石川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
マタニティプランのある宿を調べていたら、石川県の山代温泉の多々見という旅館がヒット。<br />評価も良さそうなので行ってみることにした。<br />車で大阪からののんびり旅。

石川県山代温泉☆3歳&妊娠7カ月☆

2015/03/06 - 2015/03/07

okiam

okiamさん

評価も良さそうなので行ってみることにした。
車で大阪からののんびり旅。

10時にのんびり大阪を出発して、11時頃に大津SAで休憩。琵琶湖が見渡せて、ハート型のこんなオブジェがあった。

叶匠壽庵のソフトクリーム。これだけでお腹いっぱいになっちゃってお昼ご遅くなる…。

なんやかんやで旅館到着。外観の写真撮り忘れちゃったけど、割と古めな感じ。でも清潔でお部屋も広めでゆったり。

マタニティプランということで、妊婦がすぐ横になれるように布団敷いてくれてた!抱き枕もあってうれしい!!

夜ご飯まではだいぶ時間があるので、温泉街へ。平日だからか、人もまばら。これといって見所はないけど古総湯と総湯のあたりは最近綺麗にしたのかにぎわってた。

写真では分からないけど、古総湯は窓ガラスがカラフルな九谷焼でできていて、おしゃれで今時な感じ。
    旅館でチケットを買うと、半額で大人1人250円で入れる。
    びっくりしたのは、案内されて入ったら、いきなりお風呂で脱衣所も浴室の中っていうこと。石鹸とか使用NGでほんとに湯船につかるだけっていう、昔からのスタイルらしい。

宿に戻って、夕食。

創作料理って感じの手の込んだ料理。
    毎日手書きのイラストでお品書きを書いているらしい。

貸切露天風呂は広くて家族だけで入るのはもったいないぐらい!
    朝は貸切じゃなく、10人まで入れるとのこと。ちなみに朝は大浴場に行ってみたけどこちらは普通のお風呂で、イマイチかな…

2日目は朝ごはんを食べて、9時までのんびり。マタニティプランだと11時までにチェックアウトすればいいからゆっくりできる。
    旅館を後にし、前日食べられなかったはづちを茶店のプリンを食べに再び温泉街へ。

濃厚な温泉卵プリン☆チーズに近い感じ。土日限定だそう。

今日はノープランだったので、とりあえずお土産が買える「加賀藩」という施設へ。旅館の人曰く、たくさん試食ができてお茶も貰えるとのことだったんだけど試食もあんまりなくてお茶も出なかった…。不景気だから?
    お団子だけ食べて早々に出発。

その後は子供のリクエストで水族館へ。加賀から40分ほど行った越前松前水族館。旅館で割引券をもらっていたので10%OFFで入れた。
    私は魚とか苦手なのでふーんって感じだったけど、子供と旦那は大満足の様子。
    古い水族館だけど、魚を触れるコーナーとかイルカショー、ペンギンのお散歩等なかなか頑張っている感じ。

帰りは大雨になって、残念だったけどSAで買い食いしながら帰宅。