安芸高田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
我が家の中では、お花見=「土師ダム」というくらい何度も訪れている場所。<br />広島県内でも有数の桜の名所です。<br />ダム湖の周囲にぐるりと桜が咲く光景は、本当に美しいのです。<br />ここには約6000本の桜が植えられているそうです。<br /><br />過去の旅行記を見ていただければ、様子がわかると思います。<br />■2009 今年の桜はどうかいな〜? in土師(はじ)ダム<br />http://4travel.jp/travelogue/10324729<br />■2010年 プチお花見 in 土師ダム<br />http://4travel.jp/travelogue/10447592<br /><br />3月上旬、地元紙・中国新聞に「桜守プロジェクトのボランティア参加者募集」の記事が載っていました。<br />以前からこの活動があることは知っていて興味を持ちつつも、なかなか参加する機会がありませんでした。<br />しかし今回活動が行われる3月15日は何も予定がなく、お天気も良さそうなので、夫婦で参加してみることに。<br />いつもお花見の時に楽しませてもらっているので、少しでも恩返しが出来ればという思いからです。<br /><br />体力に全く自信のないちゃみおでも出来るのか?と少々不安もありました。<br />実際行ってみると「案ずるより産むが易し」でした。<br />慣れない作業で疲れましたが、終わってきれいになったダム湖畔を見渡すと、すご〜く気持ちよかったです。<br /><br />〜〜【第18回 桜守プロジェクト】のスケジュール〜〜<br />9:00 開会式<br />9:20〜12:00 各班で作業(10時半頃一度休憩)<br />12:00〜13:00 昼食 休憩<br />13:00〜14:50 各班で作業<br />14:50〜15:00 閉会式<br />〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜<br /><br />桜守プロジェクトの活動は、12月と3月に行われているそうです。<br />こちらのHPに活動に関する事が書かれています。<br />    ↓<br />※土師ダム 管理所HP<br />http://www.cgr.mlit.go.jp/haji/index.htm

☆きれいな桜が咲きますように☆ 【第18回土師ダム桜守プロジェクト】に参加してきました!

20いいね!

2015/03/15 - 2015/03/15

54位(同エリア91件中)

2

30

ちゃみお

ちゃみおさん

我が家の中では、お花見=「土師ダム」というくらい何度も訪れている場所。
広島県内でも有数の桜の名所です。
ダム湖の周囲にぐるりと桜が咲く光景は、本当に美しいのです。
ここには約6000本の桜が植えられているそうです。

過去の旅行記を見ていただければ、様子がわかると思います。
■2009 今年の桜はどうかいな〜? in土師(はじ)ダム
http://4travel.jp/travelogue/10324729
■2010年 プチお花見 in 土師ダム
http://4travel.jp/travelogue/10447592

3月上旬、地元紙・中国新聞に「桜守プロジェクトのボランティア参加者募集」の記事が載っていました。
以前からこの活動があることは知っていて興味を持ちつつも、なかなか参加する機会がありませんでした。
しかし今回活動が行われる3月15日は何も予定がなく、お天気も良さそうなので、夫婦で参加してみることに。
いつもお花見の時に楽しませてもらっているので、少しでも恩返しが出来ればという思いからです。

体力に全く自信のないちゃみおでも出来るのか?と少々不安もありました。
実際行ってみると「案ずるより産むが易し」でした。
慣れない作業で疲れましたが、終わってきれいになったダム湖畔を見渡すと、すご〜く気持ちよかったです。

〜〜【第18回 桜守プロジェクト】のスケジュール〜〜
9:00 開会式
9:20〜12:00 各班で作業(10時半頃一度休憩)
12:00〜13:00 昼食 休憩
13:00〜14:50 各班で作業
14:50〜15:00 閉会式
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

桜守プロジェクトの活動は、12月と3月に行われているそうです。
こちらのHPに活動に関する事が書かれています。
    ↓
※土師ダム 管理所HP
http://www.cgr.mlit.go.jp/haji/index.htm

同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車

PR

  • 朝8時半〜9時に受付とHPに書かれていたので、それに合わせて土師ダムにやって来ました。<br /><br />最近なかなか来るチャンスがなく、考えてみると2〜3年来ていないような・・・?!

