香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
《ごちそうさま編》<br />香港へやってくると1度はやって来てしまう<br />ペニンシュラ・ザ・ロビーでのアフタヌーンティー<br />今回はマンダリン・オリエンタルでも頂いてみました。<br />香港と言ったらやっぱり飲茶、そこで昔ながらのワゴン式「名都酒樓」へ<br />街歩きの途中の水分補給には「許留山」マンゴージュースを飲んで。<br />香港の楽しみスイーツと言えば「満記甜品」楊枝甘露に目がありません。<br />「糖朝」もマンゴープリンやお粥等のイメージがありますが、夕食だって<br />かなりイケます。安くて美味しいのです。<br />安くって美味しいとくれば「池記」「沾仔記」の海老雲呑麺。ランチで<br />お腹いっぱいになった日にはエビワンタン麺で夕食を済ませました。<br />台北のあの「鼎泰豊」が香港にも在ります。<br />値段は日本の店よりはリーズナブルに食べる事ができたかなぁ。( ̄ー ̄)<br />九龍側の繁華街・旺角のランガムプレイスのフードコートでは、<br />韓国のビビンバを食べました。<br />「南翔饅頭店」ここも外れのない味で滞在中に1度は行く店です。<br />そして、帰国便を待つ香港国際空港にやってきても<br />まだ食べる(笑)今回は「正斗麺粥専家」でした。<br />ふぅー! 1週間の滞在でこんなぁ~に!<br />ごちそうさまでした。

香港⑤ ペニンシュラ&マンダリンでアフタヌーンティー名都酒樓.糖朝.池記.満記甜.許留山.鼎泰豊.南翔饅頭店.沾仔記.旺角.正斗麺粥専家

107いいね!

2014/10/17 - 2014/10/23

323位(同エリア19681件中)

8

95

あの街から

あの街からさん

《ごちそうさま編》
香港へやってくると1度はやって来てしまう
ペニンシュラ・ザ・ロビーでのアフタヌーンティー
今回はマンダリン・オリエンタルでも頂いてみました。
香港と言ったらやっぱり飲茶、そこで昔ながらのワゴン式「名都酒樓」へ
街歩きの途中の水分補給には「許留山」マンゴージュースを飲んで。
香港の楽しみスイーツと言えば「満記甜品」楊枝甘露に目がありません。
「糖朝」もマンゴープリンやお粥等のイメージがありますが、夕食だって
かなりイケます。安くて美味しいのです。
安くって美味しいとくれば「池記」「沾仔記」の海老雲呑麺。ランチで
お腹いっぱいになった日にはエビワンタン麺で夕食を済ませました。
台北のあの「鼎泰豊」が香港にも在ります。
値段は日本の店よりはリーズナブルに食べる事ができたかなぁ。( ̄ー ̄)
九龍側の繁華街・旺角のランガムプレイスのフードコートでは、
韓国のビビンバを食べました。
「南翔饅頭店」ここも外れのない味で滞在中に1度は行く店です。
そして、帰国便を待つ香港国際空港にやってきても
まだ食べる(笑)今回は「正斗麺粥専家」でした。
ふぅー! 1週間の滞在でこんなぁ~に!
ごちそうさまでした。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
同行者
家族旅行
交通手段
高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 旅行記を作る段になって<br />さて、1週間いったい<br />どんな食生活を送っていたのだろうか。<br />と、写真をならべて思い出してみました。<br /><br />食べ始めは(笑)<br />成田発 香港便機内食から<br />ランチです。

    旅行記を作る段になって
    さて、1週間いったい
    どんな食生活を送っていたのだろうか。
    と、写真をならべて思い出してみました。

    食べ始めは(笑)
    成田発 香港便機内食から
    ランチです。

  • ホテルにチエック・インを<br />済ませたなら銅鑼湾の街へ<br />早速出かけました。

    ホテルにチエック・インを
    済ませたなら銅鑼湾の街へ
    早速出かけました。

  • 香港へやって来たからには<br />「許留山」のマンゴージュースを。<br />銅鑼湾は、<br />SOGOデパート向かいにあります。

    香港へやって来たからには
    「許留山」のマンゴージュースを。
    銅鑼湾は、
    SOGOデパート向かいにあります。

  • 夕食は、銅鑼湾のトラム通り<br />「南翔饅頭店」で夕食。

    夕食は、銅鑼湾のトラム通り
    「南翔饅頭店」で夕食。

  • この店も私たちが<br />香港にやって来ると<br />1度は行く定番のお店です。<br /><br />小籠包やら帆立とアスパラ炒め<br />冷製鶏のロースト・大蝦の唐揚げ<br />等どれを食べても薄味で美味いです。<br />2人で 619Hドル(およそ9,285円)

    この店も私たちが
    香港にやって来ると
    1度は行く定番のお店です。

    小籠包やら帆立とアスパラ炒め
    冷製鶏のロースト・大蝦の唐揚げ
    等どれを食べても薄味で美味いです。
    2人で 619Hドル(およそ9,285円)

  • 食後 腹ごなしの散策で<br />時代廣場(タイムズスクエアー)へ。<br />今回の滞在では、ここで食事はしません<br />でしたが、香港の有名店が沢山出店して<br />軽食から少し高級目の店までそろっていますから<br />何を食べようか迷った時には便利です。

    食後 腹ごなしの散策で
    時代廣場(タイムズスクエアー)へ。
    今回の滞在では、ここで食事はしません
    でしたが、香港の有名店が沢山出店して
    軽食から少し高級目の店までそろっていますから
    何を食べようか迷った時には便利です。

