室戸岬周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
四国内は、香川県在勤中にほとんど見て回ったのに、何故か室戸岬だけは行ったことがなく、徳島空港も外から眺めただけ。<br /><br />そんなわけで、所用で四国へ行ったついでに、お初の室戸岬へ行って来ました。<br /><br />最近できた、と言ってももうかなり経ちますけれども、後免-奈半利間(2002年開業)の土佐くろしお鉄道と路線バス、さらに阿佐海岸鉄道(1992年開業)へも初乗りです。<br /><br />

2015 四国小さな旅 ~室戸に立つ=四国の小さな私鉄とバスで~

2015/02/13 - 2015/02/14

旅行記グループ 中国四国小さな旅

tanupamさん

高速・路線バス JALグループ JR特急 私鉄

出発は高松駅、四国の表玄関だった頃(瀬戸大橋がまだ開通していなく、宇高連絡船があった昭和年代)とはうって変わってきれいな駅になっています。

ただ、時代の趨勢なんでしょうか、かつての活気はないような気がします。

これから乗車するのは、しまんと7号高知行き、高松16:24発です。7号と言うことは、この日の4本目です。

高知方面への(からの)特急列車はほとんどが新幹線連絡で岡山へ向かってしまうため、高松直通は数少なくなってしまいました。

2007D〜47D しまんと7号 高松16:24−高知18:48

わずかしかない直通の高知行きも、たった2両(うち指定席は半分、シートカバーの色のついている座席)、高松からの乗客はざっと20〜30名程度、と鉄道の果たす役割あるのか、と思うほど。

高松−高知 乗車券2,660円 自由席特急券2,100円
    高速バスが3,300円で1時間おきに走っているし、まともにこのお金支払う人がいるとも思えません。金券ショップには、鉄道回数券ばら売りが3,050円程度で売っており、私も購入しました。

車内改札もあって、それは良いけれども、終着までまだ1時間もある大歩危発車後、自由席の乗客だけ自由席特急券を回収するという。四国内は、以前から終着前に(特に高松到着前の坂出発車後)自由席だけ特急券を回収することを行っています。

でも、乗客にとっては、乗車券・特急券ともに終着駅までの権利であり、それを先に取り上げてしまう、例えば回収後、何らかの事由で列車が遅延して特急料金払い戻し時には、どのように担保するのか等。

若い車掌に一言(たぶん、いい年のおっさんがえんえんと話したように聞こえたかも)話したところ、そう指示受けているとか・・・正直でよろしいけれど、そんなことする必要ないだろう。

おまけに、言い訳がよかった。車内で車掌が発売している補充券(レシートのような薄っぺらい券)を自動改札機に入れる乗客がいるとか・・・それは全国どこでも同じだろう〜〜〜って。

今夜のホテルは、高知ビジネスホテル別館。

ネットで検索していたところ、4トラ経由で予約するとJALマイルがもらえて、なおかつ格安プラン=金曜日限定、アウトバストイレながら2,000円也、があったので、ものは試しで予約してみました。

久々の高知なので、食事も楽しみなところなんだけれど、お酒を飲まないと、飲食店が限られてしまい、ファストフードも味気ないし、同じようなモノだけれど駅前のスーパーで購入して部屋食。

半額を期待していたものの、19時ころでは定価販売中。

部屋は和室、暖房もよく効きますし、何ら不自由はありません。

お風呂は、大浴場ではなく、個人毎にカギをかけて入るシステム。バスタブに湯をためるのには時間がかかるので、シャワーだけ。

備え付けのマンガ本を部屋に持ち込んで高知の夜は更けてゆきました・・。

そして、さわやかモーニング!

このホテルのウリ、100円朝食(缶コーヒーより安い)。フロントで100円支払っていただきます。

セルフサービスで取ります。とりあえず、こんな感じで食べた後、もうひとつパンを食べようとしたところ、係のおばさんから、食べ放題ではありません、と注意されてしまいました。

100円だから、と言うわけではないんですけど、定量が決まっているならば、そのように取らせれば(パン○個、サラダはひとりの分量を決めて・・)いいわけだし、ちょっと不快。水やお茶も後から取りに行ってはいけないのかも、と思ってしまうほど。

