弘前旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 平成26年の御朱印を求める旅の第二弾として、年初から計画していた東北、名古屋方面の旅に出掛けました。東北方面は以前に仕事で走ったことがあるので、土地勘はありましたが、神社はもちろん初めての所がほとんどです。<br /> せっかくの旅なので、できるだけ温泉に入れるような場所に泊まるように計画しました。<br /><br />第1日目 平成26年9月12日(金)<br /> 出勤時間に合わせるように、札幌を出発しました。久しぶりに道央道を登別まで走りました。最初の刈田神社は仕事でよく訪れた登別にありますが、お参りするのは初めてです。次に訪れた中島神社は、以前すぐ傍に住んでいたことがあり、深夜の初詣に行ったこともあります。そして、函館の船魂神社は以前に参拝したことがありますが、今回御朱印をもらうことができました。<br /> 乗船前に花の湯温泉に入り、食事をしてフェリーターミナルに向かいました。ここのターミナルはスマートチェックインになっていて、印刷した乗船券をかざすと発券されて、ターミナルに寄る必要がありません。<br />本日の御朱印は6か所でした。<br /> 本日のルートは、札幌南IC⇒登別IC⇒国道36号線⇒室蘭IC⇒長万部IC⇒八雲IC⇒大沼IC⇒国道5号線⇒フェリーターミナル<br /> 函館発 20:15 津軽海峡フェリー ブルードルフィン<br /> 青森着 23:55 <br /> 宿泊は道の駅浅虫で車中泊。<br /><br />第2日目 平成26年9月13日(土)<br /> 青森最初の神社は八甲田神社でした。<br /> 五所川原、鰺ヶ沢と日本海側を巡り、岩木山の麓を走って岩木山神社に行きました。岩木山を遠くから眺めたことは何度もありますが、こんな間近で見たのは初めてです。雄大で雄々しく、正に神が宿る感じのする山でした。<br /> この後は八甲田越えで八戸市にある櫛引八幡宮へ向かいました。紅葉にはまだ早いようでしたが、ところどころに色づいた木々が見られました。<br /> 本日の御朱印は3か所でした。<br /> 本日のルートは、国道7号線⇒国道101号線⇒国道102号線⇒国道394⇒国道102号線⇒国道45号線⇒国道340号線<br /> 八戸温泉で汗を流し、食事をしてから道の駅なんごうで車中泊。<br /><br />第3日目 平成26年9月14日(日)<br /> 盛岡で知人に会い、高速を走って遠野に昼ころ着きました。陸前高田の氷上神社では、女性の宮司さんと復興の話をしたり、氏子が少なくなってきたので神社の継続が難しくなっているという話を聞きました。<br /> 本日の御朱印は2か所でした。<br /> 本日のルートは、国道340号線⇒国道4号線⇒盛岡IC⇒宮守IC⇒国道283号線⇒国道340号線⇒国道456号線⇒国道397号線⇒国道4号線<br /> 宿泊はくさのイン北上。<br /><br />第4日目 平成26年9月15日(月)<br /> 北上インターから高速に乗り、秋田まで走りました。秋田からは海岸沿いの国道を走り、鳥海山を眺めながら酒田に入りました。六所神社は入り口が分かりにくく、山の周囲を走り回ってようやく小さな鳥居を見つけました。そこから拝殿まで、見上げるほどに石段が続いていて、数えると290段ほどもありました。<br /> 金峰神社は山の中腹にあり、細い急坂を注意深く運転しました。<br /> 本日の御朱印は2か所でした。<br /> 本日のルートは、北上江釣子IC⇒秋田中央IC⇒⇒国道7号線<br /> 鶴岡まで戻り、なの花温泉田田に入り、和食処で夕食を食べました。宿泊は道の駅みかわで車中泊。<br /><br />第5日目 平成26年9月16日(火)<br /> 朝起きると海上に黒い雲が迫って来ていたので、追い立てられるように出発しました。途中の月岡神社は少し雨に降られましたが、笹谷トンネルを過ぎるとようやく天気も回復しました。<br /> 石巻市内に入ると、復旧工事のためのダンプカーが異常に多く走り回っているのが目に付きました。工事現場は見ませんでしたが、確実に工事が進んでいることが伺えました。<br /> 本日の御朱印は2か所でした。<br /> 本日のルートは、鶴岡IC⇒湯殿山IC⇒国道112号線⇒国道458号線⇒山形蔵王IC⇒築館IC⇒国道4号線⇒国道108号線<br /> 今夜の泊まりは道の駅上品の郷で車中泊。ここは車中泊する人にとってはとても便利に出来ています。併設された温泉と食道が9時まで営業しており、休憩室も使えます。コンビニもあって、朝6時からの営業なので、朝食にも困りません。<br /><br />第6日目 平成26年9月17日(水)<br /> 朝食後、郡山を目指して出発、東北道をひた走りました。途中国見SAに寄ると美味しそうなももを売っていたので、家族宛てに発送しました。<br /> 郡山JCTから磐越道に入り、小松神社に寄ってから再び東北道に戻り、宇都宮まで走りました。<br /> 本日の御朱印は3か所でした。<br /> 本日のルートは、国道45号線⇒仙台港北IC⇒郡山JCT⇒船引三春IC⇒国道288号線⇒船引三春IC⇒宇都宮IC⇒国道4号線⇒国道294号線⇒国道50号線<br /> 宿泊はホテルルートイン小山。<br /><br />第7日目 平成26年9月18日(木)<br /> 朝、館林の親戚を訪ね、つくば方面に向かいました。<br /> 千葉県に入るとさすがに交通量も増え、渋滞することも多くなり、予定通りに進まなくなりました。<br /> 本日の御朱印は3か所でした。