  • 香港島・銅鑼湾の<br />ホテルは朝食付きでした。

    香港島・銅鑼湾の
    ホテルは朝食付きでした。

  • 結構ひろくて雰囲気の良い<br />ダイニングでした。<br />

    結構ひろくて雰囲気の良い
    ダイニングでした。

  • バイキング形式になっていて<br />肉まん・シュウマイ<br />ハム類・チーズ類<br />各種パン類・マフィンに<br />南国ならではのフルーツ<br />そして<br />好みのタマゴ料理はリクエストで。

    バイキング形式になっていて
    肉まん・シュウマイ
    ハム類・チーズ類
    各種パン類・マフィンに
    南国ならではのフルーツ
    そして
    好みのタマゴ料理はリクエストで。

  • 席は指定はされていないのですが<br />不思議と皆さん毎朝同じテーブルに着きます。<br /><br />1日目は<br />肉まんにパンケーキ等の<br />組み合わせ(笑)

    席は指定はされていないのですが
    不思議と皆さん毎朝同じテーブルに着きます。

    1日目は
    肉まんにパンケーキ等の
    組み合わせ(笑)

  • 翌日からは<br />画像的に楽しいように<br />なるべく違うものをと。<br />この日は<br />マフィンを選んでみました。<br /><br />

    翌日からは
    画像的に楽しいように
    なるべく違うものをと。
    この日は
    マフィンを選んでみました。

  • 毎日3〜4種類の<br />飲茶があるのですが<br />いつも食べてしまいます。<br /><br />卵料理は<br />いつもスクランブルでしたが<br />近頃は、カロリー控えめ(笑)で<br />サニーサイドアップ又は<br />オーバーイージーに( ̄ー ̄)

    毎日3〜4種類の
    飲茶があるのですが
    いつも食べてしまいます。

    卵料理は
    いつもスクランブルでしたが
    近頃は、カロリー控えめ(笑)で
    サニーサイドアップ又は
    オーバーイージーに( ̄ー ̄)

  • ダイニングの入口に英語と広東語の新聞が<br />山積みになっていて彼らは食事の後<br />ゆっくりと新聞を広げている姿が散見されます。

    ダイニングの入口に英語と広東語の新聞が
    山積みになっていて彼らは食事の後
    ゆっくりと新聞を広げている姿が散見されます。

  • 私たちはこの時間に「今日は何処へ行こうか」<br />一応作ってきた沢山の候補地一覧表(笑)<br />を見ながら話し合いその日の予定を立てます。

    私たちはこの時間に「今日は何処へ行こうか」
    一応作ってきた沢山の候補地一覧表(笑)
    を見ながら話し合いその日の予定を立てます。

  • 2日目は、<br />天空360に乗って頂上へ行き

    2日目は、
    天空360に乗って頂上へ行き

  • 山頂の昴坪市集(ゴンピンシーチャプ)<br />は、テーマパーク。<br />中国の古い家並みが再現され<br />土産屋さんや飲食店が立ち並んでいます。

    山頂の昴坪市集(ゴンピンシーチャプ)
    は、テーマパーク。
    中国の古い家並みが再現され
    土産屋さんや飲食店が立ち並んでいます。

  • 私たちの香港の定番と<br />なっている「満記甜品」が<br />ここにも出店していました。<br /><br />ホテルの朝食で<br />まだお腹がすきませんでしたが<br />ヽ( ̄▽ ̄)ノ<br />やはりスイーツは別腹(笑)

    私たちの香港の定番と
    なっている「満記甜品」が
    ここにも出店していました。

    ホテルの朝食で
    まだお腹がすきませんでしたが
    ヽ( ̄▽ ̄)ノ
    やはりスイーツは別腹(笑)

  • 揚枝甘露や

    揚枝甘露や

  • 芒果班朝・芒果西米露<br />と2人で3品。<br />とマンゴーづくしで満足<br />ヽ( ̄▽ ̄)ノ  

    芒果班朝・芒果西米露
    と2人で3品。
    とマンゴーづくしで満足
    ヽ( ̄▽ ̄)ノ  

  • 前回より<br />小ぶりになったなぁ(笑)

    前回より
    小ぶりになったなぁ(笑)

  • 山(天空360頂上)から<br />降りてやって来たのは<br />ペニンシュラ・ホテル

    山(天空360頂上)から
    降りてやって来たのは
    ペニンシュラ・ホテル

  • ザ・ロビー

    ザ・ロビー

  • もちろん、アフタヌーンティーを<br />いただこうというのです。<br />やはり、並んでましたよ。<br />でもここは香港観光から<br />外せない所です。<br />

    もちろん、アフタヌーンティーを
    いただこうというのです。
    やはり、並んでましたよ。
    でもここは香港観光から
    外せない所です。

  • どこに目をやっても<br />やはり良い雰囲気です。

    どこに目をやっても
    やはり良い雰囲気です。

  • 今日は14:45〜15:55まで<br />並ぶこと1時間( ̄- ̄;)<br />しかしこれは想定内です。<br /><br />やはりこの空間で<br />アフタヌーンティーは格別。<br /><br />ザ・ロビーのアフタヌーンティーは<br />14:00から始まるので<br />到着時間がやや遅れたこともあり<br />1回転後の案内となりました。(笑)

    今日は14:45〜15:55まで
    並ぶこと1時間( ̄- ̄;)
    しかしこれは想定内です。

    やはりこの空間で
    アフタヌーンティーは格別。

    ザ・ロビーのアフタヌーンティーは
    14:00から始まるので
    到着時間がやや遅れたこともあり
    1回転後の案内となりました。(笑)

  • 早速運ばれてきました。

    イチオシ

    早速運ばれてきました。

  • 3段重ねのこの<br />アフタヌーンティーは<br />1番上の皿はケーキやマカロン。<br />甘さ控えめって(笑)他に言い方は<br /><br /><br />

    イチオシ

    3段重ねのこの
    アフタヌーンティーは
    1番上の皿はケーキやマカロン。
    甘さ控えめって(笑)他に言い方は


  • 2番目の皿は<br />サンドウィッチ。

    2番目の皿は
    サンドウィッチ。

  • 私は3段重ねの中で<br />3皿目のスコーンに<br />ペニンシュラの絶品のバタークリーム<br />をぬっていただくのが一番好きです。<br /><br /><br />

    イチオシ

    私は3段重ねの中で
    3皿目のスコーンに
    ペニンシュラの絶品のバタークリーム
    をぬっていただくのが一番好きです。


  • ☆2人で657.8Hドル<br /> (およそ9867円)

    ☆2人で657.8Hドル
     (およそ9867円)

  • アフタヌーンティーの後<br />夕暮れ時の<br />アベニューオブスターズを散策し

    イチオシ

    アフタヌーンティーの後
    夕暮れ時の
    アベニューオブスターズを散策し

  • スターフェリーで中環(セントラル)へ<br />渡りMTRで金鐘へ乗り換えて銅鑼湾<br />のホテルへ。

    スターフェリーで中環(セントラル)へ
    渡りMTRで金鐘へ乗り換えて銅鑼湾
    のホテルへ。

  • ホテルで休憩をした後<br />銅鑼湾の街へ出てみました。

    ホテルで休憩をした後
    銅鑼湾の街へ出てみました。

  • 3日〜4日の旅だと<br />なるべく外すことがないように(笑)<br />あの店・この店と調べてきますが<br />さすがに1週間だと、<br />経済的にも(笑)体重的(笑??)にも<br />それは無理。<br />アフタヌーンティーの後の<br />夕食は、池記の蝦雲呑麺で済ませ<br />胃の調整をしました。

    3日〜4日の旅だと
    なるべく外すことがないように(笑)
    あの店・この店と調べてきますが
    さすがに1週間だと、
    経済的にも(笑)体重的(笑??)にも
    それは無理。
    アフタヌーンティーの後の
    夕食は、池記の蝦雲呑麺で済ませ
    胃の調整をしました。

  • 池記も香港のあちら・こちらに<br />ありますが、ホテルから近い<br />銅鑼湾本店に通い(笑)ました。<br /><br />夕食時は定食になっているようで<br />蝦雲呑麺に青菜やら大根を煮付け<br />たもの等をコースにしてオーダーしました。<br /><br />2人で146Hドル(2,190円)

    池記も香港のあちら・こちらに
    ありますが、ホテルから近い
    銅鑼湾本店に通い(笑)ました。

    夕食時は定食になっているようで
    蝦雲呑麺に青菜やら大根を煮付け
    たもの等をコースにしてオーダーしました。

    2人で146Hドル(2,190円)

  • 3日目は<br />MTR中環駅から歩き<br />ました。

    3日目は
    MTR中環駅から歩き
    ました。

  • 高層ビルの谷間に<br />昔ながらの人びとの暮らしがあり<br />香港の人びとのパワーを感じる<br />街角でもあります。

    高層ビルの谷間に
    昔ながらの人びとの暮らしがあり
    香港の人びとのパワーを感じる
    街角でもあります。

  • ラッキーなことに<br />ポッティンジャー・ストリート<br />では映画の撮影に遭遇しました。

    ラッキーなことに
    ポッティンジャー・ストリート
    では映画の撮影に遭遇しました。

  • ちょうど歩き疲れたかなぁ<br />と思った時間にお昼です。<br />沾仔記の支店が出来たみたいで<br />入ってみました。<br />

    ちょうど歩き疲れたかなぁ
    と思った時間にお昼です。
    沾仔記の支店が出来たみたいで
    入ってみました。

  • ここは毎年ミッシュランで<br />星を獲得している店らしいです。

    ここは毎年ミッシュランで
    星を獲得している店らしいです。

  • 香港の昼休み時間は<br />13:00からだそうですが<br />12:00代のこの時間は<br />まだ店内空いていました。<br /><br />この日も、朝食がまだ( ̄ー ̄)<br />ここでも海老雲呑麺をいただきました。?

    香港の昼休み時間は
    13:00からだそうですが
    12:00代のこの時間は
    まだ店内空いていました。

    この日も、朝食がまだ( ̄ー ̄)
    ここでも海老雲呑麺をいただきました。?

  • 店構えはあまりきれいではない<br />本店で食べた時は美味かったのですが<br />この支店のスープは<br />私にとってはかなり ( ̄- ̄;) 塩辛い。<br /><br />☆味等は、全てわたしの主観です。( ̄ー ̄)<br />皆さんそれぞれ好みの味覚とは違いが<br />あるとは思います。<br />

    店構えはあまりきれいではない
    本店で食べた時は美味かったのですが
    この支店のスープは
    私にとってはかなり ( ̄- ̄;) 塩辛い。

    ☆味等は、全てわたしの主観です。( ̄ー ̄)
    皆さんそれぞれ好みの味覚とは違いが
    あるとは思います。

  • セントラルのメインストリート<br />の角のビルの2階〜3階に<br />HMVがあります。

    セントラルのメインストリート
    の角のビルの2階〜3階に
    HMVがあります。

  • そのの2階で<br />何か香港ならではの<br />CDやDVDないか探した後<br />一角に在るカフェでメールチェックを<br />しながらカプチーノをいただきました。

    そのの2階で
    何か香港ならではの
    CDやDVDないか探した後
    一角に在るカフェでメールチェックを
    しながらカプチーノをいただきました。

  • その後<br />2階建てトラムに乗って<br />ここもやはり私の定番<br />北角(ノースポイント)へ<br />

    その後
    2階建てトラムに乗って
    ここもやはり私の定番
    北角(ノースポイント)へ

  • 北角(ノースポイント)の<br />桟橋から定期船に乗って

    北角(ノースポイント)の
    桟橋から定期船に乗って

  • 対岸へ渡り<br />「まっぷる香港」の最新14年版に<br />おすすめ夜景スポットとして載って<br />いたへ向かいました。<br />

    対岸へ渡り
    「まっぷる香港」の最新14年版に
    おすすめ夜景スポットとして載って
    いたへ向かいました。

  • 定期船の着いた<br />観塘からMTRに乗り継ぎ<br />向かいました。<br />お昼に蝦雲呑麺を食べたのですが<br />麺類はさすがに消化が良く<br />お腹が空いてきて駅ビルの中の<br />店で飲茶をテイクアウトしました。<br />

    定期船の着いた
    観塘からMTRに乗り継ぎ
    向かいました。
    お昼に蝦雲呑麺を食べたのですが
    麺類はさすがに消化が良く
    お腹が空いてきて駅ビルの中の
    店で飲茶をテイクアウトしました。

  • 「カオルンピーク」は<br />市街地から少し離れた<br />小高い山の頂上で<br />夜景もやや期待を・・・(笑)<br /><br />詳しくは「香港②」をご覧ください。<br />http://4travel.jp/travelogue/10955164

    「カオルンピーク」は
    市街地から少し離れた
    小高い山の頂上で
    夜景もやや期待を・・・(笑)

    詳しくは「香港②」をご覧ください。
    http://4travel.jp/travelogue/10955164

  • 「彩虹」駅からMTRを乗り継いで<br />〜油塘〜Quarry Bay〜<br />銅鑼湾(コーズウェイベイ)に<br /><br />

    「彩虹」駅からMTRを乗り継いで
    〜油塘〜Quarry Bay〜
    銅鑼湾(コーズウェイベイ)に

  • 戻ってきたのが21:40になっていました。<br />ホテルの近くに在る<br />「鼎泰豊」に<br />閉店間際のラストオーダーに<br />滑りこみセーフ(;´ェ`)<br /><br />またまた小籠包等をいただきました。<br />2人で310.2Hドル(およそ4,650円)<br />台北よりはやや高し(笑)日本と同じ?くらいかなぁ。<br />

    戻ってきたのが21:40になっていました。
    ホテルの近くに在る
    「鼎泰豊」に
    閉店間際のラストオーダーに
    滑りこみセーフ(;´ェ`)

    またまた小籠包等をいただきました。
    2人で310.2Hドル(およそ4,650円)
    台北よりはやや高し(笑)日本と同じ?くらいかなぁ。

  • 翌日は<br />ゆっくりと朝食をした後<br />2階建てトラムで中環へ

    翌日は
    ゆっくりと朝食をした後
    2階建てトラムで中環へ

  • 中環から<br />スターフェリーを楽しみ

    中環から
    スターフェリーを楽しみ

  • 快晴のアベニューオブスターズ<br />からの眺めを堪能し<br />

    快晴のアベニューオブスターズ
    からの眺めを堪能し

  • 快晴のアベニューオブスターズ<br />からの眺めを堪能し

    快晴のアベニューオブスターズ
    からの眺めを堪能し

  • インターコンチネンタルホテル<br />でアフタヌーンティーをと

    インターコンチネンタルホテル
    でアフタヌーンティーをと

  • ところがなンとホテルの窓辺の<br />真ん前にしゅんせつ船<br />(湾内の泥をかき出す船)<br />が停泊中で大きなガラス窓の<br />視界を塞いでいて<br />アフタヌーンティーは止めにして

    ところがなンとホテルの窓辺の
    真ん前にしゅんせつ船
    (湾内の泥をかき出す船)
    が停泊中で大きなガラス窓の
    視界を塞いでいて
    アフタヌーンティーは止めにして

  • 眺めはあきらめて(笑)<br />ビールを飲みながらメールチェックを。<br /><br />Wi-Fiが宿泊客以外は料金がかかります。<br />(3時間単位で60Hドル)<br />ビール子瓶2本と合わせて<br />278Hドル(4170円也)

    眺めはあきらめて(笑)
    ビールを飲みながらメールチェックを。

    Wi-Fiが宿泊客以外は料金がかかります。
    (3時間単位で60Hドル)
    ビール子瓶2本と合わせて
    278Hドル(4170円也)

  • その後、<br />インターコンチネンタルホテルから<br />15分程歩いた所にある<br />「糖朝」でブランチにしました。<br /><br />ここも私たちの香港定番の店です。<br />今回の滞在でも2回通いました。( ̄ー ̄)

    その後、
    インターコンチネンタルホテルから
    15分程歩いた所にある
    「糖朝」でブランチにしました。

    ここも私たちの香港定番の店です。
    今回の滞在でも2回通いました。( ̄ー ̄)

  • 移転してから初めて行ってみました。<br />地下になったのですね。<br />インテリアがも一新され<br />雰囲気あり過ぎ(笑)しかし<br />味は相変わらず で ヽ( ̄▽ ̄)ノ<br />

    移転してから初めて行ってみました。
    地下になったのですね。
    インテリアがも一新され
    雰囲気あり過ぎ(笑)しかし
    味は相変わらず で ヽ( ̄▽ ̄)ノ

  • 「糖朝」はマンンゴープリンが美味しいと<br />評判ですからスイーツの店のイメージがありますが、<br />いやいやスイーツだけではありませんよ ヽ( ̄▽ ̄)ノ<br /><br />

    「糖朝」はマンンゴープリンが美味しいと
    評判ですからスイーツの店のイメージがありますが、
    いやいやスイーツだけではありませんよ ヽ( ̄▽ ̄)ノ

  • 朝食もランチも夕食でも<br />それぞれのメニューもそろっていて<br />しかも美味く安いのです。<br /><br />265Hドルで <br />インターコンチネンタルホテルの<br />ビール2本とWi-Fi代より安かったのです。

    朝食もランチも夕食でも
    それぞれのメニューもそろっていて
    しかも美味く安いのです。

    265Hドルで 
    インターコンチネンタルホテルの
    ビール2本とWi-Fi代より安かったのです。

  • この日は、ホテルを移動<br />午後から<br />マンダリン・オリエンタルホテル<br />へアフタヌーンティーを頂きに行きました。<br /><br />老舗ホテルのアフタヌーンティーを<br />と、ワクワクして向かいました。<br /><br />「香港④」もご覧ください。<br />http://4travel.jp/travelogue/10962726

    この日は、ホテルを移動
    午後から
    マンダリン・オリエンタルホテル
    へアフタヌーンティーを頂きに行きました。

    老舗ホテルのアフタヌーンティーを
    と、ワクワクして向かいました。

    「香港④」もご覧ください。
    http://4travel.jp/travelogue/10962726

  • お味はそれなりですが<br />紅茶の最初の一杯を<br />ティーカップに注いだ後<br />紅茶の茶こしの器を<br />ティーカップに乗せたまま<br />だったり<br />サーブも なにやらおざなり。

    お味はそれなりですが
    紅茶の最初の一杯を
    ティーカップに注いだ後
    紅茶の茶こしの器を
    ティーカップに乗せたまま
    だったり
    サーブも なにやらおざなり。

  • アフタヌーンティー・セットを<br />写そうとして撮った画像を<br />後で見てなを納得しました。<br /><br />ソファーが・・・<br />もうリフォームが必要かな<br />と。

    アフタヌーンティー・セットを
    写そうとして撮った画像を
    後で見てなを納得しました。

    ソファーが・・・
    もうリフォームが必要かな
    と。

  • 何より<br />ソファーの直ぐ側にある<br />これは???<br /><br />朝食かランチの時に<br />食べ物を並べたショーケース<br />なのです。<br />しかも、空っぽ。<br />(食べ物は時間で片付けられた<br />のだろうと思います。)<br />このような空間で<br />アフタヌーンティー??<br />は、ないですよね。

    何より
    ソファーの直ぐ側にある
    これは???

    朝食かランチの時に
    食べ物を並べたショーケース
    なのです。
    しかも、空っぽ。
    (食べ物は時間で片付けられた
    のだろうと思います。)
    このような空間で
    アフタヌーンティー??
    は、ないですよね。

  • アフタヌーンティー・ルームも<br />全体に ややくすんだ雰囲気で<br />アフタヌーンをいただくという<br />特別の華やかさは感じられないなぁ。

    アフタヌーンティー・ルームも
    全体に ややくすんだ雰囲気で
    アフタヌーンをいただくという
    特別の華やかさは感じられないなぁ。

  • アフタヌーンティーの料金は<br />536.8Tドル(8050円)<br />でした。<br />まぁ、値段ではペニンシュラと<br />さほど遜色は無いのだけれど<br />この差はなになのだろうなぁ。

    アフタヌーンティーの料金は
    536.8Tドル(8050円)
    でした。
    まぁ、値段ではペニンシュラと
    さほど遜色は無いのだけれど
    この差はなになのだろうなぁ。

  • スターフェリーの乗り場<br />星光行スターハウス前の<br />「許留山」でも<br />またも(笑)マンゴージュースを。

    スターフェリーの乗り場
    星光行スターハウス前の
    「許留山」でも
    またも(笑)マンゴージュースを。

  • その後<br />セントラルのバスステーションから<br />香港仔(アバディーン)の<br />レストラン・ジャンボへ行ってみました。

    その後
    セントラルのバスステーションから
    香港仔(アバディーン)の
    レストラン・ジャンボへ行ってみました。

  • 入口から<br />コテコテのチャイナ風の装飾

    入口から
    コテコテのチャイナ風の装飾

  • そこがまた1つの売りになって<br />いるのだろうし、外国からの<br />観光客にとっても人気の壷なのだろうと<br />思います。

    そこがまた1つの売りになって
    いるのだろうし、外国からの
    観光客にとっても人気の壷なのだろうと
    思います。

  • 階段を上がって<br />通された所が<br />広〜いダイニング。

    イチオシ

    階段を上がって
    通された所が
    広〜いダイニング。

  • 早めの夕食をして<br />その後、夕景をカメラに納めようと<br />やってきたのですが<br />まだ、夕食には早いらしく

    早めの夕食をして
    その後、夕景をカメラに納めようと
    やってきたのですが
    まだ、夕食には早いらしく

  • こんな広い所で<br />ぽっ〜んとテーブルに着いて<br />側でじっと見つめている<br />スタッフの傍らで食事を<br />するのも何だなぁ。と<br />飲みのも1杯だけで早々に<br />退散することにしました。

    こんな広い所で
    ぽっ〜んとテーブルに着いて
    側でじっと見つめている
    スタッフの傍らで食事を
    するのも何だなぁ。と
    飲みのも1杯だけで早々に
    退散することにしました。

  • しかし、<br />香港仔(アバディーン)の<br />夕景は思った以上に<br />素晴らしく満足をしました。

    しかし、
    香港仔(アバディーン)の
    夕景は思った以上に
    素晴らしく満足をしました。

  • 香港仔(アバディーン)の<br />夕景に見とれながらゆっくりと撮影を<br />して更にシンフォニー・オブ・ライツ<br />を見てから<br />少し遅めの時間にまた「糖朝」へ。

    香港仔(アバディーン)の
    夕景に見とれながらゆっくりと撮影を
    して更にシンフォニー・オブ・ライツ
    を見てから
    少し遅めの時間にまた「糖朝」へ。

  • 翌6日目はセントラルの<br />「名都酒家」で<br />ワゴン式の飲茶を。

    翌6日目はセントラルの
    「名都酒家」で
    ワゴン式の飲茶を。

  • エスカレーターで上がって行くと<br />ベタな趣のある入口に出ます。

    エスカレーターで上がって行くと
    ベタな趣のある入口に出ます。

  • とにかく広いのです。<br />体育館を思い浮かべてしまうくらい<br />です。<br />でも、かえってそれが<br />香港らしさを味わえる所でもあります。

    とにかく広いのです。
    体育館を思い浮かべてしまうくらい
    です。
    でも、かえってそれが
    香港らしさを味わえる所でもあります。

  • ワゴン式でテーブルまで<br />やって来てくれますが<br />中央には実演?(笑)販売<br />のコーナーがあります。

    ワゴン式でテーブルまで
    やって来てくれますが
    中央には実演?(笑)販売
    のコーナーがあります。

  • 肉まん

    イチオシ

    肉まん

  • ここでもマンゴー・スイーツを<br />食べている。<br />うまいんだから! (笑)

    ここでもマンゴー・スイーツを
    食べている。
    うまいんだから! (笑)

  • 蝦入り<br />シュウマイ。

    蝦入り
    シュウマイ。

  • あいも変わらず<br />小籠包。

    あいも変わらず
    小籠包。

  • これ何だろう?

    これ何だろう?

  • 飲茶の山(笑)

    飲茶の山(笑)

  • 6日目の夜。<br />旺角がゆれていた日でした。<br /><br />ランガムプレイスの<br />このビルの上層階にある<br />フードコートに行ってみました。<br /><br />スタバー・マック・モスバーガー<br />一風堂・カレーの壱番館・「満記甜品」<br />と、軽食なら何でもあります。<br />インフォメーションまで設置されています。

    6日目の夜。
    旺角がゆれていた日でした。

    ランガムプレイスの
    このビルの上層階にある
    フードコートに行ってみました。

    スタバー・マック・モスバーガー
    一風堂・カレーの壱番館・「満記甜品」
    と、軽食なら何でもあります。
    インフォメーションまで設置されています。

  • 夕食は、ランガムプレイスの<br />フードコートで<br />韓国料理のビビンバ風を食べました。<br />コーラがセットになっていたので<br />久しぶりにコーラを飲んでみました。<br />

    夕食は、ランガムプレイスの
    フードコートで
    韓国料理のビビンバ風を食べました。
    コーラがセットになっていたので
    久しぶりにコーラを飲んでみました。

  • 最終日なので<br />そろそろホテルに戻ります。

    最終日なので
    そろそろホテルに戻ります。

  • 書店の前には<br />この時間でもまだ<br />人通りが絶えません。

    書店の前には
    この時間でもまだ
    人通りが絶えません。

  • 7日目<br />とうとう帰国する日がやって来ました。<br /><br />空港は早朝からごった返しています。<br />

    7日目
    とうとう帰国する日がやって来ました。

    空港は早朝からごった返しています。

  • 帰国便を待つ香港国際空港にやってきても<br />まだ食べる(笑)<br /><br />今回は「正斗麺粥専家」でした。<br />ふぅー!<br />1週間の滞在でこんなぁ〜に!<br />ごちそうさまでした。

    帰国便を待つ香港国際空港にやってきても
    まだ食べる(笑)

    今回は「正斗麺粥専家」でした。
    ふぅー!
    1週間の滞在でこんなぁ〜に!
    ごちそうさまでした。

  • 滑走路を見ていると<br />心が弾みますね。<br /><br />今回の香港旅行記の<br />前の旅行記<br />『香港④・黄昏時から夜景を見に出掛けた日』 <br />http://4travel.jp/travelogue/10986139<br />も合わせてご覧ください。

    イチオシ

    滑走路を見ていると
    心が弾みますね。

    今回の香港旅行記の
    前の旅行記
    『香港④・黄昏時から夜景を見に出掛けた日』 
    http://4travel.jp/travelogue/10986139
    も合わせてご覧ください。

  • こうして機上の人となりました。<br />毎日15,000歩以上は<br />歩いていたのだけれど<br />食べたのがそれを上回って<br />しまったのだねぇ。(笑)<br />この後、しばらくは<br />純和食の日々が待っていました。

    こうして機上の人となりました。
    毎日15,000歩以上は
    歩いていたのだけれど
    食べたのがそれを上回って
    しまったのだねぇ。(笑)
    この後、しばらくは
    純和食の日々が待っていました。

この旅行記のタグ

107いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • こぶぞうさん 2015/05/11 10:03:23
    「いいね」有難うございます!
    あの街から様

    初めまして。
    こぶぞうと申します。
    私のくだらない旅行記に「いいね」を頂き大変有難うございます!

    今後ともよろしく御願いします。

    こぶぞう

    あの街から

    あの街からさん からの返信 2015/05/11 20:13:24
    RE: こちらこそ ( ̄∀ ̄)
    こぶぞうさん 初めまして
    こちらこそ ありがとうございます。
    今後ともよろしくお願いします。
    あの街から
  • ココさん 2015/05/07 14:28:22
    お腹いっぱい!
    あの街からさんこんにちは!
    香港旅行記ごちそうさま編いいですね♪
    食いしん坊の私としては目を輝かせながら見させていただきました☆

    こうやってお食事だけをダイジェストで見れるの、いいな〜
    毎食おいしい物を召し上がられていて、体重が増えちゃったんじゃないですか?(笑)
    旅行はたくさん歩くから、その分は消費されてるのかな(*^ー^*)

    糖朝はあの街からさんと同じ店舗に行ったようで、見覚えがあるレイアウトでした。
    内装は立派だけど、お食事代はリーズナブルでいいすよね♪

    名都酒家、レストランジャンボはガイドブックに載っていて、行ってみたいと思っていたのですが、なんせ1泊3日の弾丸旅だったので断念しました。
    今度行く時は行ってみよう♪

    アフタヌーンティーは2ヶ所も行かれていて羨ましいですよ〜
    でもマンダリンはイマイチだったのかな?

