熱海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回は母の還暦のお祝いに熱海の温泉へ。<br />滞在先は熱海ふふ、オススメの旅館です。<br /><br />温泉メインだったので観光は殆どしませんでしたが、ついでに伊豆山神社へ。<br /><br />そういえば昨年の冬にも熱海へ訪れましたが、その時の若干閑散とした感じとは裏腹、今回は平日にも関わらずたくさんの人でにぎわっていました。

平家物語小抄@熱海

2014/03/17 - 2014/03/18

jugiさん

今回は母の還暦のお祝いに熱海の温泉へ。
滞在先は熱海ふふ、オススメの旅館です。

高速・路線バス JRローカル 私鉄 徒歩

熱海駅からバスで10分程。伊豆山神社前で下車。

山側には階段が。この上が伊豆山神社です。

ちなみに海側にも参道がありました。

猫と猿がいました。
    猿を見たときは目を疑ったけど神社の人が走って空砲を取りにいっていたのを見ると結構出るのでしょうね。

階段をちょいちょい登ったところにある手水舎。
    白と赤の龍。

あ、ちなみにここは縁結びの神様だそうです。

社殿の左側に回ると、目的のもの発見。

こちらの伊豆山神社、流人であったころの頼朝と政子のデートの地なのです。

頼朝は源氏の棟梁であった父義朝が保元の乱で負け方にいたことにより、流人となります。

当時北条氏は全然たいしたことない勢力でした。
    頼朝は流人とはいえ一応都出身の人、当時ド田舎だった関東で政子が惚れたのは当然と言えば当然なのかも…。
    二人がくっついたことに、政子の父は怒ってほかの男と結婚させようとしたけども、結婚式を前に政子が出奔してさっさと頼朝と結婚。
    そんで最終的に頼朝の死後は北条家としてのっとっちゃうんだからすごいです。したたか。