<br /> 本日のルートは、国道50号線⇒国道125号線⇒国道6号線⇒千代田石岡IC⇒三郷IC⇒首都高<br /> 宿泊は都内。<br /><br />第8日目 平成26年9月19日(金)<br /> 今日の御朱印めぐりは中断して、娘と伊豆の伊東へ温泉旅行に出掛けました。東名高速から小田原厚木道路に入り、箱根新道を経由して伊東のホテルに到着しました。<br /> 本日のルートは、首都高⇒東京IC⇒厚木IC⇒小田原厚木道路⇒箱根新道⇒伊豆スカイライン⇒伊東市<br /> 宿泊は伊東市の山やまと。<br /><br />第9日目 平成26年9月20日(土)<br /> のんびりと朝湯を楽しみ、温泉旅行を満喫して帰途に着きました。途中神社に二ヶ所寄って、御朱印を一ついただきました。<br /> 本日のルートは、国道135号線⇒小田原厚木道路⇒厚木IC⇒東京IC⇒首都高<br /> 宿泊は都内。<br /><br />第10日目 平成26年9月21日(日)<br /> 今日の目標は金桜神社です。ところが、出発時と到着時にナビのトラブルがあり、予定が大幅に狂ってしまいました。まずはナビ通りに首都高に入る予定が、その入口が閉鎖されていたためどうしたらよいのか分からず、グルグルと回り道したり、引き返したりして、むだな時間が過ぎてしまいました。そのため、予定していた数か所の神社に寄れませんでした。<br /> 金桜神社は昇仙峡の更に上にある神社です。あちこちに観光客が大勢いましたが、つづら折れの山道を運転していると、景色どころではありませんでした。<br /> トラブルはその帰り道に起こりました。ナビが突然現在位置を示さなくなったのです。今どこを走っているのか、右左折の案内が狂っていたり、しばらくはとんでもない方向に走っていると、ようやく元に戻り、どうにか予定の温泉に到着できました。とっぷりと日が暮れて、やれやれといったところでした。<br /> 本日の御朱印は1か所でした。<br /> 本日のルートは、首都高⇒国道1号線⇒秦野IC⇒御殿場IC⇒富士五胡道路⇒国道137号線⇒国道20号線⇒金桜神社⇒中央市<br /> 温泉はみはらしの丘みたまの湯、泊まりは道の駅とよとみで車中泊。<br /><br />第11日目 平成26年9月22日(月)<br /> 今日の目標は新東名を走ることと、砥鹿神社です。新東名には新清水インターから乗り、清水PAで一休みしました。さすがに新しい施設は一味違い、戸惑う感じでした。浜松から国道を走って浜名湖を回り、砥鹿神社に向かいました。ここは目の前をよく通りましたが、お参りは初めてです。<br /> 本日の御朱印は3か所でした。<br /> 宿泊はホテルルートイン名古屋今池駅前。<br /><br />第12日目 平成26年9月23日(火)<br /> 朝出発した時からナビが狂い、目的地の熱田神宮に着くまで一時間ほど市内をグルグルと回り道してしまいました。何しろ知っている地名がほとんど無いので、方向が全く分からないのです。<br /> ようやく回復して、お参りをすることができました。全国に知られているだけあって、とても大きな神社でした。<br /> 東名阪自動車道を走り、三重県の名張付近の神社を参拝し、松坂方面に向かいました。国道なのに途中から一車線しかない山道の崖道になり、すれ違いも出来ない道路の連続でした。標識もほとんど無く、不安定なナビを頼りにどうにか目的地へ着くことができました。<br /> 本日の御朱印は3か所でした。<br /> 本日のルートは、弥冨IC⇒亀山IC⇒国道25号線⇒国道368号線⇒国道166号線<br /> 到着後、道の駅飯高駅のいいたかの湯で汗を流しました。泊まりは道の駅飯高駅で車中泊。<br /><br />第13日目 平成26年9月24日(水)<br /> 朝、伊勢に向けて出発、初めて伊勢神宮に参拝しました。総理大臣が参拝すると話題になるところですが、境内が広く、樹木や砂利道が整備されていて、とても気持ちの良い神宮でした。<br /> このあと岐阜方面の神社に向かい、池田温泉に入り夕食をとりました。<br /> 本日の御朱印は3か所でした。<br /> 本日のルートは、国道166号線⇒国道368号線⇒伊勢神宮⇒伊勢西IC⇒東名阪自動車道⇒稲沢IC⇒国道22号線⇒国道157号線⇒国道417号線⇒池田町<br /> 池田温泉に入り、夕食を食べて、泊まりは道の駅池田温泉で車中泊。<br /><br />第14日目 平成26年9月25日(木)<br /> 台風の影響で、夜中は大雨となりました。どうなることかと気になりましたが、朝方にはほとんど雨も止み、たまに小雨が降る程度となりました。<br /> 東海北陸道で郡上八幡まで走り、戻りは国道で洲原神社に寄りました。ここは川岸にあり、物凄い勢いで濁った水が流れていました。宮司さんは、以前に神社の床板まで水が上がったこともあると話してくれました。<br /> 本日の御朱印は1か所でした。<br /> 本日のルートは、国道21号線⇒国道156号線⇒関IC⇒郡上八幡IC⇒国道156号線⇒国道22号線⇒フェリーターミナル<br /> 名古屋発 19:00 太平洋フェリー いしかり<br /> 船中泊。<br /><br />第15日目 平成26年9月26日(金)<br /> 一日中船の中、本を読んで過ごしました。今回も二時過ぎに名古屋行きの「きそ」とすれ違いました。夕方に苫小牧に向けて仙台港を出港。<br /> 船中泊。<br /><br />第16日目 平成26年9月27日(土)<br /> 苫小牧着 11:00 <br /> 台風の影響もほとんど無く、長い旅から無事に戻ることができました。<br /> 次は今年の総決算となる、新たな挑戦への旅が待っています。<br />

御朱印を求めて東北・名古屋の旅

2014/09/12 - 2014/09/27

インコのキーちゃん

インコのキーちゃんさん

第1日目 平成26年9月12日(金)
本日の御朱印は6か所でした。
 函館発 20:15 津軽海峡フェリー ブルードルフィン
 青森着 23:55
 宿泊は道の駅浅虫で車中泊。

第2日目 平成26年9月13日(土)
 青森最初の神社は八甲田神社でした。
 本日の御朱印は3か所でした。
 八戸温泉で汗を流し、食事をしてから道の駅なんごうで車中泊。

第3日目 平成26年9月14日(日)
 本日の御朱印は2か所でした。
 宿泊はくさのイン北上。

第4日目 平成26年9月15日(月)
 金峰神社は山の中腹にあり、細い急坂を注意深く運転しました。
 本日のルートは、北上江釣子IC⇒秋田中央IC⇒⇒国道7号線

第5日目 平成26年9月16日(火)
 本日の御朱印は2か所でした。

第6日目 平成26年9月17日(水)
 本日の御朱印は3か所でした。
 宿泊はホテルルートイン小山。

第7日目 平成26年9月18日(木)
 朝、館林の親戚を訪ね、つくば方面に向かいました。
 宿泊は都内。

第8日目 平成26年9月19日(金)
 宿泊は伊東市の山やまと。

第9日目 平成26年9月20日(土)
 宿泊は都内。

第10日目 平成26年9月21日(日)
 本日の御朱印は1か所でした。

第11日目 平成26年9月22日(月)
 本日の御朱印は3か所でした。
 宿泊はホテルルートイン名古屋今池駅前。

第12日目 平成26年9月23日(火)
 本日の御朱印は3か所でした。

第13日目 平成26年9月24日(水)
 本日の御朱印は3か所でした。

第14日目 平成26年9月25日(木)
 本日の御朱印は1か所でした。
 名古屋発 19:00 太平洋フェリー いしかり
 船中泊。

第15日目 平成26年9月26日(金)

第16日目 平成26年9月27日(土)
 苫小牧着 11:00
 次は今年の総決算となる、新たな挑戦への旅が待っています。

間近で見た岩木山。

岩木山神社の豪華な拝殿。

金峰山の中腹にある金峰神社。

鶴岡市の郊外にあるなの花温泉田田に併設された和食処なな味。

なな味の「なな味夕膳」

道の駅上品の郷で、夕食に生姜焼き定食を食べる。

昇仙峡の山奥にある金桜神社。

ようやく辿り着いたみはらしの丘みたまの湯のかつ定食。

砥鹿神社拝殿。

熱田神宮の広い境内。

伊勢神宮内宮は、内部の写真撮影が禁止されている。

洲原神社のすぐ脇を濁流が流れ、今にも浸水しそうな感じでした。