    朝8時半〜9時に受付とHPに書かれていたので、それに合わせて土師ダムにやって来ました。

    最近なかなか来るチャンスがなく、考えてみると2〜3年来ていないような・・・?!

  • サイクリングターミナルがきれいになってる!<br />ダム湖畔にはサイクリングコースがあり、ここで自転車を借りて乗ってる人も多いです。

    サイクリングターミナルがきれいになってる!
    ダム湖畔にはサイクリングコースがあり、ここで自転車を借りて乗ってる人も多いです。

  • 数週間後には桜のトンネルになる湖畔の道路。<br /><br />今はまだ寒々しい感じですけどね。<br /><br />この日の朝の気温は3℃。結構寒い。

    数週間後には桜のトンネルになる湖畔の道路。

    今はまだ寒々しい感じですけどね。

    この日の朝の気温は3℃。結構寒い。

  • 受付のある「はじ丸館」に到着。<br /><br />すでに沢山の方が集まっておられます。<br />

    受付のある「はじ丸館」に到着。

    すでに沢山の方が集まっておられます。

  • 受付で住所や名前を書き、作業の班に振り分けされます。<br />そして今日の作業行程のしおり、お茶1本と軍手をいただきました。<br /><br />作業の班は・・・<br />○草刈班 草刈機を持参している人<br />○チェーンソー班 チェーンソーを持参している人<br />○処理班 チェーンソー班の人が切り倒した枝木を処理する<br />○施肥班 桜の木に施肥をする<br />○運搬班 伐採し集められた枝木をトラックに積み込み運ぶ<br />○植菌班 伐採された桜の木にナメコの菌を打ち込む<br /><br />施肥班は子供さんを連れた方が多かったです。<br />これが一番楽な作業かも?<br />私は処理班で頑張りましたよ!

    受付で住所や名前を書き、作業の班に振り分けされます。
    そして今日の作業行程のしおり、お茶1本と軍手をいただきました。

    作業の班は・・・
    ○草刈班 草刈機を持参している人
    ○チェーンソー班 チェーンソーを持参している人
    ○処理班 チェーンソー班の人が切り倒した枝木を処理する
    ○施肥班 桜の木に施肥をする
    ○運搬班 伐採し集められた枝木をトラックに積み込み運ぶ
    ○植菌班 伐採された桜の木にナメコの菌を打ち込む

    施肥班は子供さんを連れた方が多かったです。
    これが一番楽な作業かも?
    私は処理班で頑張りましたよ!

  • この写真に写っている湖の周囲も、桜が満開になればピンクに染まります。<br /><br />楽しみだな〜♪<br /><br />9時〜開会式が行われ、作業の説明などの後皆さんがそれぞれの配置に着きます。<br />今回ボランティアに参加した人は、例年より多く150人だったそうです。

    この写真に写っている湖の周囲も、桜が満開になればピンクに染まります。

    楽しみだな〜♪

    9時〜開会式が行われ、作業の説明などの後皆さんがそれぞれの配置に着きます。
    今回ボランティアに参加した人は、例年より多く150人だったそうです。

  • ピントが合ってませんが、桜のつぼみを撮ってみました。<br /><br />だいぶ膨らんできてますね。<br />咲くのは3週間後くらいかな〜?<br />広島市内より開花は遅いです。

