ネゴンボ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
完全にアホと言われそうなたった2泊3日のマレーシアクアラルンプールとスリランカの週末旅行。実際飛行機搭乗ばかりで忙しい旅行となりました。<br />去年JALのマイレージ修行にハマりコロンボ発券の成田往復格安航空券を購入し今回は成田ーコロンボ間の残り区間使用の言わば消化試合みたいな感覚の乗り方です。本当はモリディブ辺りまでコロンボからは直ぐ行けるのでモリディブを狙っていましたが仕事の関係で長い休みが取れず、勿体無いのを承知で決行しました。<br /><br />クアラランプールは好きな都市の一つで英語が通じるし物価もシンガポールと比べ半分以下でお財布に優しい。今回はTransitみたいなもので宿泊した<br />Le Meridien HotelはSentral駅からすぐの場所で利便性を選びました。<br />このホテル、コストパフォーマンス抜群で約10,000円でこのレベルの宿泊は最高です。また泊まりたい。<br /><br />コロンボではホテルから一歩も出ずただプールサイドでゴロンとしていただけですがこれが結構久しぶりにノンビリ出来とても良かった思い出になりました。<br />スリランカは2回目ですが、今回transit visaが無料で取れるのを事前にわかりました。インターネットでvisaを申請しきちんと受諾もされたのに到着時の審査官がかなりしつこく質問攻めで少々驚きました。まぁ普通に考えればマレーシアから到着してtransitでタイに出国するなんて怪しいですよね。<br />マイレージランが趣味で飛行機乗るのが趣味と言ったら笑ってました。<br />宿は海辺の近くのプールがあるホテルが希望で価格的にも10,000円以下で泊まれるAmagi Lagoonというホテルにしたのですがこれ正解でした。<br />のんびりプールサイドで過ごすのには最高の環境。<br /><br />飛行機乗っているだけの旅行でしたがそれなりに楽しめたのは収穫でした。<br />海外は8月までお預けですが4月中旬に宮崎1泊2日旅行を計画してます。<br /><br />

ほとんど飛行機乗ってるだけの2泊3日マレーシアとスリランカ周遊

2015/03/28 - 2015/03/28

kiona212

kiona212さん

のんびりプールサイドで過ごすのには最高の環境。

鉄道 タクシー 徒歩 飛行機
マレーシア航空 タイ国際航空

朝成田10:30発のマレーシア航空MH089便に乗ります。8:30には空港に到着。チェックインした後はJALのラウンジに直行です。

朝から食欲旺盛で、普段はあまり朝食は食べないのですがついつい食べ過ぎ気味。
    日系の航空会社のラウンジの食事はやっぱりレベルが高いと毎回感じます。

搭乗口が98番と1番遠い場所なのでお寿司を頂いた後90番ゲートに近いラウンジに移動しました。こちらのラウンジはガラガラで殆ど人がいません。

98番の搭乗が始まりました。

機種はB777-200でシートは広〜いライフラットです。
    長時間搭乗でもあまり腰が痛くならないシートです。
    個人的には好きなシートです。乗客はビジネスクラスは3割位。
    ここ1年で2回も墜落いているせいかな?
    3回は落ちないでしょう!

アパタイザーで出たサーモンのムース。これ抜群に美味しかった!
    上品な味で120点差し上げます。

それに比べビーフのステーキは今一歩?
    あまりの落差にちとガッカリ。

7時間経ちやっと飛行機は下降し始めました。空から見るマレーシアは大自然が素晴らしい。気温は33℃との機長報告がありました。暑そう!

クアラランプール空港は搭乗客と到着客が同じフロアーに混在する空港です。広くて判り難い空港で出口のサインをよく見てないと迷います。慣れればなんてことないのですが正直あまり好きではありません。
    またイミグレで入出国カードがいらないのも特徴でとても珍しい。

空港から便利な KLIA Expressに乗車します。片道35リンギット(約1,200円)
    各駅停車(と言っても途中3駅に停車するだけ)で約35分の乗車です。
    結構人が多く乗ってました。時速160?が最高速らしい。早いです。

切符売り場のおばちゃんに今夜泊まるLe Merideon Hotelの行き方を聞いたら改札出たら右に曲がってすぐエスカレーターに乗れば正面にあるよと教えられましたが、違ってました。
    正解は改札出て左のSubwayを曲がりマクドナルドの先を右に曲がるでした。
    改札出た右側は定額制のタクシー乗り場でした。

そうですここの先を右に曲がりエスカレータを昇るんです!

歩いて2−3分だけど道案内の看板ないから判りずらい。
    HILTON とLE MERIDIENが一緒に並んでます。
    場所が判ると近くて便利。

チェックインカウンターですが、けばけばしい雰囲気。5星ホテルなのに安っぽいなぁ〜。4トラのサイトからHIS経由で一泊朝食付きで\10,200です。
    後で判りましたがこれコストパフォーマンス抜群の価格。

バスルームもクラシックな感じで高級感あります

部屋もマァマァの広さでリラックス出来ます。
    これで10,000円は安い!
    Wifiも軽くてサクサクと入りました。

11階の部屋を充てがわれましたが、部屋からの眺めです。中心部から少し離れた立地ですが充分大都会。

一泊だけなのでそばにあるSentralショッピングモールに行ってみる。
    新しいショッピングモールで最近はどこのショッピングモールも綺麗で近代的。
    マレーシアも発展著しいなぁと感じます。
    50%オフとか70%オフのセールスやってました。

夕食は個々のお店のローカルなクラブサンドを頂きました。
    安くて美味しい。地元の人がいっぱいいるお店は確率高くいいお店。

Sentral駅周辺のローカル色ある通りです。周辺散歩しました。インド系のお店が多い。

ホテルに帰りバーで一杯飲んでから部屋に戻ります。
    バーでの一杯がたまらなくリラックス出来ていい!

本日のお買いもの
    ベルトとYシャツ どちらも70%オフでゲット。品質もよさそうだし2つで3,500円くらい。Yシャツはレノマの感触のいい布地です。約1,800円は安い。

朝のSentral駅の様子です。昨晩は人で溢れかえっていたのですがさすが朝の8時にはあまり人がいません。

EXPRESSで空港へチェックインした後すぐラウンジへ直行。
    朝食をホテルで食べ過ぎたのでここでは飲み物だけ。

機種はB-737の小型機。エコノミーは満席、ビジネスは6人だけ。

料理はあまり美味しくなかった。
    不合格

KLから3時間20分のフライト。
    スリランカの海岸線に到着です。

コロンボ国際空港に到着。
    乾燥した空気で気温36℃と言っていましたがあまり暑くない。

Airport Taxiでホテルまで1,500ルピー。10分くらいの乗車にしては高いけど安全第一でこれに乗る。

• Amagi Lagoon Spa &amp; Resortに到着。このホテルメインの道路から細い路地に入り300mほど奥まった場所にあり周りには何にもない。でも写真のようにリゾート気分たっぷりの雰囲気。<br />でもハエが多いのには閉口した。チェックインするときもかなりのハエが周りでぶんぶん。参りました。

Amagi Lagoon Spa & Resortに到着。このホテルメインの道路から細い路地に入り300mほど奥まった場所にあり周りには何にもない。でも写真のようにリゾート気分たっぷりの雰囲気。

部屋はとても綺麗。
    一番安い部屋だったのでGarden側の部屋でした。

バスルームもとても綺麗で合格!
    お湯の量は少な目でしたが支障はない程度。
    Wifiが重くて中々スムーズに出来なかった。

御覧のように芝生が綺麗で環境はマル。
    だけど4トラの旅行記でどなたかが言っておられたようにカラスがうるさい。
    午後日暮れまでがなりたてていました。

• 海辺に面しているので海風が心地よい

海辺に面しているので海風が心地よい

プールです。
    ここのチェアーで数時間過ごしました。
    海風に当たりながらのうたたねは最高。これだけでここに来た価値があります。

このホテルは陸の孤島のような場所ですので夕食はホテルのレストランで。
    英語のメニューだけなので出てくるまでどの様な食べ物か判らない。
    TunaとHerbをStuffしFryにしたものというメニューがこれです。
    ツナ入りのコロッケでした。
    後で日本に帰りスリランカレストランへ行き判ったのですがこのコロッケはスリランカの名物料理らしいです。

クラブサンド頼みましたが量が多い。でも美味かった。
    このレストランの従業員の人は皆親切で心地よかった。ゆったりとした時間を過ごせました。
    この後夜11時にチェックアウト。空港へ

コロンボ国際空港のラウンジです。
    空港に来るまでスリランカの人は皆親切で優しいと思っていましたが、空港のお店では信じられないほど擦れている人ばかりでした。値段は吹っかけるは、態度は悪いは感じの悪い人間が空港に集合している感じです。
    時間がないので空港でお土産を買わねばならず今回は仕方なく買い物しました。

帰りはタイ航空。コロンボー成田間ビジネスクラスで片道のみ88,000円でSKY Scannerでゲット。このSKY SCANNERはとても便利。日本からでも世界中の路線を片道だけでもリサーチしてくれお値段もリーズナブル。
    最近はSky Scanner利用ばかりです。

帰りは生まれて初めてAB-380 に乗る。この飛行機とても静かで機内も広く超快適でした。B-777とかB-747よりも雑音が少なくいい飛行機。
    またビジネスクラスはスタッガードシートでこれまた快適度は120%。ファーストクラスと大差ないように思います。

タイ航空の機内食は個人的には今一歩。
    日系航空会社にはかないませんがマレーシア航空、チャイナエアー、にも負けてるような気がする。タイ料理は好きなんだけど・・・
    成田に到着したらえらい混雑して荷物のベルトが満杯。タイ航空の乗客はかなり待たされました。3−4時頃は到着便が多いのかなぁ?
    2泊3日の弾丸旅行でしたが楽しめました。
    次は4月中旬の宮崎観光旅行です。