    私はスコーンが大好きで、スコーンを食べたいがためにアフタヌーンティーをするような感じです。
    次回の香港旅行ではペニンシュラに行ってみようかな☆


    娘はもう3ヶ月になり、このGW中にお食い初めをしました。
    最近は笑ったりなにか言葉を発していて、親バカですがかわいくて仕方がありません。
    でも犬ココにそんな素振りを見せると悲しむので犬ココの前では出さないようにしています。
    よく2人目の子が生まれると、上の子が赤ちゃん返りをして甘えてくると聞きますが、それと同じですね〜。
    犬にも感情がありますからね(^^;)
    ミルクをあげてるとボールを持ってきて、投げて投げてとせがんだり。
    赤ちゃんの布団にウリウリと体を擦りつけてぐちゃぐちゃにしたり…
    ヤキモチがすごいです。
    でも犬ココも大切な娘なので、今まで以上にかわいがって、
    不満(ストレス)にならないように、夫婦ともに頑張っています☆
    旅行には当分行けないでしょうが、娘がお昼寝している時にみなさんの旅行記を見て行った気になろうっと♪

    あの街からさんの旅行記って改めてすごいと思いました。
    写真も美しいし、細かく分りやすい。
    定番のところからローカルなところまで盛りだくさん!
    雑誌編集のお仕事とかをされていたのですか?
    これからも楽しく見させていただきますね(*^0^*)/
    ではまたお邪魔させていただきまーす!

    ココより



    あの街から

    あの街からさん からの返信 2015/05/08 20:37:54
    RE: 娘さんのお食い初めヽ( ̄▽ ̄)ノ
    ココさん 今晩は

    娘さんこのGW中にお食い初めをなされたとのこと
    おめでとうございます。お祝いの言葉を言うことが
    できて私も、とても嬉しいです。
    日毎表情が豊になって一層可愛らしくなってきますね。ヽ( ̄▽ ̄)ノ

    そして愛犬のココちゃん
    『ミルクをあげてるとボールを持ってきて、投げて投げてとせがんだり。
    赤ちゃんの布団にウリウリと体を擦りつけてぐちゃぐちゃにしたり…』

    イメージしてみたら とても可愛いなぁ。家族として頑張ってるし。

    『犬ココも大切な娘なので、今まで以上にかわいがって、
    不満(ストレス)にならないように、夫婦ともに頑張っています☆』

    ジーン!ときて (;´ェ`)ウルウルし やがて ヽ( ̄▽ ̄)ノ ほっこり
    となりましたぁ。
    ココちゃんが精一杯ココ夫妻に振りまく愛情表現を
    ココ夫妻がガッチリと受け止め 返してくれる 
    優しい旦那さま(●´ー`●) ともども
    ココさん家族の微笑ましさが ヽ(´ー`)ノ 素敵です。     

    さて、《香港》
    思った程体重は増えませんでした。
    朝食のバイキングでは大好きなヨーグルトと
    野菜は積極的に取るようにしました。また
    バイキングを食べた日やアフタヌーンティーをした日の
    夕食はエビ雲呑麺(麺の量は少ないので)にして
    1日で食べる量を平均化してみましたぁ。(笑)
    後で気がついたのですが
    珍しく旅先でのアルコール(ランチビール)を飲む機会が少なかったのです。
    1週間の旅で1回か2回だったかなぁ子瓶を1本でした。まぁビールを飲んでしまうと
    美味しいチャイニーズが入らなくなって(;´ェ`)しまいそうで。(笑)
    それから、普段はいただかないスイーツを旅先では毎日食べていましたが
    毎日歩いていた「街歩き」でその分を消化していたようです。(笑)
    結果として(BMIは22を維持)年間を通してさほど動きはありません。(*^ー^*)

    アフタヌーンティーは
    ペニンシュラ(ここは訪れた度)とリッツカールトン(ここは前回)は
    ゴージャスな雰囲気の中美味しくで味わうことができました。
    旅の空ならではの異空間を満喫することができました。

    食事は
    “高い”“美味い”は当たり前なので 「あの街から」としては《安い・うまい!》
    店に行くようにしています。
    また、ココさん宅の話に戻りますが
    親バカはおおいに結構ですね。ヽ(´ー`)ノ
    見ているほうも幸せになってきますから。
    ココさんは“ここ”しばらくはお忙しいでしょうが
    『娘がお昼寝している時に』でも また遊びにきてください。
    少しでも息抜きになるような旅行記をアップしてゆきますから。
      ありがとう! ココさん。
                      あの街から




  • たらよろさん 2015/04/03 12:47:00
    有名どころばっかりであれこれ食べたい
    こんにちは、あの街からさま

    これだけ素敵なお店に毎日毎日・・・
    ア~~羨ましい。
    私は長くても4日、下手したら3日で香港だから、
    まだまだ行きたいお店を残した状態で帰ってきちゃうのよ。
    これだけ行けたら良いなぁ〜

    池記は、まだ行ったことがないの。
    今度の機会に絶対に行きたいと思ってます。
    人の味覚は確かにひとそれぞれだから、自分で試して気に入らないとダメだしね。
    でも、行ってみないとわからないし・・・
    チャレンジだね。

    香港の糖朝は、綺麗過ぎてって言われる人いるけれど、
    私は大好きです。
    というのも、本場感よりもやっぱり綺麗な所で食べたいので(笑)
    あの綺麗さで、あの素敵さで、あの味で、あのお値段・・・・
    絶対に良いですよね〜〜〜♪


      私も香港行きたいな。


      たらよろ

    あの街から

    あの街からさん からの返信 2015/04/03 20:41:48
    RE:大好きな香港の街歩きと大衆食堂の日々 ヽ( ̄▽ ̄)ノ
    今晩は、たらよろさん 
    香港へようこそ! ヽ( ̄▽ ̄)ノ
    香港へ行こうと決めてから 
    食事をどうしょうかって考えたのですが
    これまでの様に3泊4日と違い今回は1週間でしたから、
    毎食豪華レストランでは財布も体重もパンクしてしまうしなぁ。
    と、思いながら香港へ向かったのですが
    最初の香港島のホテルでは予想外にバイキング朝食が付いていてそれが
    飲茶など満足のゆく内容でした。

    朝食の後、アフタヌーンティーを14時から頂き
    間にマンゴーのスイーツを食べちゃうと
    もう1日分のお腹がいっぱいになり
    そこに登場したのが「池記」でした。
    まぁ言ってみれば街中の大衆食堂ですが
    大きなプリプリ蝦が入った「蝦雲呑麺」は、量も味も
    このまま何も食べないで寝たら小腹が空くかなあ
    と思う時にはピッタリなのです。
    夕食時は定食(副菜を選ぶ)になっていて
    わたしは、青菜や大根煮等野菜を選んでいましたが
    お粥も選ぶことができます。これで1人1000円程。
    日本の大都会の中心地にある店では
    とてもこの値段では食べることはできません。
    滞在中は「蝦雲呑麺」と「蝦餃子」のどちらかを
    毎日食べていましたぁ(笑)。 

    やはり、餅は餅屋
    “豪華なレストランと素敵なホテルライフ”は
    たらよろさんの旅行記にお願いして ( ̄ー ̄)

    これまでの倍ある滞在日数を使って
    大好きな香港の街を思いっきり歩いてみよう。
    これまで、歩いたことの無い通りや小さな町
    いつもの市場やモールもまた行ってみたいし
    ということになりました。
    たしかに
    新しい世界(店)に一歩足を踏み入れるって
    ワクワク感と同時に外してしまうこともある訳で
    さて、どうしょうかうかぁ。たしかに、食事所を選ぶのも 
    ひとつのチャレンジだね。
    でも入ってみなきゃ分からないし、これも旅の楽しみの1つですね。

    糖朝は、「綺麗過ぎてって」いう程では無いと思うのだけれど
    リニューアルする前と比べてみると店内の照明を落としてあり
    全体の雰囲気が黒っぽくしてあるからそう感じるのかなぁ。
    味は変わらずどれも美味しく・値段も優しく
    ここは お勧めですね!

    さて、
    『亀岡に突如現れたイギリス村で紅茶を飲もう♪』
    今回もまた“ぴっかぴか”を紹介してくれ
    休日のドライヴで出かけることができたなら最高だなぁ。
    「ポントオークレストラン」 行ってみたいです。
    行ってみたいと言えば
    「たらよろ」さんの掲示板、いつも先客万来なので
    遠くから眺めて( ̄ー ̄)楽しませて頂いております。
    白いセーター姿素敵ですね!
    旦那さま、原因不明の熱治まってよかったですね。
    心配していました。
    そして、あの街から的には、ワインが飲めるように
    なったのは( ̄ー ̄)なぁ。
                         あの街から

  • レモングラスさん 2015/04/01 09:26:08
    香港へ行きたーーい!!
    あの街からさん、こんにちは^^
    お久しぶりです♪

    年末からなにかと忙しくて4トラにあまり来れなかったり、来ても旅行記を見させていただくだけでコメントも書かず・・・でも、しっかりと香港旅行記を楽しませていただいてましたよ。

    暮らすように過ごす香港。でも、やっぱりいろんな所に歩いちゃったのよね。旅行って日程を考えてるときってすごく時間があるように思えるけど実際に行ってしまうとあっという間に過ぎちゃうんだよね。

    食べたものの旅行記。読んでるだけでヤバイ!香港へ行きたくなっちゃうわ〜。飲茶したい!!

    ペニンシュラホテルは香港の代表ホテルだもんね。
    4年前に一度だけ泊まったことがあるの。あそこの雰囲気は最高だよね。

    景色もいい香港。食べ物も最高。距離もちょうどいいし香港は行きやすいんだけどホテル代が高くてなかなか行けないわ〜

    余談だけど、ペニンシュラの隣のサリスベリーYMCAだっけな?
    そこも泊まったことがあるんだけど、ペニンシュラの何分の1の値段なんだけど景色は最高。まっ、設備やサービスは期待できないけどね。
    安いし立地がいいせいか、すぐに満室なんだけど・・・。
    でもでも、そこでもいいから香港へ行きたくなっちゃうような素敵な、あの街からさんの旅行記でした〜

    最高な旅行記!!!ブラボー!!

                   レモングラス

    あの街から

    あの街からさん からの返信 2015/04/02 22:52:14
    RE: お嬢さんのご入籍おめでとうございます
    レモングラスさん^^ お久しぶりです。

    4Tでの年月が長くなれば(年を重ねてゆけば)
    人の暮らしだから、いろいろ山や谷に出会うのだょね。
    わたしは、そんな時が来た時には
    マイペースで行こうと思っていますよ。( ̄ー ̄) 
    そして、そんな時期が過ぎて行くのをそっと待ってます。
    そこは「旅好き」の自分のことだから、山や谷の時でも
    旅の楽しさを思い出し、凹んだ心のバネにしょうと思ったりしています。

    だから、お互いさまで、気になさらずに
    足跡だけでも充分嬉しいです。ヽ( ̄▽ ̄)ノ
    レモングラスさんの旅行記に時折飛んで行っては
    盛況の様子を拝見しては ヽ( ̄▽ ̄)ノ でましたよ。

    〈 最高な旅行記!!!ブラボー!! レモングラス

    を見て「あぁ、レモングラスさん、先日のサントリーホール続きやってるぅ。」
    って ヽ( ̄▽ ̄)ノ 思いました。  ありがとう!
                              あの街から

あの街からさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

香港で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
香港最安 303円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

香港の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP