バンクーバー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
チャイナタウンの東周辺は、ホームレスやジャンキーがたむろっていてあまり行きたくないエリアではあります。<br />称してバンクーバーダークサイド(by ElliE)。<br /><br />ですが、実はこのエリアは、バンクーバーの中でも歴史が古く今も歴史的建物が多く残り、面白いエリアでもあるので、私はチャンスがあればこのあたりを訪れています。<br /><br />今回は、桜ウォークでこのエリアを散策しました。<br />ウォークのオーガナイザーは、バンクーバー中の桜マップを作ろうと試みている熱心なグループで、<br />桜の開花状況などを集めたウェブサイトを作成しています。<br /><br />集合はオッペンハイマー公園。<br />周辺は浮浪者も多く、一人では絶対に行きたくないところ。<br />でもリーダーつきのグループで行くので安心です。<br />何をしているのかと見られることはあっても、怖いと思うようなことは一つもありませんでした。<br /><br />古いスタイルの建物が残っており、それと花木を合わせた写真撮影が楽しい散策でした。<br /><br />今年は暖冬で、雪がほとんど降らず、春の花が1ヶ月も早く咲き出しています。<br />桜の開花もいつもなら4月初めか中旬なのに、3月に入ると次々に咲き出して、3月中旬にはどこも満開でした。

桜ウォーク in バンクーバー (バンクーバーダークサイドの桜めぐり)

54いいね!

2015/03/21 - 2015/03/21

134位(同エリア2131件中)

ElliE

ElliEさん

チャイナタウンの東周辺は、ホームレスやジャンキーがたむろっていてあまり行きたくないエリアではあります。
称してバンクーバーダークサイド(by ElliE)。

ですが、実はこのエリアは、バンクーバーの中でも歴史が古く今も歴史的建物が多く残り、面白いエリアでもあるので、私はチャンスがあればこのあたりを訪れています。

今回は、桜ウォークでこのエリアを散策しました。
ウォークのオーガナイザーは、バンクーバー中の桜マップを作ろうと試みている熱心なグループで、
桜の開花状況などを集めたウェブサイトを作成しています。

集合はオッペンハイマー公園。
周辺は浮浪者も多く、一人では絶対に行きたくないところ。
でもリーダーつきのグループで行くので安心です。
何をしているのかと見られることはあっても、怖いと思うようなことは一つもありませんでした。

古いスタイルの建物が残っており、それと花木を合わせた写真撮影が楽しい散策でした。

今年は暖冬で、雪がほとんど降らず、春の花が1ヶ月も早く咲き出しています。
桜の開花もいつもなら4月初めか中旬なのに、3月に入ると次々に咲き出して、3月中旬にはどこも満開でした。

旅行の満足度
5.0

PR

  • 昔ジャパンタウン、今、チャイナタウンと呼ばれるエリアは、すっかりさびれて、浮浪者の多いエリアとなっています。

    昔ジャパンタウン、今、チャイナタウンと呼ばれるエリアは、すっかりさびれて、浮浪者の多いエリアとなっています。

  • その真ん中にあるオッペンハイマー公園は、今、桜が満開!<br />今日は、その美しい桜の木の下に集合して、周辺の花木を見ながらの散策です。<br /><br />この公園は、映画「バンクーバーの朝日」で描かれた日系人野球チームが拠点としたところです。<br />日本人移民の足跡を残す記念として、これらの桜木が1977年に植えられました。<br />

    その真ん中にあるオッペンハイマー公園は、今、桜が満開!
    今日は、その美しい桜の木の下に集合して、周辺の花木を見ながらの散策です。

    この公園は、映画「バンクーバーの朝日」で描かれた日系人野球チームが拠点としたところです。
    日本人移民の足跡を残す記念として、これらの桜木が1977年に植えられました。