    ピントが合ってませんが、桜のつぼみを撮ってみました。

    だいぶ膨らんできてますね。
    咲くのは3週間後くらいかな〜?
    広島市内より開花は遅いです。

  • 作業班はチェーンソー班の人が切り落とした枝木を短く切って束ね、道路まで運ぶ作業です。<br /><br />

    作業班はチェーンソー班の人が切り落とした枝木を短く切って束ね、道路まで運ぶ作業です。

  • 作業風景。<br /><br />今回はお仕事なので、写真は作業の合間にちょっと撮った程度。<br />皆さん黙々と作業されています。<br /><br />昨年夏の土砂災害の被災地で、泥まみれの木を運ぶ作業のお手伝いをしました。<br />それに比べると、この作業は楽でした。<br />泥まみれの木はずるずると手から滑り落ちるので持ちにくく抱えるのもひと苦労でしたけど、ここのは泥をかぶっていないので持ちやすかった。

    作業風景。

    今回はお仕事なので、写真は作業の合間にちょっと撮った程度。
    皆さん黙々と作業されています。

    昨年夏の土砂災害の被災地で、泥まみれの木を運ぶ作業のお手伝いをしました。
    それに比べると、この作業は楽でした。
    泥まみれの木はずるずると手から滑り落ちるので持ちにくく抱えるのもひと苦労でしたけど、ここのは泥をかぶっていないので持ちやすかった。

  • ちゃみおが束ねた枝です。<br />これは細い枝ですが、中には太いものもあり、ノコギリで切るのも大変。<br />最初は寒かったけど、すぐに汗びっしょり。大汗をかきました。<br /><br />でも散乱した枝がなくなり、きれいになっていくのを見ると、本当に気持ちが良い!

    ちゃみおが束ねた枝です。
    これは細い枝ですが、中には太いものもあり、ノコギリで切るのも大変。
    最初は寒かったけど、すぐに汗びっしょり。大汗をかきました。

    でも散乱した枝がなくなり、きれいになっていくのを見ると、本当に気持ちが良い!

  • 運び出された桜の木。<br /><br />丸太もあるから、切り倒された木もあるんだね。<br /><br />この時回収された木に、なめこの菌を植える作業班もありました。<br />最後に参加者は1人3本づつ頂けるのです。

    運び出された桜の木。

    丸太もあるから、切り倒された木もあるんだね。

    この時回収された木に、なめこの菌を植える作業班もありました。
    最後に参加者は1人3本づつ頂けるのです。

  • こんなに長いノコギリがあるんだね。<br />これなら高い枝も切れるわ!

    こんなに長いノコギリがあるんだね。
    これなら高い枝も切れるわ!

  • なぜこのような作業が必要なのか。<br /><br />土師ダムの桜(ソメイヨシノ)は樹齢が50年くらい。<br />「てんぐ巣病」という病気にかかった木が多くなってきているそう。<br />この病気にかかると木が弱り、枯れてしまうこともあるんですって。<br />枝と枝が触れても感染してしまう「てんぐ巣病」の感染を防ぐには、病気にかかった枝を切り落とすこと。<br />桜の木が元気に復活するよう、この手入れ作業は必要なのだそう。<br /><br />写真真ん中あたり、枝が密集しているところがあると思います。<br />これがてんぐ巣病にかかった枝なのです。<br />

    なぜこのような作業が必要なのか。

    土師ダムの桜(ソメイヨシノ)は樹齢が50年くらい。
    「てんぐ巣病」という病気にかかった木が多くなってきているそう。
    この病気にかかると木が弱り、枯れてしまうこともあるんですって。
    枝と枝が触れても感染してしまう「てんぐ巣病」の感染を防ぐには、病気にかかった枝を切り落とすこと。
    桜の木が元気に復活するよう、この手入れ作業は必要なのだそう。

    写真真ん中あたり、枝が密集しているところがあると思います。
    これがてんぐ巣病にかかった枝なのです。

  • 切り落としたてんぐ巣病にかかった枝。<br /><br />てんぐ巣病の枝は感染を広めないよう、別にして処分されるそう。

    切り落としたてんぐ巣病にかかった枝。

    てんぐ巣病の枝は感染を広めないよう、別にして処分されるそう。

  • 木に登って作業されている方も・・・。<br /><br />実はこの木はあまり元気がないとの事で、伐採しようと準備をされていたのです。<br />が、藤棚の方向に倒れると危険だという判断で中止になりました。<br /><br />こんなに大きな木を伐採するところを見るチャンスはないので、倒れるところ見たかったのにな〜(^^;)

    木に登って作業されている方も・・・。

    実はこの木はあまり元気がないとの事で、伐採しようと準備をされていたのです。
    が、藤棚の方向に倒れると危険だという判断で中止になりました。

    こんなに大きな木を伐採するところを見るチャンスはないので、倒れるところ見たかったのにな〜(^^;)

  • 皆さんが一個一個担いで運び出した沢山の木。<br />生の木なので重い。<br />私は運ばなかったけど、夫は頑張っていましたよ。<br />

    皆さんが一個一個担いで運び出した沢山の木。
    生の木なので重い。
    私は運ばなかったけど、夫は頑張っていましたよ。

  • こちらも運び出された枝木。<br />ちゃみおが束ねた枝もあるはず。

    こちらも運び出された枝木。
    ちゃみおが束ねた枝もあるはず。

  • もう少しで咲くはずだったつぼみ。<br />切られてかわいそうな気もするけれど、木全体の事を考えると仕方ないんだよね。

    もう少しで咲くはずだったつぼみ。
    切られてかわいそうな気もするけれど、木全体の事を考えると仕方ないんだよね。

  • ボランティア活動は手弁当が基本ですが、この活動ではお昼ご飯を用意してくださるのです。<br /><br />メニューはおにぎり、豚汁、ヤマメの塩焼き。<br />

    ボランティア活動は手弁当が基本ですが、この活動ではお昼ご飯を用意してくださるのです。

    メニューはおにぎり、豚汁、ヤマメの塩焼き。

  • アップでパチリ。<br /><br />お米もおいしいし、豚汁も最高!<br />大量に作った豚汁は、それぞれの具材のうま味が出て美味しいのよ。<br />大汗をかいた後だったので、ヤマメの塩焼きの塩が体にしみわたる感じがした。<br /><br />夫は豚汁をおかわりしてました。

    アップでパチリ。

    お米もおいしいし、豚汁も最高!
    大量に作った豚汁は、それぞれの具材のうま味が出て美味しいのよ。
    大汗をかいた後だったので、ヤマメの塩焼きの塩が体にしみわたる感じがした。

    夫は豚汁をおかわりしてました。

  • 休憩していると、ヤマメが余ったので欲しい人はどうぞと言われ・・・。<br /><br />遠慮なく、もう1匹いただきました(笑)<br /><br />ホント、美味しかったです♪<br /><br />作って下さった地元のお母さん方にお礼を言って、外へ出ました。

    休憩していると、ヤマメが余ったので欲しい人はどうぞと言われ・・・。

    遠慮なく、もう1匹いただきました(笑)

    ホント、美味しかったです♪

    作って下さった地元のお母さん方にお礼を言って、外へ出ました。

  • 休憩は1時間。<br /><br />目の前にBMXの公認コースがあり、子供たちが練習していました。

    休憩は1時間。

    目の前にBMXの公認コースがあり、子供たちが練習していました。

  • 子供たちが練習している姿をしばらく見てました。<br /><br />カッコイイな、子供たち!

    子供たちが練習している姿をしばらく見てました。

    カッコイイな、子供たち!

  • 午後からも、午前の作業の続きです。<br />でも早く終わってしまい、時間が余ってしまった。<br /><br />そこで朝から枝を束ねながら気になっていたゴミをちょっと拾い初めてみると・・・。<br /><br />このような割れた瓶がたくさんあって驚いた。<br />気が付かずに踏んで、靴を突き抜けて足に刺さったらと想像しただけで、ゾッとした。

