バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
只今ミャンマー暮らしで、所用のためタイのバンコクへ。バンコクで日本気分時々タイを味わってきました。

バンコクで日本時々タイ 1月

2015/01/27 - 2015/02/01

*JY*

*JY*さん

鉄道 タクシー 徒歩
ノック・エア

前回はエアアジアだったけど、今回は初のノックエアでバンコクへ。

ヤンゴン−バンコク往復1人約180USD。
    チェックインバケッジは、15?まで無料。

ヤンゴン国際空港

ヤンゴン国際空港内のお店で、ピッタインダウンも売っていました。

年末とは違う種類のピッタインダウンでした。年末に見た子の方が好みでした。

ヤンゴン国際空港内のお店で売っていたピッタインダウン。

ヤンゴン国際空港より初のノックエアで、バンコクへ向かいます。

ノックとはタイ語で鳥の意味だそうで、機体の塗装も鳥の模様でした。

この日は、ヤンゴン空港の霧のため!?遅延が続出で、2時間遅れの出発となりました。

ノックエア ヤンゴン−バンコク間の機内食。

今までに乗ったLCCで、機内食が出たのは初めてかも。

• ノックエア ヤンゴン−バンコク間の機内食。<br /><br />チョコクロワッサンとお水でした。

チョコクロワッサンとお水でした。

ヤンゴンより約1時間半のフライトで、バンコクのドンムアン空港に到着。

まずは、Siam Commercial Bank(サイアム商業銀行)で両替。
    前回こちらで両替した時に、サービスでTrue MoveのSIMカードをくれたので、またこちらに来てみました。
    今回も、レートの電光掲示板にGet Free Prepaid SIM card for Tourist by TrueMove Hと表示されていました。

Siam Commercial Bank(サイアム商業銀行)でもらったTrueMoveのSIMカード。
    1回の両替で、2人分のSIMカードをくれました。

前回に続き宿泊は、オークラプレステージバンコク。

オークラプレステージバンコク

オークラプレステージバンコク31階3122号室。

HISのキャンペーンで予約し、デラックスルーム2泊57,000円
    朝食付き、2泊以上の宿泊でアフタヌーンティーサービス、16時までのレイトチェックアウト可のプランでした。

オークラプレステージバンコク31階3122号室。

広々していて快適なお部屋でした〜♪
    free wifiも快適に使えました。

オークラプレステージバンコク

飛行機の遅延&銀行での待ち時間が長く、ついてすぐバナナをいただいてしまいましたA^^;

オークラプレステージバンコク3122号室からの眺め。

オークラプレステージバンコクのバスルーム

オークラプレステージバンコクのアメニティ

オークラプレステージバンコク

バスルームとトイレが分かれていて使いやすかったです。

セントラル・エンバシー

空港内のSiam Commercial Bank(サイアム商業銀行)でもらったTrueMoveのSIMカードに不具合があって、ホテルで相談したら、すぐ近くのセントラル・エンバシー内にTrueMoveのショップがあるということで、行ってみることにしました。

セントラル・エンバシー4階のTrueMove

空港内でもらったSIMカードに不具合があったので、こちらのショップでなおしてもらいました。期限切れというメッセージが出てしまい、古いものではないかと言われたけど、当日空港でもらったものだと説明すると、2人がかりで対応してくれました。

トップアップは、店頭の自販機でと言われ、ミニマム10バーツ≒37円だけトップアップしました。2泊の滞在中の別行動時の連絡用なので、十分足りました。

空港の両替所ででもらったTrueMoveのSIMカード。

ホテルの最寄り駅BTSの『プルンチット』

まずは窓口で、ラビットカードを作りました。

BTSで使えるスイカやパスモのようなラビットカードを作りました。

初期費用200バーツ≒740円
    発行手数料50バーツ デポジット50バーツ
    100バーツ分入っているけど、さらに100バーツトップアップしました。