  • オーガナイザーは、カナダ人ですが、桜の名前を良く知っている。<br />この並木はソメイヨシノ。

    オーガナイザーは、カナダ人ですが、桜の名前を良く知っている。
    この並木はソメイヨシノ。

  • こちら側は、ソメイヨシノとアケボノ。<br />色に微妙な違いがあるようです。

    こちら側は、ソメイヨシノとアケボノ。
    色に微妙な違いがあるようです。

  • 公園にあるトーテムポールと桜のコラボ。<br />お天気が悪いのがちと残念。

    公園にあるトーテムポールと桜のコラボ。
    お天気が悪いのがちと残念。

  • ストリートの向こうに見えるクリーム色の建物は、日本の仏教会。<br />戦前から残る建物です。<br />戦前は、このあたりを中心に、日系人が経営するホテルや商店、銭湯などが立ち並んでいたそうです。

    ストリートの向こうに見えるクリーム色の建物は、日本の仏教会。
    戦前から残る建物です。
    戦前は、このあたりを中心に、日系人が経営するホテルや商店、銭湯などが立ち並んでいたそうです。

  • 向こうに見える壁絵には、戦前のスタイルをしたアジア人女性の姿が描かれています。<br />中国系か日系か?<br />描かれている建物はストラスコーナ教会。<br />

    向こうに見える壁絵には、戦前のスタイルをしたアジア人女性の姿が描かれています。
    中国系か日系か?
    描かれている建物はストラスコーナ教会。

  • チャイニーズスクールの赤い建物の前には、シロタエ桜。<br />曇り空ですが、白が美しいです。<br /><br />シロは、ホワイトでしょ。タエはどういう意味?と、カナダ人に聞かれましたが、一瞬答えられなかった。<br />タエ=妙 絶妙の妙ってことで、superb でいいのかな?

    チャイニーズスクールの赤い建物の前には、シロタエ桜。
    曇り空ですが、白が美しいです。

    シロは、ホワイトでしょ。タエはどういう意味?と、カナダ人に聞かれましたが、一瞬答えられなかった。
    タエ=妙 絶妙の妙ってことで、superb でいいのかな?

  • 桜を求めて歩く私たちのグループです。<br />向こうに見える塔が、壁絵に描かれていたストラスコーナ教会。<br />

    桜を求めて歩く私たちのグループです。
    向こうに見える塔が、壁絵に描かれていたストラスコーナ教会。

  • 教会前にも美しい桜。<br />Accolade と言ってました。外国で改良された品種かな?

    教会前にも美しい桜。
    Accolade と言ってました。外国で改良された品種かな?

  • 少し色の濃い桜もありました。<br /><br />このあたりはチャイナタウンの商店街を過ぎて住宅街になります。<br />来たことのなかったエリアですが、古いスタイルの家々が残って<br />意外に落ち着いたところなので、びっくりしました。<br />古い家が多いのでまだ家賃も安いだろうと思われるエリアです。

    少し色の濃い桜もありました。

    このあたりはチャイナタウンの商店街を過ぎて住宅街になります。
    来たことのなかったエリアですが、古いスタイルの家々が残って
    意外に落ち着いたところなので、びっくりしました。
    古い家が多いのでまだ家賃も安いだろうと思われるエリアです。

  • こちらは八重桜ですね。

    こちらは八重桜ですね。

  • 桜、椿、モクレン。春の花木が勢ぞろいしてます。

    桜、椿、モクレン。春の花木が勢ぞろいしてます。

  • コーナーの歴史ありそうな建物は、昔ユダヤ教のシナゴーグだったらしいです。<br />その向こうに美しい桜並木がありました。<br />

    コーナーの歴史ありそうな建物は、昔ユダヤ教のシナゴーグだったらしいです。
    その向こうに美しい桜並木がありました。

  • ビクトリアスタイルの家がいくつも残るエリアです。<br />建築関係のウォークも楽しいだろうなあ。

    ビクトリアスタイルの家がいくつも残るエリアです。
    建築関係のウォークも楽しいだろうなあ。

  • ここもポーチが残る古いスタイルの家。<br />低く仕立てた紫モクレンが美しく咲いてました。

    ここもポーチが残る古いスタイルの家。
    低く仕立てた紫モクレンが美しく咲いてました。

  • 桜によく間違えられるけど、これは梨の花。<br />幹が違いますね。

    桜によく間違えられるけど、これは梨の花。
    幹が違いますね。

  • 椿と梨の花の咲く家。

    椿と梨の花の咲く家。

  • 椿が美しい家。

    椿が美しい家。

  • 台湾系のお寺のようです。

    台湾系のお寺のようです。

  • ベイウィンドーとポーチのある家。<br />

    ベイウィンドーとポーチのある家。

  • 見事な枝垂れ桜です。<br /><br />リーダーに連れられてぞろぞろとオッペンハイマー公園から6ブロックほどを散策しました。<br />そして突然、はい。ここで終わり。解散です〜。<br /><br />え?ここって一体どこなの?<br />地図ももらわず歩いてきた私たちはちょっと途方にくれるが、<br />そこは大雑把カナダ人のやり方どおり。<br />「来た方角はあっちの方よ〜」<br />「私は、こっちから電車に乗るわ〜。バイバイー」<br />もう一人のリーダーも<br />「僕はこの近くに住んでるから、じゃあまたどこかで〜」<br /><br />みんなあわてることなく、それぞれ好きな方向に別れていきました。<br />こういうとこ、カナダっぽいんだよね。<br />

    見事な枝垂れ桜です。

    リーダーに連れられてぞろぞろとオッペンハイマー公園から6ブロックほどを散策しました。
    そして突然、はい。ここで終わり。解散です〜。

    え?ここって一体どこなの?
    地図ももらわず歩いてきた私たちはちょっと途方にくれるが、
    そこは大雑把カナダ人のやり方どおり。
    「来た方角はあっちの方よ〜」
    「私は、こっちから電車に乗るわ〜。バイバイー」
    もう一人のリーダーも
    「僕はこの近くに住んでるから、じゃあまたどこかで〜」

    みんなあわてることなく、それぞれ好きな方向に別れていきました。
    こういうとこ、カナダっぽいんだよね。

  • ここからは3月上旬に撮った各地の桜。<br /><br />バンデューセンガーデンの枝垂れ桜。<br />

    ここからは3月上旬に撮った各地の桜。

    バンデューセンガーデンの枝垂れ桜。

  • バンデューセンガーデンの枝垂れ桜2<br /><br />バンデューセンでは4月11日12日に桜祭りが開かれる予定なんですが、<br />この様子では、4月までには桜はすっかり終わってしまいそうですね。

    バンデューセンガーデンの枝垂れ桜2

    バンデューセンでは4月11日12日に桜祭りが開かれる予定なんですが、
    この様子では、4月までには桜はすっかり終わってしまいそうですね。

  • ダウンタウンの桜 1<br />ウォーターフロント駅横のノースショアを望む公園。

    ダウンタウンの桜 1
    ウォーターフロント駅横のノースショアを望む公園。

  • ダウンタウンの桜 2<br />ウォーターフロント駅とその後ろはハーバーセンター。

    ダウンタウンの桜 2
    ウォーターフロント駅とその後ろはハーバーセンター。

  • ダウンタウンの桜 3<br />高層ビルと桜も合うもんですね。

    ダウンタウンの桜 3
    高層ビルと桜も合うもんですね。

  • ノースショアの公園の桜。<br /><br />1ヶ月以上も早い桜にあせってしまう2015年の春です。

    ノースショアの公園の桜。

    1ヶ月以上も早い桜にあせってしまう2015年の春です。

この旅行記のタグ

関連タグ

54いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (9)

開く

閉じる

  • 唐辛子婆さん 2015/04/13 10:28:08
    なつかしいいいいい(^o^)
    ElliEさん

    お久しぶりで〜す。
    なつかしくもちょっぴりドキドキのダークサイトツアー
    楽しませていただきました。
    ダウンタウンの桜もアングルがと〜ってもいいわん。
    バンクーバー郊外のチューリップ畑も圧巻ですね。
    山とのコラボがすばらしい。

    こっちじゃもうすぐ久しぶりに昭和記念公園ファン倶楽部の
    チューリップオフ会に参加です。
    コクリコさんに「もう1年も会ってない。」と言われてびっくり!