    午後からも、午前の作業の続きです。
    でも早く終わってしまい、時間が余ってしまった。

    そこで朝から枝を束ねながら気になっていたゴミをちょっと拾い初めてみると・・・。

    このような割れた瓶がたくさんあって驚いた。
    気が付かずに踏んで、靴を突き抜けて足に刺さったらと想像しただけで、ゾッとした。

  • ものの1〜2分でこんなに瓶が集まってしまった。<br />缶は少ないけど、ドリンク剤と思われる同じような瓶が大量に捨てられていた。<br /><br />夫と私の推理で、この付近でいつもドリンク剤を飲んで休憩し捨てて行く人がいるんじゃないかと。<br />その積み重ねで、同じような場所に瓶が貯まっているのだろうと。<br /><br />この後この10倍、いやもっとかな?大量の瓶を拾いました。<br /><br />ゴミのポイ捨ては、ホントやめて下さいね。<br />それと土師ダムではキャンプ場以外、バーベキューは禁止されています。<br />皆さんマナーを守りましょう。<br /><br />土師ダム注意事項↓<br />http://www.cgr.mlit.go.jp/haji/info/request/index.htm

    ものの1〜2分でこんなに瓶が集まってしまった。
    缶は少ないけど、ドリンク剤と思われる同じような瓶が大量に捨てられていた。

    夫と私の推理で、この付近でいつもドリンク剤を飲んで休憩し捨てて行く人がいるんじゃないかと。
    その積み重ねで、同じような場所に瓶が貯まっているのだろうと。

    この後この10倍、いやもっとかな?大量の瓶を拾いました。

    ゴミのポイ捨ては、ホントやめて下さいね。
    それと土師ダムではキャンプ場以外、バーベキューは禁止されています。
    皆さんマナーを守りましょう。

    土師ダム注意事項↓
    http://www.cgr.mlit.go.jp/haji/info/request/index.htm

  • 作業が終わりました。<br /><br />湖畔もスッキリ、ちゃみおの気分もスッキリ\(^o^)/<br />気持ち良い!参加して良かった!<br /><br />慣れない作業で疲れたけど、楽しかった。<br /><br />あとは綺麗な桜が咲くのを楽しみに待つだけ(*^-^*)

    作業が終わりました。

    湖畔もスッキリ、ちゃみおの気分もスッキリ\(^o^)/
    気持ち良い!参加して良かった!

    慣れない作業で疲れたけど、楽しかった。

    あとは綺麗な桜が咲くのを楽しみに待つだけ(*^-^*)

  • これは2010年に撮った写真です。<br />今回作業したあたりの桜並木です。<br /><br />もう少しすると、このような美しい桜が咲きますよ。

    これは2010年に撮った写真です。
    今回作業したあたりの桜並木です。

    もう少しすると、このような美しい桜が咲きますよ。

  • 参加者へのご褒美はこれ。<br />なめこの菌が植えられた桜の木。<br />これを1人3本ずつ頂けます。<br /><br />乾燥させないよう管理すれば、1年半後(来年秋)になめこが生えてくるそうですよ。<br /><br />ちなみにシイタケはコナラやクリなどの木に植菌しますが、なめこは桜の木が適しているんですって。

    参加者へのご褒美はこれ。
    なめこの菌が植えられた桜の木。
    これを1人3本ずつ頂けます。

    乾燥させないよう管理すれば、1年半後(来年秋)になめこが生えてくるそうですよ。

    ちなみにシイタケはコナラやクリなどの木に植菌しますが、なめこは桜の木が適しているんですって。

  • これが植えられた菌。<br />丸いのがわかるかな?<br />

    これが植えられた菌。
    丸いのがわかるかな?

  • 1人3本という事で、6本頂きました。<br />でも我が家には置く場所がないので、実家で管理してもらうことにしました。<br />来年の秋にはなめこ汁を食べられるぞ〜。楽しみ♪<br /><br />そして伐採し運び出された桜の木も、希望者は持ち帰る事も出来ます。<br /><br />昼食も用意してもらい、お土産まで頂いて、逆に申し訳ないくらいのボランティア活動でした。<br /><br />一度参加して要領が分かったので、次はもっと上手にできるかな?!<br /><br />またこれからも参加したいと思います。<br /><br />〜〜〜〜〜おしまい〜〜〜〜〜<br />※翌日は二人とも筋肉痛でした(笑)<br /><br />

    1人3本という事で、6本頂きました。
    でも我が家には置く場所がないので、実家で管理してもらうことにしました。
    来年の秋にはなめこ汁を食べられるぞ〜。楽しみ♪

    そして伐採し運び出された桜の木も、希望者は持ち帰る事も出来ます。

    昼食も用意してもらい、お土産まで頂いて、逆に申し訳ないくらいのボランティア活動でした。

    一度参加して要領が分かったので、次はもっと上手にできるかな?!

    またこれからも参加したいと思います。

    〜〜〜〜〜おしまい〜〜〜〜〜
    ※翌日は二人とも筋肉痛でした(笑)

この旅行記のタグ

20いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • マチャさん 2015/03/18 00:55:26
    もうすぐお花見の季節
    ちゃみおさん、こんばんは。
    この日、世羅におったんよ〜
    土曜日の朝、自宅を出発して日曜日の夜自宅に到着という過密スケジュールだったんです。
    目的は法事なんで、だけど、ひとつだけ旅行記作る予定です。
    次の次の旅行記でね!はよせんと
    さて、働き者のちゃみお夫妻。
    ボランティア作業お疲れ様でした。
    今頃ぼちぼち筋肉痛とかやってくるのでは?
    こういうボランティアの方達のおかげでもうすぐ美しい桜並木が見られるんですね。
    そしてなめこの収穫の頃には美味しいちゃみおさん特製なめこ汁も(笑)
    この日はなんとかお天気も持って良かったですね。
    ちゃみおさんが働いてる頃、法要を終えたマチャはバーベキューやってました。
    来年もやるけー寄ってね!

    マチャ

    ちゃみお

    ちゃみおさん からの返信 2015/03/18 18:39:59
    RE: もうすぐお花見の季節
    マチャさん、こんばんは♪

    > この日、世羅におったんよ〜
    > 土曜日の朝、自宅を出発して日曜日の夜自宅に到着という過密スケジュールだったんです。

    あ、やっぱりそうだったんじゃ!この週末くらい広島かな〜?と思っていたんですよ。
    金曜の夜じゃなく、土曜出発ですか!そりゃ〜大変じゃ〜。

    > 目的は法事なんで、だけど、ひとつだけ旅行記作る予定です。
    > 次の次の旅行記でね!はよせんと

    旅行記楽しみです。今回はどこに行かれたんじゃろう?
    でも次の次、ということは次のはどこ?
    部活かな?はよー作って下さいね!

    > さて、働き者のちゃみお夫妻。
    > ボランティア作業お疲れ様でした。
    > 今頃ぼちぼち筋肉痛とかやってくるのでは?

    二人とも頑張ったので、筋肉痛になりましたよ〜。
    キアヌんは1日目より2日目の方がひどかったみたいで、「オレもついに2日目に筋肉痛になる歳なったんかな〜」と嘆いてました(笑)
    私はもうほとんど治りましたよ(*^^)v

    > こういうボランティアの方達のおかげでもうすぐ美しい桜並木が見られるんですね。

    そうなんですよね。今回参加してみて、色々と勉強になりました。
    美しい桜が見られるのは、影で手入れして下さってる方々のおかげななんだなと改めて思いました。

    > そしてなめこの収穫の頃には美味しいちゃみおさん特製なめこ汁も(笑)

    生えてくるのは1年半後らしいので、食べられるのはまだまだ先ですけど楽しみです。

    > この日はなんとかお天気も持って良かったですね。
    > ちゃみおさんが働いてる頃、法要を終えたマチャはバーベキューやってました。
    > 来年もやるけー寄ってね!

    わぉ〜!ほんまに行きますよ(笑)
    おばあちゃまもバーベキューのおいしそうな匂いがして、落ち着いて眠っとられんって、お墓の中で思ってらっしゃるかも。

       ちゃみお

ちゃみおさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP