パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
フランス版です。<br /><br />スペイン・フランス日程表<br /><br />3/7 (土) 22:30 成田出発 TK53<br />        <br />3/8 (日) 03:15 イスタンブール着<br />      08:05 イスタンブール発 TK1853<br />10:50 バルセロナ着<br />12:30 ホテル Hotel Front Maritim Barcelona<br />      昼食 セッテ ポルタス 7 Portes<br />         Bubo でマカロン<br />14:15 ピカソ博物館<br />16:30 グエル亭<br />カテドラル<br /><br />3/9 (月) バルセロナ Hotel Front Maritim Barcelona<br />08:00 サンジョセップ市場<br />09:30  Park Guell<br />昼食  Ardevol サクラダファミリア近く<br /><br />13:15 サクラダファミリア<br />14:15 タワー<br />15:30 カサ ミラ<br />17:00 カサ バトリョCasa Batllo <br />夕食 タジェール・デ・タパス Taller de Tapas<br />   CASA Vives でチョコレート等購入<br /><br />3/10(火) 09:25 バルセロナ発 BARCELONA SANTS<br />15:54 PARIS GARE LYON<br />      16:30 ホテル Hotel Charing Cross<br />17:30 ホテル出発<br />ホットドック購入<br />19:00 エッフェル塔にて夜景を眺める<br /><br />3/11(水) パリ Hotel Charing Cross<br />09:00 コンコルド広場 <br />    オランジェリー美術館<br />10:00 オルセー美術館<br />昼食  ノートルダム寺院近くのクレープ屋  <br /><br />13:00  ノートルダム寺院<br />14:30 凱旋門  <br />   シャンゼリゼ道り <br />Galeries Lafayette<br />夕食  L&#39;Ange 20 Restaurant(19:00予約) <br /> <br />     <br />3/12(木)  パリ Hotel Charing Cross<br />09:00 ルーブル美術館<br />昼食  ルーブル美術館のセルフサービスレストラン<br /><br />13:00 サンジェルマンデプレ教会<br /><br />14:30 国立近代美術館(私と息子) Galeries Lafayette(妻)<br />    <br />15:30 ピカソ美術館(私と息子) <br />夕食 ホテル近くのレストラン <br />  <br />3/13(金) 04:30 ホテル 出発 Hotel Charing Cross<br />07:50 パリ(シャルル・ドゴール空港発 TK1830<br />      12:20 イスタンブール着<br />      14:15 イスタンブール発 TK50<br />3/14(土) 08:55 成田着<br />           <br />

バルセロナ パリ 家族旅行 パリ編

2015/03/10 - 2015/03/14

佳さん

フランス版です。

スペイン・フランス日程表

14:30 凱旋門
   シャンゼリゼ道り
Galeries Lafayette
夕食  L'Ange 20 Restaurant(19:00予約)

09:00 ルーブル美術館
昼食  ルーブル美術館のセルフサービスレストラン

13:00 サンジェルマンデプレ教会

15:30 ピカソ美術館(私と息子)
夕食 ホテル近くのレストラン

07:50 パリ(シャルル・ドゴール空港発 TK1830
      12:20 イスタンブール着
      14:15 イスタンブール発 TK50
3/14(土) 08:55 成田着

鉄道 タクシー 徒歩
ターキッシュ エアラインズ
ツアー(添乗員同行なし)
旅工房

朝一からバルセロナからパリに6時間かけて出発です。
    バルセロナの駅も街中同様きれいでした。
    国境を超えますが、あまり手続きはありませんでした。
    おみせもいろいろありますが、期待していたワインの店はなく、
    しかたなく売店でスペインワインを買い込みおみあげにしましたが、
    値段が倍以上になっており、びっくりです。
    お昼用に事前にサンドイッチなど作っておいたのですが、車内には売店車両もあります。わたしたちはここでコーヒーを買ってチョコレートといっしょに飲みました。こちらのコヒーは普通に頼むと濃いエスブレッソが少量はいったものになりますが、普通のコヒーも売っています。

ホテルはオペラ座近傍の駅近くのHotel Charing Crossでアクセスがよい場所ですが、TGVの到着駅であるPARIS GARE LYONとは離れており、タクシーで移動しました。ところが、行先と主要な施設名などを書いたグーグルアースで調べた地図を
    渡したところ、タクシーの運転手が道に迷いなかなかホテルにつきません。
    30ユーロもかかり、ようやくホテルにつくと疲労困憊してしまいました。
    パリは一方通行が多く、タクシーにのると近くにきているにもかかわらず行ったり来たりすることが多いようです。
    ホテルは立地条件は最高によく五つ星レベルですが、エレベータも古く部屋も狭く
    こちらは2つか1つ星レベルです。泊まった部屋は屋根裏で1階分は狭い階段で移動します。部屋のかぎも独特のあけかたになっており、翌日夜中についた日本人は1時間くらい部屋の前で立ち往生していました。(うちの奥さんが物音で目をさまして助けに行き解決したよいです。)

