コタキナバル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ラブアン島の戦跡訪問後に、コタキナバルでリゾート休日を楽しみました。<br />ホテル指定のツアーだったので、ステラハーバーリゾートにしました。<br /><br />ホテル内にハーバーがあると言うので、観光船発着場程度と思っていましたが、泊まってみてびっくりしました。豪華クルーザーが数多く停泊しています。小型船舶免許を持っている私には憧れの船達です。<br /><br />それだけでなく、、リゾート全体でホテル2棟を含めて建物が4−5棟あり、プール4個(内1個は本格的競泳プール)、レストラン・バーが全部で14個、ゴルフ場もある大型高級リゾートホテルです。<br />大型なので、リーズナブルな部屋もあります。<br /><br />そして、西向きのプライベートビーチ越しに素晴らしい夕陽が見れます。<br />夕日好き、ハーバー好き、そしてプール(プールバー?)好きには、たまりません。<br /><br />ロケーションは、空港へも、市内にも車で10数分と便利です。

コタキナバル ステラハーバーリゾートの夕照

2015/03/06 - 2015/03/09

jun

junさん

大型なので、リーズナブルな部屋もあります。

ロケーションは、空港へも、市内にも車で10数分と便利です。

高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機
マレーシア航空
ツアー(添乗員同行なし)
JTB

ハーバー越しの、宿泊したステラハーバー・パシフィック棟です。

パシフィックのプールサイドからの夕日です。

プールバーがなかなかステキです。

ハーバーから、島に沈む夕日がきれいです。

こちらは、もう一つのホテル・ステラハーバー・マジェラン棟からの夕日。

夕食は、パシフィック棟のcafe bolehで、シーフードカレーとビールです。
    58リンギット(約1900円)

宿泊したパシフィック棟の部屋です。
    風呂の窓を開けるとベッドルームとつながります。

風呂はトイレともつながっているので、日本語の口コミでは評判がよくありませんでしたが、一人や夫婦では問題ありません。
    外国のホテルにはよくありますが、友人同士ではちょっと気になるかもしれませんね。

部屋はゴルフコースビューです。
    ハーバービューでないので、宿泊費はリーズナバルです。
    ツアーの場合は、ビュー指定無しが多いので、こちら側になると思います。

ゴルフコースビューの中では、この部屋が一番海側なので、右側に海も見れます。

ビュッフェの朝食は、宿泊代に含まれています。

プールサイド(waves pool bar)で、好きなフィッシュアンドチップスとビールを飲みます。55リンギット(約1800円)です。

海外ゲスト用の文字が並んでいます。
    英語、ハングル、中国語、日本語の順で、ゲストが多いのでしょう。

今日は、ダウンタウンへ出て、夕食をとります。
    ホテルのダウンタウン行のシャトルバスは、往復で3リンギット(約100円)で、予約が必要です。1時間に1本です。

海沿いのイタリアンレストランTOSCANIで、シーフードプラッター、ピザ、ビールで2人で180リンギット(約5900円)でした。

朝食レストランのテラス席は、ハーバービューです。

1日、現地ツアー「世界遺産キナバル公園・先住民族の村とポーリン温泉観光ツアー」に参加しました。
    4,095.2mのキナバル山です。

植物園内の食虫植物 ウツボカズラです。

ガイドさんがカメレオンを見つけました。

熱帯雨林内で、大きなだんご虫を見つけました。

キャノピーウォークです。
    結構高いの若干怖いです。

目的地のポーリン温泉です。
    旧日本軍が発見して、今では地元の人も楽しんでいるとのことです。
    ちなみに、この近くのラナウという町は、戦時中、サンダカン死の行進の最終目的地でした。合掌。

サンダカン死の行進:旧日本軍により英豪軍捕虜をサンダカンからラナウまで徒歩で移送させたもの。約1000人が亡くなったとのこと。

ここは、足湯がメインですが、個別無料浴槽に私は全身入りました。
    温泉に入るために水着を持ってきましたが、車内に置いてきてしまったので、パンツで入りました。パンツはokとのことです。
    おかげで帰りはパンツ無しでした。
    写真では顔だけ出しています。

ツアーの昼食です。中華料理のようですが、なかなか美味しかったです。

最後の夜です。
    パシフィック棟も、ハーバービューの上層階はベランダがあるようです。
    こちらは高そうです。

モデルさんを、撮影していました。

最後の夜は、ホテルのプライベートビーチにあるBREEZE BEACH CLUBで取ります。

シュリンプカクテルオンパイナップル 28リンギット
    辛い海老サンバル 31リンギット
    ワインカラフェ 55リンギット
    税サービス料など合計で、132リンギット(約4300円)です。

早朝にタクシーで空港に向かいます。
    空港チェックイン後、プライオリティラウンジで、無料の朝食をとりました。

ボルネオとお別れです。
    また必ず来ます。

マレーシア航空の機内食は、チキンライスにしました。

地図を追加しました。
    ステラハーバー・リゾート内はかなり広いです。

ステラハーバー・リゾートとコタキナバル市内の地図です。
    空港は左下なので、市内と空港の中間に位置することがわかります。