余市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の旅は北海道。JR北海道お散歩切符で、札幌。小樽・長万部・室蘭・苫小牧・札幌の旅<br />土日祝限定の1日散歩切符で、1日乗り鉄の旅。<br />計画では下のような・・・・・予定でしたが、<br /><br />3月21日(土) <br />小倉駅10時05分発 → ソニック16号 博多 10時47分着          福岡空港11時45分発 →(JAL3515) →札幌新千歳分着<br />新千歳空港駅14時18分発 →エアポート143号 →札幌14時55分着<br /><br />3月22日(日) <br />札幌駅 7時15分発→ 126M → 小樽駅 8時01分着<br />小樽駅8時07分発 → 2932D →長万部駅11時13分着<br />長万部13時24分発→ 485D →東室蘭14時59分着<br />東室蘭15時36分発→ 439D →苫小牧16時41分着<br />苫小牧16時55分発→1297M →南千歳 17時15分着<br />南千歳17時28分発→エアポート166号→新千歳空港 17時31分着<br />新千歳空港18時19分発→エアポート183号→札幌18時55分着<br /><br />3月23日(月) <br />札幌駅 →エアポート→新千歳空港駅<br />札幌 14時20分発→ (JAL3512) →福岡16時45分着<br />博多駅18時19分発→ ソニック47号 →小倉19時08分着<br /> <br />ところが今回予定を大幅に変更して余市のニッカウイスキー<br />余市蒸留所に行ってきました!<br /><br />理由は放映していた朝の連続小説ドラマ「マッサン」のロケ地行ってみたかったからです。<br />今が旬の余市、とっても良い思い出となりました!<br /><br />変更後の日程<br />3月21日(土) <br />小倉駅10時05分発 → ソニック16号 博多 10時47分着          福岡空港11時45分発 →(JAL3515) →札幌新千歳分着<br />新千歳空港駅14時18分発 →エアポート143号 →札幌14時55分着<br /><br />3月22日(日) <br />札幌駅 7時15分発→ 126M → 小樽駅 8時01分着<br />小樽駅8時07分発 → 2932D →倶知安駅9時20分着<br />倶知安駅9時42分分発→ 1931D →余市駅10時32分着<br />ニッカウイスキー余市蒸留所<br />余市駅14時58分着 → 2937D →小樽 15時29分着<br />小樽駅18時38分発→3457Mいしかりライナー→札幌駅19時19分着<br /><br />3月23日(月) <br />札幌駅 →エアポート→新千歳空港駅<br />札幌 14時20分発→ (JAL3512) →福岡16時45分着<br />博多駅18時19分発→ ソニック47号 →小倉19時08分着<br /><br />写真は余市のニッカウイスキー余市蒸留所

2015年3月 JR北海道お散歩切符で、マッサンのニッカ余市蒸留所に行ってきました(前半)

2015/03/21 - 2015/03/23

Longchamp

Longchampさん

土日祝限定の1日散歩切符で、1日乗り鉄の旅。
計画では下のような・・・・・予定でしたが、

3月21日(土)

3月22日(日)
札幌駅 7時15分発→ 126M → 小樽駅 8時01分着
長万部13時24分発→ 485D →東室蘭14時59分着
東室蘭15時36分発→ 439D →苫小牧16時41分着
苫小牧16時55分発→1297M →南千歳 17時15分着

3月23日(月)
札幌駅 →エアポート→新千歳空港駅

ところが今回予定を大幅に変更して余市のニッカウイスキー
余市蒸留所に行ってきました!

今が旬の余市、とっても良い思い出となりました!