もともと、予定ではGaleries Lafayetteに行って、お惣菜を買ってホテルで食べる
    つもりでしたが、その気にならず、しばらく休んでエッフェル塔にタクシーで出発しました。ホテルに呼んでもらうとすでに9ユーロ計上されており、結局エッフェル塔には20ユーロで到着しました。
    エッフェル塔は人気が高く、事前の予約ができなかったため、並んで券を購入しました。息子がおなかがすいたというので、私は並んで券を買い、息子と奥さんは
    売店でホットドックを購入してきました。結局時間なくこれが夕食です。
    エッフェル塔からの眺めは曇り空にもかかわらず大変よかったです。

夜の凱旋門です写真ではあまりきれいではありませんが、目視やビデオではかなりきれいです。

朝一でオランジェリー美術館に行きました。
    外の公園には普通にロダンの有名な彫刻が置いてあります。

オルセー美術館に行く途中の橋には鍵が一杯ついています。
    縁結びのおまじないのようなもののようです。

オルセー美術館の時計の近くの階にあるソファーです。
    寝不足なので一休みです。

次はノートルダム寺院です。
    あまり記憶に残っていません。
    お昼は近くのクレープ屋でとりました。
    私はサンドイッチとシュガークレープ
    息子は昨日のホットドックがよかったのかホットドックとシュガークレープを頼みました。どこもよくにたようなもののようですが、いずれもおいしかったです。

このあとすぐに凱旋門にも行きました。

凱旋門は景色もいいです。

この後、シャンゼリゼ道りを歩いて、地下鉄でホテル近くの
    Galeries Lafayetteに行きました。

デパートにしてはきれいな吹き抜けです。
    実物はもっときれいなので一見の価値ありです。

途中帰りでマカロン屋で大きいマカロンとフランスパンを購入しました。
    フランスパンは結局日本に持ち帰り食べましたが、以外とおいしさが損なわれて
    いませんでした。次回はらはいくつか買って帰ろうかと思いました。

マカロンは数年前奥さんがプロバンスの電車で購入しておいしいと言っていた
    巨大なマカロンを購入し食べてみました。当時は円高で300円弱で購入できた
    はずですが、いまや1個5ユーロ程度の値段となっていました。

• <br />夕食は、パリのレストランでtripadviserで12位だったL&#39;Ange 20 Restaurantに行きました。<br />コストパフォーマンスがよく人気が高いのでここに日本から予約しておきました。<br />予約に15分遅れたらキャンセルするといわれていたので、タクシーで時間に間に合うように移動しました。<br /><br />小さな店なので、地下鉄で行ったら場所がわからなかったかもしれません。<br />最初お客がいなかったのですが、しばらくしてすぐに満席になりました。<br />15分遅れてきた人がキャンセルされずに席を確保できていましたが、<br />この1分後に別のお客が入ってきたので、運がよかっただけのようです。<br /><br />写真は奥さんが頼んだエビの前菜です。

夕食は、パリのレストランでtripadviserで12位だったL'Ange 20 Restaurantに行きました。

写真は奥さんが頼んだエビの前菜です。

私と息子はこちらのエビの前菜を頼みました。
    ぷりぷりで大変おいしかったです。

私と息子の頼んだステーキです。
    美味です。

奥さんが頼んだ魚のリゾットです。
    魚は白身魚で食べたことがないおいしさだそうです。

息子が頼んだデザートです。

ちなみに料理は定額でメインのみ17ユーロ
    メイン+前菜 または、メイン+デザート 25ユーロ
    前菜+メイン+デザートで33ユーロです。

私と奥さんはメイン+前菜 息子は前菜+メイン+デザートを頼んで
    グラスワイン+ミネラルウォータ+食後のコーヒ付きで100ユーロ以下でした。
    コストパフォーマンスは最高です。

店の外観です。

予約はここからどうぞ メニューもみれますよ。

翌日はルーブル美術館に行きました。
    インターネットが普及したせいか、写真撮影が許容されています。
    太っ腹です。

半日かかってまわっても、観切れないほどの美術品です。

なお、お昼はルーブルのセルフサービスで鶏肉とご飯とサラダのセットを食べました。
    そこそこおいしかったです。

ルーブルのあとは、時間があったので歴史のあるサンジェルマンデプレ教会に行ってみました。

サグラダファミリアをみたあとなので、どの教会も影が薄くなってしまいました。

このあと私と息子は、国立近代美術館とピカソ美術館 妻は Galeries Lafayette
    で買い物です。

私はおみあげにチーズをたくさん買い込みました。
    日本では2000〜3000円はしそうなモンドールも7ユーロ弱で購入しました。
    フランスではやはりチーズのコストパフォーマンスは最高です。

短期間での旅行でしたが、いろいろみてまわることができ、よかったです。
    奥さんは、行く前はパリに興味がなさそうでしたが、行ってみると感じが違ったようで、また行きたいと言っています。

私は田舎のほうがいいですけどね。
    都会に行くとしたら次はニューヨークがいいです。飯もうまいし、ジャズやブロードウェイが最高ですからね、