長崎市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
引き続き九州旅です(^-^)<br />-2日目-<br /><br />宿泊した雲仙湯元ホテルから約20分程走り、仁田峠へ。<br />雲仙普賢岳がよく見えました。<br />季節によって見える景色がガラッと変わりそうです。<br />雲仙温泉を後にし、小浜温泉を通過して長崎市内へ。<br /><br />市内では大浦天主堂とグラバー園を散策。<br />グラバー園に向かう坂にもお土産屋さんがたくさん。<br />中でもオススメは岩崎本舗の角煮まんじゅう◎<br />とろっとろの角煮が美味でした!いくつでも食べられそう…。<br /><br />グラバー園では有名なハート型の石も見つけました。恋愛運がアップするそう…笑<br />御利益がありますように。<br />立地は日本でも西洋の人が暮らしていたというだけで、かなり欧風な建物&amp;内装でした。<br />その後長崎市内から2時間程走り、福岡の柳川へ。<br /><br />柳川ではこの時期、お雛様と一緒に&quot;さげもん&quot;という吊るし飾りを飾る風習があるそうです。一般のご家庭でも!<br />至る所にさげもんの飾り♪可愛らしい。<br />柳川と言えば川下りが有名ですよね。<br />高校時代に柳川にて川下りをしたとの事でしたので今回は舟には乗らず。(私は全く覚えてない 笑)<br />落ち着いた雰囲気の紅茶専門店 River Flowで一服。<br /><br />柳川を出発し、小倉駅へ向かいます。<br />駅ナカの麺屋 吉蔵で久留米ラーメンを食べ、帰路へ。<br /><br />旅行に行くと毎度思う事は、もっと知識が欲しいなぁ。という事。<br />歴史とか地理とか。<br />中高生の頃はただ試験のため、受験のため、頭に叩き込む!という感じでしたが、今なら前後の歴史の繋がりを考えてもっと深く理解出来ると思います。<br /><br />そんなふうに培った知識を、旅先で現地現物として感じたいな♪<br />勉強しよ。<br />久々のまったり国内旅でした◎

弾丸九州3県の旅②日目~福岡・熊本・長崎~

2015/02/15 - 2015/02/16

アボカドマニア

アボカドマニアさん

引き続き九州旅です(^-^)
-2日目-

宿泊した雲仙湯元ホテルから約20分程走り、仁田峠へ。
雲仙普賢岳がよく見えました。
季節によって見える景色がガラッと変わりそうです。
雲仙温泉を後にし、小浜温泉を通過して長崎市内へ。

市内では大浦天主堂とグラバー園を散策。
グラバー園に向かう坂にもお土産屋さんがたくさん。
中でもオススメは岩崎本舗の角煮まんじゅう◎
とろっとろの角煮が美味でした!いくつでも食べられそう…。

御利益がありますように。
立地は日本でも西洋の人が暮らしていたというだけで、かなり欧風な建物&内装でした。
その後長崎市内から2時間程走り、福岡の柳川へ。

柳川ではこの時期、お雛様と一緒に"さげもん"という吊るし飾りを飾る風習があるそうです。一般のご家庭でも!
至る所にさげもんの飾り♪可愛らしい。
柳川と言えば川下りが有名ですよね。
落ち着いた雰囲気の紅茶専門店 River Flowで一服。

柳川を出発し、小倉駅へ向かいます。
駅ナカの麺屋 吉蔵で久留米ラーメンを食べ、帰路へ。

歴史とか地理とか。

そんなふうに培った知識を、旅先で現地現物として感じたいな♪
勉強しよ。
久々のまったり国内旅でした◎

新幹線
ツアー(添乗員同行あり)

雲仙地獄

雲仙普賢岳

グラバー園へ向かう坂道。お土産屋さんがいっぱい

岩崎本舗の角煮饅頭

大浦天主堂

グラバー園!

グラバー邸

花壇は綺麗にお手入れされていました。

彼がグラバー氏

さげもん文化が素敵

• たらよろさん 2015/02/24 12:30:09
    岩崎本舗
    こんにちは、アボガドマニア様

先日はフォローいただき、ありがとうございます。
    御挨拶が遅くなり申し訳ございません。
    今後ともよろしくお願いいたします。

冬のグラバー園、冬でも綺麗なお花が咲いていて
    華やかですね〜〜
    冬は冬の美しさがあり、こうして花壇の手入れをしっかりされているのも楽しいな。
    ハートを見つける作業も絶対にしないといけないイベントですね(笑)

岩崎本舗の角煮まんじゅうが大好きでデパートの九州物産展などで見つけるとついつい買ってしまいます。。。
    あのジューシーで濃厚な豚肉の味、最高です♪

たらよろ

アボカドマニア

アボカドマニアさん からの返信 2015/03/06 20:46:09
    Re: 岩崎本舗
    たらよろ様、こんにちは。
    こちらこそフォロー有難うございます。
    お返事遅くなってすみません!

四季を楽しめる観光地は良いですね(^-^)
    違う季節はまた別の景色が楽しめそうですね。
    ハート、意外と手こずってしまいましたσ(^_^;)

百貨店などの物産展でも購入出来るのですね!
    良い情報を聞きました(^-^)有難うございます。
    定期的に食べたい味ですよね♪
    見つけたら是非購入します!