アンダルシア地方旅行記(ブログ) 一覧に戻る
以前にミハスに行き、スペインの白い村に魅了されました。今回はミハス以外の白い村を巡り、そして泊まりたいと思い旅を計画しました。まず定番のバルセロナ、それからグラナダを観光しました。白い村を巡るには公共交通機関を使っての移動だと限界を感じ、グラナダでレンタカーを借りることにしました。白い村はどこも狭い道で大変苦労しましたが、そこに行くまでの高速道路の充実ぶりは素晴らしかったです。レンタカーを利用したことでアンダルシアの素晴らしさを堪能することができたと思っています。<br /><br /><旅程><br /> 2月27日 羽田発パリ経由→バルセロナ2泊<br /> 3月 1日 バルセロナ発→グラナダ2泊<br /> 3月 3日 グラナダからレンタカーでネルハ1泊<br /> 3月 4日 ネルハからロンダ経由アルコスデフロンテーラ1泊<br /> 3月 5日 アルコスからカディス経由カサーレス1泊<br /> 3月 6日 カサーレスからマラガ1泊 レンタカー返却<br /> 3月 7日 マラガ発パリ経由 帰国へ

アンダルシア白い村をレンタカーで

2.5
レンタカー
エールフランス

フリヒリアナの駐車場にて。今回レンタルしたフィアット600Lです。

レンタカーを借りて最初に行った観光地がここフリヒリアナ。過去にスペインで一番きれいな白い村と選ばれたところです。スペイン滞在中一番暑い日でした。

フリヒリアナの街並み

フリヒリアナを後にして、今日の宿泊場所はネルハ。車で15分くらいです。ただネルハの道は複雑で事前にストビューで学習したおかげで、すんなりホテル近くまで行くことができました。ネルハはスペインではマドリード、バルセロナに次ぐ観光地と聞きました。この時期は閑散期ですが、夏はヨーロッパ中から観光客が訪れるそう。ネルハの「ヨーロッパのバルコニー」近くの広場。

ネルハ旧市街 旧市街・古い町並み

ヨーロッパのバルコニー、バルコン・デ・エウロパから地中海を望む

バルコン・デ・エウロパから山側を撮った写真

バルコン・デ・エウロパで遊ぶ子供たち

ネルハで泊まったホテル。名前のとおり「バルコン・デ・エウロパ」のすぐ近くにあります。この時期は閑散期のため、日本人は私たちだけでした。フロントでチェックインするとき名前を呼ばれてびっくりしました。名前を覚えていたのですね。空いていたため海側の部屋に替えてくれました。

ホテル バルコン デ ヨーロッパ ホテル

ネルハのカフェで取った食事。手前がイカをオリーブ油で焼いたもの。奥がウサギの肉。おいしかったです。

ネルハからロンダ経由でアルコス・デ・ラ・フロンテーラに向かいます。スペインの高速道路は充実しています。ヨーロッパの国の中で一番高速道路の総距離が一番長いそうです。あっという間にマルベーリャに着き、少し迷いましたがロンダ道路に入りました。急なカーブが続く道でした。2時間半くらいでロンダに着きました。ロンダの名所ヌエボ橋を望むレストランから撮りました。

ヌエボ橋。ロンダのパラドールのあたりからの景色

ロンダの街並み ヌエボ橋を眺望できるレストランからヌエボ橋に向かう道

ロンダ 修道女とヌエボ橋

アルコス・デ・ラ・フロンテーラのパラドールから広場側を撮った写真です。広場が駐車場になっています。この駐車場にはおじさんがいて、車を誘導してくれます。駐車料金2ユーロとこのおじさんにチップ2ユーロ払いました。このおじさんは次の日は違うおじさんがやっていました。商売として成立しているみたいです。

