キュランダ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ケアンズ3回目にして初めてのキュランダ。<br />日本でオプショナルツアーを申し込んでおきました。<br />行きはキュランダ列車で帰りはバス、キュランダではフリー、ホットドックとアイスの引換券が付いてくるというツアーです。<br />キュランダは人が多いというイメージから避けてましたが、雨季のこの時期は常にお天気が悪いせいか、そんなに混雑していませんでした。<br /><br />1日目 出国<br />2日目 街をお散歩<br />3日目 キュランダ観光<br />4日目 街を散策<br />5日目 ちょっとだけ街をお散歩。そして帰国<br /><br />この旅行記は3日目編です。

雨季のケアンズに行ってきました。その2 ~キュランダ散策編

2015/02/11 - 2015/02/15

akira

akiraさん

ケアンズ3回目にして初めてのキュランダ。
日本でオプショナルツアーを申し込んでおきました。

1日目 出国
2日目 街をお散歩
3日目 キュランダ観光
4日目 街を散策
5日目 ちょっとだけ街をお散歩。そして帰国

この旅行記は3日目編です。

鉄道 徒歩

今日は朝から本格的な雨空。
    今日は太陽の出番なしっぽい。

ツアーの集合が9時にホテルロビーとゆっくりめだったので、朝食は外に買いに出ました。

ホテルの近く、エスプラネード通り沿いにあるケバブ屋さん。

「OASIS KEBAB」

24時間OPENらしいです。
    カードOK。

オアシスケバブ カフェ

ボリュームたっぷりのケバブ by akiraさん

ちょうど私の目の前で団体さんがオーダーしていたので、出来上がるまでにちょっと待ちました。
    お店の前にはテーブルが並んでますが、私はTake Awayで。

いろんなケバブがありましたが、ビーフ&ラムのケバブを選択。
    お兄さんにソースはどれにするか聞かれたのでオススメを聞いてみると、「ガーリック入りがオススメだけど、ガーリックが気になるならバーベキューソースかな」ってことだったので、バーベキューでお願いしました。

ビーフ&ラムのケバブ。

SMALL $9.00
    LARGE $11.00

私はスモールで。
    スモールでもかなり大きい!
    これラージにしたらどんだけでっかいのが出てくるんだろう。

甘めのバーベキューソースがお肉にとても合っていて美味しかったです。
    お肉も柔らかかった。
    野菜もいっぱい入ってました。

ケバブ屋さんのところでちょっと時間をとってしまったのであまりゆっくり食べていられず、食べきれなかった残りをとりあえず冷蔵庫にしまってロビーに向かいました。

集合時間より15分ほど遅れてお迎え到着。
    ケアンズのOPツアーのお迎えっていつも遅れてくるイメージ。
    だから今回もあんまり焦りませんでした。
    ケアンズ時間ってやつかな?

お迎えの大型バスは満席。
    これからキュランダ列車の駅に向かいます。

フレッシュウォーター駅に到着。
    ここから列車に乗車します。

かわいいワニ。

カエルもかわいい。

まもなく列車が到着するというアナウンスが流れたので、プラットホームに向かいます。
    すると、列車がゆっくりホームに滑り込んできました。
    運転席から顔を出した運転手のおじいさんが、笑顔で手を振ってくれていました。

私の席は5号車。
    座席指定で指定された席に座っていましたが、席に余裕があったのでツアーガイドさんが窓際の席に誘導してくれました。ラッキー!

列車内はとてもレトロな雰囲気。
    素敵です。
    昔の白黒写真も飾られてます。

キュランダ観光列車 アクティビティ・乗り物体験

レトロな雰囲気で楽しい by akiraさん

座席の背もたれの上に番号が書いてあります。

長椅子が向かい合わせに並んでいます。

車両内には無料のウォーターサーバーもありました。

窓際の席に移らせてもらえたので、景色を楽しみながらキュランダに向かうことができます。
    ツアーなので日本語ガイドさんが一緒に乗車して、見どころが近付いてくると教えてくれるのでとても楽しめました。
    ツアーを申し込もうか自分で列車のチケットを買って乗ろうか迷ってましたが、日本語でいろんな説明が聞けるのでツアーにして正解でした。

列車がゆっくりと動き始めました。

さあそろそろお気に入りのカメラで撮影しようか、とカバンからカメラを取り出し電源ボタンを押しましたが反応がない!
    (まーさーかー…)
    いやぁ〜な予感に電池を確認すると、やっぱり入ってない!
    うわぁ〜、昨日の夜充電して充電が終わった後取り出さずに充電器ごとしまってきちゃったー!
    こんなときに限って予備電池も置いてきてる…
    自分のバカーっ!