そんなに、たくさん食べているとも思えないんだけど・・このホテルのしきたりなのかも。

このホテル、回りはフツウの民家と寂れた風俗街の中にあります。

駅まで歩いて15分ほど、はりまや橋の付近でわずかな時間、市内電車を撮り鉄。

たぶん、期待していくとガッカリするはりまや橋を横目に、高知駅に向かいます。

その前に、昨日立ち寄ったスーパーへ行って、非常用のパンと飲み物を仕入れておきます。

高知駅前も整備され、市電も駅前まで入ってきます。

室戸岬をぐるりと回れる企画乗車券がJR四国で発売されています(前夜購入)。

高知駅も自動改札が導入されています、ここにレシートのような券を入れる乗客がそんなにいるとも思えませんよねぇ。

これから阿佐海岸鉄道直通のしんたろう2号に乗車します。

2面4線の高架化された高知駅ホームに全線DCが据え付けられています。

しかし、その全てが短編成とあっては、長いホームに単行のDCがちょこんと止まっている姿は、中国の長大編成を前週に見てきたばかりだし、鉄道の果たす使命というものを考えてしまいます。

私の乗車する列車も、まさか、と言うか当然の如く1両編成。

のろのろしていると座れなくなるので、さっさと乗り込みます。

この車両、オープンデッキ車両で、高知発で進行右側(海側)がデッキになっていて、車内はその分狭くなっています。

高知で正座席は満席、左側の補助座席もギッシリです。

5864D 高知10:19−奈半利11:59

JR線内はオープンデッキの使用ができません。後免から土佐くろしお鉄道に入ると開放されます。

ところが、車内が満席だったこともあって、デッキに立つ人も。そうすると車内からの眺望が遮られてしまいます。私のところにもずっと立っていたので、せっかくの太平洋の風景もイマイチでした。

途中、球場前駅という、阪神タイガース二軍キャンプ地の安芸市営球場を左手に眺めたり、高知から1時間40分で終着奈半利駅に到着。

1両編成ということもあり、車内はほぼ満席状態でした。

オープンデッキ付き車両は、通常の車両よりもスピードを落として運転しているそうで、10分ほど余分に時間がかかりました。

列車は11:59到着、室戸岬へ向かうバスは12:02発です。昔のように、駅員のいた時代ならば鉄道とバスの接続は取っていましたけれども、今の時代、それも期待できないので、ちょっと足早に、バス乗り場を探して、駅の写真を。

列車にはたくさんの人が乗車していたのに、バスに乗ったのは私だけ(あと、別に2人のお年寄り)。

室戸岬という観光地へ向かうので、ハイデッカータイプのバスかも、なんて期待していましたけど、ごくフツウのワンマンバスタイプ。

海岸線を走りますので、進行右手には太平洋が見えます。

乗客少ないですね、奈半利までは0、奈半利駅で私を含め3人乗車、途中で2人は下車して、あとは時々乗ったり降りたり。

土曜日と言うこともあるのかもしれませんけど、地方の路線バスは先行きは厳しいものを感じます。

50分ほどの乗車で室戸岬へ。

運転手に室戸岬へ行くには、どこのバス停がよいか聞いたところ、室戸岬そのものってバス停があると言うことを教えてくれました。

海岸線に向かうと、遊歩道があります。

しばし散策。

2月の土曜日、訪れる人も少ないのでしょうか・・。

内陸側を見ると、室戸岬灯台が立っています。

滞在時間1時間半なので、購入してきたパンを食べます。もとより、飲食店など数少なく、大きなドライブイン等がある一大観光地を想像すると、ちょっと拍子抜けします。

わずかな滞在時間、せっかく来たので登ってみます。20分の看板を信用して・・・。

海岸線からですから、海抜0mからですかね・・。

道自体は整備され、この時期はヘビも出てこないでしょうし、野良犬もいそうもないので一生懸命登ります。

が、ふだんから歩くのは平地だけ、たくさん歩くのもゴルフの時くらい、とあっては坂道は思いの外、難儀しました。

20分をおおきく超えること約30分、24番札所の室戸山 明星院 最御崎寺(ほつみさきじ)へ到着。

とりあえずお参りして、いろいろと好き勝手なことを祈願。

寺から少し下って、室戸岬灯台へとやってきました。

澄み切った青空と、太平洋を眺望します。

台風の時はきっと荒れ狂うであろう室戸岬も、この日は風は強かったものの穏やかです。

ようやく息も落ち着いてきたので、来た道を戻ります。帰りは下りだから体は楽ですけれど、腰に負担がかかりますので、ここは慎重に下ります。

海岸線にはこんな展望台も。

無料なんですけど、入るにはショップ(お土産店)の中を通ってです。バスの時間までまだ余裕あったので、登ってみました。

甲浦(徳島県)方面へのバスも1日6本あります。

バス停はカーブになっているところで、離れた場所にいると通過されそうなので、国道脇でしばらくバス待ち。天気は良いけれども、風は強かったです。

徳島まで足を伸ばすバスもワンマンバスタイプ。約2時間半のこの路線、運賃はなんと3,000円近くまでいく、路線バスとしてはかなり長距離を走ります。

私が乗車する前から3名乗車、私を含め4人で徳島県境を越えました。他に乗客はいません。

河内って、ハノイを思い浮かべてしまいます(笑)。

甲浦駅は、バスが駅脇に停車、駅舎の上に単行の列車が止まっている、まさに地方ローカル線の風景でしょうか。

時刻表を見ると、本数もかなりあります。

今でこそ、JR直通は早朝2本だけになってしまいましたけど、かつては高松までの直通(途中から特急)も走っていました。

駅舎横の階段を上がってホームへ向かいます。

駅員はいなくて、ワンマン運転です。

5558D 甲浦15:34−海部15:45

車内はきれい、ボックスとロングシートが並んでいます。

わずか2駅、時間にして10分ほど、終着海部駅に到着。ここからはJR牟岐線。

相対式のホームなので、線路を渡らなくてはなりません。跨線橋はなくて、線路を渡るので、それほど不便ではありませんけど、できれば島式で、反対側の列車に乗り換えできた方が便利だと思います。

もっとも、乗客数を考えたら作り替える費用はムダでしょうけど・・。

海部から徳島へ向かう列車もクロスシートがずらりと並んでいます。

この列車で徳島まで行ってもいいのですが、途中で特急に抜かれ、最終の空港連絡バスに間に合わなくなってしまうので、特急始発駅の牟岐で乗り換えです。

海部−徳島間 営業距離79.8Km 普通列車では2時間半ほどかかります。電化していない、単線ということもありますけど、遅すぎ・・。

牟岐駅に到着、反対側には海部へ向かう下り列車が来ています。

4568D 海部15:48−牟岐16:03

乗り換え時間約40分ほどあるので、駅前に出てみます。

駅前広場があって、車が止まっている、昔からの駅、って感じでしょうか。

駅前にショッピングセンターがあったので行ってみました。隣には徳島バスの営業所がありました。

お腹も空いたので、手っ取り早くできる店。

とんこつしょうゆラーメンを注文、ネギ嫌いなので、ネギ抜きを所望したところ、おかしかったのか珍しかったのか、ネギが嫌いなの???なんて聞かれました。

はい、そうなんです。(代わりに何かトッピングしてもらっても・・なんて言いません)

美味しかったです。

その後、スーパーで特売の揚げパン(100円)とシュークリームを購入して車内用。

これからむろと6号に乗車します。

5056D むろと6号 牟岐16:44−徳島17:54

185系と言う、国鉄時代に開発されたオンボロDCなんだけれど、四国在勤中から好きだったのは、この前面眺望がある席。

指定席に充当されるとダメだけれど、自由席の場合は早いもん順。この日は物好きもいなかったのか、入線後しばらくしてから乗車しても空いていました。なので、ここゲット。

前にデッキがあるのが少々鬱陶しいものの、単線なので、前から来る列車が見えたりして、子どものように楽しくなります。

ひょっとしたら、こちらに向かってくるのではないか・・・なんて。

徳島へは定刻到着、特急列車は最優先です。

このDCは7分で折り返し、ホームエクスプレス阿南1号となって、たった24.5Kmを走る特急列車となります。ヘッドマークを交換しています。

今回、JR四国にほんのわずか乗車しました。それにしても乗客少なく、JR北海道ともども(でも、JR北海道はKitacaという自社カード導入しましたけれど、JR四国はJR西日本のICOCAを借りているような)鉄道の未来は限りなく厳しいように思えました。

通勤通学時間帯にはそこそこ乗車しているのかなぁ。

徳島駅はまだ自動改札を導入していないようです。

徳島駅の構内は、電化していないため架線がなく、広々とした構内にDCがたくさん止まっていて、鉄道好きには絵になるような風景です。

駅ビルもあって、徳島駅は徳島の表玄関でしょうか。

駅前から、徳島バスの空港連絡バスに乗車します。

ラッピングがANA、バス内の座席にもANAカードの案内があって、ANAとの連携が強いのかしら・・。

お初の徳島空港です。

ANAは最終便は出発したあと。
    カウンターも小さいですね。

徳島−東京線50周年の掲示をかかげているJALカウンター。もちろんJALではなく、以前の東亜国内航空かその前身だと思いますけど・・。

ここでチェックイン。

2Fショッピング街、なにやら美味しそうな看板が・・・。

ラーメンと、さらにシュークリーム等を食べて満腹なので見るだけ。

クレジットカードで使えるラウンジがあったので行ってみました。飲み物だけです。

東京行き最終JAL便しかなく空いていました。広々していますし、静かな環境なので、ゆっくり休むのはいいですね。

空いていたのか、クラスJへのアップグレード(タダではなく、1,000円)をどんな航空券でもできます、と案内していました。でも、申し出ている人全くなし。

優先搭乗の案内にも誰ひとり立ち上がらず、ってそれくらい空いていました。

クラスJクーポンがあったので、1A席をゲットして搭乗。

機内Wifiの使えるB767だったのでトライしてみたところ、徳島からだとWifiつないでモタモタ設定していると、使える時間もわずかで、間もなく到着してしまいました。まぁ、タダ券もらっているからいいのですけど、お金払ってまで使いたくないかなぁ。

これで、室戸への小さな旅、おしまいです!

• ムロろ~んさん 2015/04/09 00:13:39
    クラスJって空いてるのぉ〜(*_*)
    リ〜ダァ〜(>O<;)/~~~~~

こんばんは、ムロろ〜んです。
    室戸に行かれた旅行記を拝見しました。
    天気も良かったようですし、眺めも良かったのでは。

帰りのJAL便、クラスJが空いているのに驚いちゃいました。
    クラスJって満席のイメージがするんですよ。

ムロろ〜ん(-人-)

tanupam

tanupamさん からの返信 2015/04/10 00:50:29
    RE: クラスJって空いてるのぉ〜(*_*)
    ムロたん

おばんです
    いつもありがとうございます。

> 学生時代に悩んでいた時期があって、四国霊場八十八カ所を歩いて回ったことがあるんです。
    > 最御崎寺に空海和尚の大きな像があって、室戸岬に歩いてたどり着いた時はちょっぴり感動した思い出がありますよ。
    > 天気も良かったようですし、眺めも良かったのでは。

お〜〜おお!
    歩いて回ったなんて、あらためて尊敬します。
    私も四国在住時代、回ろうかな(車で)と思ったものの、結局
    1番と88番に行っておしまい、でした。

いつか歩いて回ってみたいですね・・
    ただ、犬が嫌いなのと、ヘビが出そうなので、ちょっと怖いです。

> 特急列車に乗る前に車内で食べるものを事前に用意するのもちょっと物淋しいなぁと思うのは私だけでしょうか?
    > 車内販売があれば淹れたてのコーヒーいただきながら車窓を眺めることもできますし、駅弁も買って食べられるし、列車旅ならではの楽しみじゃんって思うのです。
    > ちょっと最近のJRはど〜したって思うんですよ(JR四国はちょっとサービスが悲しい気が)。

JR四に限らず、食堂車はおろか、車内販売も風前の灯ではないで
    しょうか・・。首都圏のグリーン車はアテンダントが飲み物売って
    いますけど、地方では乗客も少なく、車内販売を利用する人が
    減ってきているのでしょう。

確かに旅の楽しさを演出しますけど・・・
    私が食堂車で働いていた頃は、新幹線の車内販売はホント売れて
    売れていました。
    時代の流れは、変えようがないのではないでしょうか???
    寂しいことです。

中国などは、まだまだ鉄道が健在で中心的役割を果たしていますから
    食堂車も、車内販売もありますよね。

> 帰りのJAL便、クラスJが空いているのに驚いちゃいました。
    > クラスJって満席のイメージがするんですよ。
    > B767なら大きな機材ですし、それなりに快適だったのではと思います。

ガラガラでした。
    土曜日の夕方、地方→東京ゆきは空いているのかもしれません。
    ビジネス利用はほとんどないでしょうし。

しかし、優先搭乗する人がゼロには驚きました。
    プレミア以上いなかったのですね。

それでは、またね

tanupam
  • MATSUKAWAさん 2015/03/06 17:34:38
    にわか鉄っちゃんです
    さすが本物の鉄っちゃんです。

いつか三江線か木次線(知ってますか?)に乗ってください。

まさか乗られた事があるとか?

tanupam

tanupamさん からの返信 2015/03/11 23:55:14
    RE: にわか鉄っちゃんです
    MATSUKAWAさん!

おばんです。
    返信遅くなりました・・。

> いつか三江線か木次線(知ってますか?)に乗ってください。
    > まさか乗られた事があるとか?

木次線は砂の器時代から知っていますよ〜〜〜
    それに、三井野原ってスキー場ありますし。
    でも、まだ乗ったことありません。
    備後落合駅とか、山間のローカル駅って風情でしょう。
    いつか行ってみたいですね。

三江線は、
    江津へ仕事で行った際に、三次〜芸備線〜広島〜あさかぜ
    で帰ってきたことがあります。

江津の会社の方、驚いていました。
    何にもないよ、って
    夕方の列車に乗る私に、わざわざ寿司折りを持たせてくれ
    すごく感動しました。

急行ちどりが走っていた華やかなりし頃から思えば、陽陰連絡
    に鉄道の時代は終わったのでは、なんて思いますけど・・・。

次はどちらへ???

MATSUKAWA

MATSUKAWAさん からの返信 2015/03/13 00:23:02
    RE: RE: にわか鉄っちゃんです
    ローカルな地名がいっぱい出てきましたね。備後落合とかは多分、普通の人は知りませんよ。三江線にも乗られた事があるなんて。
    あの辺の路線もなくなりそうなんで僕も乗ってみたいんですけど、三次から江津が3時間?宍道から三次が4時間?長いんでためらってます。

tanupam

tanupamさん からの返信 2015/03/18 22:57:32
    RE: RE: RE: にわか鉄っちゃんです
    こんばんは

> 仕事の都合で行けてないんで4月の後半から立て続けに行く予定です。場所はまた(笑)

お得意のボルネオですか???

私もGWにクチン〜ミリ〜ブルネイ〜コタキナバル
    へ行こうと、今日チケット手配しました。

単に行くだけですけど・・。
    今回は鉄はなさそうです。

MATSUKAWA

MATSUKAWAさん からの返信 2015/03/20 00:23:47
    RE: RE: RE: RE: にわか鉄っちゃんです
    クチンに行っちゃいますか。でもまたコタキナバルも?まあ廻って帰るほうが気分的にって事ですかね。

どちらにしても、サラワクラクサの感想をお聞かせください。

ではまた。

• 夏子の探検さん 2015/03/06 00:41:47
    やっぱ、てっちゃんの旅は、乗継がスンゴイね!
    タヌタヌさん、こんばんわ。

大好きな電車、いっぱい乗りましたねぇ〜♪

そうよね。私も昔は(学生時代)電車でどこまで行けるのか、
    バスはどう周ってるのか?って時刻表大好きな者でした。

1日中でも、分厚い時刻表で、夢旅行してました。

飛行機のアチコチ混乱した、地図と言うか時刻表と言うか・・・

今じゃ、電車に揺られてなんて・・・面倒に成って・・・
    自宅駅から、名古屋でさえめんど〜〜〜!!
    何で?!東京みたいに、あちこち行けないのか知らんん?!
    あ〜〜〜単線)JRと近鉄は有るけど、なんて嫌いだわ!

こんなんじゃ、旅好きなのか嫌いなのか?解んないですよね。

でも、最後は、やっぱマイラーじゃん!ってごめんなさい。
    Jクラス券と、最新ワイファイ接続、一番真ん前の席!
    色々教えて下さいまし。JALには、完全疎い夏子より

tanupam

tanupamさん からの返信 2015/03/06 01:27:06
    RE: やっぱ、てっちゃんの旅は、乗継がスンゴイね!
    夏子さん

こんばんは
    いつもありがとうございます!

> そうよね。私も昔は(学生時代)電車でどこまで行けるのか、
    > バスはどう周ってるのか?って時刻表大好きな者でした。
    > 1日中でも、分厚い時刻表で、夢旅行してました。

時刻表見てプランニングは楽しいですよね。
    昔は、私鉄やバスは時刻がわからなくて困りました・・。
    情報が少なかったからしょうがなかったのですけど、
    現地行ってみたら、バスがなかった、とか。

今はインターネットで簡単に調べられるので、面白味はなくなった
    ような。

> が・・・飛行機なんぞと、洒落たもんに乗れる年齢とご身分に成れて?!
    > 飛行機のアチコチ混乱した、地図と言うか時刻表と言うか・・・
    > 実は、これダメなんだわ〜〜・・・だからマイル貯まんないのかもね(泣)
    > 今じゃ、電車に揺られてなんて・・・面倒に成って・・・
    > 自宅駅から、名古屋でさえめんど〜〜〜!!
    > 何で?!東京みたいに、あちこち行けないのか知らんん?!
    > あ〜〜〜単線)JRと近鉄は有るけど、なんて嫌いだわ!
    > こんなんじゃ、旅好きなのか嫌いなのか?解んないですよね。
    > 原点に戻ったような、タヌタヌさんの四国旅で、ふと我に返りました。

あらあら
    乗り物を面倒、だなんて、夏子さんらしくもない・・・。

まぁ、私もいつも乗っている電車は面白味もないんですけど、それでも
    やっぱり乗り物はいいなぁ、なんて常々思っています。

今回はたった1日だけだったのですが、さすが日本の交通機関と思える
    ほどのピッタリ接続、で遅れることもなく、スケジュール通りにことが
    進んでしまいました(嬉しいことですけど・・)。

> でも、最後は、やっぱマイラーじゃん!ってごめんなさい。
    > Jクラス券と、最新ワイファイ接続、一番真ん前の席!
    > 色々教えて下さいまし。JALには、完全疎い夏子より

実は、徳島から高速バスで帰ろうか、なんて思いました、最初は。
    しかし、マイルもためなければならないし、時間もかかるし、でやはり
    最後はヒコーキになってしまいました。

1月に名古屋行って、帰りは久々に東名ハイウェイバス乗って、バスも
    いいなぁ、なんて。

それじゃ、また

• 夏子の探検さん 2015/03/06 00:41:47
    やっぱ、てっちゃんの旅は、乗継がスンゴイね!
    タヌタヌさん、こんばんわ。

大好きな電車、いっぱい乗りましたねぇ〜♪

そうよね。私も昔は(学生時代)電車でどこまで行けるのか、
    バスはどう周ってるのか?って時刻表大好きな者でした。

1日中でも、分厚い時刻表で、夢旅行してました。

飛行機のアチコチ混乱した、地図と言うか時刻表と言うか・・・

今じゃ、電車に揺られてなんて・・・面倒に成って・・・
    自宅駅から、名古屋でさえめんど〜〜〜!!
    何で?!東京みたいに、あちこち行けないのか知らんん?!
    あ〜〜〜単線)JRと近鉄は有るけど、なんて嫌いだわ!

こんなんじゃ、旅好きなのか嫌いなのか?解んないですよね。

でも、最後は、やっぱマイラーじゃん!ってごめんなさい。
    Jクラス券と、最新ワイファイ接続、一番真ん前の席!
    色々教えて下さいまし。JALには、完全疎い夏子より
  • kanaさん 2015/03/05 13:57:46
    懐かしい〜♪
    tanupamさん こんにちわ

室戸岬の風景、懐かしく拝見しました
    でも、お寺とか行ってないなくて、ちょっと残念です

甲浦から徳島の状況はこんな感じだったのですね
    でも、チケットが4,980円!?

徳島空港での人の少なさはビックリでした!

でわでわ
    kana

tanupam

tanupamさん からの返信 2015/03/06 01:19:08
    RE: 懐かしい〜♪
    kanaさん

こんばんは
    いつもありがとうございます!

> 室戸岬の風景、懐かしく拝見しました
    > でも、お寺とか行ってないなくて、ちょっと残念です

ようやく、いつか行こうと思っていた室戸に行けて少しばかり
    感激です。お寺と灯台はおまけみたいなものなんですけど、海抜
    0mからのミニ登山みたいなもので、88カ所めぐりになったつもり
    で行ってみました。

> 甲浦から徳島の状況はこんな感じだったのですね
    > でも、チケットが4,980円!?
    > 私の時は、室戸・なんとか切符だったかな、5千円でしたよ!JRはついてなくて、ごめんなはり線とバスだけでした。乗り放題だったかかなぁ

JR四国は人の少なさに唖然としました。
    大きな観光地もないですし、鉄道で旅行ということも少ないし
    将来危ういのでは、と今でも思っています。

乗り放題だと、行ったり戻ったりできるので、ゆっくり周遊には
    いいですね。私の購入したきっぷは、途中下車はできますけど、
    後戻りはダメでした。列車+バス+列車で、ローカルの高いルート
    を1周できますから、お得なのかもしれません。

> 徳島空港での人の少なさはビックリでした!

確かに徳島からの最終便はガラガラでした。
    羽田広島や羽田高松が737を使って運行しているのに、羽田徳島は
    なせか767で、余計人の少なさが気になりました。

優先搭乗0、って幹線じゃ考えられないですもんね・・・。