赤目・名張旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■春の車旅~相生・奈良・柳生・伊賀上野・志摩・伊勢・姫路・岡山~<br /><br />【 手記 】<br /> 伊勢のおはらい町をあとにして訳あって愛知県大府市へ向かう予定でしたが、三重県の多気町辺りで数メートル先が見えない猛吹雪に遭遇!しました。<br /> これは北方面(四日市・名古屋方面)へ向かっても「観光どころではないな」ということで急遽方向を変えて、一般道(橿原市までの近道)で奈良市へ向かうことに。<br /> しか~し!その選択がまちがいでした。その様子を伊勢本街道櫃坂峠(368号線)山越え雪景色とともにどうぞー。旅行記らしくないか。でもこういった状況で牛飯を食べるっておいしいですネ。※2020.02.25再編集<br /><br />■春のロングドライブ旅 4日目・・・・・・・・・・・・・・・・・・・<br />◆三重県松阪駅前H出発<br />▼国道167号線<br />▼賢島エスパーニャクルーズ乗船/三重県志摩市阿児町<br />▼横山展望台/三重県志摩市阿児町鵜方<br />▼おはらい町・おかげ横丁/三重県伊勢市宇治中之切町<br />▼伊勢神宮・内宮/三重県伊勢市宇治館町<br />▼伊勢本街道櫃坂峠(368号線)山越え雪景色<br />▼道の駅美杉/三重県津市美杉町<br />▼道の駅伊勢本街道御杖/奈良県宇陀郡御杖村<br />▼大雪吹雪のため車中泊準備?自炊♪休憩<br />▼名張市→名阪国道(25号線)<br />▼名阪国道歌塚レストラン/奈良県奈良市米谷町<br />▼西名阪自動車道→阪神高速→第二神明道路→姫路バイパス<br />◆姫路駅前H泊<br /> 5日目へつづく

Solitary Journey[1546]数メートル先が見えない猛吹雪に遭遇!<伊勢本街道(368号線)櫃坂峠、山越え雪景色>三重県美杉町

2015/03/07 - 2015/03/11

▼伊勢神宮・内宮/三重県伊勢市宇治館町
▼伊勢本街道櫃坂峠(368号線)山越え雪景色
▼大雪吹雪のため車中泊準備?自炊♪休憩
▼名張市→名阪国道(25号線)
▼名阪国道歌塚レストラン/奈良県奈良市米谷町
▼西名阪自動車道→阪神高速→第二神明道路→姫路バイパス
◆姫路駅前H泊
 5日目へつづく

▼伊勢本海道(368号線)山越え雪景色
     天気予報は雪!これは北方面(四日市・名古屋方面)へ向かっても「観光どころではないな」ということで急遽方向を変えて、一般道(橿原市までの近道)で奈良市へ向かうことに。

• ▼伊勢本海道(368号線)山越え雪景色<br /> しか~し!その選択がまちがいでした。こりゃ、かなり降ってるな。

▼伊勢本海道(368号線)山越え雪景色
     以下、こんなのが旅行記なのかどうかは勝手にご判断願います。

▼伊勢本街道(368号線)山越え雪景色
     その様子を伊勢本街道(368号線)山越え雪景色とともにどうぞ?。旅行記らしくないか。

• ▼伊勢本街道(368号線)山越え雪景色<br /> 樹氷です。

樹氷です。

▼伊勢本街道(368号線)山越え雪景色
     このとき雪雲はもう通り過ぎたと思っていました。

• ▼伊勢本街道(368号線)山越え雪景色<br />

櫛田川に架かる赤い橋 三重県松阪市飯南町

• ▼伊勢本街道(368号線)山越え雪景色<br /> 三重県松阪市飯南町粥見付近

三重県松阪市飯南町粥見付近

▼伊勢本街道(368号線)山越え雪景色

• ▼伊勢本街道(368号線)山越え雪景色<br /> 和歌山街道(166号線)へ 三重県松阪市飯南町粥見

和歌山街道(166号線)へ 三重県松阪市飯南町粥見

三重県松阪市飯南町粥見

• ▼伊勢本街道(368号線)山越え雪景色<br /> 左折  ふたたび368号線へ

左折  ふたたび368号線へ

▼伊勢本街道(368号線)山越え雪景色
     三重県松阪市飯南町上仁柿付近 だと思う。

• ▼伊勢本街道(368号線)山越え雪景色<br /> 樹氷だあー。

樹氷だあー。

▼伊勢本街道(368号線)山越え雪景色
     峠に入っていきます。路面は積もっていない。

• ▼伊勢本街道(368号線)山越え雪景色<br /> R368号線はこんな狭~い山越え林道。国道(酷道)です。

R368号線はこんな狭~い山越え林道。国道(酷道)です。

・櫃坂道
     景色は良いが、たいへんな山道へ入ったな^^;

▼伊勢本街道(368号線)山越え雪景色
    ・櫃坂道  絶景ー!
     江戸時代に整備された街道で、一般的に”伊勢本街道”といえばこの「櫃坂道」のことを指します。