夕食は、前回感動した豆腐料理の『梅の花』へ。

梅の花@バンコク

• 梅の花@バンコク<br /><br />通された席が、前回と同じ席でした。

通された席が、前回と同じ席でした。

梅の花@バンコク

その時は忘れていたけど、前回と同じゆずサワーを頼んでいました。

• 梅の花@バンコク<br /><br />梅の花膳の小鉢3種

梅の花膳の小鉢3種

梅の花@バンコク

梅の花膳の小鉢3種のうちの1種

• 梅の花@バンコク<br /><br />梅の花膳のふく福豆腐

梅の花膳のふく福豆腐

梅の花膳の茶碗蒸し

• 梅の花@バンコク<br /><br />梅の花膳のお造り

梅の花膳のお造り

梅の花@バンコク

梅の花膳の名物とうふしゅうまい

• 梅の花@バンコク<br /><br />梅の花膳の蓮根饅頭

梅の花膳の蓮根饅頭

梅の花@バンコク

梅の花膳のふく福豆腐 麻婆あん 湯葉野菜あん

• 梅の花@バンコク<br /><br />梅の花膳の湯葉揚げ

梅の花膳の湯葉揚げ

梅の花膳の生麩田楽

• 梅の花@バンコク<br /><br />梅の花膳の湯葉グラタン

梅の花膳の湯葉グラタン

梅の花膳の湯葉味噌汁 香の物 ご飯

• 梅の花@バンコク<br /><br />梅の花膳のデザート 嶺岡フルーツ<br /><br />だんなは、前回選んだとうふ生プリンの方が好みらしい。

梅の花膳のデザート 嶺岡フルーツ

だんなは、前回選んだとうふ生プリンの方が好みらしい。

朝食1日目は、日本料理『山里』の朝食セットをいただきました。

オークラプレステージバンコクの『山里』からの眺め。

日本料理『山里』の朝食セット

焼き魚は鮭か鯖から、卵料理はだし巻き卵か温泉卵から選べます。

• 日本料理『山里』の朝食セット<br /><br />だんなは、焼き魚は鮭を選択。

だんなは、焼き魚は鮭を選択。

日本料理『山里』の朝食セット

わたしは、焼き魚は鯖を選択。

• 日本料理『山里』の朝食セット<br /><br />わたしは、卵料理は温泉卵を選択。

わたしは、卵料理は温泉卵を選択。

日本料理『山里』の朝食セットのデザート

日本料理『山里』の朝食セットのコーヒー

ビルの上に弓をひくおじさんを発見!

ホテルの最寄り駅BTSの『プルンチット』よりお出かけ。

サイアム駅近くのマンゴー・タンゴに行く途中で、デジタル・ゲートウエイ内の日本のドラッグストアー『ツルハ』へ寄り道。けっこう長居してしまいました。

デジタル・ゲートウエイ内の日本のドラッグストアー『ツルハ』

フエキなかよしホイップ洗顔まで売っていました。

駅前には自転車ではなくカラフルなバイクがずら〜っと並んでいます。

9月以来の2回目のマンゴー・タンゴ。

マンゴー・タンゴ

• マンゴー・タンゴ<br /><br />前回も食べたお店イチオシのフレッシュ・マンゴー、マンゴープリン、マンゴーアイスの3種盛り。前回よりマンゴーがおいしく感じました。

マンゴー・タンゴのフレッシュ・マンゴー、マンゴープリン、マンゴーアイスの3種盛り。

マンゴー・タンゴ

ずら〜っと並んだカラフルなバイク。

サイアムよりBTSでプロンポンまで移動。

プロンポン駅からすぐのエンポリアムへ。

エンポリアムでMACのイベント中。

予約を入れたマッサージ店へ行くためBTSでアソークへ移動。

マッサージの予約まで少し時間があったので、アソーク駅からすぐのターミナル21をぶらぶら。

ターミナル21の金魚の飾り。

アソーク駅からマッサージ店『ヘルスランド』へ行く途中の祠。

アソーク駅から10分ほどで、マッサージ店『ヘルスランド』が見えてきました。

アソーク駅から10分ほどで、マッサージ店『ヘルスランド』に到着。

それにしてもすごい電線の数。

マッサージ店『ヘルスランド』@アソーク

• マッサージ店『ヘルスランド』@アソーク<br /><br />わたしたちは、ホテルから予約を入れていたけど、ぶらりときたお客さんは2時間後と言われていました。

マッサージ店『ヘルスランド』@アソーク

旅館のように個室に分かれていました。部屋もシンプルだけど清潔でした。
    タイ・トラディショナル・マッサージ2時間で、本当は500バーツだけど、友達から借りた割引回数券があったので400バーツでした〜。

アソーク駅に戻る途中、マッサージ店『ヘルスランド』の看板を発見。

マッサージ店『ヘルスランド』よりアソーク駅に戻ります。

アソーク駅付近

アソーク駅よりBTSで、エカマイ駅へ。

この日の夕食は、友達おすすめのエカマイのBig C3階にある居酒屋『庵寺』へ。

エカマイのBig Cにある居酒屋『庵寺』

Big Cにある居酒屋『庵寺』

居酒屋『庵寺』

• 居酒屋『庵寺』<br /><br />18:30に着いたときはなんとか入れたけど、その後まもなく満席になりました。

居酒屋『庵寺』

タコブツは、ちょっと固めでした。

• 居酒屋『庵寺』<br /><br />広島のカキのフライは、大きくてぷりぷりでとってもおいしかったです。

居酒屋『庵寺』

マイタケの天ぷらもとってもおいしかったです。

• 居酒屋『庵寺』<br /><br />寿司11貫セット

寿司11貫セット

• 居酒屋『庵寺』<br /><br />鶏つくね

鶏つくね

ナスのグラタン

エカマイ駅の東バスターミナルの国王ラーマ9世の写真。

• タイ人が日本を満喫するといわれているゲートウェイ・エカマイに寄ってぶらぶら。<br /><br />チャイニーズ・ニューイヤーの出店が出ていました。

チャイニーズ・ニューイヤーの出店が出ていました。

タイ人が日本を満喫するといわれているゲートウェイ・エカマイには、ペコちゃんもいました。

ゲートウェイ・エカマイに寄ってぶらぶら。

タイ人が日本を満喫するといわれているゲートウェイ・エカマイ内の東京堂書店で、だんなが探していた旅の指さし会話帳のミャンマー語をゲット。

タイ人が日本を満喫するといわれているゲートウェイ・エカマイ内のダイソー。

タイ人が日本を満喫するといわれているゲートウェイ・エカマイ内の『京ロール園』で、お茶をして帰ることにしました。

ゲートウェイ・エカマイ内の『京ロール園』

• ゲートウェイ・エカマイ内の『京ロール園』<br /><br />だんなは、あんみつ。

だんなは、あんみつ。

ゲートウェイ・エカマイ内の『京ロール園』

わたしは、京ロールセット。

ゲートウェイ・エカマイのトイレへ続く廊下にだるまが並んでいました。

ゲートウェイ・エカマイの招き猫。

ゲートウェイ・エカマイの春節のランタン。

2日目の朝食は、オークラプレステージバンコクのオールディダイニング『アップ・アンド・アボーヴ』の朝食(ビュッフェ)をいただきました。

だんなは洋食を中心に、わたしは飲茶を中心にいただきました。

• オークラプレステージバンコクの『アップ・アンド・アボーヴ』での朝食ビュッフェ。<br /><br />卵料理は、テーブルでオーダーします。だんなは、オムレツをオーダー。

わたしは、タイ風オムレツをオーダー。

• オークラプレステージバンコクの『アップ・アンド・アボーヴ』での朝食ビュッフェ。<br /><br />〆のデザート。

〆のデザート。

今回もヤングココナツがあったけど、前回試してあまり好みではなかったので、今回は写真のみ。

バンコク滞在最終日、朝食後に一休みし出かけると、すでに渋滞が始まっていました。

ホテルの最寄り駅BTSの『プルンチット』よりお出かけ。

ホテルの最寄り駅『プルンチット』よりBTSで出かけます。

BTS車内。週末の午前中は、まだすいていました。

エンポリアムのあるプロンポン駅で下車。

バンコク在住の方がお買いものするエリアに行ってみました。

フジスーパー1号店

品ぞろえが、日本のスーパーのようでした。

フジスーパー1号店向かいにも、東京堂書店がありました。

日本の商店街のようです。

東京堂書店の並びに古本屋『Key Books』もありました。

東京堂書店の並びの古本屋『Key Books』

ちょっとのぞいてみました。

日本のパン屋さんカスタードナカムラ

エンポリアムの近くの公園『Benchasiri Park』

• エンポリアムの近くの公園『Benchasiri Park』<br /><br />シリキット王妃の写真。

シリキット王妃の写真。

エンポリアムの近くの公園『Benchasiri Park』

国王ラーマ9世の写真。

エンポリアムにもちょこっと寄って、シンガポールのTWGの紅茶を買って帰ります。

エンポリアム

エンポリアム内のシンガポール発の高級ティーブランドTWGへ。

今回もお茶をする時間がなく残念。お土産の紅茶だけ買って帰りました。

エンポリアム内のシンガポール発の高級ティーブランドTWG

ホテルの最寄り駅『プルンチット』に戻り、セントラル・エンバシーへ。

セントラル・エンバシー

HISのキャンペーンで、2泊以上するとアフタヌーンティーサービスだったので、最終日にいただきました。けっこう混んでいて、断られている人もいたので、予約必須な感じでした。

• オークラプレステージバンコクの『アップ・アンド・アボーヴ』でアフタヌーンティー。<br /><br />

HISのキャンペーンで選べるアフタヌーンティーは、Sakura Afternoon Tea(860バーツ)と案内されました。

オークラプレステージバンコクの『アップ・アンド・アボーヴ』の桜アフタヌーンティー。

オークラプレステージバンコクの『アップ・アンド・アボーヴ』の桜アフタヌーンティーは、この日からのスタートでした。2015年3月1日〜5月31日の期間限定。

2泊3日のバンコク滞在を終え、ドンムアン空港へ。

ドンムアン空港のノックエアのカウンター。

ドンムアン空港の新宿さぼてんで夕食をとりました。

さぼてんは、セキュリティーチェック前にあります。前回は中に入ってしまい失敗したので、今回はセキュリティーチェック前に食べました。

ドンムアン空港の新宿さぼてんで夕食。

冷たい玄米茶が、とってもおいしかったです。

• ドンムアン空港の新宿さぼてんで夕食。<br /><br />もちろんとんかつもおいしかったです。

もちろんとんかつもおいしかったです。

ドンムアン空港の新宿さぼてんで夕食。

バンコクのドンムアン空港内のショップ

写真は撮れなかったけど、このお店の斜め前あたりのタイシルクのお店『ジム・トンプソン』で、ちょこっとお買いもの。

バンコクのドンムアン空港内のマック

バンコクのドンムアン空港よりノックエアでヤンゴンに戻ります。

ノックエア バンコク−ヤンゴン間の機内食。

ヤンゴン国際空港

エンポリアム内のTWGで買った1837 Black Tea

• タイシルクのお店『ジム・トンプソン』で買った象柄のカードケース。<br /><br />ラビッドカード用に購入。

ラビッドカード用に購入。

フジスーパーやツルハドラッグストアーで買ったポッキーやタイの杏仁豆腐の素。

タイの杏仁豆腐の素は、フィンランド暮らし中に、アジアンマーケットでよく買っていたので、懐かしくなり思わず買ってしまいました。

フジスーパーやコンビニで買ったカルピス。

コンビニで普通にカルピスや緑茶が買えるなんて!

フジスーパーで買ったおせんべい。

バンコクでゲットしたフリーペーパー。他にもまだありそうでした。