上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
激安ツアーで旧正月の上海へ行ってきました(^^)<br />ツアーの安ホテルは1泊放棄して、駐在中のお友達ファミリーとウエスティンに泊まってホテルでのんびり。…だけじゃもったいないので、雑技、野生動物園、豫園もエンジョイ♪<br />グルメは飲茶食べ放題と初挑戦の火鍋を満喫!<br />旅太郎50回目の海外旅行です☆<br /><br />1日目:成田→上海<br />2日目:豫園、雑技、プール<br />3日目:野生動物園、プール<br />4日目:上海→成田

6歳子連れ上海(母子旅行)

2015/02/20 - 2015/02/23

旅太郎のお母さんさん

激安ツアーで旧正月の上海へ行ってきました(^^)
グルメは飲茶食べ放題と初挑戦の火鍋を満喫!
旅太郎50回目の海外旅行です☆

1日目:成田→上海
2日目:豫園、雑技、プール
3日目:野生動物園、プール
4日目:上海→成田

乳幼児連れ家族旅行
JAL
ツアー(添乗員同行なし)

1日目:2015年2月20日

HISの激安ツアーは2015年にちなんで3泊4日ひとり20,150円(サーチャージ込み!)。
    航空会社は未定で、3か月前のネパール旅行でえらい目に遭った中国東方航空を覚悟してたけれど、蓋を開けてみればJAL!
    最近LCCとかほとんどLCCみたいなのばっかりなので嬉しー♪

・・チャイルドミールは生卵アレルギーの旅太郎に死ねと言わんばかりのトロトロオムライスだったけど(^^;

18:55成田→21:40上海浦東。
    ルパンvsコナンの映画を見たらもう到着。

ツアーに空港⇔ホテルの送迎がついていないのでタクシーでホテルへ。
    所要30分、140元(2800円)。

ホテルは「華晶賓館」。
    2年前、同じくHISの激安ツアーで泊まったのと同じホテルでした。御用達なのかな?
    ズバリ中心地じゃないけれど、2013年に地下鉄12号線「寧国路」駅が徒歩1分の所にできたので、格段に便利になってて嬉しい限り(^^)

壁が薄くて廊下や隣の部屋の声が聞こえるとか、掃除が行き届いていないとかは目をつぶります。何てったって飛行機+3泊で20,150円!

2日目:2015年2月21日

しかも朝食付き♪
    はっきり言って全然日本人好みの味ではありませんが、一応食べれるものはあります。
    旅太郎的にはカステラみたいのがイチオシ。

今日から1泊2日、駐在中の友達ファミリーと豪華ホテルに外泊して遊びます\(^o^)/
    安ホテルに大きな荷物を残したまま、身軽になってタクシーで出発!

旧正月真っ只中の上海は道路はガラガラで、安ホテルから10分、26元(520円)で豫園にほど近いウェスティン外灘センターに到着。
    1泊朝食付き2万円弱。

10:30、旧正月ツリーが可愛いエントランスで友達ファミリーと合流(^^)

チェックイすると子供1人に1個、クマが進呈されました!
    早め着いていた友達は11:00に、うちは12:00に部屋に入れるとのこと。ありがたや。

それまで豫園でも?と思ったら、子供達から「プール!」コールがかかり、荷物は預けてホテルのプールへ♪

更衣室の浴槽をプールと勘違いして大はしゃぎする子供達。
    こんなんで喜んでもらっちゃ困る。

こっちが本物。
    子供達、見るなり「広ーい♪」と大喜び(^^)
    手前は39℃くらいで熱めのジャグジー、プールは28-29℃と快適水温。
    中央は浅い子供用、窓側は深くて直線で15mあり、白人がガシガシ泳いでいます。

しかも空いててやがて貸切となり、ガッツリ遊べました!

13:00、ホテルの中華「水晶苑」で飲茶食べ放題!
    棒棒鶏やクラゲなどの冷菜はバイキング、セイロに入った温かいのはオーダー式で大人148元、子供半額、+税サ15%。

5歳児でも半額取られたのは痛いけど、どれも美味しく種類も豊富なのでお勧めです!
    特に美味しかったのが小籠包と豚肉の蒸し物。1度に4皿とか頼んでました。
    土日のみ開催なので、都合のつく方はぜひ!

旧正月ってことで、くじ引きイベントが♪
    ここで旅太郎、見事ホテルのイタリアンの前菜無料券をゲット!
    今晩行っちゃう?!

…と盛り上がったのも束の間、木曜のディナー限定( ̄д ̄lll)
    使えないー

食後は部屋で食休み。
    一番安い部屋だけど広くてゴージャス!

