余市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
一人で支笏湖に泊ることになってしまったので、翌日の余市へも<br />一人で見学ツアーに参加しました。<br /><br />名湯ライナーで札幌へ→ホテル京阪札幌にチェックイン→JR快速エアポートで小樽へ<br />→JR函館本線で余市へ<br /><br />14時半の見学ツアーに参加<br /><br />見学の後はウイスキーの試飲をし、お土産を購入して再び札幌に向かいます。<br /><br />18時7分に札幌着<br />きーちゃん、川岸町子ちゃん、bettyの3人で女子会♪<br /><br />とても有意義な一日でした♪

マッサンの余市蒸留所見学ツアーでほろ酔い気分♪

2015/02/20 - 2015/02/20

bettyさん

一人で支笏湖に泊ることになってしまったので、翌日の余市へも
一人で見学ツアーに参加しました。

→JR函館本線で余市へ

14時半の見学ツアーに参加

18時7分に札幌着
きーちゃん、川岸町子ちゃん、bettyの3人で女子会♪

とても有意義な一日でした♪

JRローカル

支笏湖を10時にバスで出発し札幌へ
    名湯ライナーの料金は500円

お昼前に到着しましたので、荷物だけ預けるはずでしたが、
    ホテル京阪札幌へチェックイン可能でした。

大浴場もあるし、朝食も美味しいとのことで
    選んだホテルです。

お部屋も綺麗だし、広いのですが、
    冷水やお茶、お湯などがありません。

ビジネスマンには素晴らしいホテルですけど・・・

お昼をどこかで食べようと思ったけど、
    中途半端な時間だし、一人だし(・。・)

とりあえず、今まで来ることができなかった
    スヌーピータウン札幌店(ステラプレイス5F)へ♪

記念に小物を買いました(^−^)

13時14分札幌発の快速エアポートライナーに乗り
    おにぎりを食べました(^_^メ)

14時13分余市駅に到着♪

余市駅から徒歩5分ぐらいで
    余市蒸留所です♪

歩いている間はずっとマッサンのテーマ曲が
    流れていて、テンションをあげてくれます^^;

余市駅からまっすぐ歩くとこの場所に到着♪
    ここから入り、受付します(^−^)

私は3時に見学ツアーなんです!

でも、2時半の工場見学にキャンセルがあったようで、
    当然2時半の見学に変更♪

見学者待合室で10分ぐらい待つと
    説明が始まりました♪

とても美しい女性の案内で見学ツアーが
    始まりました♪

先ず、この建物の中で説明があります(^−^)

このポットスチルで蒸留

余市蒸留所でのこだわりは加熱する時は
    石炭でします!
    そのほうが香ばしさが増します!

「RIRA HOUSE」となっている建物は事務所だったそうです

この建物はマッサンの家を移築したものです。

先ほどの建物の向かって右側だけ見学できます(^_^メ)

使用されていたカップなどです。

マッサンの家の見取り図です。

樽の倉庫へ

2010年の5月に山崎蒸留所にも見学に行っています!
    その時の旅行記

前後他の事柄も含まれていますが。。。

ピートを麦芽を乾燥させるための燃料として使用することで「スモーキーフレーバー」と呼ばれる煙臭が麦芽に染み込む

そして蒸留した透明のものを樽に詰め
    寝かせる。

オーク材の樽の内側は必ず焼く。

樽は漏れることがあるので「がま」で
    樽の隙間をふさぎます。

最終の見学コーナーでは実際に使用されていた
    家具などもありました。

ドラマでは伝えられていませんが、
    マッサンとリタさんはゴルフがお好きだったようです!

さてさて、待ちに待った試飲の場所に移動です♪

鶴17年とシングルモルト余市10年、
    そして、アップルワインの3種に試飲♪

一人での窓に向かっての試飲です^^;

このあんぱんが良いアテになり
    ウイスキーが進みました♪

アップルワインが残りましたが、
    あんぱんが甘かったので味がわからず。。。(-_-;)

でも、他の女性はすごく美味しかったと言って
    お土産コーナーで買っておられました♪

少しですが、3杯も飲むと結構酔います^^;

レストランもあるようなので興味がありましたが、
    本日は貸し切りのようです。

お土産を買います♪

大きなものは重いし、高いし、小さな瓶
    ばかり購入し、おつまみも少し買いました。

夕方になってきたので少し寒くなってきました(・。・)

来た時もいらっしゃった若いガードマンさん。
    「寒いよね」って声をかけたら、笑顔で
    「はい」って応えてくれました^^;

もう見学者はほとんどいません!
    16時過ぎています。

余市駅発16時48分の列車で札幌を目指します!
    この時間はとても寒かったです(-_-;)

余市から宮崎のご夫婦が声をかけていただき楽しく
    会話しながら小樽でお別れをしました。

そして、小樽からは小樽に10日ほど仕事の
    関東の男性から話しかけられ退屈せずに札幌へ♪

18時7分に札幌駅に到着♪

パセオ地下1階の「花まる」で
    町子ちゃんときーちゃんと待ち合わせ♪

左はbettyの子(ベスちゃん)
    真ん中は町子ちゃんの子(アムスちゃん)
    右はキーちゃんの子(クーちゃん)

やっと会えたね(●^o^●)

中々この3人で会えませんでした!

先ずサラダ♪

鰹節たっぷりの玉葱のサラダだよ〜♪

揚げたてのさつま揚げが最高に美味しかった♪

ホタテはウマウマ(●^o^●)

ジャガイモ餅もすごく美味しい〜♪

蟹のふんどし
    ツブガイ

もう色々食べた食べた!!!
    そしてここで4時間いました(^_^メ)

話しは尽きない!!!

お酒は「八海山」をいただきました♪

10時半ごろ、お茶を何度も運んできたので
    仕方なくお店を出ます(T_T)

名残惜しい〜〜〜(=_=)

町子ちゃん、元気でいてね!!!!!!!!

• たらよろさん 2015/03/17 12:41:09
    マッサン人気!!
    こんにちは、bettyさん

少し前からハイボールが流行りだし、
    そして最近のマッサン人気でウイスキーが大ブーム。
    でも、ウイスキー。。。。好きじゃありません。
    もう何十年も前のバブル期は、
    ウイスキーやバーボンが流行ってて、
    その時無理して飲んでたなぁ〜〜なんて(笑)
    そんなイメージしかありません。
    それ以来、何十年も飲んでないけれど、
    久しぶりに飲むとイメージ変わるかなぁ??

この機会にチャレンジしてみようかな♪

たらよろ

betty

bettyさん からの返信 2015/03/17 13:04:13
    RE: マッサン人気!!
    たらよろさん、こんにちは〜♪
    いつも投票とコメントありがとうございます(^−^)

ハイボールは3〜4年前から再び流行り出したのですよね〜
    サントリーの角瓶でお手軽にハイボールっていうのが人気♪

たらよろさんはウイスキーが苦手なんですね(^_^;)
    私も20歳の頃はウイスキーの水割りなんか飲めなくて、
    いつもコークハイにしたり、カルピスで割ったりして飲んでいました。

私の20代ころは飲みに行くとサントリーのオールドやリザーブを
    キープするのが当たり前だったので、ちょっと無理して水割りも
    飲んでいました。

いやそれが・・・いつの間にか平気になり(^_^メ)
    苦手だったビールも大好きになり(^.^)

ハイボールってブームになるまで飲んだことがありませんでした。
    でも、香ばしさと炭酸の喉越しの良さでいっぺんに大好きになり、
    時々飲んでいますよ〜♪

チューハイは甘いから好きではないけど、ハイボールはどんな肴でもあうし、スイーツとも相性がいいです。

今度1杯だけハイボールを注文してみてね!
    お店によっては下手くそなところもあるから家にウイスキーがあったら
    炭酸と氷多めで割って飲むのが一番美味しいけどね(^−^)

今回の北海道の旅で当初はマッサンの工場に行くはずではなかったけど、
    うまいタイミングで行けてよかったです。

家にお土産の「竹鶴ピュアモルト」があるけど、きょうぐらいに
    飲もうかなあ〜(●^o^●)

betty
  • nimameさん 2015/03/02 10:49:49
    マッサン・・
    bettyさん・・ご無沙汰〜しています〜

nimameも遥か昔、10年以上になるかな?・
    余市へ行きましたが、まさかドラマになるなんて想像も出来ず・・
    この時代に日本に来たエリーさんに、ビックリしたものです。

そしてあの時は、見学ツァーってあったのか??
    自分勝手に色々な建物見て歩いた記憶が、今回ドラマになって・・
    もっとジックリ見学してみたいと思いました(^^)

2月の余市は寒かったようですね!

と思っていたら、今日も雪降り夕方から荒れるとか(;;)

nimameは風邪をひいたので、除雪はしないでひたすら家の中!!
    bettyさんの旅行記で、気を紛らわせて過ごしますね〜・・

nimame

betty

bettyさん からの返信 2015/03/02 13:23:43
    RE: お大事にしてくださいね
    nimameさん、こんにちは〜♪
    こちらこそご無沙汰しています。でも、時々そちらには伺って
    いるんですよ〜(*^_^*)

nimameさん、お風邪をひかれているのですね。
    色々とお疲れになったのかもしれませんね〜
    それに網走は寒いですもん(=_=)

それなのに私の旅行記をたくさん見てくださり投票も
    ありがとうございます<m(__)m>

> 今、覗いたら朝ドラのマッサン、余市蒸留所へ行かれたんですね・・

→当初、羊が丘や大倉ジャンプ場に行く予定だったのですが、電車の
    時刻を調べたら札幌午後発で行ってこれるのでマッサンに決めました♪
    行って良かったです♪

> nimameも遥か昔、10年以上になるかな?・

→網走から余市って遠いですよね〜
    余市蒸留所のことがドラマになるなんてnimameさんの言う通り、
    まさかですよ〜でも大変だったってことがわかりました。
    エリーさんの御苦労も察しました。
    戦争の時は相当嫌な思いをされたと思います。

> そしてあの時は、見学ツァーってあったのか??

→10年前はわからないけど、見学ツアーは当日受付で出来たそうですが
    今年の1月から予約制になり、私もパソコンから予約しました。
    山崎蒸留所の見学もしたことがありますが、そこも予約制だったと
    思います。
    2月の余市は寒いからマッサンがはじまるまでは見学者が少なかった
    けど、今年はそんなこと関係ないみたいでした。
    私が行った2月19日は暖かくて良かったです。
    さすがに夕方は冷えてきましたけどね^^;

> ここ最近の網走は毎週の様に荒れて、先日の大雪も収まり┐(´д`)┌ヤレヤレと思っていたら、今日も雪降り夕方から荒れるとか(;;)

→春まであと少し、じっと待つしかないのですよね〜
    北海道の厳しさを知らない私は大阪で北海道の気象情報を見ては
    「わぁ〜(-.-)」思うしかなくて。。。

私、ホントにnimameさんに会いたいわあ〜
    そちらに行けたらいいなあ〜
    今中さんが、「北天の丘」に泊りましょう〜って書いているのを見て、
    「あ〜私も行きたいなあ」って思いました。
    また、良い日が巡ってくることを願っています♪

betty
  • cabin815さん 2015/02/28 00:48:03
    ニッカウイスキー・余市蒸留所
    bettyさん

こんばんわー
    マッサン効果でニッカウイスキーも賑わってるようですね。
    2年前に行った時は予約しなくても見学できたし試飲コーナーも静かなもんでした。

見学の待合室で売ってたウイスキーボンボン食べました?
    最後のお土産センターには売ってないと聞いて買ったのですが、これが美味かった。
    4月は小樽から脚を延ばして余市を再訪しよっかな〜

cabin815

betty

bettyさん からの返信 2015/02/28 09:46:25
    RE: ニッカウイスキー・余市蒸留所
    cabin815さん、おはようございます♪

マッサンの余市にはブームが過ぎてから行こうって思っていたの
    ですが、午後からの電車を検索すると上手く繋がるので行くことを
    決定しました。

一人に慣れていない私はちょっと寂しかったけどね^^;

cabinさんがおっしゃる通り、少し前までは見学者も今ほど多く
    なくて、特に寒い時期は少なかったようです。

待合室にウイスキーボンボンがあったのですか?
    気づかなかった(-_-;)

知っていたら食べたのに(●^o^●)
    そう言えばお土産にもなかったと思います。

お土産売り場は買いたいものばかりだったけど・・・
    小さな瓶を少しずつ買いました。

4月は小樽に行かれるならちょっとだけ寄るのもいいかも♪
    私もまたもう一度違う季節に行ってみたいと思いました。

• 川岸 町子さん 2015/02/27 21:12:36
    3・三・さん
    bettyさん、おばんでした☆

わぁー、トップからグラスのトリオで、3つだわ(^^♪
     透明な液体がゆらゆら〜
     素敵に撮れましたね。

月寒あんぱんが登場。
     日持ちがするんですよね、このパン。
     海外へのお土産にもなるんですって。
     bettyさん、良い物を見つけられましたねー!

マッサンのツアー、可愛いガイドさん大忙しなのでしょうね。
     嬉しい悲鳴かな?

列車の中で話しかけられたなんて、いい旅の思い出ですね。
     今の世の中、あまり人と関わらないようにしていますもの。
     そんな中で、話しかけられるなんて、さすがbettyさんですぅ!(^^)!

うれしくって、楽しくって、言葉になりませ〜ん。
     どうして楽しい時って、時間経つのが早いんでしょうね(笑)
     もっともっとご一緒したかったです。

私、翌日また「いももち」を作って食べました。
     ジャガイモをつぶして、片栗粉を混ぜます。
     是非、ご家族にどうぞ〜。

またお会いするのを楽しみにしていますヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿
     またいつか♪

町子

betty

bettyさん からの返信 2015/02/27 21:52:23
    RE: 3・三・さん
    町子ちゃん、こんばんは〜☆
    すぐにまた旅行記を作成してしまったけど、来てくれて
    ありがとう〜♪

>  わぁー、トップからグラスのトリオで、3つだわ(^^♪

はい、3つ並べて写真撮りましたけど、この時とっても
    寂しかったんです!
    みんなワイワイやって飲んでるのですが・・・

一人で飲んでいるおじさんの5席ぐらい離れた場所の窓際で
    チビチビと飲みました。
    話し相手がいないと変な感じ(・。・)

でも、月寒あんぱんを食べだすとちょっと元気になってきて
    2つのグラスがあっという間に空っぽになりました。

>  日持ちがするんですよね、このパン。

そうなんですね!こんどちょっと多めに買おう〜♪

>  海外へのお土産にもなるんですって。
    >  bettyさん、良い物を見つけられましたねー!

札幌駅のコンビニで見つけて電車で食べるつもりでした。

>  マッサンのツアー、可愛いガイドさん大忙しなのでしょうね。
    >  嬉しい悲鳴かな?

去年の2月では、1回もツアーがなかった日というのがあったそうです。
    2月は寒いし、見学に来られる人も少ないしね!

でも、今は寒いなんて関係ない(^_^メ)

>  警備員さんに「寒いでしょ」と声をかけられるbettyさん、優しいですね(^^♪

次男ぐらいの若い子で、ずっと立っているのも寒いだろうなあって
    可哀そうになってしまって。。。
    もっと過酷な仕事があるけど、ふとそう感じてね!

>  列車の中で話しかけられたなんて、いい旅の思い出ですね。

宮崎から来られたご夫婦の旦那さんから「マッサンのところでお土産
    買ったのね」ってはじまって、電車に乗ってもお隣に座って奥さんと
    ずっと喋っていました。

>  今の世の中、あまり人と関わらないようにしていますもの。

見極めるのって大事ですね!

>  さて、ようやく念願の3人でお会いできて、べスちゃんとクーちゃんとアムスちゃんの3人(匹)もご対面〜〜〜!

こんな日をずっと待っていました。
    色んな事があり、3人やっと会えました。

>  うれしくって、楽しくって、言葉になりませ〜ん。
    >  どうして楽しい時って、時間経つのが早いんでしょうね(笑)

たくさん喋りたいこともるし、それから食べたいものもあるし(笑

>  私、「お茶行きますか?」なんてわがまま言っていましたものね(笑)

あれ!私も「お茶行きましょう」って言ったと思いますけど・・・
    何故行かなかったのかしら(・。・)
    なんか甘いものが食べたかったし。

>  私、翌日また「いももち」を作って食べました。
    >  ジャガイモをつぶして、片栗粉を混ぜます。

町子ちゃんはいつも手作りが上手ですよね♪
    町子ちゃんの「いももち」食べたいですね(^−^)

私もつくってみますね♪

>  またいつか♪

はい、必ず♪

• ホーミンさん 2015/02/27 08:21:03
    昼は一人で、夜は三人でほろ酔い
    bettyさま

おはようございます。

うふふ、表紙のお写真、グラスが三つでございます〜〜〜♪
    仲良く並んでて、このそばにいる仲の良いお三人のようです。
    見えないけど、多分。

ニッカウヰスキーの建物は素敵ですね。
    イギリスにある牢獄を彷彿とさせます。
    それくらい頑丈ってことですよね。
    あれは目の保養になります。

グラス三つは、全部bettyさんのだったのか・・・。
    救世主嬢さんたちとは、まだ合流されてなかったんですね。
    意外だわぁ。

私、最近ワインをちびっと飲むようになりました。
    前はまったく美味しくなかったのに。
    ワイン通の人には「邪道!」とお叱りを受けそうです。
    それから寝る前にチビチビ。
    よくねられます。

ベスちゃんアムスちゃんクーちゃんが揃いました〜。
    4時間話しても、まだ話したりなかったんですね。^m^
    こりゃあ、また北海道に行かないといけませんね。
    もしくはお二人に大阪に来ていただくとか。

betty

bettyさん からの返信 2015/02/27 08:46:05
    RE: 昼は一人で、夜は三人でほろ酔い
    ホーミンさま、おはようございます♪
    表紙の写真っていつも迷いますよね〜^^;

上手に写真が撮れない上にカメラのレンズに何か入っているのか
    わからないけど、変なものが写っているし。。。

この3つのグラスが一番いいかなってね!

> ニッカウヰスキーの建物は素敵ですね。
    > イギリスにある牢獄を彷彿とさせます。

工場の屋根は赤くてとても素敵なんだけど、樽の倉庫のレンガは
    重い感じがしますよね!

> 工場見学に行くと、いつもきれいなお嬢さんが案内してくださいますよね。

そうそう♪今までビール工場2つ、ウイスキー工場2つに行って
    いるけど、ブスはいなかったわ(^_^;)
    見とれるほどの美しい方ばかりでしたね〜
    面接の時にもう人事の方は目をつけておられるのでしょうね〜

> あれは目の保養になります。

また声も綺麗なんですよ〜男性は一目ぼれ間違いないです!!!

> と・・・、ここまで来て、自分の思い違いに気が付きました。f(^^;
    > グラス三つは、全部bettyさんのだったのか・・・。

そうです!一人ぼっちです(-.-)
    お連れがいたら、お代りもして長々と座っていただろうけど、
    一人で赤い顔して電車に乗れないしね^^;

> 救世主嬢さんたちとは、まだ合流されてなかったんですね。
    > 私ってウイスキーが全然だめで知らなかったけれど、アンパンと相性がいいですか?

あの山崎工場に行ったとき、スイーツとのマリアージュを学びました。
    最中などの和のスイーツもあり、意外とあうと気づきました。

月寒あんぱんはそのつもりで買ったのではなかったけど、「あ!そうだ」
    って出してきて一緒にたべると美味しかったのです!

> 私、最近ワインをちびっと飲むようになりました。

たらよろさんのご主人も最近甘口のワインを召し上がるように
    なったとおっしゃっておられました(^−^)

白ワインは甘いぶどうの香りがして美味しいのよね!

> お正月に親戚のお家ですすめられ、仕方なくコップに三センチほど赤ワインを入れてもらい、グレープジュースで3倍に薄めました。

はい!邪道です!
    ホーミンさま、白ワインのほうが飲みやすいですよ〜

> それから寝る前にチビチビ。

寝酒ですね(@^^)/~~~
    ふわっとした感じがして眠り易いですよね!

> ベスちゃんアムスちゃんクーちゃんが揃いました〜。

意外とこの3人が揃わなかったのよ〜初めてなんです!

> この日の昼間がやや寂しかったし、お二人と出会えて、いつもより一段と嬉しかったのではないでしょうか?

そうなのよ〜約24時間ぶりに知り合いと会えたので嬉しかった♪
    ずっと初対面の方たちとばかりお話していたし・・・

> 4時間話しても、まだ話したりなかったんですね。^m^

いつまでいても良かったらきっと12時は過ぎていたと思います。

> こりゃあ、また北海道に行かないといけませんね。

うん、次はニセコだあなんてみんなに言いふらしてます^^;
    でも、礼文島にも行きたいなあ〜♪

> もしくはお二人に大阪に来ていただくとか。

それが中々叶わないので私がせっせと通います(^_^メ)

• 前日光さん 2015/02/26 23:52:39
    キャァ〜〜(>_<)懐かしい!
    bettyさん、こんばんは〜
    余市!一人だったけど、ウイスキー、試飲したのね。

私は一種類しか飲まなかったんだけど。
    そうなんだよね。お代わりもできるし、アップルワインも飲めたんだよね!

お土産コーナーにも行ったのにな。

ウイスキーの樽の写真がよく撮れていますね。
    私は後で見たら、ブレていていいのが撮れませんでした。
    リタハウスも一部は見学ができたのに、なぜか時間があまりなくて。
    もう一度、ブームが去ってからでも行ってみたい気分です。

あの当時、よくこんなに広大な建物ができたものだなぁと感心しますよね。

ホタテ、おいしそうだなぁ〜
    大好きなんですよ〜(~o~)

また後で、余市の話をしたいものですね!

前日光

betty

bettyさん からの返信 2015/02/27 07:29:45
    RE: キャァ〜〜(>_<)懐かしい!
    前日光さん、おはようございます♪

> 余市!一人だったけど、ウイスキー、試飲したのね。

→一人だからこそ、試飲しないと退屈だしね〜
    お代わりよかったのかな?女一人でガバガバ飲むのもなんだし、
    3種類を持ってきて一人チビチビやりました^^;
    アップルワインは買うのを迷ったけど、甘いお酒だから私一人で飲んで
    しまいそうなのでやめました(^J^)

> なんだか、あの時は急いでいて、飲みそびれてしまいました(T_T)
    > お土産コーナーにも行ったのにな。

→あの時、時間に余裕があったらよかったよね!お土産もきっとたくさん
    買ったかもしれないよね〜
    ご夫婦で来た方はたくさん自宅に発送されていました♪
    私も主人と来ていたらたくさん買っていたかもしれません^^;

> 11月も雪がけっこうありましたが、さすが2月の余市は雪がいっぱいあるね。

→白い雪と赤い屋根がいい感じだなあって思いました。
    寒い北海道で暮らすのは大変だっただろうなあとも思いましたが、
    スコットランドと気候が似ているのかな・・・

> ウイスキーの樽の写真がよく撮れていますね。

→とりあえず、旅行記作成には樽の写真は必要だなあって感じて
    撮りました。

> リタハウスも一部は見学やができたのに、なぜか時間があまりなくて。
    > もう一度、ブームが去ってからでも行ってみたい気分です。

→見学ツアーはネットで予約受付ているから、いつ行っても大丈夫ですよ。
    70分のツアーだけど結構楽しい♪
    試飲の時、前日光さんと一緒だったらきっと盛り上がっただろうなあって
    思いましたよ〜

> 毎朝「マッサン」を見ながら、時々この蒸溜所が映ると、わぁ〜おとうれしくなります。

→あの建物ってすごいよね〜今見ても近代的だし、美しい!

> 立体的に奥行きまで想像できるので、やっぱり「百聞は一見に如かず」って思います。

→行ってみるほうが感激が大きいです!
    でも、建った当時のままを見たいですよね〜
    当時のままの部分も多いとは思いますが、あれだけ広大な建物は田舎
    の余市にはかなり目立った存在だったと思います。

> 戦争との関連でウイスキーは発展した部分もありますが、でもやっぱり背景にあるのは、マッサンのウイスキーに寄せる情熱があったからこそだと思いたいです。

全くそうですよね〜戦争との関連は皮肉にも仕方ないことでした。

> 夕方には、きーちゃんさんや町子さんと合流できて、ホッとしたことでしょう。

→3人合流の時は「キャア〜」って大騒ぎ(*^_^*)

> 三人でおいしいものをたくさん食べて、盛り上がっている様子が浮かんできました。

→食べた食べた!!喋った喋った!お寿司屋さんはきっと迷惑だったと
    思います(^_^;)

> ホタテ、おいしそうだなぁ〜
    > 大好きなんですよ〜(~o~)

→私も大好きですよ〜♪
    ウニはもっと大好き(*^^)v

> また後で、余市の話をしたいものですね!

はい、お会いしていっぱいお話したいです!!
    さて、マッサンが今からBSで始まりますね!

かずま君に赤紙がきてしまう。。。

今から見ます♪

• きーちゃんさん 2015/02/26 23:07:07
    マッサン キタぁ――――――(@^^)/

冷水やお茶、お湯もないのですか〜(/ω\)

ルートインはお茶や湯沸かしポットはありましたよ。
    ロビーにはウエルカムコーヒーも♪

月寒アンパンはいいんでないかい〜

でもマッサンを見てから、またじっくり行きたくなりました〜
    どのくらいまずかったんだろう・・・

女子会も先越されたぁ〜・笑
    明日までアップするかな!(^^)!
    美味しくて 楽しくて あっという間のひと時でした♪

きーちゃん

betty

bettyさん からの返信 2015/03/01 20:20:05
    RE: マッサン キタぁ――――――(@^^)/
    > bettyさん、引き続き、トントン拍子にアップしてたぁ〜・笑

きーちゃん、お返事遅くなってごめんなさい<m(__)m>
    この掲示板は続けてちゃんと読んだのよ〜
    なのに。。。もう返信したつもりになっていたのかしら(・。・)
    本当にごめんなさい<m(__)m>

> そっかぁ〜・・・ホテル京阪札幌はすごくいいホテルのようだけど
    > 冷水やお茶、お湯もないのですか〜(/ω\)

きっといいホテルだと思います!
    パソコンも使いやすくなっていたし、ズボンプレッサーもある。
    だけど、どちらもいらないし(・。・)
    ポットと冷水が欲しい!!!

> ルートインはお茶や湯沸かしポットはありましたよ。
    > ロビーにはウエルカムコーヒーも♪

ウエルカムコーヒーだって無かったもん!
    チェックインもパソコンに自分で手書き入力だったし 。

> 月寒アンパンはいいんでないかい〜

これ大好き☆ちょっと小腹がすいた時に美味しいよね〜♪

> しかも「でっかいおにぎり・鮭&すじこ」は私も大好き!一度で二度おいしいですものね♪

これね、大きかったから食べ応えがあって、1つでお腹いっぱいだった。

> 余市蒸留所は昔、仕事の慰安旅行で行ったっきり・・・20年前に(^-^;
    > でもマッサンを見てから、またじっくり行きたくなりました〜

こういう場所って慰安旅行なんかで行くよね〜
    アサヒビール工場だったか・・・PTAの遠足で行きましたよ〜♪

> というか、その当時「まずい!」と言っていた初期のウイスキー飲んでみたいね。
    > どのくらいまずかったんだろう・・・

あの頃の日本人ってウイスキーなんて飲んだことなかったし、薬の
    ような味に感じたのかしら?それにアルコール度も高いし、「うぅ」
    ってなったと思う。それにスモーキーフレーバーも慣れてないし。

でも、今のウイスキーよりは不味かったのかも(@^^)/~~~

> 女子会も先越されたぁ〜・笑
    > 明日までアップするかな!(^^)!
    > 美味しくて 楽しくて あっという間のひと時でした♪

きーちゃん、女子会の私の旅行記にはちゃんと返信してくれていたのに
    おかしいなあって思ったよね!以後きをつけます(・_・)

女子会は本当に楽しくて楽しくていつまでもあのまま喋って