カナダ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ついに!ついに!念願のオーロラ鑑賞に行ってきたよ!!<br />恋焦がれて早何年…。<br />でも行って見れなかったらどうしようと葛藤し、なかなか踏み出せなかったんだけど今年も当たり年と聞いたのでもう行くしかないと。<br /><br />相方は「絶対見れるよ〜」なんて意味不明な自信を終始抱いてましたが、さすが相方です。<br />ブレイクアップも見ることが出来ました。<br /><br />とにかくくっそ寒くて鼻毛が凍る初体験までしたけど本当に行って良かった…。<br />でももうあの寒さはもう体験したくないけどね(笑)<br /><br />バンクーバー1泊、イエローナイフ3泊、ナイアガラ2泊の計6泊8日の旅でございます。<br />

カナダ横断!念願のオーロラ体験!

2015/02/14 - 2015/02/21

こまてぃさん

ついに!ついに!念願のオーロラ鑑賞に行ってきたよ!!
恋焦がれて早何年…。

ブレイクアップも見ることが出来ました。

でももうあの寒さはもう体験したくないけどね(笑)

タクシー 徒歩 飛行機
ツアー(添乗員同行なし)

☆1日目☆ 19:00 成田→バンクーバー

相方との旅で成田発は久しぶりです。
    エアカナダなので第一ターミナル。

税関通ったあと喫煙可能のHABでビール乾杯。
    今まで空港で飲まずに乗り込んだ旅があっただろうか、いやない。

今回の旅のお供(笑)

なんと出発日に発売だったのだよ。
    家の近所の電気屋さんの開店と同時に入りゲット。

帰りの飛行機はトロントから羽田まで13時間くらい乗ってたんだけどその内10時間はこれやってたのでCAさんに「そのゲーム、そんなに面白いんですか?」と聞かれてしまった(笑)

行きは19時発バンクーバー10:30着だったので機内で寝ておかないと着いてから辛い!

つーことで機内食食べてから爆睡。

気付いたら日が昇っております。

☆1日目☆ 10:30 バンクーバー着

まず向かうのはそう。喫煙所。
    空港出てすぐの一角にありますた。

ここから送迎バスでホテルに向かいまーす。

12:50 DELTA VANCOUVER SUITES

今回の滞在のホテル。
    立地申し分なし。禁煙だけどこれはもう海外のホテルではしょうがない。

部屋も一応スイーツ仕様なのかリビングとベッドルームがわかれておりました。
    チェックインして荷物の整理を簡単に済ませてから早速バンクーバーの街を散策〜!

14:00 Water Front Station

ホテルから歩いてすぐのとこにあったウォーターフロントステーション。
    これが駅ですよ。駅。
    どんだけおしゃれな街なんだっつーの。

14:15 Canadian Maple Delights

歩いていたら見つけたメープルシロップ屋さん。
    早速冷やかしで入ってみるものの、まだ旅の初日。
    さすがにお土産買う気にはなれず(つーか防寒具がスーツケースの中を占めていて買っても入らない!)見るだけ〜。

14:30 Steam Clock

その名の通り蒸気時計。
    しかし人だかりが出来ていなかったら絶対通り過ぎていたシロモノ。

蒸気時計っつーだけあって上から湯気みたいなのがモクモク出てたけど、うんそれで?みたいな(毒)

でもこれ、ガイドブックにも載ってる観光名所だすよ。

• 14:50 MEAT&amp;BREAD<br /><br />散歩してたらさすがにちょっとお腹が空いてきた。<br />ってなタイミングでなにやらお洒落なお店を発見。<br />外から覗いたら地元人ぽい人々で大行列じゃあーりませんか。<br /><br />つーことで突入。

14:50 MEAT&BREAD

散歩してたらさすがにちょっとお腹が空いてきた。
    ってなタイミングでなにやらお洒落なお店を発見。
    外から覗いたら地元人ぽい人々で大行列じゃあーりませんか。

つーことで突入。

オーダー方法が若干サブウェイっぽくて焦る(笑)
    なんとかオーダーしたよ!なんて名前のサンドイッチだったか忘れたけど!!

っつーかここのサンドイッチでらうめーーーー
    しかもアイスコーヒーがお洒落な瓶入りで出て来たよ!
    瓶がかわいすぎて持って帰ってきちゃったよ(笑)

16:00 Victory Square

なんかたまたま通りすぎた公園。
    MEAT&BREADのすぐ近くだよ。

通りすがりに入ったTHE・お土産物屋さん!みたいなところで買った甥っ子へのお土産〜。

これチョロQなんだよ(笑)

確か7ドルくらいでした。

あとはスーパーで買ったキッチン用クレンザーとハンドソープ。
    キッチン用クレンザーはオーガニックだよ。

海外では普通のスーパーでもオーガニックものが安く手に入るから絶対こういう重いものを買ってしまうのよね…。
    そして防寒具でぎゅうぎゅうのスーツケースにねじ込むのがどれだけ大変だったことか…。

だからスーツケースぎゅうぎゅうだっつーのに!
    ばかー!私のばかー!

旦那ちゃん用のシャンプー&ボディーソープ。
    海外行く度に買いだめしてます。だって好きなんだもんこの匂い。

US$と同じ値段設定だったので、カナダの方がアメリカより物価が高いと聞いていたけど今の為替水準だったらカナダの方が安いって言うね。

カナダ版100円均一のDOLLARAMA(笑)
    1ドル均一と言うべきか。
    DAISOと似たようなカラーリングなのは偶然なのか。

中には1ドル以上のものもあるけどほとんどが1ドル。

相方は旅行時の使い捨てスリッパにするんだと言ってルームシューズを買い込んでおりますた。

お土産になるようなものはないけど冷やかしに見るのはアリかも。

17:00 VANCOUVER ART GALLERY

通りすがりにバンクーバー美術館前でぱちり。
    バンクーバー美術館があるロブソン通りにはお店がいっぱいあるよ。

とは言え結構一瞬で見終わっちゃうレベル。

バンクーバーでは絶対シーフードを食べよう!しかも生牡蠣!と意気込んで相方二人で行きたいお店をチェックしていたのに、なんとこの日はバレンタインデー…。

予約なしで入ろうなんてムシが良すぎたみたいです。
    目をつけていた店は軒並み満席。
    生牡蠣諦めてこの際シーフードがあればなんでもいいと思ったのにそれでも雰囲気の良い店は満席…。

海外のバレンタインを甘く見ておりました。
    そして行く当てもなくなり辿り着いたウォーターフロント。
    ちくしょう。コンベンションセンター(EAST)の夜景がキレイだ。

• 18:00 Mahony &amp; Sons Burrard Landing<br /><br />生牡蠣食べたい欲求を諦め、シーフード食べたい欲求も諦め。<br />最後は「もうビールが飲めればいいです」まで落ちた我々の欲求。<br /><br />涙を浮かべながらコンベンションセンターの夜景を見ていたらすぐ横にHUBっぽい店があったので入りました。<br /><br />やっと会えたね!バドワイザーちゃん!!<br />この際大好きなバドライトではなかったけどもう良しとします!

18:00 Mahony & Sons Burrard Landing

生牡蠣食べたい欲求を諦め、シーフード食べたい欲求も諦め。

やっと会えたね!バドワイザーちゃん!!
    この際大好きなバドライトではなかったけどもう良しとします!

せっかくなのでサーモンは食べた。
    ぶっちゃけ日本で食べるサーモンと全く味は違わなかったけどもういいの。

10時間以上のフライト後、ほぼ1日歩いていたからもう疲れはピーク。
    とりあえず飲んで早くホテル帰って寝ようという意見に満場一致のババア二人組。

☆2日目☆ 8:00起床

今日は12時の便で今回の旅行のメイン、イエローナイフに移動するため早起きでーす。
    朝ごはんは昨日の帰りに買ってきておいたTim Hortonsのマフィンとドーナツ。

スタバもあったけどせっかくカナダに来ているのでTim Hortonsにしたよ。
    結構至るところにありますたー。

甘すぎなくて美味しいしリーズナボーなので朝食におすすめ♪

チェックアウト前にちょっとだけお散歩。
    昨日と違っていい天気〜。

10:30 バンクーバー空港

12:00バンクーバー発→14:27カルガリー着
    16:10カルガリー発→18:20イエローナイフ着
    と言うフライトスケジュールです。

本当は1日目にそのままバンクーバーからイエローナイフに行くプランだったんだけど、満席だったのでバンクーバーに1泊することになり、朝イチバンクーバー発の便だと追加料金が発生すると言うことでこのスケジュールになりました。

