バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
クリスマスのバンコクで友人と過ごしました。<br />友人も私も疲れることはしたくない!と、ショッピングとタイ料理とマッサージ目当ての旅。<br />ホテルも、この3つにとにかく近くて便利なことを重視して選びました。<br />私は何度も泊まっているセンタラグランド・アット・セントラルワールドです。<br />巨大なショッピングモール、セントラルワールド(CTW)直結のホテルです。<br />CTWの中には伊勢丹・ZENの2つのデパートと、沢山のレストラン、ショップ、エステ・・・と、ここだけで過ごせるくらいのテナントが入っています。<br />大規模デモの真っ最中ということと、年末の人出で渋滞が多いのも考慮して、徒歩のみで動けるのも重要でした。<br /><br />12月21日 バンコク到着 夜遅くに友人と合流 バンコク泊<br />12月22-24日 終日ショッピング<br />12月25日 移動日 BKK-HCM

バンコクとホーチミンで過ごすクリスマス2013-<1> バンコク編・到着&2日目

2013/12/21 - 2013/12/22

Smile Daisy

Smile Daisyさん

2013/12/21

2013/12/22

クリスマスのバンコクで友人と過ごしました。

12月21日 バンコク到着 夜遅くに友人と合流 バンコク泊
12月22-24日 終日ショッピング
12月25日 移動日 BKK-HCM

タクシー 徒歩 飛行機
ベトナム航空

12月21日 タンソンニャット空港です。これは到着階と出発階の間のフロアから写した写真。

タンソンニャット国際空港 (SGN) 空港

いつものように、ホーチミンからバンコクへ。友人はバリ在住なので、バンコクのホテルで落ち合います。

フライトはベトナム航空VN601、ホーチミン08:50発、バンコク10:15着の便です。値段は覚えていませんが、230ドルくらいだと思います。

バンコク到着!タンソンニャットはかなり混んでましたが、スワンナプームはスイスイ。

スワンナプーム国際空港 (BKK) 空港

セントラルワールド(CTW)のセンタラグランドホテル泊です。クーデターや反タクシン派のデモなどで何かとごちゃごちゃしている真っ最中なので、あまり外には出ない予定。

• ホテル1階の”ZING&quot;もクリスマスの装い。ワクワク。でもとにかく眠たい。頭痛も酷く、すぐにでもホテルのベットで横になりたい・・・エレベーターでフロントのある23階へ。

ホテル1階の”ZING"もクリスマスの装い。ワクワク。でもとにかく眠たい。頭痛も酷く、すぐにでもホテルのベットで横になりたい・・・エレベーターでフロントのある23階へ。

フロント階からレストラン階への階段も、クリスマスのデコレーションでした。可愛い。

まだ部屋の準備が出来てなくて、2時まで部屋に入れないと言われました。念のため前日に12時にチェックインしたい旨メールしていたのですが、駄目だったようです。デモでホテルが空いてるって聞いてたのになぁ。

仕方がないので荷物を預けてCTW(セントラルワールド)へ。サンタさん発見。

セントラル ワールド ショッピングセンター

これはCTWの映画館の前にありました。

吹き抜けを見下ろすと、淡いピンクとグリーンのカフェ。

このカフェも可愛いな。でもコーヒーより先にお昼ごはんかな。

今回はクリスマスセール狙いの旅行でもあります!ZENのショーウィンドウが、早く買ってーと言ってます(言ってません!)

ゼン 百貨店・デパート

去年のクリスマスはミッドナイトセールと銘打って、夜中の24時までオープンしていました。それを楽しみに来たのですが、今年は23時までですって。たった1時間だけど、貴重な1時間。

ZENのインテリア階。クリスマスモードで楽しい。でも今はまだZENは見ません。

• 1人の時に良く利用する、CTW内のYUM&amp;TUMにしました。麺類とサラダのお店です。かなり沢山の種類があって、毎回オーダーに悩みます。ラープウンセンとレモングラスのお茶にしました。

1人の時に良く利用する、CTW内のYUM&TUMにしました。麺類とサラダのお店です。かなり沢山の種類があって、毎回オーダーに悩みます。ラープウンセンとレモングラスのお茶にしました。

ヤム & タム (セントラルワールド店) 地元の料理

前から気になっていたラープウンセンと、友人のFacebookの写真を見たばかりで食べたくなっていたヤムママーとかなり迷いました。(ママ―はタイで人気のインスタントラーメン)大好きなラープとウンセン(春雨)が一緒になってるなんて素敵すぎるので、ラープウンセンが勝ちました。
    味がかなり濃い目で、欲を言えばサラダ菜か何か、野菜がもっと入ってたら美味しかったかも。でも嬉しいタイの味。

そろそろ部屋に入れそうなので、コーヒーはお部屋でゆっくりにしよう。ケーキとカフェラテを買って帰ります。明日からのショッピングに備えて、今日は部屋に篭ってまったりする予定!

ケーキ屋さんに鎮座していた可愛い神様。お供え物の毒々しいブルーのマカロンがいいですね。黄色い飲み物は、リモンチェッロ??

ホテルに戻って、お部屋に案内してもらいました。これが今日から4連泊するお部屋。下から2番目のカテゴリーですが、広さも充分。
    私がいつも予約するホテルトラベルドットコムをチェックすると、このスケジュールで一番安いお部屋は1泊128USDでした。友人が自分のクレジットカードで支払いたいというので、予約をお願いしました。友人がホテルに問い合わせたところ、一番安いカテゴリーのSuperior Worldは、ダブルベッドのみでツインは無いと言われたそうです。下から2番目のDeluxe Worldでツインベッド指定で予約してもらいました。1泊朝食無しで140USDくらいだったと思います。いざ部屋に入ってみると、私がいつも予約するカテゴリーと同じでした。
    翌日、レセプションに日本人の方がいたので聞いてみると、カテゴリー分けは予約サイトによって違うと前置きして、センタラでのカテゴリーを教えてもらいました。なるほど、ホテルトラベルドットコムでは、Superior WorldとDeluxe Worldが同じ値段ですが、実際は違うんですね。

Centara Grand at Central World Hotel (SHA Plus+) ホテル

バンコクでの定宿です! by Smile Daisyさん

バスルームはバスタブとシャワーブースが分かれています。角部屋(おそらくSuperior World)だと丸い大きなバスタブで、シャワーブースは無しです。今回は友人と2人なので、こっちのタイプで良かったかな。

窓から見える景色。

買ってきたカフェラテとケーキを頂きます。シャワーを浴びて、ゆっくり1時間ほどバスタブにつかりました。このあとゴロゴロウトウトしながら読書するつもりが、夜までぐっすり眠り込んでしまいました!
    目覚めると外は真っ暗。そして、大渋滞!これから到着する友人は大丈夫かしら?

友人が到着したのは22時半頃でした。お腹が空いているというので、一緒にルームサービスを取りました。私はカオトムムー、お友だちはクイッティアオナームと揚げ春巻き。随分スープの少ないヌードルでした。不味くも無く、おいしくもなく、熱くも無く。

私のカオトムムー(豚肉入り雑炊)。

ベット入ってお喋りしていたら、友人が寝落ちしました。私も寝ましょう。おやすみなさい。

12月22日 おはようございます。昨日は昼間ずっと寝てたのに、夜も普通に寝ました。やっぱりちょっと調子が悪いようです。友人も昨日の移動で疲れているようなので、朝はゆっくり11時頃にCTWへ。

セントラル ワールド ショッピングセンター

朝食を抜いたので、ちょっと早めのお昼ごはん。ここKUM POONはチェーン店ですが、美味しいタイ料理が気軽に食べられるので毎回来ます。友人もすごく気に入ってくれました。

カムプーン (セントラルワールド店) 地元の料理

お気に入りです(Kum Poon) by Smile Daisyさん

あまり食欲がないので私はこの春雨スープを友人とシェア。

ホットティーを頼んだらリプトンでした。お湯が2杯出て来たのは嬉しいです。

友人オーダーのポークフライのおこわ。私もこれ好き。とっても美味しいです。

少し買い物して、新しく出来たVieng Joom On Tea Houseで休憩しました。

色遣いが可愛い。

オーダーしてすぐに、少し悪臭がする事に気が付きました。お店の女の子にそれとなく言うと、水道の配管か何かのせいで、匂いがするそうです。色々対処はしてるけど、まだ直らないのだとか。あぁ、オーダー前に気が付けば良かった。

気を取り直して、頂きます!

この謎のスイーツは、オリジナルのアップルパイだそうです。これがここの売りっぽくて、色んな大きさや種類がありました。紙みたいなのの中身は、火を通したリンゴ。友人がお店の人に薦められてオーダーしましたが、あまり美味しくなかったそうです。

私は紅茶のムース。紅茶の味が濃くて美味しかったです。

ポットのタグとか、カトラリーケースとか可愛いんだけど、色々と惜しい。もう来ないかな。
    旅行記作成にあたって調べてみると、Vieng Joom On Tea Houseはチェンマイが本店のようです。本店の方はすごく可愛いので、チェンマイに行くことがあればお茶したいです。

この日はちょうど反タクシン派の大規模集会の当日!なんか変わった服装の人がたくさんいるねっと友人と呑気にしていたのですが、CTW横の交差点が一番メインの集会場です。ニュースで見ていたのに、22日というのを意識していませんでした。
    外に出ると、大規模なデモの集会の真っ最中でした。全然気が付かなかったけど、ずっと聞こえてた声はこれだったのね。写真じゃ分かりにくいですが、かなりの人数でした。

道を渡ったところにあるマッサージ屋さんに行こうとしていましたが、ちょっと怖いので止めておきました。マッサージ屋さんが営業しているかも疑問ですし。

集会に参加しているのは一般市民が多いので、私たちに危害を加えることは無いと思います。でも、集会を解散した人がBTSにいっせいに乗ったら戻れなくなるかも、という不安があったので、徒歩で移動できるサイアムへ向います。途中でも別の集会が行われていました。こんな中心地で、至近距離で、4つ集会を見かけました。

スカイウォークの上からマッサージ店を探しながら歩きましたが、見つからないままサイアムに到着。サイアムの辺りをウロウロしてみましたが、マッサージ屋さんは見つかりませんでした。

サイアムセンター ショッピングセンター

BTSに乗ってアジアハーブアソシエーションに行くことも考えましたが、念のため電話すると、今日は最終まで予約でいっぱいですって。マッサージは諦めて、サイアムパラゴンへ。

サイアム パラゴン 百貨店・デパート

地下のレストラン・食料品売り場は見ごたえあり! by Smile Daisyさん

少しお買い物しました。サイアムパラゴンのクリスマスデコレーションはメルヘンチック。

お店で食べるには時間が遅いし、何か買って帰ろうか?

地下のスーパー&お惣菜売り場へ。新しいお店が出来ていました。青いタイルが可愛い。

Pho Today Vietnamという、ベトナム料理のお店みたい。タイルだけじゃなくて、メニューもろもろ可愛い。もう閉店準備を始めていたので、また今度来てみよう。

デパートなどは普通に開いていましたが、サイアムでも集会をしていて、少し離れると異様な雰囲気です。

またスカイウォークを通って歩いてホテルに戻りました。エレベーターを待つ間に、天井をパチリ。

イヤリングみたいな照明が可愛い。
    パラゴンのフードコートで、銀だこのたこ焼きと生春巻きと抹茶プリンを買って帰ってきました。部屋でお茶入れて、友人とおしゃべりしながら食べました。あっというまに2日目が終了。おやすみなさい。