稲取温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3月2日〜5日まで大人の休日10周年パスを利用して変則的な旅を計画しました。<br />最初の1泊は友人と2人で新潟六日町温泉のいいお宿に泊る旅のため、<br />越後湯沢で現地集合&現地解散、後の2泊は1人旅で静岡へ大移動。<br />今回は、河津桜まつりに続いて開催期間3月13日までと迫っている伊豆稲取の<br />「素盞鳴(すさのお)神社雛段飾り」が珍しくて素敵だったので紹介したいと思います。<br /><br />

伊豆稲取「素盞鳴(すさのお)神社雛段飾り」&「雛のつるし飾りまつり」

2015/03/04 - 2015/03/04

ecchanさん

JR特急 JRローカル 徒歩

東京11時発のスーパービュー踊り子5号で河津へ向かいます。
    伊豆方面へは10年以上行ってないので、素敵な特急に乗るのも楽しみの一つです。

10両編成で9号車の最後部席の山側の窓席です。今日は満席とのアナウンス。

おトイレに行く時に見かけたキッズスペース、自由に遊べるので今度は孫と来たいですね。

スーパービュー踊り子5号からの車窓、素晴らしい晴天で暖かそう!

スーパービュー踊り子5号からの車窓、伊豆諸島が見えます。

特急券は河津で指定してますが、手前の稲取で変わった雛段飾りが観れると
    ネットで知ったので13時すぎ途中下車することにしました。
    伊豆稲取は改札が1つの小さな駅です。でもとても混雑してました。

荷物をコインロッカーに入れ駅前の左奥にあるちっちゃな観光案内所で地図をもらって・・

稲取といえば、金目鯛ですよね。地図に載ってた「まると水産」でランチに決定!

店内にはサイン色紙も多数あり、お世辞にもきれいとは言えませんが
    混み合っていて相席でした。

これこれ「金目鯛さしみ丼」アラ汁とイカの塩辛が付いて1,620円
    この店を選んだのは駅近くで唯一、煮つけじゃなくて刺身丼があったからです。
    金目鯛は油がのっててスゴーく美味しかったです。
    相席の方は、何種類もの刺身「おまかせ丼」(同料金)でこちらも豪華でした。

一番の目的の「素盞鳴(すさのお)神社」へ向かう途中にある「きんつば」のお店。
    表には「畳石」があります。そういえば稲取の駅前にもありましたね。
    畳石は東伊豆町指定文化財で、慶長11年徳川家が江戸城を修築した時の築城石です。
    その際運ばれなかったものが残っています。
    2階に可愛い着物が干してあり、店内にもつるし飾りが見えますが先を急ぎます。

駅から神社まで15分ほどですが、稲取漁港を見ながら行くと・・・

あと100mの表示・・・でもここからが急坂でしんどかったぁ〜

お天気良すぎて汗をかきながら坂を上ると見えてきましたよ〜〜
    1617年の創立とされる素盞鳴(すさのお)神社で、昨年から始まった企画です。
    参道の石階段117段に368体の雛人形と6か7対のつるし雛が飾られていて圧巻です!
    今年は3月3日〜3月13日まで、午前10時半〜午後3時の開催ですが、
    屋外のため雨天中止です。問い合わせは同組合〈電0557(95)2901〉
    この日は晴天で素晴らしい雛段飾りに出会って感激ひとしおです!
    開催中は毎日、飾り付けと片づけを繰り返されてるとお聞きし驚きました。
    昨年始めた時は雛人形の数もこれほど多くなかったのが、口コミで広がったのか
    いろんな所から送られてきて増えたそうです。来年はもっと増えるかもですね。
    それから、13日まで雛スタンプラリーもやっていて、この神社と次に行く
    2ヶ所のメイン会場のうち2個のスタンプで参加できます。用紙もここにあります。
    もちろん、参加してきました。何か当るといいなぁ(笑)

これって下段の約半分だけなんですよ。とても上段まで全部撮りきれません。
    というか、上の方に人が見えるところが中段部分で通れるようです。
    この石階段は上り下りできませんが、横道から中段や神社への行き方教えてもらいました。

これが、中段から見た上段の雛段です。

反対に中段から見た下段の雛段です。
    係の方が風で飛ばないように台と毛氈を貼りつけてあると仰ってました。

さらに遠回りして、一番上の神社まで行きお参りをしました。
    ご朱印をいただきたかったのですが、誰もおらず分かりませんでした。

最上段のお雛様と鳥居(ブレブレですが階段下りれないので無理やり撮りました)

こちらが、最上段から見た全ての雛段飾りです。凄いの一言です!!
    神社まで来られる方は少なくて、この時は最上段で一人占めの状態で感無量!

神社付近で見えた稲取漁港

中段から下段への迂回の階段

お名残り惜しいですが、見学者も増えてきたので最後にもう一度撮って次に向かいます。

素盞鳴神社から元の海岸通りの道を左にスグの所にある「雛の館むかい庵」です。
    伊豆稲取は雛のつるし飾り発祥の地とのことで(知らなかったですが)、
    「雛のつるし飾りまつり」もあります。
    この飾りまつり今年は第18回で1月20日〜3月31日までの長期間の開催です。
    メイン会場は2ヶ所あって、どちらも見応えがありますよ!
    ・「雛の館むかい庵」入館料200円
    ・「文化公園雛の館」入館料300円
    9時〜16時30分(最終受付)2ヶ所共通券の場合は400円になり100円お得です。

「雛の館むかい庵」出入口を開ければ、もうすぐに素敵な飾りが目に飛び込んできます。
    中は狭いですが時計回りに一周しながら、いろいろな雛のつるし飾りを観ていきます。

「雛の館むかい庵」の雛のつるし飾り

「雛の館むかい庵」の雛のつるし飾り、立派なお髭の凛々しいお人形です!

「雛の館むかい庵」の小物売り場

「雛の館むかい庵」の小物売り場に置いてあったダッフィー&シェリーメイ
    こちらは売り物ではありません、今だけ雛祭りバージョンの衣装だそうです。
    可愛い〜と言って、一緒に写真を撮らせてもらってる女の子もいました。

共通券を買ったのでもう1ヶ所の「文化公園雛の館」にきました。
    メイン会場間は離れていて徒歩で15〜20分ほどかかります。

公園内に足湯もありますが、時間がないのでパスです。

「文化公園雛の館」入口

「文化公園雛の館」の雛のつるし飾り、こちらも入ってスグに立派な雛段飾りが・・
    時計回りとは反対回りで1周します。

「文化公園雛の館」の雛のつるし飾り

「文化公園雛の館」の雛のつるし飾りの立雛をアップ

「文化公園雛の館」の巨大なつるし飾り

「文化公園雛の館」の雛のつるし飾りの可愛い雛人形

「文化公園雛の館」の雛のつるし飾り

「文化公園雛の館」のスワロフスキーのつるし飾り

最後の展示に「日本三大つるし飾り」の紹介があります。

福岡県柳川のさげもん

静岡県伊豆稲取のつるし飾り

山形県酒田の傘福

16時前に駅に戻りました。伊豆稲取で途中下車して良かった〜
    素晴らしい雛段飾りやつるし飾りと出会えて最高でした!
    次は河津桜が待っててくれます。

最後までご覧いただきありがとうございます。
    先に河津桜の旅行記はアップしてますので、お時間あれば覗いてくださいね。

• merumoさん 2015/09/27 08:10:12
    毎日片づけてるんですね!
    eechanさん
    おはようございます。いつも投票ありがとうございます。

お雛様すごいですね。聞いたことはあるけど初めて見ました。
    その時期に私も行ってみようかな??

いつも素敵なご旅行されているんで旅行記を拝見するのが楽しみで
    しばらくは「私も行ってみようか…」なんて思ってしまいます。

フォローさせていただきます。(まだしていなかったんですね)

merumo

ecchan

ecchanさん からの返信 2015/09/27 15:40:48
    ありがとうございます!
    merumoさん、こんにちわ。

こちらこそ、いつもありがとうございます。

そうなんです。雛段飾りは毎日並べて・片付けてと大変だと
    おっしゃってました。でも皆さんのお陰で圧巻の光景が観れました。

このたびは、フォローもしていただきありがとうございます。
    私の方こそ、merumoさんの旅行記でドイツやスイスのこと
    楽しませていただいてるのに、読み逃げで失礼しております。

何度もドイツに行かれて、しかも1人旅なんて素敵ですね。憧れます!
    知らない地名もたくさんあって、木組みの街並みもそれぞれ趣があり
    今回の旅行記も興味深く拝見しています。

今更ながらスミマセンが、私もフォローさせていただきました。

どうぞ、これからもよろしくお願いします。

ecchanより
  • DONGURIさん 2015/03/13 00:52:54
    ★お雛様★
    とてもビックリしました〜!!( ・∇・)
    毎日、お片付けと雛飾りされてるなんて…!!Σ(゜Д゜)
    写真でも十分伝わりましたが、
    実物はもっと迫力ありそうですネ(*^^*)

ecchan

ecchanさん からの返信 2015/03/14 19:35:42
    RE: ★お雛様★
    DONGURIさん、こんばんは。

やはり実際に見ると迫力があってスゴく良かったです。
    ガンバって、見に行った甲斐がありました(笑)

いつもコメントありがとうございます。

ecchanより
  • mycalssさん 2015/03/10 09:15:39
    河津桜とお雛様のつるし祭り
    ecchanさん お早うございます。
      今回の旅は迷スケジュールで大変でしたね。
      新潟の湯沢から伊豆の伊取までとわ。
      稲取の河津桜の開花のニュースが報じられると
      故郷 奥多摩にも春の訪れが 市内にある
      わかくさ公園の河津桜が満開に でも今年は
      開花が遅れていて梅と一緒になるかも
      開花しだい投函したしますのでご覧下さい。
                 mycalss

ecchan

ecchanさん からの返信 2015/03/10 19:05:24
    RE: 河津桜とお雛様のつるし祭り
    mycalssさん、こんばんは。

河津桜と稲取のお雛様ご覧いただいて、嬉しいです〜
    両日とも良い気候で、よく歩いたので汗ばむほどでした。

mycalssさんの河津桜も楽しみにしています。

でもここ2、3日こんな時期に冬の嵐が吹いていますので
    気をつけてくださいね。

書き込みありがとうございました。

• みみききさん 2015/03/09 10:14:37
    おひなさま!!
    ecchanさん

こんにちは。お元気ですか?

旅行記のおひなさま、見事ですねぇ!
    吊るし雛はかわいくて、よく見るとそれぞれの表情や色合いも素敵なので好きなんです。
    そして、特に印象的だったのが…あの石段にずらーっと並んだおひなさま。
    そのスケールの大きさにすごい!とびっくりしました。
    写真でもそのすごさが伝わってきましたよ。
    私も実際に見に行ってみたいなぁって思いました。
    また来年以降にチャレンジしたいです。

素敵な旅行記ありがとうございました。

みみきき

ecchan

ecchanさん からの返信 2015/03/09 20:20:33
    RE: おひなさま!!
    みみききさん、こんばんは。いつもありがとうございます。

石段の雛飾り、みみききさんのお目にとまって良かったです。
    また素敵なコメントまでいただき、ありがとうございます〜

去年から始まったイベントを偶然見つけて、お天気も良くラッキーでした。

みみききさんの台湾の旅行記を楽しく拝見してましたよ。
    いつものように美味しそうな食べ物満載でしたね(笑)

見ててもお腹一杯になりそうですが、やはり実際に食べてみたくなります。
    観光には何度か訪れてますが、今度機会があれば満腹ツアーがいいですね(笑)