結果としてはババアにはマジで正解。
    あとで思ったけどオーロラ鑑賞は夜中になるので、到着日にそのままオーロラ鑑賞に行くのは体力的に(特にババアには)かなりしんどい。
    しかも頑張って朝イチのフライトでイエローナイフ着いてもオーロラ鑑賞出発までやることないし。

バンクーバーで1泊してゆっくり休んでから臨んだ方がよろしいかと思われます。それくらいイエローナイフは過酷。

11:10 空港内

朝Tim Hortonsのドーナツとマフィンを食べたくせにもう腹が減りました。

ハムと玉子のクロワッサンサンドイッチにしては結構いいお値段するわと思ったらすげー美味しかった。
    そしてこの店、本店パリのシャンゼリゼ通りだった(笑)
    カナダ全然関係ねー。

これから乗る飛行機。

えっ!ちっちゃ!ちっちゃ!
    国内線ちっちゃ!

15:00 カルガリー空港

ここで乗換えだーい。
    1時間半の待ち時間の間に次のゲートを確認してそっこービール飲みに店に入る我々。
    バッファローチキンとハンバーグ&ポテトをつまみに、ここで念願のバドライトに遭遇。

イエローナイフに向かっている途中、日が沈んでいきます。
    この時はまだ舐めてたね。

いや、バンクーバーがさ、普通にあったかかったのよ。
    日本よりあったかくてさ、こりゃーマイナス30度の世界っつってもそこまででもないんじゃね?みたいな。

しかもイエローナイフに備えてすでにすんげー防寒してばくおんスパッツとか履いてるから機内暑くってさ。

と思っていたら…
    イエローナイフが近付くにつれてなんか段々海に氷が…。
    流氷みたいなの浮かんでるんすけど…。

18:35 イエローナイフ空港

到着ー!しろくまちゃんがお出迎え〜。

バンクーバー出発の時から吸ってないから荷物出てくる前に1本吸おうと外に出たら…
    うおおおおおおおおおおおおおおおおおお
    舐めてました!マジで舐めてました!!!

鼻毛が一瞬でパリンッてパリンッて!凍った!凍った!
    ガチでやばいやばいやばい。

19:30 COAST FRASER TOWER

イエローナイフでの滞在ホテル。
    基本的にイエローナイフではオーロラ鑑賞以外出かけないつもりだったのでコンドミニアムにしてもらいました。
    だってご飯食べにいちいちマイナス30度の世界出るのめんどくさいやん…。

コンドミニアムは広いからいいよね〜♪

でこのあと1時間後にオーロラ鑑賞ツアーに出発です。
    レンタルの防寒具に着替えていざ!

21:30 オーロラヴィレッジ

ホテルからバスで1時間弱でオーロラヴィレッジに到着!
    周りが真っ暗なのでバスを降りた瞬間の星のすごさにまずびっくり。
    こんなに星が見えるの初めてだよう。

しかし寒い。
    とりあえず腹減ったのでオリエンテーション後は早速オーロラヴィレッジ内のレストランへ。

レストラン想像していたよりかなりキレイ(←失礼)

ガイドのお姉さんがオススメしていたバッファローのステーキとクレムブリュレを食べました〜。

オススメするだけあってなかなかのお味!
    お姉さん曰く、コースのステーキと単品のステーキではモノが違うらしい。
    オススメは単品だったので単品でオーダー。

胡椒が効いたソースで美味♪

• お腹いっぱいになったところで外に出たら…<br />出てる!オーロラ出てる!!!<br />最初ほんのり白い雲かと思ったら段々緑色に変化してきて、ウネウネ動いてるううう!<br /><br />私のデジカメは普通のサイバーショットですが、それでもこれだけのものが撮れました♪<br />つーか肉眼よりもレンズ通した方がオーロラの色がはっきり見えるよ。

お腹いっぱいになったところで外に出たら…
    出てる!オーロラ出てる!!!

肉眼だと雲?みたいなやつも実は写真撮ったら色がついてたりします。
    ガイドのお兄さんに聞いた話だと、ピンクや赤のオーロラは肉眼ではほとんど見えず、レンズを通して初めて気付くらしい。

私たちは緑色のオーロラが肉眼でも見えるレベルだったけど、弱い場合はとりあえず写真撮ってみたらいいのかも!

でもこの時絶対にカメラを素手で触らないこと〜!一瞬で指の皮持ってかれます。分厚いレンタル手袋の下に、薄手の手袋しておいた方が良いよ。

ちなみにサイバーショットちゃんにはお手製のカバーをつけてます。
    温冷両用のケースを100円均一で買ってきて防護してるの。

寒いところで出して、温かいところに持って入ると一瞬で結露が凍ってカメラがダメになったりするらしいので対策は万全にね!

☆3日目☆ 9:30起床

昨日は結局ホテルに戻ってきたのが深夜の2時過ぎ。
    それからお風呂に入って…なんてしてたら寝たのが結局4時過ぎでした。

でも目が覚めちゃうんだよねー
    普段仕事してる間は一切起きないんだけどねー

起きたら町は一面の銀世界です。

朝ごはんはどうぞご自由に的にパンやヨーグルトが陳列されております。

適当に見繕って部屋で食べることに。

コーヒーはスタバのポットが24h常備してるよ〜。
    イエローナイフでは水よりもコーヒーばっかり飲んでました。
    (でもそれ以上にビール飲んでたけど)

今朝の朝ごはんはこんな感じ〜。

あ、ちなみに灰皿映ってるように、このホテル…
    喫煙可!(もちろんNon Smorkingもあるよ)

すばらしい。
    日中出かけない我々には最高だわ。

12:30 町散策

この町のナンバーしろくまタン!かわゆす!!

日中出かけるつもりはないとは言え、滞在時の食料調達は必要なのでスーパー行くついでにちょっと散策。

スーパーなどがある繁華街(繁華街と言っていいのかは謎)までは歩いて15分くらいあります。
    結構遠いのでいっぱい買う予定の人はエコバックがあった方が良いよ。
    スーパーの袋でビールのダースを運ぶのはなかなか難儀。

12:45 Yellow knife City Hall

何があるってわけでもないんだけど、なんか看板あったから撮ってみたお。

ちなみにこの着ている服がレンタルの防寒具。

上下、防寒靴、手袋とフェイスマスクの5点セット。
    私たちのツアーには最初から組み込まれていたけど、これ絶対借りないとダメです。

スキーウェアとかダウン着込めばなんとかなるとか絶対思わない方がいい。
    マイナス30度の世界を舐めちゃいかん!!

Frame Lake

大きい湖のはずなのに雪が積もっててだだっ広い平野にしか見えませぬ。

モニュメント発見。
    同じポーズで写真を撮ったのは言うまでもない。

13:00 YK Centre(50th Ave.)

撮るよね〜
    ここで撮るよね〜

日中で太陽も出てるのにマイナス22度ってなんやねん!

13:30 お昼ごはん

買い出しで買ってきたビールをベランダで冷やします。
    ついでにバナナも冷やします(笑)

お昼ごはんは日本から持参したレンチンごはんとシーチキン缶で炒飯。
    相方作です。

あと買ってきたサラダにサルサソース。

日本から持って行く時は肉が入っているものはダメなので(エキスもダメよ)カレーとかラーメンはダメだよ。

ご飯はレトルトなら大丈夫らしいっすー。

お昼ごはん食べたあとはお約束のシャボン玉!

一瞬で凍るのでシャボン玉が割れる時にガラスが割れるようになるらしい!
    さっそく実験♪(シャボン液は日本から持参)

と思ったら…
    シャボン液が即凍りました…。なんだよそれ…。

19:30 夜ご飯

シャボン実験が不発に終わり、その後は部屋でゴロゴロし、いい時間になったのでオーロラ鑑賞に備えて夕飯〜。

買ってきたサーモンに粗びき胡椒(日本から持参)かけてオリーブオイル(日本から持参)で焼いただけ(笑)

これにサルサソースかけて食べます。

うまい。

食べ終わってベランダで一服していたら…およよ…?
    部屋からうっすらオーロラが見える!!

これは本日幸先良さそうでごわす。

ちなみにこんな証明書がもらえるんだよー。

2回目のオーロラチャンス!

うおお!着いたら早々もう出てる!
    肉眼でもばっちり見えます!!

めっちゃ動いてるよー

ちなみに初日、オーロラこたつなるものを3000円くらい払って借りたんだけど、全然これ温かくないっす…。

こたつって名乗ってはいけない。

動けないしあんまり借りる意味は…ないと思うよ…。

普通に見て、寒くなったらティーピー(テントみたいなやつ)に入れば温かい飲み物飲めるし暖炉もあるし。

これはティーピーの中。
    飲み物はコーヒー、紅茶、ホットチョコレート(ミロみたいなやつ)があります。
    お湯は常備されてるけど熱湯ではない上にちょっとぬるい。

紙コップに入れた飲み物を外に持ち出すとオオカミ(?)が出るらしいので禁止されておりました。こぼれない水筒とか持ってきてればよかったのかも〜。

ティーピーの中はなんのこたぁない、暖炉とテーブルとイスがあるだけです。貴重品以外なら荷物は置いておける感じだったよ。
    私たちが使っていたティーピーは完全に日本人だけだったしね。

• バーン!!ブレイクアップ起きました!!<br /><br />すごいよすごいよ!大爆発だよ!<br />まさかオーロラと一緒に自分たちも写真を撮れるとは思わなかったー!<br />(これ、セルフタイマーで撮ってます)<br /><br />うっひゃー最高!!<br />さっき遭難しかけたおじいちゃん助けたから神様がご褒美くれたのかしら!<br /><br />↑オーロラビレッジ内はティーピーがあるところ以外結構暗いです。そんな中深雪にハマっちゃったおじいちゃんがいたの。「助けてー」って聞こえて探しに行ったら完全にハマってて発見がもう少し遅かったらマジで結構やばかったと思う…。幸い大事には至らなかったけど。<br />かなり人混みから離れたところで、周りにいたの外国人だけだったから日本語に反応したの私たちだけでして…。<br />皆様も暗闇には注意してね。あと本当にやばい時は英語で叫びましょう(苦笑

バーン!!ブレイクアップ起きました!!

すごいよすごいよ!大爆発だよ!
    (これ、セルフタイマーで撮ってます)

うっひゃー最高!!

☆4日目☆ 15:00 お昼ごはん

お昼ごはん遅っ!!
    二度寝、三度寝までしました。
    1回朝ごはん食べるために起きたんだけどまた寝たの(笑)

そして昼からステーキ。あとオムレツ。

これも粗びき塩コショウして焼いただけ。
    ステーキはハワイでやってからハマってるんだけど、下手に店で食うより安くてうまいよ。

あと昨日超重い思いして買ってきたスパークリングワイン。
    余裕で1本空けてビールも飲んだ。

シャボン玉実験に続きカップラーメン実験(笑)

昨日オーロラ鑑賞から帰ってきた深夜2時過ぎ。
    どうしてもお腹が空いてカップラーメン食べました。

あえて少し残してフォーク固定して一晩外に置いたらジャーン。
    定食屋のショーケースに飾られていそうなラーメンの出来上がりだぜ!

18:00 本人はおやつのつもりですが夕食タイム

相方が寝てる…
    今日が最後のオーロラチャンスだけどまだ寝てる…

お腹空いたからフレンチトースト作ってみた。
    パンは朝もらってきたやつね(笑)

では私は洗濯をすることにしよう。

このホテルではまずフロントでランドリールームの鍵を借ります。
    あとこのカードにチャージをしてから使うシステム。

洗濯、乾燥で2.5ドルずつ。
    滞在が長い場合は余裕で部屋で乾くと思うけど(濡れたバスタオルも結構一瞬で乾く乾燥っぷり)私は明朝発つので乾燥もやりましたー。

25cコインを準備しておく必要がないからこのシステム楽でいいよー。

3回目のオーロラチャンス。

でも明日5時前に出発しなきゃいけない。
    ってことは、オーロラ見に行って2時頃帰ってきて急いで風呂入って荷造りしないとダメってことだよね…

つーかさ昨日すごいの見たよね…。

という「どっちが言い出すか」的な駆け引きトークを繰り返し、3日目のオーロラチャンスは行かないことにしました(笑)

私たちそういうところ、あるんです。

ごろごろ〜ごろごろ〜

☆5日目☆

6:45イエローナイフ発→8:26エドモントン着
    11:50エドモントン発→17:30トロント着

ゆっくりお風呂入って荷造りしてちょっと仮眠して今度はナイアガラに向かって出発です!

また小さい飛行機で移動だよー。
    エドモントンでは3時間近い待ち時間があったので空港のシートで横になって爆睡してました。
    自分の危機意識が心配。ガチで爆睡(笑)
    起きたらゲートが変更になってて超焦った(笑)

19:00 CROWNE PLAZA NIAGARA FALLS FALLSVIEW

ナイアガラでの滞在ホテルはこちら〜。
    なんとあのマリリンモンローも泊まったらしい。

ちょっと…
    くっそ寒いんですけど。

イエローナイフでは超強力な防寒具があったけど、ここでは自分たちの装備のみ。
    下手したらイエローナイフよりも体感温度は寒い。

それもそのはず、この時トロントではCold Warningが発令していたらしい。
    日によってはマイナス40度の日もあったとか!ぎゃあああ死ぬ!死ぬ!!

街並みはちょっとギラギラ。
    超小さくしたラスベガスと表現している人がいたけどわかる気がする。

しかし寒さのせいか19時台なのにほとんど歩いている人がいない(笑)

19:50 Remingtons Of Niagara

本当は一生懸命ネットで探した生牡蠣が置いてある店に行こうと思ったんだけど(バンクーバーで食べれなかったのを根に持っている)探せど探せど見つからず。

このままだと遭難しそうだったので、イエローナイフで会ったオーロラビレッジのお兄ちゃんオススメのレミントンへ。

ロブスター食べてやったよ!せっかくだしな!

ここ、美味しかったんだけどいきなりウェイターのお兄ちゃんがマイク持って生演奏で歌いだした時にはもうどうしようかと(笑)

お店出たら、ちょっとー!吹雪いてるんですけどー!!!

軽く迷っていたら通りすがりのお兄ちゃんに「そのまま行くと雪に埋まるぞ!こっちへ来い!」と助けられました(笑)

イエローナイフのおじいちゃんの二の舞になるところであった…。危ない危ない。

☆6日目☆ 7:00 朝ごはん

昨日の吹雪から一転、今日はめっちゃいい天気〜。
    ナイアガラは2泊だけど、明日の朝帰るので実質は今日のみ。

早起きして朝ごはん食べてナイアガラ観光に出発です。

このホテルの朝食会場は1番上のフロアで窓の外にはナイアガラ〜。

寒すぎです。

ヒートテック、ロンT、ユニクロのダウンを下に着込んでおります。
    そう、ダウンonダウン。

下半身は「ばくおん」と言う相方曰く最強のあったかレギンス。
    太もも両足、腰にカイロを貼り、首肩まわりにメグリズム貼ってます。

もちろんUGGの中にはカイロが入っています。

それでも さ む い 。

だって見てよこの銀世界!
    美しいけど寒いのよ!

どこもかしこも雪〜

まぶしいからサングラスしてんだけど、フェイスマスクで口まで覆ってるから曇る…。

アメリカ滝が凍っております!
    でも凍っているのは表面だけで裏側は流れてるからモクモクしてる〜

カナダ滝はこの通り!
    轟音すごいね!

夏だと大雨みたいになるっつーのもわかります。
    それにしてもさみー

滝の裏側にも来てみたよ。
    夏はもっと進めるらしいんだけど冬場は凍ってるからほんのちょっとだけ。
    これに一人10ドル以上払うのはなかなかぼったくり…。

心底冷えたのでバンクーバーに続きナイアガラでもTim Hortonsへ。
    カフェラテ飲んで温まるのだ。

12:00 ナイアガラフォールズ・フューニキュラーズ・ローワー駅

ふと周りを見渡していたらケーブルカーみたいなの発見。これ乗ったら次行きたいところまでひとっ飛びじゃね?と言うことで乗ってみたよ。

確か片道5ドル…だったかな。ぼったくり感半端なかったけど、寒い中歩くことを考えたら安いもんです。

ナイアガラフォールズ・フューニキュラーズ・アッパー駅

昇り切ったところから見たナイアガラ。
    モクモクしてんね!

12:15 OKストア

ケーブルカー昇り切ったところにエンバシーホテルがあるんだけど、その目の前にOKストアがあります。
    ここを目指してたのよ〜。

大橋巨泉さんのお店!(笑)
    なんてこたーない、お土産物屋さんなんだけど相方曰くメープルクッキーの個装バージョンが売っているのはここだけなんだとか。

さすが日本人、さすが大橋巨泉。
    お土産には個装の方が贈る側ももらう側も助かるよねー。
    特に会社へのお土産は個装に限るので助かります。

ちょっと割高なのかもしれないけど他で探すのも面倒だったからメープルシロップもここで購入。
    ちゃんとプチプチが巻かれている状態で売ってます!

さすが日本人、さすが大橋巨泉。(しつこい)

その後てくてく歩いて今度は酒屋へ。
    マリオットホテルの近くにあるLCBOと言うお店。

カナダではライセンスのあるお店でしかお酒を売っていないので酒屋に行くしかないのだ。
    今宵のホテルビール用にゲットしておかないとね〜。

そこで見つけた世界のビールが描かれているエコバック!
    なんと1ドルしません。
    即買い!

• 15:30 Kelsey&#39;s<br /><br />一度ホテルに買ったお土産置きに戻ったあとお昼ごはんへ。<br />私はハンバーガー、相方はそこまでお腹すいてないと言うのでナチョスをオーダー。

15:30 Kelsey's

一度ホテルに買ったお土産置きに戻ったあとお昼ごはんへ。

ナチョスでかっ!!!
    いや、サイドオーダー的な感じで頼んだんですけど!?笑

さすがに完食出来なかったよ。。。ごめんなさい。

お散歩してたら恐竜がいた(笑)

16:30 Rainbow Bridge

お台場ではありません(笑)
    封鎖出来ないヤツじゃありません(笑)

時間余ったのでせっかくだからと来てみたよ。
    ここからはなんと徒歩でアメリカに行けるのだー

パスポート必須だから!持ってないとカナダ側に戻ってこれないから気を付けてね!!

50セントだったかな?小銭で払っていざレインボーブリッジへ。
    レインボーブリッジから見たアメリカ滝。

橋をてくてく歩いていると真ん中あたりに国境があるよー!
    カナダとアメリカの境目をまたいで写真、撮るよね〜。
    横を走る車の皆様にプスーって笑われてたけど気にしないもんね〜。

このまま突き進むとアメリカに入国出来るんだけど、面倒だからここで我らはUターン。

カナダでまた入国審査を受けることになるけど「写真撮りに橋の真ん中に行っただけ!」って言ってうちらは問題なく戻れました。

• 21:00 Noodle Bar - Sushi &amp; Oyster Bar<br /><br />最後の晩餐。<br />もうね。うちら生牡蠣の怨霊に憑かれていたんだと思うの。<br />食べたくて食べたくてしょうがなくて鬼の形相でネットで調べてやっと見つけたFallsview Casino Resortの中に入っているオイスターバー。<br /><br />カジノの中に入っているからお子様一緒だと行けないと思うよ。<br />味は普通だけどもうここまで生牡蠣欲求高まる我らを鎮めるにはここしかなかった…。

21:00 Noodle Bar - Sushi & Oyster Bar

最後の晩餐。
    もうね。うちら生牡蠣の怨霊に憑かれていたんだと思うの。

カジノの中に入っているからお子様一緒だと行けないと思うよ。

いちおヌードルバーでもあるのでオックステールの麺も食べてみた。
    うん、普通だけど最後の晩餐に生牡蠣食べれて余は満足ぢゃ。

次の日、13:45トロント発の飛行機で帰路に着いたとさ。
    帰りは羽田だったから旦那ちゃんに迎えに来てもらったんだけど、2月中旬だと言うのに日本暑くて窓開けて帰った(笑)

人って1週間で適応するものなのね…。

今回の旅行はメインがオーロラだったので日中は結構グータラしてました(笑)
    でもブレイクアップが見れて最高の思い出になったよー!
    凍ったナイアガラも良かった!

しかし寒かった…。本当に寒かった…。
    もうこの寒さは体験したくない(笑)

次の旅行は絶対あったかいところに行ってやる…。

今回の旅行で活躍した防寒レギンス「ばくおん」やデジカメケースの作り方は【こまてぃの徒然なるままに】っつー別ブログのカテゴリー【旅行グッズ】に載せてます。

良ければそちらも参考にしてみてね♪

• TSUNEさん 2015/03/25 22:06:13
    冬の大自然!
    こまてぃさん,こんばんは。
    オーロラを見に行ってみることができない人もいると聞きますが
    2度もみることができたんですね!
    ラッキーじゃないですか(笑)

ナイアガラの滝の冬の姿も自然のすごさを感じます。

いつか私もオーロラを見てみたいです。
    でも寒そうですね(笑)

TSUNE

こまてぃ

こまてぃさん からの返信 2015/03/25 23:10:15
    RE: 冬の大自然!
    TSUNEさんこんばんは〜!
    オーロラのなんとも言い表せない凄さ、ぜひ体験していただきたいです(  ̄▽ ̄)
    人生で一度見れて本当に良かったです〜\(^o^)/

そしてぜひあの鼻毛が凍ると言うなんだか病みつきになってしまう感覚も味わっていただきたい(笑)

マジで鼻毛がパリッてします(笑)

こまてぃ

> こまてぃさん,こんばんは。
    > オーロラを見に行ってみることができない人もいると聞きますが
    > 2度もみることができたんですね!
    > ラッキーじゃないですか(笑)
    > ナイアガラの滝の冬の姿も自然のすごさを感じます。
    > いつか私もオーロラを見てみたいです。
    > でも寒そうですね(笑)
    > TSUNE
  • meさん 2015/03/25 11:26:15
    ん??どこかで体験したような…
    こまてぃさん♪
     初めまして〜〜

オーロラ体験! 拝見しました。

あっ、3日目はお休みでしたね(笑)

バッファローステーキは1かけ食べられたかな。
    帰ったらまた入院でした;0;

ちなみに私も次は温かいところを模索中です!
    ではでは(@^^)/~~~

こまてぃ

こまてぃさん からの返信 2015/03/25 15:47:54
    RE: ん??どこかで体験したような…
    meさん( ´∀`)はじめまして〜!
    コメントありがとうございます♪

えーっ!もしかしたらどこかで会ってたかもしれないですね〜!
    同じティーピーだったりして(笑)

それにしても入院先から脱走してあの過酷な環境のイエローナイフにいらっしゃるとは…
    meさんなかなかツワモノですな…(°Д°)

もう大丈夫なのかしら?

お互い次の暖かい旅行まで頑張りましょう〜♪
    お体ご自愛くださいませね(>_<)

こまてぃ

> こまてぃさん♪
    >  初めまして〜〜
    > オーロラ体験! 拝見しました。
    > な・な・なんと、バンクーバー・イエローナイフほとんど日程かぶってましたぁ。ホテルとか航空会社は違うけど。
    > オーロラビレッジで3日間、同じ体験したんだ〜と思ったとたん、コメント書いてます。
    > いやいや寒かったですよね。でも3日間オーロラ登場で、日に日に動きが出てきてとてもラッキ〜でしたよね。
    > あっ、3日目はお休みでしたね(笑)
    > 3日目は2日目より動きがあったぐらいで違いはほとんどなしでした。
    > 前々日まで入院していて、半分脱走状態で旅行に来てしまったので
    > あまり歩けず・食べられず で、こまてぃさんの食レポGood!です〜〜
    > バッファローステーキは1かけ食べられたかな。
    > 帰ったらまた入院でした;0;
    > ちなみに私も次は温かいところを模索中です!
    > ではでは(@^^)/~~~

こまてぃさんのトラベラーページ