変更後の日程
3月21日(土)

3月22日(日)
札幌駅 7時15分発→ 126M → 小樽駅 8時01分着
小樽駅8時07分発 → 2932D →倶知安駅9時20分着
ニッカウイスキー余市蒸留所

3月23日(月)
札幌駅 →エアポート→新千歳空港駅

写真は余市のニッカウイスキー余市蒸留所

JALグループ JRローカル 徒歩

2015年3月21日(土)

福岡空港から直行便で札幌・新千歳空港へ飛び立ちます。

昨年9月交通法改正で国土交通省が飛行機内での電子機器に関するルールが変更になり離着陸の撮影が可能になりました。

窓から綺麗な山が見えました。多分この山は青森県の岩木山と思われます。

新千歳空港に少し遅れて到着。

新千歳空港で初めてのオープンスポット。

空港内のバスでターミナルに移動。
    この後札幌に移動し市内観光。

2015年3月22日(日)

今日は、1日散歩切符(土日祝限定)で1日乗り旅です。

乗り鉄には、なかなかお得な切符。

札幌7時15分発 小樽行きに乗車。

ファースト・ランナーは小樽行き126M列車で出発。

当初の予定7時05分発小樽行きはロング・シートだった為
    クロス・シートの126M列車に乗換えました。

銭函駅をすぎて海が見えてきました。

小樽駅に到着。
    セカンドランナーは到着した126M列車の向い側ホームに入線していた2932D普通列車長万部行き。

小樽駅を出発しました。

なんと小樽発(函館本線)山線が、まさかまさかの満席。
    みんな何処に行くのだろう?

余市に到着。この駅で大半のお客さんが下車、駅のポスターを見るとテレビドラマ「マッサン」のロケ地のようです。

乗り鉄の旅を続けます。小樽から余市付近まで曇っていましたが、晴れ間が見えてきました。

倶知安駅に到着、羊蹄山の山頂付近が雲がかかって残念!

倶知安駅の駅名標 右から読む文字がいい感じです。

こちらは普通の駅名標

突然の予定変更で逆方向の倶知安から9時42分発小樽行き1931D列車に乗車。

気持ちはYOICHI、余市に行く事にしました。

冬の函館本線 山線の景色は、やっぱりいいですね!

然別駅 北海道ならではの駅名

然別の由来をしらべるとアイヌ語でシ・カリ・ベツ 川の流れに由来があるようです。
    昔、テレビドラマで「悲別-かなしべつ」という架空の街があったなぁ!

仁木駅に到着。

仁木駅を過ぎると余市のシリバ岬が見えてきました(写真中央のお山)

余市駅に到着。

急に予定変更をしたのは、先ほどこの駅で大勢の乗客が降りたので
    自分もテレビドラマ「マッサン」のロケ地に行きたくなりました。

そのドラマ見ていなかったのですが、この日以降ドラマを見始めました。

余市駅

駅舎の向かって左側がエルラプラザ
    りんごパイをいただきました。

観光案内所で観光名所を確認

今日は、ニッカウイスキー余市蒸留所と余市宇宙記念館しかオープンしていないようです。ニッカウイスキー余市蒸留所が駅から近いようなので、行くことに。

街の至るところにテレビドラマ「マッサン」のポスターが!

この時点でも「マッサン」のロケ地がニッカウイスキー蒸留所とは露知らずに
    向かう自分でした。

ウイスキー余市蒸留所に到着。

受付で工場のガイドツアーがある事を聞いて申し込む。
    11時と11時30分のツアーが予約いっぱいで12時のツアーにキャンセルが出て予約をしました。

1時間あるので、街歩き。

北後志消防組合(余市消防署)

北の街は消防署もなかなかのデザイン

ここが、もう1つのオープンしている余市宇宙記念館。

今日はパスします。

☆余市橋

☆大川橋

大川橋からの景色です。

ここからはシリバ岬が見えません。

やっと、シリバ岬が見える所まできました。

☆シリバ岬

「シリバ」とは山の頭の意味を持つものと観光マップに出ておりました。
    ダイヤモンドヘッドに似たシリバ岬は夕日も綺麗な所です。

☆ニッカウいスキー余市蒸留所

アーチ型の正門をくぐると左側が、ガイドツアーの待合所です。

待合所の中には「マッサン」のポスターや期間限定品の案内がいっぱい。

ここに来て初めてテレビドラマの「マッサン」のロケ地を知る事に!

ロケスポットのポスターです。

ガイドツアーはこのキリン棟から始まります。
    後半もニッカウイスキー余市蒸留所見学です。