    ところでCANさんがそっちに行くんだよねっ!!
    嗚呼、私も一緒に行きたいなあ、と思へども、この夏は多分モスクワ。
    ElliEさんは今度はいつごろ帰国かな?

    唐辛子婆

    ElliE

    ElliEさん からの返信 2015/04/13 12:59:24
    RE: なつかしいいいいい(^o^)
    唐辛子婆さん、コメントありがとうございます。

    ダークサイドは今もダークのままで、ガスタウンに来る観光客も「バンクーバーにこんなところがあるなんて」と、ビックリしてます。
    気をつけてれば大丈夫なんですけどね。

    今年は春が早くて、色んなお花が1ヶ月前に咲き出しちゃいました。
    このあとどうなるかってちょっと心配。

    夏にはCANさんが来るので今から楽しみです。
    唐辛子婆さんは、モスクワへ?!
    可愛いお孫ちゃんに会いに行くんですね〜。
    私は、秋には日本に行きたいなあと漠然と考えてますが、まだ全然わかりません。
    いつも旅行は突然やってくる・・・。

    チューリップオフ会。
    たくさんの人が集まるようで、楽しんできてくださいね。
    皆さんによろしく〜。

    コクリコ

    コクリコさん からの返信 2015/04/15 17:17:49
    RE: なつかしいいいいい(^o^)
    ElliEさん、唐辛子さん、
    お久しぶりです〜横から失礼します。

    > バンクーバー郊外のチューリップ畑も圧巻ですね。
    > 山とのコラボがすばらしい。

    拍手だけしてコメント書かなかったけど、ほんと、うっとり見とれてしまいました。
    山を背景に咲くチューリップ良いですね。
    あんなステキな写真撮りたいなぁ♪

    > こっちじゃもうすぐ久しぶりに昭和記念公園ファン倶楽部の
    > チューリップオフ会に参加です。
    > コクリコさんに「もう1年も会ってない。」と言われてびっくり!

    去年は全然会いませんでしたよね。
    かにちゃんとはもっと会ってないんじゃないの?!

    > ところでCANさんがそっちに行くんだよねっ!!
    > 嗚呼、私も一緒に行きたいなあ、と思へども、この夏は多分モスクワ。
    > ElliEさんは今度はいつごろ帰国かな?

    わーCANさんが今年の夏はカナダへ?!
    どんな楽しいことが待っているんでしょう♪
    昭和記念公園ファン倶楽部の輪が広がって素晴らしいですね。

    来月学生時代の同期や先輩たちと京都に行くって以前書きましたよね。
    急に思い立ってその前日に奈良に行くことにしました〜
    急なのでなかなか格安ホテルないな〜と思っていたらElliEさんが泊まった古っ都んが一部屋空いていたので即予約しました。
    素泊まりで・・・朝食は近くのカフェのモーニングサービスにすれば良いよね?

    あっ、唐辛子さんの書き込みなのに奈良のことまで書いてしまってごめんなさい。
    それでは日本でまたお会いしましょう〜

    ElliE

    ElliEさん からの返信 2015/04/16 13:50:54
    RE: RE: なつかしいいいいい(^o^)
    コクリコさん、お久しぶりです〜。コメントありがとう。

    もうすぐチューリップオフ会ですね。
    お天気がいいことを祈ってますよ。
    たくさんのメンバーが集まるようで楽しそう。
    お酒も色々そろうことでしょう。
    重いのに酒瓶持って、カメラも持って・・・えらいなあ。
    と、お酒を飲まない私は思っちゃいますが(笑)。
    お酒があったほうがやっぱり盛り上がるというものでしょう。

    CANさんがバンクーバーに来るので楽しみにしてるんですよ。
    どこへ行ったらいいかな〜と考え中。
    どんなバンクーバーの顔をお見せしようかと・・・。

    来月は、京都と奈良ですか!
    それは楽しそう〜。
    穴場もよく知っているだろうから、どんなところへ行くのか今から楽しみ!

