函館旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大阪ピストンは3月1日に母が元気に退院できて任務完了しました。<br /><br />今後の旅は4月上旬の日帰り大阪同窓会とGWのOGを予定して、しばらくは家で大人しくしていようと思っていたのですが、せっかくもらった3月末までのダイヤモンドプレミアラウンジ利用権と、今年は雪国に行ってないな〜、なんて思いから函館まで小旅行してきました。<br /><br />JALのダイナミックパッケージを調べたら、土日の1泊が24800円から、金〜日の2泊も24800円からと格安。<br />なので2泊にして金曜日に会社を早退して最終便で函館入り、日曜日は家事もあるので朝便で帰京したので、実質2泊1日の日程でした。

雪が見たいのとダイヤモンドプレミアラウンジが使いたくて函館小旅行

2015/03/13 - 2015/03/15

kuniさん

高速・路線バス JALグループ 徒歩
ツアー(添乗員同行なし)
ジャルパック

羽田空港にしかないダイヤモンドプレミアラウンジ。

入口のリーダーに緊張してJALカードかざすと、ダイヤモンドプレミアラウンジをご利用くださいとのご案内。

国内線ファーストクラスは何回か乗ってたのですが、いつも空席待ちでこちらのラウンジには入ることが出来なかったのがようやく実現しました。
    (ここまでは2月28日の大阪ピストン最終日の出来事ですがー)

今回はあまり緊張することなく入場。

だけど、、、どうなのかな、ビールがどれもプレミアムで種類が4種あるのは嬉しいですが、感動は期待未満だったかもしれません。

贅沢は言えませんが、やはり国際線ラウンジとの違いがありすぎますね。

まずはハートランドを1杯飲んで、

2杯目にプレミアムモルツを飲んで、

トイレに行ったら、帰りに入口前に日本酒が追加されてました。

滋賀県のお酒だそうで、吟醸酒を1杯いただきました。
    美味しいお酒でしたね。

夕暮れとともに出発時間が近づきました。

ツアー代金が安かったのでクラスJにアップグレード。

はい、6年振りの函館空港に到着−。

函館空港 空港

JALのカウンターオープン時間が遅い by kuniさん

市内行きのシャトルバスは路線バスタイプでした。
    空いてましたね。

20分ほどで函館駅に到着しました。

で、気になるバスが。。。

別に謝らなくてもいいと思うんですけど。。。

初めて気付いた函館市の木、オンコ イチイ。
    でも現物が確認できなかったよー。

1泊でも2泊でもツアー代が変わらなかったホテルリソル函館さんに泊まります。

部屋は7階のベイエリア側でした。
    ベッドはダブルでゆったりと。

部屋も広めでゆったり。

ユニットバスは一般的なサイズでウォシュレット付きトイレ。

窓からの夜景はなかなかでしたよ。

さぁー、晩ご飯食べに行こう!

会社の後輩の同級生がやってるお店に行ってみました。

大門横丁で小さなお店を開いているとのこと。

あったあった、

ここです、ここ。
    「わびさび」さん。

お通しは野菜です。
    体にいいですね。

あっ、写真撮ってないけど、まずは生ビールをいただきました。

とり串。
    塩加減もよくとても美味しかったです。

ホルモン塩焼き。

これもいい味してましたよ。
    お隣さんも注文してましたので人気メニューかも。

写真ないけど赤ワインいただきました。
    銘柄とかはわからないけど、ミディアムボディのなかなか美味しいワインでした。

と、この辺で後輩に紹介してもらいましたカミングアウト。

と、イカの塩辛ではなく、甘めの味噌和えのイカをサービスしてくれました。

これ美味いんです。

なもんで一番相性が良さそうな日本酒をお願いしました。
    北海道の地酒「国稀」の吟醸酒をコップに並々と注いでいただき初飲み。
    (酔ってるので写真撮る前に飲んじゃうので写真がありません)

これ旨いっす。
    味噌和えイカ作戦狙い通りの展開ですとオーナー。
    後輩からお酒の嗜好でもリサーチしたかな・・・そんなことはないですね。

このあと「国稀」を2回お代わりして、小さなお店なので他のお客さんとも盛り上がって楽しい夜を過ごせました。

後輩とオーナーさんに感謝です。

札幌から来た女性のお客さんがEXILEの誰かに似てるって言ってたオーナーさんです。

〆に函館ラーメンかなと考えつつ歩いていると、路面がアイスバーンで危険な状態。

酔ってて足元もおぼつかないので、セブイブで何か軽めのものと見つけたのがコレでした。

北海道限定の「イカ塩焼きそば」。
    函館だしね〜、いいんじゃないと、ホテルに戻って一緒に買ったセブンプレミアムのワイン飲みながらいただきました。かなり旨いです。

目覚めの悪い朝。
    ちょっと二日酔いモードにつき、、、

駅中の立ち食いそば屋さんに行ってみようかと思いつつ、後輩から自由市場にも食堂有るよとのLINEメッセージ。

んじゃ行ってみますかね。

函館駅前の交差点の上には市電の架線が蜘蛛の巣のように張られてます。

これはなんと理解すればいいの?

「はずれ」がひっくり返ってる。

あっそっかー!
    はずれの裏返しは当たりね〜。
    当たり車券売り場なのね〜。

本当に当たるんだろうな〜、オイ!

函館に成田山の別院があるんですね。

市電に乗っても良かったけど、天気がいいので少し歩くと、

自由市場が見えて来ました。

いろんな魚介類売ってますね−。
    新鮮でいい感じですね。

でもちょっと辛口かもしれませんが、青森駅前のアウガ地下の市場の方が安いかも。

食堂はこちらの市場亭さんですね。

中途半端なブランチタイムに来たのでお客さんは他にひとりでした。

でも店員の女性は若くて美人でしたよ。

ブランチなので多少ボリュームあってもいいかなと思いつつ、でもちょっと二日酔いモード。

で、美人の店員さんが、昨日は時化でイカの水揚げがないんですよ。だから急遽活イカを取り寄せたんで、イカ刺し定食は300円プラス(1300円)だけど、スルメイカだからボリュームありますよって、

そこまで説明されるとそれくださいって言っちゃいますよね。

はい、出てきました。

ぷりっぷりでコリッコリの新鮮なヤリイカ刺しは最高に旨かったです。

もし美味しくなかったら、二日酔いモードでは食べきれなかったかもしれませんが、完食できました。

さて、どこに行こうかな。

思ったより雪がないし、晴れ男日よりの天気だし、五稜郭まで歩いて行こう。
    そして、前夜のわびさびのお客さんお薦めの函館乃木温泉なごみに温泉に浸かりに行こう。

雪捨て場ばあったけど、もう今冬の役割は果たし終えたのかもですね。

五稜郭街道という名前が付いてるんだ。

五稜郭タワーに着きましたよ。

前回来た時は雪がまったく無い4月でしたが、今回も思いの外雪が無いので、昇って見る景色に変わりはないかなと思い、上には昇りませんでした。

五稜郭タワー 名所・史跡

ちょっと休憩のため建物には入りました。

椿展やってます。

東京だと外で自然に咲いてますが、函館はまだ室内だけなんですね。

松前藩の大砲ですね。

五稜郭公園にも雪はありません。

五稜郭公園 公園・植物園

しかし、いい天気だな〜。

どこまででも歩けそう。

と、乃木町の温泉なごみまで歩きます。

うん、気持ちは通じるよ。

空き地もいっぱい有るし、借りてが少ないんでしょうね。

なごみの最寄り駅の柏木町まで来ました。

地図で確認した最短ルートはっと言うと、未舗装で水たまりだらけだよ−。

さすがにどろどろになりたくないので、迂回しました。

看板ハケーン!

函館乃木温泉 なごみさんにとうちゃーく。

ちなみに、4トラさんお写真のタイプに温泉って欲しいかも。

入浴券430円と大きめの手拭い・シャンプー・コンディショナーボディーソープが入った手ぶらセット券350円を券売機で買って、受付で受け取って温泉へGO!

洗い場はたくさんあるし、露天風呂が良かったですね。
    寝ながら温泉に浸かってテレビも見られて至れり尽くせりです。

風が通るところにある湯船の湯温はちょっと高めで半身浴してるとすごく気持ち良かったです。

詳細はこちら → http://nagomi-onsen.jp/hakodate/

さー、湯上がりに−!

売店もあるし、食事もできるし、

和室で寛げるし、

やっぱ、湯上がりは生でしょ!

旨かったな〜!

で、実はワインの残りを持っていて、まったり飲みしようと思ってたんですが、休憩所への持ち込み飲食は禁止だったので、生1杯をまったりと飲んでました。

昼寝もしちゃった。

さすがに10km以上既に歩いてるし、帰りは市電に乗りますかね。

柏木町駅から乗りました。

ホテルの並びにショッピングセンターがあったので、なんとなく入ってみることに。

すると何とも美味しそうな焼きたてパンの香りか〜。
    そうだ遅いお昼はパンとワインにしようということでホテルにパンを買って戻りました。

ホテルリソル函館さんでは連泊する場合にエコ協力するとミネラルウォーターがいただけます。

真ん中のシールをドアの外に貼っておきました。

するとドアノブに黒い袋が。

タオルと、

アメニティ一式とお水が入ってました。

よいことだと思います。

ちなみに、温泉浸かってきたので、お水以外使いませんでしたね。

DONOさんの焼きたてパン。
    ドライフルーツ入りとナッツ入りを買ってきました。
    ワインとの相性も良く、美味しくいただきました。

部屋飲みすると寝ちゃうんですよね。
    函館山から夜景見ようかとも考えてたんですが、まいっかということで晩ご飯に出掛けました。

朝市のどんぶり横丁も気になりますが、

ネットで調べて気になったのがこちらでした。

大盛りで有名な朝市ジャンボラーメンのお店。

寿樹たけうちさん。

だけど、ブランチでイカ1杯食べてるので、ジャンボラーメンは食べません。

ロコレストランだからでしょうか、夜のお客さんは少ないですね。

メニューは豊富です。

やっぱり気になるんですが、

うには食べたいので、塩ではなく味噌ラーメンとウニ丼セットをお願いしました。

ビールもね。

味噌ラーメンのスープが多すぎだけど、ウニ丼のウニも多い。

どんぶり横丁とかだと、これだけで1000円以上とられますよ。

ラーメン共々美味しく完食しましたが、お腹がはちきれそうになりました。

まだ未練がある函館山。

だけどお腹が苦しい。

腹ごなしに夜の朝市エリアを散歩してホテルに戻ろう。

摩周丸は前回見学したなぁ。

人影の無い朝市エリアを抜けて、どんぶり横丁入ってみました。

お店ひとつだけ営業してましたが、こちらもお客さん少なかったです。

翌朝。ちょっと雲が多いかな。
    目覚めは普通。

函館駅前7:50初のシャトルバスで空港に移動しました。

また謝ってるバスがいました。

が、JALは9:55の始発便に対し、カウンターは8:30オープンと20分程待ちました。
    せめて2時間前の8:00には受付開始して欲しいですよね。

とりあえずクラスJにアップグレードしてカードラウンジ向かいました。

保安検査前のカードラウンジは空いてました。

函館空港にはサクララウンジもANAラウンジもありません。昔はジャンボ機も就航してたのにね。

保安検査場はちょっと混んでました。

羽田行きは定刻です。

丘珠空港行きのHAC。
    ちっちゃくてかわいいですね。

帰りは窓側席です。

なるほど、函館市街に向かって離陸するのね。

市街の上を飛んでいきます。

函館は雪国ではなかったけど、雪山も好きだな〜。

あっ、日帰りで雪山登山行こう!

なんて考えながら無事に帰京しました。

• ムロろ~んさん 2015/03/22 21:18:34
    クラスJで行く函館\(^o^)/
    kuniさん

こんばんは、ムロろ〜んです。
    函館に行かれた旅行記を拝見しました。
    宿代込みで24,800円って安いですよ!
    当日アップグレードできて良かったですよね。
    結構需要があるのに驚きましたよ。

いつになることやらですf^_^;。

ムロろ〜ん(-人-;)

kuni

kuniさん からの返信 2015/03/22 22:25:52
    RE: クラスJで行く函館\(^o^)/
    ムロろ〜んさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

> そうそう、確かにツアーならJALの航空券って安いって思います。
    > 宿代込みで24,800円って安いですよ!

今回、いろいろ調べましたが、特に函館は他の地域と比べて断然安かったです。時期的なものもありますね。

> 私もクラスJアップクーポンが余っていたので沖縄那覇〜宮古のフライトで利用しようと思っていたのですけれど、あいにく往復ともに満席という残念な結果にf^_^;。
    > 結構需要があるのに驚きましたよ。

沖縄県民にはJALの上級会員の方がたくさんいらっしゃるんですよ。前回那覇のサクララウンジの中で、上級会員の意味も分からずサファイアになってて、GHさんから説明受けてる方がいました。宮古・那覇間、石垣・那覇間を毎週のように仕事で往復してるから回数でステータスとれちゃうんですよね。それで予約時からクーポン使ってるんじゃないですかね。

私が毎年行く多良間島の村長さんも、公務の出張で余裕で達成できるスケジュールでした。でも活かす機会があまりないのかな〜とも思いました。

> ファーストクラスも当日にというのも難しくなったなぁと思いましたよ。

それに、最近、那覇便はFクラス減らしてますよね。同じ料金でマイルもFOPも1.5倍というコスト的に見てマイナスなので、内地の幹線で効率考えてるんでしょうね。(利用する私達の気持ちと裏腹ですよ、まったく)

> 函館って見どころいっぱいありますよね。トラピスチヌ修道院とか松前に行けば松前城とか、グルメも目白押しですよね。朝食にイカ刺し定食食べたなぁ〜。
    > 函館に何度か旅したことがありますが、残念ながら五島健の洋食屋には行ったことがないんです。いつかリベンジしたいなぁと思いつつも、先延ばしをズルズルとしてしまって…。
    > いつになることやらですf^_^;。

そうですね。函館には季節毎に見所はたくさんありますね。前回の函館で主だったところを観光していたこともあり、今回は実質1日の観光なので、あまり動かずのんびりしちゃいました。

私も五島健の洋食屋さんには行ったことはないのですが、ムロろ〜んさん、リベンジ果たしてくださいね。

それではオフ会でお会いできることを楽しみにしています。

kuni
  • aoitomoさん 2015/03/18 14:53:58
    優雅な旅!
    kuniさん こんにちは〜

函館旅行の旅行記興味深く何度も拝見させていただきました。
    優雅な旅で羨ましいです。

『ダイヤモンドプレミアラウンジ』
    搭乗前からアルコールも入って極楽な旅ですね〜

『ホテルリソル函館』
    こんなホテルでのんびり2泊は、疲れを癒せますね。
    その分つぎの日しっかり歩かれてますが。(笑)

『「わびさび」さん』
    知り合いのお店なら安心してアルコールもすすみます。(爆)

『自由市場』
    『市場亭』さんのイカ刺し定食。
    獲れ立てのイカは凄く美味しいんですよね。
    甘みもあってコリコリしていて〜
    こんなところに行けばお手頃で食べられますね。

『函館乃木温泉なごみ』
    のんびり温泉も極楽です。
    私は最近温泉入ってない気が・・
    4月に湯の峰温泉でゆっくりしようと思ってます。
    kuniさんは雪山登山ですか〜
    雪山登山憧れますがちょっと恐くてね〜

極楽タイムスリップ楽しませていただきました〜

aoitomo

kuni

kuniさん からの返信 2015/03/18 19:27:55
    RE: 優雅な旅!
    aoitomoさん、こんばんは。

函館旅行記へのいいね!とメッセージをありがとうございました。

> 優雅な旅で羨ましいです。

いえいえ、私的には優雅という言葉はまったくなく、逆に貧乏性もろだしの旅行記でお恥ずかしい限りです。

> 『ダイヤモンドプレミアラウンジ』
    > 搭乗前からアルコールも入って極楽な旅ですね〜

でも、国際線の平ラウンジの方が入る価値をすごく感じました。
    入れただけ有り難いのは間違いないんですけどね。

> 『ホテルリソル函館』
    > こんなホテルでのんびり2泊は、疲れを癒せますね。
    > その分つぎの日しっかり歩かれてますが。(笑)

いやー、安いのに立地も設備も良いホテルでした。
    基本的に宿は寝られればいい私には十分以上でした。
    旅にでると、あまり目的もなくさまようように歩くのが好きなだけですよ。

> 『「わびさび」さん』
    > 知り合いのお店なら安心してアルコールもすすみます。(爆)
    > ホテルのベットで身体は休めても肝臓はフル回転で働いてます。(笑)

まさに仰る通りですが、肝臓が回転不足だったみたい、と言うか、調子に乗って許容量を超えてしまったみたいです。

> 『自由市場』
    > 『市場亭』さんのイカ刺し定食。
    > 獲れ立てのイカは凄く美味しいんですよね。
    > 甘みもあってコリコリしていて〜
    > 最近はイカ刺しは食べても本当に新鮮な美味しいイカ刺しは食べてません。
    > こんなところに行けばお手頃で食べられますね。

実は、銀だら定食を食べようと気持ちが傾いていたんですが、可愛い店員さんに、あそこまで説明されると断れない私なんです。
    でも、大正解で、ある意味、今までで一番美味しいイカ刺しでした。

> 昔は自分で朝、海で捕ったイカなどをお昼の食事に出してもらったりして食べたことがあります。その時のイカが一番美味しかったです。

やはり獲れたてが一番美味しいんですね。
    そう言う意味で活イカをその場で刺身にしてくれたので、尚更美味しかったと思います。

> 『函館乃木温泉なごみ』
    > のんびり温泉も極楽です。
    > 私は最近温泉入ってない気が・・
    > 4月に湯の峰温泉でゆっくりしようと思ってます。

「なごみ」はよい日帰り温泉でした。
    これも後輩が同級生がやってるお店を紹介してくれたからこそ、その場にいた函館を知っているお客さんから仕入れた情報でした。
    まさに旅の醍醐味だな〜なんて思います。

湯の峰温泉は田辺市ですね。
    あえて白浜温泉に行かれないところあたりが、aoitomoさんらしいですね。
    素晴らしい旅行記の投稿をお待ちしていますね。

> kuniさんは雪山登山ですか〜
    > 雪山登山憧れますがちょっと恐くてね〜

早速今週に山友=今回お世話になった後輩と企画しようと思ったのですが、実は結構予定が入っていて、雪山は夏山の残雪になってしまいそうです。
    今年は白馬の大雪渓に行きたいな〜なんて、昨年考えてましたしね。

> 極楽タイムスリップ楽しませていただきました〜

いえいえ、恥ずかしい旅行記をご覧いただけただけで幸いです。

どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。