ナイスビューのバスタブ。シャワールームもあります。

15:00、近所の名所、豫園へお出かけ。
    ホテルから歩いて10分くらい。

豫園駅近辺の激安雑貨市場は旧正月でお休み。
    外の小売りのお店はいくつか開いてました。

このお店は包装紙が1本1元(20円)と激安で、子供を待たせて本気で物色する我が友人。

豫園ぽくなってきました!

自撮り棒の路上販売がうじゃうじゃいます!
    友達が興味を示して交渉したところ、最初100元だったのが25元まで下がりました。
    どんだけ吹っかけてんだ。

ガラガラの上海ですが、豫園は観光客で激混み!

小籠包で有名な「南翔」も人が溢れ、どこが最後尾か分からないほど。

豫園のハイライト、九曲橋は押しくらまんじゅうしながら進みます。
    止まって写真撮るのは至難の業(T_T)

おやつタイム、わたあめ。1個10元(200円)

「美味しかったー♪」
    と、食べ終わって棒をゴミ箱に捨てたところ、わたあめ屋のおっちゃんが棒をゴミ箱から取り出し、足元の水の張ってあるバケツに投入。その棒で新たなわたあめ作ってました( ̄ロ ̄lll)

バケツの水は超強力消毒液と信じたい!

豫園散策から戻り、ササッと部屋で夕食。
    飲茶食べ放題のおかげで大してお腹空いてないので、コンビニで適当に買って済ませちゃいます。

金?魚=ツナ、三文魚=サーモン。

夜は上海雑技(^^)
    地下鉄でリッツカールトンが入る上海商城劇院へ。
    チケットはチャイナエイトでA席を予約。定価は240元だけど、早割と6名以上で1名無料の割引で、1人125元(2500円)とかなりオトク!

ショーは大人も子供も釘付けの90分間!
    時々失敗するのはご愛嬌(^^;

3ヶ月前に観た同じく上海の「ERA時空の旅」とかぶってる芸も多々あるけれど、雰囲気やセットなど、こちらの方が昔ながらのコテコテ感が。
    子供達のお気に入りはコントみたいな皿回しで、ゲラゲラと大爆笑。自宅でやらないよう注意せねば。

上海来たら上海雑技。お母さんのイチオシです!

ショー後は近辺を散策。
    劇場の周辺は繁華街で、夜景が華やか☆

上海を代表する古刹、静安寺もギンギンにライトアップ☆
    友人旦那のお勧め通り、静安寺を通り過ぎた先の歩道橋から撮ったらキレイに撮れました♪

ホテルに戻ったら22:30。
    眠くてフラフラな旅太郎を急いでお風呂に入れると、浴室の窓から東方明珠塔のライトアップがバッチリ♪

・・旅太郎が寝てからお母さんが入った時は消えてました(T_T)

3日目:2015年2月22日

ホテルでバイキングの朝ごはん。
    品数多くて美味しくて大満足!

食後、フロントでチェックアウトを延長できないかと尋ねたところ、なんと16:00まで無料でOKとのこと!
    旧正月でビジネス客がおらず空いてるからでしょうか?うれしー♪

今日は上海野生動物園へ。
    ホテルからタクシーで170元(3400円)。行きは休日の動物園渋滞ができていて所要60分、帰りは40分。
    入園料は大人130元(2600円)、小学生半額と相当高いけど、去年5月に来てとても楽しかったのでリピです!

ゴミ箱を漁って人間の食べ残しを食べるワオキツネザル。
    そのスキにタッチ♪

この動物園の特徴は、有料の餌付けオプションが豊富なこと。
    1回10元~20元でアルパカ、カンガルー、魚、キリン、カバ、鳩、ヤギなどなど、なかなかのバリエーション。
    さすがにパンダの餌付けはないけれど、自分でガツガツ竹を貪ってました。

ヤギは超飢えていて、トロい旅太郎は速攻襲撃に遭って10秒で空っぽに( ̄д ̄lll)
    大泣きで周囲の中国人に指差して笑われ、さすがに気の毒なのでもう1皿追加オーダー。。

後で写真を見たら、子供達はパンダやゾウを見ている時よりも、断然餌付けの時の顔がキラキラ(というか興奮)していたので、割り切ってお金払っていろいろ餌付けすることをお勧めします!

あいにく今日は激混み(-_-;)
    地味めのミーアキャットですらこの人だかりで、メインイベントのサファリカーは「今日中に乗れるの?」ってくらいの大行列で諦めました(涙)

次回は平日朝一で来ようと心に決めたお母さんでした。

15:00過ぎ、ホテルに到着。
    チェックアウトぎりぎりまで部屋で休憩し、その後プール\(^o^)/

当初、フロントの若者に「ホテル施設は宿泊者専用だから、チェックアウト後はプール利用できません」と言われたのですが、横から年輩のスタッフが「なに固いこと言ってんだ、いいんだよ!」と助け船を出してくれ、晴れて使えることになりました♪

今日も貸切状態(^^)
    大満足のウェスティン滞在でした!

19:00、夕食。
    「スープが2つに分かれてる火鍋が食べたい!」
    というお母さんのリクエストで、ローカルな火鍋屋さん@南京東路の歩行者天国へ。

英語が通じない上にシステムが独特で、お母さん一人じゃ無理なお店でした (゚д゚lll)

まずスープを選択。
    何種類もありますが「辛いのと辛くないので!」と注文。
    辛いスープは席で辛いタレを投入。全部入れると激辛らしいので、半分入れてもらいます。

次は具をオーダー。
    飲茶みたいな一覧表に数を記入します。漢字なら大体分かるかと思いきや、種類多くて意外と難問(;゚д゚)

決まったらその表をレジへ持参し先払い。
    しばらくすると注文したものがラックに乗ってやって来ます。

薬味とタレはセルフサービス。
    タレの種類が多過ぎ (゚д゚lll)

友達のお勧めで海鮮醤、ごまだれ、醤油をセレクト。薬味はネギとパクチー。

スープがグツグツになったらいただきます!

辛スープは山椒が効いてて相当辛い!けど美味しい(≧▼≦)
    子供達もしゃぶしゃぶみたいな作業が楽しいらしく、白湯スープでパクパク食べてます。

アクを取るという習慣はないそうで、、、
    しばらくするとスープが大変なことに。

オタマと紙コップでなんとか処理。

ビールも飲んで、たらふく食べて、母子で1500円くらい。
    美味しくて楽しくて大満足!

21:00、友達ファミリーとバイバイしてツアーの安ホテルへ帰ります。
    2日間とっても楽しかった!また遊ぼう!!

4日目:2015年2月23日

朝食後、ホテル正面の「欧尚」という大きなスーパーへ。

入ってすぐはモール。
    奥がスーパーで1階はホームセンター風。生活雑貨、家電、服などがあります。

食品は2階。

とっても広くて野菜、調味料、お菓子、お茶、何でもあります!
    フランスのスーパーで見かけた庶民派メーカーのお菓子もドラえもんも普通に並んでいます。さすが大陸!

11:30、タクシーで再びウェスティンに。
    うっかりカメラのバッテリーを充電したまま部屋に置いてきちゃったので、引き取りに戻ったところ、こんなにシッカリ保管されていました。さすが!

ウェスティン→南京東路駅へ歩いたところで空腹を訴える旅太郎。
    露店でソーセージを買ってみると・・・

日本と違う味&食感でマズかった。

空港へはせっかくなのでリニアに乗ってみます♪
    本当に浮かんでるのか確かめようとする旅太郎(^^;

ちなみにリニアは和製英語で、英語ではマグレブ。

最高速度は430km/hだけど、それは限られた時間帯だけでほとんどは300km/h。
    それでも超高速運転で一般営業してる世界で唯一の路線だそうで、旅太郎に「世界一速い電車だよ」と教えると大喜び♪
    男子連れにはお勧め!

14:00上海浦東→17:55成田。
    帰りもJALで子供ミールとオモチャをもらい、個人モニタで映画を見て、旅太郎大満足のフライトでした♪

以上、上海旅行記でした。
    ここまで読んでくださった皆さん、ありがとうございましたm(__)m
    上海は安近短で行けるし、七宝、南翔などメトロで行けるプチ水郷なんかも良さげなので、今後も激安ツアーに期待したいと思います!

次の海外は少し開いてGW、お父さんも一緒にベトナムです♪

• wakabunさん 2015/03/30 06:52:03
    やっすい!
    旅太郎のお母さんさん、

LCCもびっくりの安さですね!しかもJALっていうんだから驚き。いつでも行けると思い、もう数年訪問していない上海ですが、この値段なら絶対買いですね。

ウェスティン素敵〜。プールにビューバス、最高ですね。

ところで私も中華のソーセージ苦手なんですよ。食感も変だし、味も独特ですよね。好きな人は好きなようですが。

Wakabun

旅太郎のお母さん

旅太郎のお母さんさん からの返信 2015/03/31 10:35:47
    RE: やっすい!
    Wakabunさん

コメントありがとうございます。
    体調いかがですか?

そうなんですよ、激安なんですよ!
    HISが年末頃から売り出す初夢フェアとかいうセールです。
    飛行機代より安いのでぜひ!

ウェスティンは定宿にしたいです(予算が許せば)。
    部屋広い、プール快適、サービス良し、食事◎なので、2人子連れでも快適に過ごせると思いますよ(^^)

GWはホイアンなので、Wakabunさんの旅行記で勉強してから出発します!

旅太郎のお母さん

旅太郎のお母さんさんのトラベラーページ