・櫃坂道
     ルートとしては美杉町多気からは立川沿いに東に進んで上仁柿の口峠(仁柿峠)に出、ここから急坂(櫃坂)を谷間に下り、あとは川沿いに上仁柿地区の坂之下に出ていました。

・櫃坂道
     櫃坂道は伊勢神宮への参宮客のメインルートとして利用されました。近くでは多気(美杉町)と大石(松阪市)に大きな宿場町が整備されました。

・櫃坂道
     しかし、両宿場町間が距離が長い上に、仁柿峠(櫃坂峠)という難所を抱える区間であったことから、櫃坂道の途中の峠地区や仁柿などに旅籠が出来たりしました。

・櫃坂道
     明治中期になって鉄道が整備されると街道としての役目を終えてしまい、櫃坂道は林道となって余生を送ることになりました。

▼道の駅美杉/三重県津市美杉町
     それにしてもひどい林道を走破してきたものだ。

• ▼道の駅美杉/三重県津市美杉町<br /> 峠越えをした後に休憩した道の駅です。おばさんたちが雪かきをしています。

▼道の駅美杉/三重県津市美杉町
     雪でお店のおばさんもヒマそうだったのでしばらくお話をしました。

• ▼道の駅美杉/三重県津市美杉町<br /> お邪魔して悪かったので、ゆずぽん1本買いました。^^

お邪魔して悪かったので、ゆずぽん1本買いました。^^

美杉材が有名

• ▼道の駅美杉/三重県津市美杉町<br /> 進行方向の景色 ヤバそう~

進行方向の景色 ヤバそう~

吹雪いている。

• ▼道の駅美杉/三重県津市美杉町<br /> 駐車場にポツンと愛車が一台。雪がひどくなってきました。

駐車場にポツンと愛車が一台。雪がひどくなってきました。

▼国道368号線/奈良県宇陀郡御杖村
     数メートル先が見えない猛吹雪に遭遇!道の駅伊勢本街道御杖を過ぎた辺り。

• ▼国道368号線/奈良県宇陀郡御杖村<br /> 前が見え―――ン!! <br /> 視界が大変悪いので、引き返す。道の駅「伊勢本街道御杖」で休憩がてら様子を見ました。

前が見え―――ン!!

▼道の駅伊勢本街道御杖/奈良県宇陀郡御杖村
     いつものように出たとこ勝負です。屋根下へ車を止めました。道の駅は閉まっていました。

• ▼道の駅伊勢本街道御杖/奈良県宇陀郡御杖村<br /> 疲れていたし、眠かったので車中泊の準備もしました。(1分で)<br /> シュラフ・スリーピングマット・ダウン布団などの寝道具と食料・飲料水は十分に装備しています。

▼道の駅伊勢本街道御杖/奈良県宇陀郡御杖村
     カーテンを引くと車中泊豪華ホテル^^に変わります。

• ▼道の駅伊勢本街道御杖/奈良県宇陀郡御杖村<br /> 食事処は無さそうだし、ヒマなので自炊準備♪ 湯を沸かします。

大雪吹雪のため車中泊準備自炊♪休憩
     マジックライス牛飯(非常食 保存食 防災グッズ)
     湯を入れるだけでOK!
     こういった状況でいただく牛飯は保存食でもおいしいですネ。

▼道の駅伊勢本街道御杖/奈良県宇陀郡御杖村
     食後しばらく寝転んで休んでいたのですが、外を見ると…あらっ、吹雪が治まった。猛吹雪のため車中泊の準備をしていたのに…。

• ▼道の駅伊勢本街道御杖/奈良県宇陀郡御杖村<br /> でもやっぱり、疲れていたけど吹雪が止んだので進軍開始です。<br /> 2時間くらい足止めを喰らったことになる。<br />

でもやっぱり、疲れていたけど吹雪が止んだので進軍開始です。
     2時間くらい足止めを喰らったことになる。

▼国道368号線 名張市へ
     いざ!GOGO-!!Buuuーー!

• ▼国道368号線 名張市へ

夕陽が眩しい

• ▼国道368号線 名張市へ

▼国道368号線 名張市へ
     名阪国道へ向かっています。

▼名阪国道「歌塚レストラン」/奈良県奈良市米谷町
     疲れたな。(この時はほんと疲れていた…これまでは殆んどこんなことはなかったのだが、疲れやすくなったと思う。)

• ▼名阪国道「歌塚レストラン」/奈良県奈良市米谷町<br /> 奈良盆地の夜景を一枚 いい眺めです。<br /> 姫路駅前のHが取れたので、気合いを入れて姫路まで一気です。

奈良盆地の夜景を一枚 いい眺めです。
     姫路駅前のHが取れたので、気合いを入れて姫路まで一気です。

▼以下、高速道路上で撮った写真
     名阪国道⇒西名阪自動車道⇒大阪環状線⇒阪神高速・・・だったと思う。

▼高速道路上で撮った写真
     大阪環状線

• ▼高速道路上で撮った写真<br /> 運転しながら写・・・アブナイヨ^^;

運転しながら写・・・アブナイヨ^^;

▼やっと姫路駅前のHへ到着
     シングルを予約したのにツインの部屋になっていた。料金は一人分。ちょっとだけ妻と2人で旅しているようないい気分になった。
     THE END.