ううぅ…
    でもサブカメラは持ってるんだからと気を取り直して景色を楽しもう!

朝から相変わらずの悪天候ですが、土砂降りではないのがまだ救い。

そうこうしているうちに最初の見どころにやって来ました。

ホースシューベンド

フレッシュウォーター谷のヘアピンカーブ。
    フォトスポットなので、車窓からは皆さんのカメラとスマホを持つ手が飛び出してます。

この列車、観光列車なんで、見どころになると速度を落としてくれます。

次の見どころはこの鉄橋。

鉄橋のすぐ脇を流れ落ちるストーニークリーク滝。

ホントに真横を通るので迫力あります。

ここも鉄橋がカーブしているので列車の様子が良く見える。

晴れじゃないとあんまり楽しめないかなって思ってたけど、雨は雨でしっとりした雰囲気でなかなか良いものです。

しばらく行くと、向こうの山の中腹に、さっき通り越してきたストーニークリーク滝が見えました。

視界が開けて遠くに海が見えます。

さらに進んでいくと、雲(霧?)の間からブライダルヴェール滝を見ることができました。
    女性がこの滝を見ると幸せな結婚生活が送れるらしいですよ。
    ハネムーナーが多いキュランダツアーになんてぴったりな滝!

ロブの記念碑。
    キュランダ鉄道工事中、撤去することができずに残されることとなった大岩です。

11時過ぎ、バロンフォールズ駅に到着。
    ここで10分間停車します。
    みんな外に出て写真撮影です。

バロン滝 滝・河川・湖

観光列車で見に行きました by akiraさん

到着する前にガイドさんが「水量すごいハズですよー」と言っていた滝ですが、見てみると…あらら?
    ガイドさんも「ウソー! 数日前はもっと多かったのにー!」

雨季なのに、毎日雨降ってるはずなのに、今日は細い流れの滝でした。

ここで列車をパチリ。
    車体の横にもマークが入ってました。

出発時間が迫ったことを知らせる汽笛が鳴ったので車内に戻ります。
    キュランダ駅はここから10分ほどです。

キュランダ駅に到着。

ここからは集合時間までフリーです。
    同じバスに乗ってた人の中でフリーの人は数人しかいなかったので、他の皆さんはいろんなツアーに向かって行きました。
    集合時間まで3時間半です。

乗ってきた列車を上から眺めます。
    熱帯雨林の中の駅! って感じ!

駅の外に出てきました。
    この列車の駅の近くにはスカイレールの駅もありました。

さぁではキュランダ村に向かいましょうか。

ふと見ると、道路の向こう側に面白そうなものを発見。

いろんな国の言葉で「ようこそ!」って書いてある!
    その足元には大きな鳥が。
    あれは…

おお、カソワリ!(の像)

そういえば前回ケアンズに来た時、熱帯雨林でカソワリに追いかけられたなー。
    こっちは車だったけど、追いかけてくると思ったら車に並走して走り出し、そして追い抜いて横切って行った思い出が…

では村に向かって歩いて行きましょう。
    村へはわかりやすい遊歩道が伸びています。
    みんなこっちに向かって歩いて行くので迷う心配なし!

カーテンフィグツリー…?

