ドーハ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ドーハで乗り継ぎ時間9時間程でした.これまでも乗り継ぎで2回カタールに入国してホテル滞在しているが,ホテルでうとうとする時間はせいぜい3時間なので,今回はホテルを断った.そしてカタール航空提供の無料City Tourがあるので,行くことにした.ドーハは「世界一退屈な都市」と言われているが,見てみたかった.<br /><br />3時間で行った所は,New Doha City高層ビル群の遠望と通過,カタラ(Katara)文化村の装飾的モスクとローマ式円形劇場,人工島パール・カタールの入口地区,旧市街のスーク・ワキーフ.他に行きたいところもあったが,無料ツアーなので満足でした.

ドーハでカタール航空無料 City Tour

2015/02/18 - 2015/02/18

empenguin

empenguinさん

観光バス
カタール航空

ドーハ到着は4amでした.
    Qatar City Tour Deskを探して行ったが,まだ閉まっていた.

場所はB通路を少し入った所.

スケジュールはこう表示されていて,日に4回ツアーがある.

Deskが開く6amに行って1回目ツアーに登録した.

集合は7:25,ツアースタートは8:00なので,もっと遅くても良さそうだが,後で出るようにミニバスなので満席になる.それ故に早く行って登録する必要ありのよう.

普通に入国する場合は入国税を払うのだが,カタール航空の計らいによると入国無料となる.
    これはイミグレーションを通過した到着ロビー.

ターミナルビルを出た所.昨年5月に開港したハマド新空港です.

ハマド国際空港 (新ドーハ国際空港) 空港

8amにツアースタート.ミニバスで補助席も使うようなほぼ満席.

写真のようにガイドのお兄さんもいます(カタール人でなく当然外国からの働きに来ている人).

砂漠のカタールにある木は2種のみだという.一つはこれで,シダーツリーとか言っていたが名前は良く分からない.

[追記] Sidra tree らしい.

もう一つの木は,おなじみのパームツリー.

海岸通りはよく整備されている.先の方は港.

朝の通勤時間なのか,旧市街中心は渋滞していた.

白い建物はイスラム・アート・ミュージアム.

入場無料だが,時間を取るのでバスから眺めるだけ.

イスラム美術館 博物館・美術館・ギャラリー

桟橋でバスを降りて,しばし海を挟んだNew Doha City地区の高層ビル群を望む.(やや霞かかっている.)

バスの中からの別角度の高層ビル群.

New Doha Cityの高層ビル群の中.

New Doha Cityの高層ビル群の中.工事中のビルも多い.

パブリック・ビーチで,唯一泳げるビーチとのこと.
    ただしビキニはNGのよう.

遠方に見えるのは人工島パール・カタールのレジデンス建物.

カタラ(Katara)文化村をしばし散策.
    これは装飾的なモスク.

非常に装飾的な壁.

こちらが正面入り口.
    ミナレット(尖塔)は他と違い背が低いので太く見える.

別角度からのミナレット.

何か良く分からないが,このような三つ合わさったトゲトゲ塔あり.

アラブ固有の穀物サイロのようです.<== と思っていたら「養殖用の鳩小屋」とのことだった.アラブでは鳩を食べます.

中に進むとベトウィン・テントを模したような広場.

更に進む.

大スタジアム風の建物あり.

中に入ります.

何とローマ式円形劇場でした.
    金持ちカタールのためか,舞台は大理石.

ローマ式円形劇場.

海側のモニュメント.

カフェでは白ドーブの男性と黒ヒマールの女性がお茶してました.

白と黒が非常に対照的.外国人労働者でなく金持ちカタール人の感じ.

ここで地図を載せておきます.オレンジ色マークがカタラ文化村.

赤マークがこれから行く人工島パール・カタール入口部分.

人工島パール・カタールに住んでいるのは金持ちばかり.

これはそのような人が買い物する高級ショッピング街.

これはツアーのミニバス.

中を抜けて湾の方に行きます.

湾の中央に島があり,これは島へアクセスする道.

ザ パール カタール 観光名所

湾にはクルーザ多数で,お金持ち.

湾を囲んで立つ建物は高級コンドミニアム.高さが統一されているよう.

戻るときにこんな形のツインビルあり.

バスから見た首長の館.

王宮とは少し違うようで,王様の執務オフィス+行政府.
    王様の住まいは別のところ.

別角度の首長の館.

アミリ ディワン 城・宮殿

旧市街のスーク・ワキーフへ. これは我々が入った入口ゲート.

スークの中央通り.

スーク ワキーフ 市場

スークのお店.

実はスークは中東でいつも経験しているので,私は興味なしでした.
    ですが人工的都市ドーハで人間的な場所として,有力観光スポットなのです.

カタール国旗のカフェ.

スークには狭い横道が多数あり,このような感じ.

コロニアル風の建物あり.

馬に乗った警備の警官が通りました.

別の場所にも騎上警官.白馬でカッコイイ.

働いているカタール人は少ないのだが,警官はカタール人のよう.
    警察と軍の大部分は自国人でしないと,紛争が起きた時に困るでしょう.

スークの裏に広い駐車場があり,モダンな建物がありました.

空港に戻る途中の池のある公園.

グランド・モスクにも行ってみたかったが,無料ツアーなので贅沢は言えない.

空港に戻り約3時間でツアー終了.入国審査を済ませて中に入ります.

ハマド国際空港のシンボルになっている中央部の黄色い熊の縫いぐるみ.

ハマド国際空港 (新ドーハ国際空港) 空港

昨年6月はまだカタール・ラウンジが工事中でオープンしていなかったが,立派で広いラウンジです.

無料City Tourの前後に使いました.

アルムルジャン ビジネスラウンジ (ハマド国際空港) 空港ラウンジ

2種のチェアのエリアあり.天井は高く,広々している.
    (フード・サービスはこれらとは別エリアになっている.)

籐の高イス・エリアはこんな感じ.

ブルー・チェアにはすべてタブレットが付いている.タブレットだが固定されており手に持つことは出来ない(盗難防止か?).空港案内などは見れるが,ソフトキーボードは現れずで一般のWeb検索は出来なかった.