夕暮れ時広場兼駐車場から見た景色。

広場にあるカテドラル

アルコス・デ・ラ・フロンテーラではパラドールを初体験しようと泊まりました。部屋が広く落ち着いた佇まい、そして夕食もここで食べたのですが、料理がすごく美味しかったです。写真はパラドール内のパティオ。

アルコスのパラドールでの朝食。パンの種類がいっぱい。前夜の夕食も美味しかったです。

ハムもいっぱい。

パラドールのテラス

パラドールのテラスから撮った朝焼け。

パラドールの裏が崖になっています。その崖側を見たところ

アルコス・デ・ラ・フロンテーラから次の宿泊地カサレスを目指す途中、カディスに立ち寄りました。カディスのカテドラル裏の海岸線。大西洋です。3月でこの日差しです。

カディスのカテドラル。

カディスのカテドラル前のカフェで昼食。パエリアと魚介のフリット。

カディスの海岸、夏は海水浴場になります。ものすごい風が吹いていました。この海岸にはたまたま道を間違えてたどり着きました。

カサレスに行く途中、ジブラルタルの近くからターリク山が見えました。ジブラルタルに途中下車しようと思いましたが、時間がなくあきらめました。

ネルハ、アルコス・デ・フロンテーラの次の宿泊地はカサレスです。カサレスの街並みが良く撮れるところを探していて、道端に車を停めて撮ったもの。

カサレスの旧市街 旧市街・古い町並み

カサレスの駐車場から。早朝です。ホテルには駐車場がなくこの駐車場は村営的な駐車場で無料でした。村の人たちも使用しているようでした。カサレスに着きこの駐車場にたどり着くまで大変でした。

そのアップ。

もっとアップ。

カサレスのホテルの窓から撮った街並み。

カサレスの街を見下ろす丘から撮影

同じくカサレスの遠景

最終の宿泊地マラガです。ここでレンタカーを返却。3泊4日で日本円で3万5千円くらいでした。マラガ旧市街の街並み、ヤシの木と街並みが合う、とてもきれいな街でした。食べ物も美味しかったし好きな街になりました。

マラガ ヒブラロファロ城から港を撮る

マラガ ピカソ美術館近くの路地

• minimakiさん 2018/08/13 02:50:35
    レンタカーについての質問です。
    初めまして!
    とっても素敵な写真ばかりで拝見していて感動しました!

今年の年末にスペインの旅を計画しています。
    南ではレンタカーで回りたいと思っているのですが、各地での駐車場探しは苦労されましたか??駐車場付きのホテルでしたか?路駐は危険な事はありませんでしたか?
    と質問ばかりですみません。
    20年ほど前にスペインを車で回った経験はあるのですが、何しろ昔の事であまり細かい事まで覚えていないのと状況が変わっているかもしれない、そして今回は6歳の子供を連れて行くので慎重に調べてから、と思っています。
    何かアドバイスがあれば是非教えてください。

okkun

okkunさん からの返信 2018/08/13 10:35:33
    Re: レンタカーについての質問です。
    初めまして。スペインはいいですよね。年末のスペイン旅行羨ましいです。
    さて、前提に駐車場のあるホテル(ネルハ、アルコス)を探しました。駐車場探しで苦労したのはカサレスの街でした。ホテルにはなく道が狭く(どこもそうですが)公共駐車場的なところでした。ここはストビューで予習できなかった所で、何とかたどり着いた感じです。大事なことは今書きましたがストビューの予習が必須だということです。できるだけ路駐をしないよう(車上荒らしに遭わないように)途中立ち寄ったロンダの街も公共の地下駐車場を事前に探していました。フリヒリアナは青空でしたがトランクを目立たないようにするなど工夫しました。それから余計なことかもしれませんが、マラガからネルハに行くときに間違った高速に入ってしまいました。日本もそうですが高速の掲示板にはネルハが出てなく、ネルハの先にある都市のアルメリアが表示されていました。このように目的の街より先の大きな街を覚えていたほうがいいかもしれません。