    古っ都んに泊まるのね。
    猿沢池のすぐ近くだから、食べるものに不便はありませんね。
    もちいどでも三条通でも早くから開いてるところはあるはず。

    旅行記お待ちしてますよ!

    その前にオフ会の皆さんによろしくね。

    唐辛子婆

    唐辛子婆さん からの返信 2015/04/16 23:25:26
    RE: RE: なつかしいいいいい(^o^)
    ElliEさん、コクリコさん、

    こうやってにぎやかにおしゃべりするのほんとに久しぶりですね(^o^)
    目の手術やら、公園のお役やらですっかり4トラをご無沙汰しているので。

    > > ところでCANさんがそっちに行くんだよねっ!!
    > > 嗚呼、私も一緒に行きたいなあ、と思へども、この夏は多分モスクワ。

    夏と思っていたら
    主人の仕事の都合で急きょゴールデンウィークに行くことになり。
    ってあと2週間しかないっ^_^;

    ってことは夏にバンクーバー合流も可能かなあ?
    でもキューバも行きたいしなあ。
    でも、お役があるからそんなに休めないんでした。とほほ。

    コクリコさんは京都・奈良へ。
    私もはやく古っ都んに泊まれる身分になりたいよ〜〜。
    ではコクリコさん、土曜日はよろしく〜♪

    唐辛子婆

  • みかりさん 2015/03/30 02:21:26
    バンクーバーの桜
    ElliEさん、こんばんは!

    バンクーバーの桜・・・とっても綺麗ですね。
    こんなにも桜の木が沢山ある事は、知りませんでした。

    同じ桜でも、背景が違うので日本の桜とはまた雰囲気が違いますネ。
    バンクーバーの桜も、ホントに綺麗で淡いピンク色が風景に映えるな〜と
    思いました。素敵な春の風景です。

    カナダは寒いので日本の東北地方のように、もう少し開花が遅い
    感じもしたのですが・・・けっこう早いんですね。東京もあっという間に
    桜が満開になりました。今週はお花見ウィークになりそうなので・・・
    4トラの旅行記も、ピンクに染まるかもしれませんネ♪

                                  みかり

    ElliE

    ElliEさん からの返信 2015/03/30 14:33:47
    RE: バンクーバーの桜
    みかりさん、コメントありがとうございます。

    バンクーバーは案外桜が多いんですよ。
    姉妹都市の横浜から寄贈されたものもあります。
    外国で品種改良されたものもあるようです。

    今年は暖冬で1ヶ月も早い桜でした。
    例年だとバックに雪の残る山を入れて桜、高層ビル、雪山の美しい写真を撮ることもできるんですが、山に雪がなくて残念でした。

    みかりさんのところもそろそろお花見たくさん楽しめそうですね。
    どこでお花見するのかな?
  • のりアロハさん 2015/03/23 22:01:17
    もうこんなに咲いているとは!
    ElliEさん、こんばんは。

    東京は今日桜が開花しました。
    今晩から木曜日ぐらいまで少し冷え込むので、今年の桜は長く持つのでは?という予想もされてます。

    バンクーバーは今年は温かったんですか?
    こんなに咲いてるなんてビックリしました。
    それに、種類もソメイヨシノぐらいかと思ってたら色々とあって、この点でも驚きです。

    さすがに日本と違って、宴会をしている人はいないようですね。

    のりアロハ

    ElliE

    ElliEさん からの返信 2015/03/24 12:39:54
    RE: もうこんなに咲いているとは!
    のりアロハさん、コメントありがとうございます。

    東京の桜はこれからですね。
    開花状況に気もそぞろですか?
    のりアロハさんは、どこでお花見するのかな?

    今年のバンクーバーは雪が降らず、スキー場は早々に閉まり、夏の水不足さえ既に心配されています。
    春の花がみんな早く咲いて、このあとどうなっちゃうのかな〜。
    ちょっと心配。

    公共の場でのお酒は禁止なので、宴会は無しですね。
    桜ウォークのリーダは、日本で仕事していたことがあり、
    日本の花見宴会はクレージーだと言ってました(笑)。

ElliEさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

カナダで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カナダ最安 465円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

カナダの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP