桜川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
茨城県桜川市の真壁町で毎年実施されていて今年で13回目の「ひなまつり」を見に行ってきました、常磐道土浦北ICから国道125号線・県道14・41号線経由で真壁へ、いつも停めている市街地にある高上町の駐車場が利用できないと言うので県道7号線沿いにある川原町の駐車場へ、そこから歩いて市街地散策・雛巡りをしました。<br /><br />土曜日でしたので多くの観光客が来ていて、上宿通り、御陣屋前通りには多くの人が歩いていたり、村井醸造・旧真壁郵便局・真壁伝承館など観光施設には多くの人が見物していました、今年で13回目となり年々観光客が増えて、観光バス利用のツアーで来る人も多いようです。<br /><br />登録文化財になっている建造物を見たり、各お店に展示されているお雛様を見たりしながら2年振りに来た真壁の街中散策を楽しみました。

茨城・真壁で歴史ある街並み散策とひなまつり巡り

2015/02/21 - 2015/02/21

タビガラス

タビガラスさん

自家用車 徒歩

下宿通り沿いにある伊勢屋旅館、食事処として多くの観光客が来ていました、一昨年はここで食事をしました

下宿通り沿いにある石匠の石雛、かわいい石雛が並んでいました

石匠店内にキャラクターのいしお

下宿通り沿いに地元の物産品や飲食物を販売しているテントがありました

上宿通り沿いの下宿十字路そばにある「村井醸造」内に入りました、当日はここには多くの観光客が来ていました、藍染の展示販売、お酒他お土産の販売、飲み物の販売が行われていました、又、敷地内で楽器を演奏している人もいました

村井醸造内、お酒の試飲・販売、美術品の展示コーナーがあります

村井醸造内に展示されていました

村井醸造内に展示されていました、造り酒屋さんらしくお酒が飾られていました

村井醸造内にある飲食・物産販売コーナー、テーブルがありますので休憩しながら飲食が出来ます

登録文化財の建造物である塚本家が道路沿いにあります、見世蔵・主屋・土蔵門が登録されています

古い家がありました

見茅通り沿いに西岡商店があります、酒屋さんでお酒の試飲販売をしています

西岡商店のお雛様

西岡商店の敷地内で布絵が展示されていました

布絵が展示されていました

真壁石材協同組合の敷地内に石で出来たお雛様がありました

仲町通り沿いにある出川薬局、主屋・石蔵が登録建造物になっています

古いお雛様

明治初期のお雛様

多くの観光客で賑わう御陣屋前通り

旅籠ふるかわの二階にも展示されていました

真壁高校の販売コーナーがありました、先生・生徒が農産物を販売していました

潮田家が御陣屋前通りと下宿通りの角にあります

江戸時代・明治時代・大正時代・昭和時代のお雛様が潮田家内に展示されていました

旧真壁郵便局が御陣屋前通りと高上町通りの交差点にありました

旧真壁郵便局内に展示されていました

宮本精肉店にコロッケを買う人が並んでいました

真壁伝承館の建物

真壁伝承館の中庭

真壁伝承館内に展示されていました

真壁伝承館の展示コーナー

真壁伝承館のそばにある「神武社」入口

神武社の本殿

神武社の本殿に展示されていました

雛人形が展示されていました

石で出来た石雛

市街地中心にある寿司屋のすし兼、以前ここでも食事をしました

高上町通り沿いにある豆腐屋さんの明治屋豆腐店

明治屋豆腐店の店頭

高上町通りにある白川菓子店

白川菓子店の看板

白川菓子店の店内に展示されていました

白川菓子店の店頭

高上町通りにある佐藤寝具店

佐藤寝具店に展示されていました

市街地地から移動して県道7号からちょっと入った真壁小学校裏にある「西岡本店」に酒蔵雛飾りを見に行きました