コロンボ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
世界遺産ゴールへ行く前に、どうしても行かなければならない場所が有りました。<br />それは日本を救ってくれたと言っても良いジャワルデナ元大統領の記念館です。<br />そこで改めて日本とスリランカの結びつきを感じ、もっと日本人には、スリランカへ行って欲しいと思いました。

スリランカは日本人にもっと訪れて欲しい国です(4)~ジャワルデナ記念館

2015/02/19 - 2015/02/20

Charlielong

Charlielongさん

レンタカー 徒歩

朝食はエッグホッパーから。

ストリングホッパーとカレー。

さて朝一番で、コロンボで必ず行こうと決めていた場所へ向かいます。
    ところが閉まってます。何の標識も有りません。
    で、呼び鈴を押してみると、開けてくれました。

そうなんです。ここが日本を救ってくれたジャワルデナ元大統領の記念館です。非常に貴重な資料もあるということで、朝一番で訪れました。

裕仁天皇のサイン入りレター!

日本に関する記念物を集めた資料館入口。

サンフランシスコの講和会議でのスピーチ。
    ここに書かれているのは一部ですが、全文は泣けますよ。

サンフランシスコでの会議で演説される元大統領。

サイン入りのポートレートです。

これらを飾られている記念館が他のアジアの国に有るのでしょうか。

そして驚きの極真会館!!

さらに!

そしてダメ押しの証書!
    スリランカで空手をやっている人が多いことは、運転手さんも
    言っていたので知っていましたが、やはり極真会館ですね。

案内をしてくださった女性から最後にこの記念館を見た感想を書いて欲しいと、ノートを渡されました。
    家族全員でそれぞれの思いを書きました。