大子・袋田温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
茨城県大子町にある古き良き時代の木造校舎を訪れてみました。<br />時間的余裕がなく、三か所しか訪れることが出来ませんでしたが懐かしいって思わせてくれる木造校舎ばかり。<br />廃校をロケ地として、又、別の形として再利用されていて、実際の経験はないけれど、どこかで目にしたような光景ばかりでした。<br />こちら方面に来た時には足が向いてしまう場所の一つです。

昔懐かし木造校舎

2015/03/16 - 2015/03/16

mirukuさん

茨城県大子町にある古き良き時代の木造校舎を訪れてみました。
こちら方面に来た時には足が向いてしまう場所の一つです。

今は大子おやき学校として、旧校舎の中でおやき体験が出来るようになっています。

明治7年創設の旧槙野地小学校。

木枠で囲まれたガラスが何とも懐かしい。

古くても綺麗に手入れされています。

旧校舎の近くにあった梅もチラホラ咲き始めていました。

時代を感じさせる建物ですね。

外でのんびりくつろげるペースもありましたが、時代が・・・^^;

初原ぼっちの学校。

明治6年創設の旧初原小学校。

一つだけ残された昔懐かしい椅子。

左手の旧校舎の奥に多分、体育館だった場所も残されていました。
    写真は切れてしまっています><

木の入り口。

校庭にあった小さい朝礼台。

春には窓から見える満開の桜と共に子供たちが勉強していたのでしょうね。

残念なことにここで辺りが暗くなってきたので帰路をめざすことに。

明治12年創設の旧上岡小学校。
    ロケ地としても有名で、前回も訪れましたが、帰り道だったため、寄ってみました。

赤いポストが彩をそえてくれます。

向こう側の窓が見えるくらい、ちっこい校舎だったのですね。

校庭にあったブランコ。
    乗って漕いでみました^^

旧校舎の入り口で見つけたものですが、電話番号?

二宮金次郎像。

小学校は3回ほど転校していますが、どの小学校にもなく、初めて間近で見ました。

ここ、大子町には時代を感じさせてれる廃校がいくつもあります。
    大切に保存されることを切に願います。

• ひろさん 2015/03/18 19:55:15
    古き良き時代ですね
    mirukuさん こんばんは
    立て続けに旅行記アップですね〜

小学校の廃校、雰囲気が出ていますね。最近は過疎化も進み、学校の統廃合が進む中、こうやって、古き学び舎が残って再利用されているのは良い事ですよね。
    昔母の実家に遊びに行った時、子供の頃に通っていた学校に連れて行って貰ったのを思い出しました(^v^)
    ここまでは古くはありませんでしたが、自分が通っていた学校よりは古くて、昔のミシンなどもありました。今はもう昔のミシンなんてある学校は少ないのかな〜。懐かし思い出です

こんな懐かしの雰囲気が、茨城には三校以上残っているんですね〜
    ほっこりする旅行記ですね

ひろ

miruku

mirukuさん からの返信 2015/03/18 20:50:19
    こんばんは、ひろさん!
    福島の矢祭から茨城の大子も近く、以前、訪れたことがある旧校舎を思い出し、ついでに寄って行こうって前日に思いたってナビに登録。

滝をかなりショートカットしたのですが、目が吸い寄せられる光景があったりして、かなり時間オーバー^^;

ホント、残念なことに子供の数が少なくなってきていますよね。

旧校舎を見て、古くても生かされている、そんな息づかいを感じました。

私も映像でしか見たことがないので興味津々でいろんな所を覗き込んできちゃいました^^;

この間からタイムスリップばかりしています^^

• ももであさん 2015/03/18 19:00:00
    古き良き時代
    mirukuさん

「花子とアン」の世界ですね。

耐震性の問題などで実際に使うことはできないのでしょうが、
    ロケ地などとして大切に保存されるのであれば、一石二鳥で
    良い事例ですね。廃校と言っても生きている感じがします。

最近は防犯上の問題で、小学校の母校に入って懐かしむことも
    できず寂しい感じもしますが、ここは敷地内に立ち入ることが
    できるのですね。

> 大切に保存されることを切に願います。
    本当にそう思います。ありがとうございました。

ももであ

miruku

mirukuさん からの返信 2015/03/18 20:33:29
    こんばんは、ももであさん!
    拙いblogを読んでいただき、ありがとうございます。

言われてみて、今は耐震性など、さまざまな問題がありますね。

広い校庭などを眺めていると、子供たちの無邪気な笑い声が今そこそこに聞こえてきそうな感じがする場所です。

前回、旧上岡小学校を訪れた時、いろいろ調べ、ナビにセットして行ったのですが、時間的に無理があったので、次回、こちら方面に来た時には校舎の中など、拝見してみたいです。