少し歩くとお店が建ち並ぶ通りに出ました。
    通りの反対側にいたシュッとした感じのオーストラリアの動物たち。

足元にもアート。

でも周りには誰もいない…

町中の案内表示。
    根元を良く見ると…

こんなとこにもいる。

ここから本格的にお土産屋さんが並ぶエリアに入ります。

キュランダ 森林・ジャングル

定番スポット by akiraさん

ここは屋根があるので雨がしのげていい。

天気が良くないせいか、人はまばら。

色んなお土産が並んでいます。

かなりリアルなカエルちゃん。

あっ! 顔出し看板発見!
    キュランダキャンディキッチンというお店の目印みたい。
    このお店、来たときには開いてたけど、帰るときにはもう閉まってました。

こんなかわいいディスプレイのお店でした。

道の反対側に変わった建物を見つけ、近づいてみる。

アボリジナルアートのギャラリーのようです。
    船みたいな形で面白い。

隣の壁面にもアボリジナルアート。

道のこちら側に戻って歩くと、教会がありました。

• ST.SAVIOUR&#39;S CHURCH<br /><br />小さな教会です。

ST.SAVIOUR'S CHURCH

小さな教会です。

中は無人でした。
    観光客も教会の前の道を歩いていますが、立ち寄る人はほとんどいないみたいで、私の貸切状態でした。

ステンドグラスが美しい。

ビレッジセンターに着きました。
    中にはお土産屋さんが並んでました。

入口を入ったところにレトロな秤。

キュランダはこうしたお土産屋さんがたくさんあって、観光の町という印象。

歩いていると、お客さんがたくさん入ってるお店を見つけました。

STILLWATER WORKSHOP

ソフトキャンディ屋さんでした。

中にいたのはどうやら中国からの観光客の方たちみたいで、私が入店したのと入れ替えでお店の前に停まっていた大型バスに乗り込んで行きました。
    そうか、今ちょうど春節だよねぇ。

タイミング良くすいた店内で商品を見ていたら、お店の方が「良かったら試食どうぞー」と声を掛けてくださいました。
    日本人の方でした。
    試食でいただいたのはマンゴー味のソフトキャンディ。
    それがとても美味しかったので、200g入りの4種類ミックスを購入。
    ミックスだけじゃなく、1種類のフレーバー入りのもありました。
    フレーバーは全部で何種類あるって言ってたかなぁ。
    忘れてしまったけど、とてもたくさんの種類がありました。

レジでカードでお会計しようと思ったら、pinコードのみでサインでの支払いはできないと言われました。
    法律で決められてるんですよー、って言ってました。
    なのでpinコードでお支払い。

お店の外にでたらビックリするほどの土砂降り!

しばらく雨宿りしてたけど、弱まる気配がまったくない。

道の向こう側に「コアラガーデン」の看板が見えてるのにな〜。

待ってても全然小降りになってこないので、傘を握りしめ、向かいのヘリテージマーケットめがけて猛ダッシュ!

コアラガーデンはヘリテージマーケット内にあります。

奥に進んだところに入口がありました。

入口のチケットカウンターで料金を支払います。

KURANDA KOALA GARDENS AUS$17.00

ここはカードでの支払いでサインOKでした。

「どこから来たの?」と聞かれたので「I'm from Japan」と答えると、日本語のエリアマップをくれました。

オーストラリアに来たんだからコアラは見とかないと。

園内はすごくすいてました。
    屋根がないので土砂降りの中を歩くことになるからなのか、団体客がいない時間はいつもこんな感じなのか…
    わかりませんが、コアラがいるところに着くまで誰にも会いませんでした。

キュランダ コアラガーデン サファリ・動物観察

間近で見るコアラはホントにかわいい by akiraさん

でもさっきよりはちょっと雨足が弱まってきたかな?

てくてく進んでいくと、まず最初に出てきたのがこちら。

亀です。

私、亀見るの大好き!
    どこにいるかな〜、と見回しましたが、すぐには発見できず…

あれ、カメより先にトカゲを見つけてしまった…
    EASTERN WATER DRAGONです。
    動かない…

いやトカゲでなくてカメはどこ…?

探していたらどこからか出てきました。

カメかわい〜!
    この動きがかわいすぎる!

先に進むと、でました、コアラ!

ひゃ〜、かわええぇ!
    かわいいよーっ!

空港でもらったフリーペーパーの表紙もコアラちゃんだったけど、コアラは写真で見るより実物のが何十倍もかわいい!
    今まで何回も見てるけど、何度見てもかわいい!

コアラの生る木と化してます。

この丸っこい背中もかわいい!

コアラの生る木の足元に、目立たないようにいたのがこの子たち。

コアラの真下にいたんじゃあ、あんまり注目されないね。
    君たちもかわいいよ!

ここではコアラと一緒に写真が撮れるんです。
    私は撮らなかったけど、ここだけは人が集まっていました。

そのコアラ抱っこのカウンターの脇にひっそりと展示されていたカエルたち。
    ヌラヌラしてる。

そしてまたカメ。

コアラ写真を通り越していくと、ワラビーエリアに出ました。

入口近くにはワラビーの餌も置いてあります。
    一つかみ貰って、ワラビーエリアに入って行きます。

おお、いるいる!

こっちに跳んできた1匹に近づいてみました。

ほらほら餌だよ〜

餌を乗せた手を差し出すと、チラッとこちらを確認。

んが! すぐにプイっと横を向いちゃうんですこの子。
    何度チャレンジしてもおんなじ。
    ちら、プイッ
    ツンデレか!

全然食べてくれないよ〜。

挙句の果てには目の前に差し出されてる餌を無視して地面に落ちてた葉っぱを食べだす始末。
    ねぇねぇこの私の手の上の餌の立場は?!
    もうさんざん食べて、食べ飽きてんのかなぁ。

餌やりは早々に諦めて、コアラの元に戻ってきました。

あ、珍しく起きてる!

コアラに癒されたところで次へ。

フレッシュウォータークロコダイル。

動かない…

スネークエリアに来ました。

ガラス張りになってるとかじゃないんですね、ここ。

このへんにヘビがいますよ、っていうから真剣に探してみた。
    けど、なかなかその姿を見つけることができない!

こーんな立派な抜け殻は落ちているのに。

これ、相当大きいぞ。

大きな蜘蛛を見つけました。

そして再びのカメ登場。
    ヘビはカメを食べたりしないのかな。

よーく探したらいました!
    めっちゃ大きいヤツが手の届くところに!
    寝てるのか全く動きません。

大きなヘビを見つけたところで爬虫類館を出、先へ進むとキュランダ村の開拓の歴史を紹介するコーナーがありました。

まもなく出口。

ああ、ナイトズーってここでやってんのね。

動物たちと触れ合ったあとはきちんと手を洗いましょう。

コアラガーデンを出て、そろそろランチにしようとジャーマンタッカーにやって来ました。

お店の外でソーセージを焼いてますが、なぜか無人。

店内に入り、このツアーに付いていたクーポンを渡して注文し、席に着きました。
    注文したのはクロコダイルソーセージのホットドック。
    クロコダイルは20分かかるって言われたけど、どうせ食べるなら変わったのがいいかなと思ってそれを選びました。

メニュー表。
    クロコダイル以外にも色々なソーセージがあります。

20分かかるって言われたけど、10分くらいでホットドックが運ばれてきました。
    このクーポン、ドリンクも付いてました。

テーブルにあるケチャップとマスタードをかけていただきまーす。
    入っていたのはソーセージと玉ねぎとザワークラフト。
    クロコダイルのソーセージ、とてもあっさりしていて食べやすかった。

ジャーマン タッカー ファーストフード

人気のホットドッグやさん by akiraさん

さて、集合時間まで1時間弱。
    再び町をぶらぶら。

あ、怪獣!
    いや恐竜か。
    めっちゃ戦ってる!

ふと横を見ると、大きな頭が見えたので建物内に入ってみた。
    骨だ…
    ミュージアムって書いてあるけど…
    階下を覗いてみるけど、人の気配がしない…

下に降りてみました。

大きな恐竜の骨だ〜。

更に奥に行ってみると、両側に水晶が飾られた細い通路が現われたので、お店なのかな? と思って入らずに出てきてしまいました。

近くにあったアイスクリーム屋さんに来ました。

Kuranda Homemade Tropical Fruit Icecream

ここのクーポンもツアーに付いていたので食べてみよう。

キュランダ ホームメイド トロピカル フルーツ アイスクリーム スイーツ

キュランダで人気のアイスクリーム屋さん by akiraさん

店員さんは日本人女性でした。
    カウンター前には行列ができてました。
    カウンターの下にあった日本語メニュー。
    「逆にわかりにくいですよねこれ〜」と笑う店員さん。
    確かにパッと見わかりにくいかも…

店員さんにオススメを聞いたら
    「全部オススメなんですけど…」
    と言いながら選んでくれたのがコレ。
    パッションフルーツ。

甘さ控えめでさっぱりした味でした。

アイスクリーム屋さんの前にあったマリオブラザーズ(笑)
    なぜここに…?

さあそろそろ集合場所に戻ろうかな。

来た道をのんびり歩いてると、こんな看板見つけました。

「DON'T PANIC」(!!)

時間ギリギリまで遊んじゃって焦って駅に戻る人が多いんですかね〜。

集合場所のスカイレール駅に着きました。

入るとまずお土産屋さんがありました。
    あ、そういえばユリシス見なかったなぁ。
    この雨じゃね…
    ユリシス。日本名オオルリアゲハ。幸運の蝶です。

奥に進むとスカイレールのチケットブースと乗り場がありました。
    でも私はここからはバスで帰路につきます。
    雨季で天気が悪かったらスカイレールじゃ景色見えないだろうと考えて帰りがバスのツアーに申し込んだんですが、バスで帰るのは私1人だけでした。

ガイドさんに連れられ外に行き、駐車場まで行くとちょうどタイミング良くバス到着。
    ガイドさんはスカイレールに乗って行くため、ここでお別れ。
    バスの中から出てきたのは陽気なオージーのお兄ちゃん。
    バスに乗り込むと別のツアーのお客さんが3人乗ってました。
    帰路、途中からまた本格的な土砂降りに。
    でもドライバー兼ガイドさん、超面白いオージーで日本語べらべら。
    ホテルまで40分くらいで帰ってきましたが、すごく楽しい40分間でした。
    バスの中にいた3人の方達は朝からこのガイドさんと一緒にグリーン島行ったりしてたとのことで(グリーン島行ってキュランダ行って…超ハード)、とても楽しく過ごせたんだろうな。
    またケアンズに来ることがあったら、このガイドさんのツアーに参加したいなー。

ホテルでちょっと休憩してから街に出ました。
    フィッシュ&チップス食べたいなーと思って歩いてたら、ナイトマーケットのフードコート前でフィッシュ&チップスって書いた看板が目に入った。
    どうやらこの中華のセルフサービスのお店の看板だったらしい。
    このお店、お皿のサイズによって料金が分かれていて、お皿に乗せたいだけ料理を乗せるってスタイルのお店。
    一番小さいお皿がAUS$10.90。
    それとは別に「Special,Fish & Chips $8.00」って書いてあったので、他のお店を探すのもめんどくさかったのでここで購入することにしました。
    声を掛けてくれた店員さんにフィッシュ&チップスを注文して、カードでお支払い。
    カードを機械に通して待ちましたが、どうやら電波が悪いらしくちゃんと処理できなかったみたいで、「DECLINED」って印刷された紙が出てきました。
    実はキュランダのソフトキャンディ屋さんでも同じようになって、その時は日本人の店員さんが「DECLINEDってなってるからこれは無効になってるんで大丈夫です」って教えてくれたんです。
    だから今回も同じようになってカードを2回通されたけど、意味が分からず「二重に代金請求されるんじゃ?」って焦ることもなく対応できてよかった。

ナイトマーケット フードコート その他の料理

その後、ナイトマーケット内をくるっと一周して、スーパーでちょっと買い物をしてホテルに戻りました。

Fish & Chips AUS$8.00

これ絶対SMALLのお皿よりたくさん入ってる。
    ちょっとお得です。
    朝の残りのケバブも出して夕食。
    このケバブ、冷蔵庫に入ってて冷たくなってるけど、お肉が硬くなってなくておいしく頂けました。
    フィッシュ&チップスは普通といった感じでしょうか。

「雨季のケアンズに行ってきました。その3 〜街中散策編」につづく。