ダンブラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2015年冬、インド洋に浮かぶ小さな島国・スリランカへ。<br />☆1~2日目:出発→ダンブッラ編☆<br /><br />『次に海外旅行に行くなら』と考えた時、真っ先に浮かんだのがスリランカ。<br />早々にガイドブックを購入し思案していました。<br />初めての海外一人旅なので、今回は周遊観光付きのプランを利用しましたが、<br />団体ツアーではなく少人数だったため、比較的自由がきき良かったです。<br /><br />豊かな自然と世界遺産、穏やかな象たちとの触れ合いにアーユルヴェーダ、<br />種類豊富なライス&カリーや紅茶…etc<br />『光輝く島』という意味を持つスリランカの、煌めく魅力を堪能してきました。<br /><br />◇散策リスト◇<br />・ダンブッラ石窟寺院<br />------------------<br />◇日程◇<br />1日目:成田空港出発→ニゴンボ泊<br />2日目:ダンブッラ石窟寺院→ダンブッラ泊<br />3日目:シーギリヤ・ロック→キャンディ泊<br />4日目:キャンディ→ピンナワラ象の孤児院→コロンボ泊<br />5~6日目:コロンボ→帰国<br />------------------

☆2015冬 光輝く島スリランカ・4泊6日一人旅【1】~出発→ダンブッラ編~☆

2015/02/14 - 2015/02/19

aya-photripさん

2015年冬、インド洋に浮かぶ小さな島国・スリランカへ。
☆1~2日目:出発→ダンブッラ編☆

早々にガイドブックを購入し思案していました。

種類豊富なライス&カリーや紅茶…etc

◇散策リスト◇
・ダンブッラ石窟寺院
------------------
◇日程◇
1日目:成田空港出発→ニゴンボ泊
2日目:ダンブッラ石窟寺院→ダンブッラ泊
3日目:シーギリヤ・ロック→キャンディ泊
4日目:キャンディ→ピンナワラ象の孤児院→コロンボ泊
5~6日目:コロンボ→帰国
------------------

高速・路線バス 徒歩 飛行機
ツアー(添乗員同行なし)
エス・ティー・ワールド

約1年振りの海外旅行はスリランカ!

テレビで特集されているのもよく目にしていたし、
    まだ予定も立たない内からガイドブックを購入し、イメージを膨らませていました。
    10月頃からいつ行こうと考えていて、雨の少ない2月に決定。

一番楽しみなのはピンナワラの象の孤児院!
    動物が好きなので、何十頭もの象たちが水浴びをするという
    日本では絶対に見ることができない光景に期待が膨らみます。

今回は初めての海外一人旅だったので、
    直行便、現地シャトルバスを利用した観光付、一人参加代金不要のツアーに申込みました。
    結果、団体ではなく少人数だったので比較的自由がきき良かったです。

13時15分発、スリランカ航空UL455便。

早目にチェックインカウンターに到着しましたが、
    なかなか進まず30分くらいは並びました。

土曜日ということもあって混雑しているようでしたが、
    座席は窓側か通路側どちらがいいか選ばせてもらえました。

スリランカ航空のシートは綺麗なターコイズブルー。
    コロンボのバンダーラナーカヤ国際空港までは約10時間。
    (帰りは約9時間でした)

スリランカは入国に際しビザが必要です。
    旅行会社に頼むと倍くらいの料金が必要ですが、
    インターネットの申請専用ページで簡単に取得することができます。
    申請方法を丁寧に説明してくれているサイトがあるので、私はそちらを参考にしました。
    料金はUS$30でクレジット払いです。

機内食メニュー。

チキンコルマ。
    割と美味しかったです。

食後の紅茶。
    メニューには『入れたてのセイロンティー』と記載されていました。

ベトナム上空を飛行中。

客室乗務員さんたち。
    制服のサリー姿がとても素敵で、撮らせてもらいました。

クジャク柄がデザインされたブルーのサリー。
    インドと違い、腰まわりにフリルができるように着るのがスリランカ式。
    キャンディアンスタイルというそうです。

日暮れのグラデーション。

約10時間後、無事コロンボのバンダーラナーカヤ国際空港に到着。
    外気に触れると、むわっとした湿気と暑さを感じました。

現地時間は20時過ぎ。
    時差は−3.5時間です。

バンダラナイケ国際空港 (CMB) 空港

到着ロビーに両替店がたくさんあるので、そこで両替。

通貨はスリランカルピーで、Rsと表記されます。
    レートは2015年2月現在、1Rs=約0.89円。

すぐに現地ガイドさんと合流でき一安心。
    ガイドのTharakaさんは確か31歳で、
    4年程日本に留学されていたということでとても日本語が堪能な方でした。
    キャンディ在住で、会社に所属するのではなくフリーでガイドをしているそうです。

この日はホテルに直行。

宿泊はニゴンボという街にあるラマダ カトゥナカヤホテル。
    空港から約15分ととても近かったです。

ニゴンボの中心地からは離れているので、
    朝の市場の様子など、街の雰囲気を見ることができなかったのは残念。

ラマダ カトゥナヤカ ホテル

客室はとても広く、この旅行中で一番キレイで設備も整っていました。

ニゴンボは空港から近くリゾートタウンとして開発が進んでいるので、
    立派なホテルが多いそうです。

お風呂もバスタブ付きで洗面台も2つ。
    もちろんホットシャワーも問題無。
    アメニティやドライヤーも完備されていました。

ただWi-Fiは有料です。
    1時間と4時間の2種類があり、4時間の料金はRs832.50(約740円)でした。

2日目!

昨夜は気付きませんでしたが、カーテンを開けるとプールがありました。

ビュッフェ形式の朝食。

カリーがあったので、早速ロティと食べてみました。
    ロティは小麦粉にココナッツミルクを加えて作るスリランカ風パン。

ホテルなので外国人向きの味付けにしてあると思いますが、
    スパイシーで結構辛かったです。

ホテルロビーの水槽。
    ナマズっぽい?アジアンテイストな魚が泳いでいました。

今日は8時に出発。
    ダンブッラ石窟寺院を観光後、シーギリヤのホテルへ向かいます。

ツアー利用者は私を含め6人。
    ご夫婦が1組と、あとはみんな1人参加(女性3人・男性1人)でした。
    皆さん気さくで話しやすく、最後まで楽しくご一緒させて頂くことができました。

思ったより大きなシャトルバス。
    ドライバーさんの他、ポーターさんもいて荷物の持ち運びや乗り降りを補助してくれます。

車内に入ると花のいい香り。
    すべての座席にジャスミンの花が置かれていました。

ポーターさんの素敵な演出に女性陣は一気に笑顔に。

ダンブッラまでは約4時間。

車窓から。

パイナップルがたくさんなっていました。
    日本と比べるととても小さいです。

バナナの木。

先端には日本では見ることがないバナナの花がついていました。
    蕾は『バナナハート』と呼ばれ、炒め物など料理に使われるそう。

レンガを作っている家の軒先。

途中通過の街の様子。

結構警察がいて、取り締まり中?なのか止められている人をよく見掛けました。

午前10時、クルネーガラの街にある途中休憩の場所に立ち寄り。

巨大な岩山に抱かれるように位置するクルネーガラ。
    クルネーガラは『象の岩』を意味し、その名の通り
    別名『エレファント・ロック・シティ』と呼ばれているそうです。

休憩場所の目の前に広がるのは池ではなく貯水池。

岩山の頂上には巨大な白いブッダ座像があり、
    クルネーガラの街を静かに見守っています。

葉を編み込んで作られている屋根。

稲刈り中の田んぼ。
    手を振ってくれました。

正午前、世界遺産・ダンブッラ石窟寺院に到着。

まず目に入るのがこのなんとも派手な建物!

こちらは博物館で、石窟寺院のチケット共通で見学可能。
    石窟寺院の入場料はRs1,500。(約1,350円)
    今回は入場料関係はすべてツアー代金込でした。

正面から。

青空の下、金色が眩しく輝いています。

ローアングルから。

博物館前の広場にあったマンゴーの木。
    こんなに大きくなるなんて知りませんでした。

石窟寺院があるのは岩山頂上付近にある天然洞窟。
    岩山の高さは約180mで、15〜20分程階段を上っていきます。

日頃の運動不足と正午過ぎの強い日差しが相まって、
    5分と経たない内から息が上がります。

周辺にはサルがたくさん!

可愛い座り方。

慣れているので近付いてもまったくお構いなしです。

ちょっとお年寄りかな?

子ザルもたくさんいました。

食べ物を持っていると奪いに来たりもあるそうなので注意。

途中、見晴らしが良いところからシーギリヤ・ロックが見えました。

周辺は緑いっぱい!
    豊かな自然あふれる風景が清々しいです。

明日はあそこに登るのかぁ…大丈夫かな、と期待と不安が入り混じる気持ち。
    シーギリヤの前にダンブッラを訪れると、少し足慣らしになるかもしれません。

約15分後、入口に到着。

真っ青な空の下、雄々しく聳える岩山は迫力があります。

寺院内は靴は厳禁。
    入り口に預ける場所があるので、そこで裸足になります。
    帰りにRs20(約17円)支払いました。

足元の石は場所により結構熱いので注意。
    靴下はOKです。

ダンブッラ石窟寺院があるのは巨大な天然洞窟。

時代とともに増築され第1〜5窟まであり、
    それぞれ極彩色の壁画や仏像を見ることができます。

ダンブッラ石窟寺院 史跡・遺跡

第1窟、デーワ・ラージャ・ヴィハーラ。
    意味は『神々の王の寺』。

5つのうち最古の石窟で、紀元前1世紀に造られました。
    中には石窟いっぱいに、約15mの涅槃仏が横たわっています。
    真っ赤な足の裏が特徴。

壁面や天井には隙間なくびっしりと壁画が描かれています。
    剥げてしまっているところもありますが、色彩がはっきりと分かります。

石窟周辺にも猿がたくさん。
    日陰でのんびりする姿が見られました。

境内にある立派な菩提樹。

回廊を通って第2窟へ。

境内の池に咲くのはスリランカの国花の蓮、ブルーロータス。

第2窟、マハー・ラージャ・ヴィハーラ。
    意味は『偉大な王の寺』。

『偉大な王』とはここを造ったとされるワラガムバーフ王のこと。

横幅52m・奥行き23mと大変広く、最大の石窟です。
    高さは入口付近が約6mで、奥に行くほど低くなっています。

加工することなく洞窟の自然な造りをそのまま活かしていることで、
    凸凹の天井一面に描かれた壁画に陰影ができより雰囲気がありました。

壁面にも全面壁画が描かれています。

「ダンブッラ」は『水の湧き出る岩』という意味で、
    この石窟奥では地名の由来といわれている湧き水を見ることができます。

柵に囲まれた中央に壺があり、天井から湧き水が滴り落ちています。
    この水は聖水とされ、重要な儀式の際にのみ使用されるそうです。

水が滴り落ちる音が響き、とても幻想的な雰囲気。

第2窟には約60体もの仏像が安置されています。

穏やかな表情。

隙間なく描かれた壁画。

仏陀の生涯やスリランカの歴史が描かれています。

菩提樹の下で悟りを開く仏陀の姿。

そのまわりに描かれているのは地獄の様子。

洞窟の高さギリギリに合わせて造られているストゥーパ。

手前には、風雨の中瞑想を続ける仏陀を
    傘となり守るコブラの様子を表した仏像があります。

第3窟、マハー・アルト・ヴィハーラ。
    意味は『偉大な新しい寺院』。

18世紀後半、キャンディ朝の王によって造られました。

約9mの大きな寝仏が安置されています。

細部まで模様が描かれた枕。
    柔らかそうな造形が印象的でした。

第4窟、パッツィーマ・ヴィハーラ。
    意味は『3人の王の寺』。

キャンディ王朝の末期に造られた、比較的新しい座像が多いそうです。
    壁画も色彩が鮮やかな印象。

最後の第5窟、デワナ・アルト・ヴィハーラ。
    1915年に造られた最も新しい石窟。

可愛い猫ちゃんが迎えてくれました。

『そこは座ってはいけない所ですね〜』とツッコむガイドのTharakaさん。

仏像に背を向けて写真を撮ったり、触れたりすることは厳禁。

表紙写真。
    薄いグリーンの瞳が印象的。

見終わって外に出ると、今度は通路の真ん中で寝ていました。
    石窟寺院の厳かな空気感に、動物たちも落ち着くのかな。

約40分かけて第1〜5窟まで見て回りました。

自然を活かした造形に、それを彩る繊細な壁画と仏像群。
    それらの美しさと、2000年以上もの間人々の信仰心を集めてきた
    厳粛な雰囲気に魅せられた石窟寺院見学でした。

午後13時半、少し遅めの昼食。

スリランカ版のジンジャーエール、『ジンジャービア』を飲んでみました。
    観光客向けレストラン価格、Rs200(約170円)。

甘いけどショウガの味が思ったよりしっかりあって、
    暑さで疲れた体にちょうど良かったです。

昼食はビュッフェ形式。

肉、魚、豆と色々な種類のカリーやサンボル。
    観光客向けに食べやすくしてあると言っていましたが、結構辛かったです。
    辛いもの好きなのでどれも美味しくいただきました。

デザートはフルーツとココナッツミルクで煮たお米?
    もちっとして美味しかったです。

昼食後、今日の宿泊先『ナイス プレイス バンガローズ』へ。

大通りから横道に入り、あまり舗装されていない凸凹道を10分程ガタガタと進み到着。
    緑に囲まれた自然あふれる場所で、周辺には何もありません。

ナイスプレイス バンガローズ ホテル

時刻は15時過ぎ、早目のチェックインで今日はのんびりです。

ジープサファリのオプショナルツアーに参加する方もいました。
    夕食の時感想を聞くと、ガイドも驚くほどのたくさんの象に出会えて、
    かなり近くで見ることができたそうです。
    生まれて1週間程の子象もいて、写真を見せてもらいましたが
    本当に小さくてとても可愛かったです^^

チェックイン時のウェルカムドリンク。
    どのホテルでもオレンジやスイカなど、フルーツジュースを出してくれました。

ロビーとレストランスペースはFree Wi-Fiが利用可。

ここの客室はコテージ風。
    2階建ての大きな建物もありましたが、私は独立した1軒の部屋でした。

客室内。

思ったよりキレイで快適でしたが、
    『お風呂場にヤモリがいてびっくりした!でも虫を食べてくれるから全然大丈夫』
    という方もいました。

洗面所。
    石鹸はありました。

お風呂はシャワーのみ。

湯沸かし器みたいなのがシャワー横に付いているんですが、
    最初電源が入らなくてスタッフさんを呼ぶことに。
    ガンガン叩いたりしてて大丈夫かな、と心配になりましたが
    無事直り温かいシャワーを浴びることができました。

停電時用?ろうそくが置いてありました。

ホテル内を少し散策。
    ホテル内も緑いっぱいです。

鳥の声がたくさん響き、長閑な雰囲気。
    リスやトカゲも見掛けました。

緑のトンネルを抜けると…

大きなプール!
    緑に囲まれた中泳ぐのは気持ちよさそう。

ホテル前の通り。

通りの向かいに小さな商店があり、店先に家族が集まっていました。
    『アーユーボワン』と挨拶をすると笑顔で返してくれます。

お母さんが椅子を差し出してくれたので、少しだけお邪魔させてもらいました。
    6歳のお兄ちゃんと生まれてまだ1か月も経っていない妹ちゃん。

もう1人、少し恥ずかしがりやの4歳の弟くん。
    間食用に持ってきていたキャンディとチョコレートを一緒に食べました^^

くりくりな瞳が本当に可愛らしい赤ちゃん。
    おでこの黒い印が気になって、これは?と指差すと…

お父さんがこれを見せてくれました。
    赤ちゃんのための特別なものなんだそう。

お互い拙い英語(単語)でのやり取りでしたが、
    無邪気な子供たちと優しいご夫婦とのふれあいに癒されました。

ホテル内にいたわんこ。
    ホテルでご飯をたくさんもらっているのか、まるまる太っています。

他にも数匹出入りしていました。

この子はとても大人しくて人懐っこく、
    撫でるのを止めると前足で私の手をかき、もっと撫でてとアピール。
    でも撫でた後は手が真っ茶色^^;

ココナッツの木があり、料理に使うのか皮がたくさん捨ててありました。

写真を撮っていると、ホテルスタッフさん数人に
    何してんの?と不思議そうに見られてしまいました。

晩御飯はオープンなレストランスペースで。
    同じツアーの方たちと一緒に楽しくお話しながらいただきました。

スリランカのビール『ライオンビール』を飲んでみました。
    観光客向けホテル価格のRs495(約445円)。
    軽くて飲みやすいです。

もちろん夜もカリー!

内容はどこも同じような感じですが、
    色々な種類の野菜が調理されているので少しずつ食べて楽しめます。

2日目終了。
    明日はスリランカ旅行のハイライト、世界遺産シーギリヤ・ロックに登頂!
    その後、古都キャンディへ移動し仏歯寺とキャンディアンダンスを見学します。

☆2015冬 光輝く島スリランカ・4泊6日一人旅【2】
    〜空中宮殿 シーギリヤ・ロック編〜☆へ続く。

• masamimさん 2016/08/02 22:21:16
    拝見していて、とても楽しめました!
    -aya-さんはじめましてmasamimと申します!

スリランカの旅行記拝見しました。
    空港から近いリゾートタウンのホテルも立派ですね・・

ほかのツアー利用者の方々とも和やかに過ごして、
    楽しまれている様子もいいです。

旅行記を拝見していると、初めての海外一人旅なんて思えませんよ。

う〜ん!
    しかし、人気トラベラーの方の画像はさすがにきれいですね・・

私も勉強させていただきます。
    ぜひフォローさせてくださいね。

aya-photrip

aya-photripさん からの返信 2016/08/14 20:48:50
    RE:
    masamimさんはじめまして!
    この度は訪問、書き込み頂きましてありがとうございます。
    またフォローまでいただきありがとうございました。

スリランカは自然豊かで美しい風景にあふれ、
    現地の人々も人懐こく親切で本当に素敵な国でした!
    ツアーといえど初めての一人旅で最初は緊張していましたが、
    ツアーメンバーにも恵まれ本当に楽しい旅行になりました^^

拙い旅行記にもったいないお言葉、恐縮です、、とても嬉しく思います。
    今後ともよろしくお願いいたします。
  • ぴーなっつ(@pppeanutsss)さん 2016/02/15 08:30:00
    GWに初スリランカです。
    こんにちは。pppeanutsss と申します。
    GWにスリランカ旅行を予定しています。

とても一人では無理かと思い、HISでツアーを申し込んだのですが、一人料金が必要でした。
    ayaさんのツアー会社はどの会社のツアーだったのでしょうか。よろしかったら教えてくださいね。
    旅行記がとても参考になりそうでしたので、またゆっくり拝見したいと思います。

ではでは!

aya-photrip

aya-photripさん からの返信 2016/02/16 08:31:27
    Re: GWに初スリランカです。
    pppeanutsssさんはじめまして!
    この度はスリランカ旅行記をご覧いただき、またコメントも寄せていただきありがとうございます。

スリランカ旅行を控えられているのですね。
    拙い旅行記ですが、参考になれたのならば幸いです。
    私はエスティーワールドという会社のツアーを利用しました。
    一人参加専用のツアーだったので、一人参加代金が不要だったんです。
    ただ、一人参加専用という前提があるので、基本のツアー代金は他と比べると少し上乗せされていると思います。

スリランカは本当に魅力的な素敵な国でしたので、ぜひ楽しまれてきてくださいね!

ぴーなっつ(@pppeanutsss)

ぴーなっつ(@pppeanutsss)さん からの返信 2016/02/16 12:41:23
    STWツアー見てみました: GWに初スリランカです。
    【-aya-】さん、

ツアー情報ありがとうございました。
    ほとんど同内容のツアーがやはり6万円ほど安くなっていました!
    一人追加料金ってホント高いですよね。
    なんとなくホテルも似通っている感じでしたが、HISのいうデラックスホテルを信じてHISで行ってこようと、そして、
    【-aya-】さんのように僕もたくさん写真を撮ってきたいなと思います!

色々とありがとうございました。
    また旅行記 読ませていただきます!

pppeanutsss
  • pedaruさん 2016/01/05 06:02:30
    スリランカなら
    【-aya-】さん 明けましておめでとうございます。

一人旅で、インドは無理でもスリランカなら行けそうな気がしてきました。

分かりやすい丁寧な説明にどんどん引き込まれてしまいました。スリランカに行くことがあれば、強い味方になる旅行記だと思います。

【-aya-】さんの旅行記が大勢の人を惹きつける秘密はこんな所にあるのでしょう♪

昔はセイロンと呼ばれていましたね。その頃小学校ではバンダラナイケが世界で初めての女性の首相だと習ったことがあります。

先日は最終章を拝見しました、そして今回序章から・・・順番に拝見します。

これからもよろしくお願いします。

pedaru
  • mistralさん 2016/01/02 16:02:44
    ジャスミンの香りがしてくるようです。
    ayaさん

mistralです。
    お久しぶりです。
    モロッコの旅行記以来でしょうか?
    先日は秩父の旅行記に投票を
    ありがとうございました。
    mistralはあまりアジアへの旅は
    しないのですが、
    スリランカの旅行記を拝見して
    丁寧なご説明と綺麗な写真とで
    行って見たいな〜と
    思いました。
    ジャスミンの花がシートに
    置かれているなんて
    素敵!です。
    今年もよろしくお願いします。

mistral
  • 犬のしぇりーさん 2015/04/26 21:29:23
    癒されました
    ayaさん

いつも投票ありがとうございます。

スリランカのワンちゃんもねこちゃんも可愛いくて癒されました。

aya-photrip

aya-photripさん からの返信 2015/04/26 21:50:57
    RE:
    犬のしぇりーさんこんばんは。
    訪問、書き込み頂きありがとうございます!
    また私の旅行記へも投票頂きありがとうございました。

新着旅行記一覧から犬のしぇりーさんのページにお邪魔させて頂きました。
    そうか、築地の移転ってもうすぐなんだなぁと改めて思いました。
    行ってみたい食べてみたいと思うお店やグルメがまだまだあるので、
    私も早めに訪れてみたいと思います。
    犬のしぇりーさんの旅行記で気付かせていただきました、ありがとうございます。

スリランカ旅行記、閲覧頂きありがとうございます。
    動物が好きなので、ついつい立ち止まって写真を撮ったり、
    触れ合わずにはいられません^^
    拙い旅行記にコメント頂きありがとうございました。

またお邪魔させて頂きますね。
  • trat baldさん 2015/04/01 08:58:44
    絶対嵌まるネ!既に嵌まった!
    【-aya-】さんの記事からもう一回行くぞ〜オーラが出まくり!!
    後でPart-2を観るけど更に濃かったりして、、、もう少し日にちが有って土地勘が付いたら個人手配だね、しかもホテルを現地調達したりして(^o^)
    P.S あやさんってトラベラーネームは顔文字だよね〜。
    ともかく有り難う御座います。

aya-photrip

aya-photripさん からの返信 2015/04/05 12:05:40
    RE:
    trat baldさんこんにちは。
    この度は訪問、書き込み頂きありがとうございます。

スリランカ旅行記、閲覧頂きましてありがとうございました!
    今回は短い日数でしたので、また機会があればゆっくり訪れてみたいなぁと思っています。
    続きもスローペースですがまたUPしていきますので、
    お時間ある時にまた覗きに来てやってください。
    拙い旅行記にコメント頂きありがとうございました。
  • 旅するうさぎさん 2015/03/14 17:36:06
    色鮮やかな仏像の数々
    【-aya-】さん、こんにちは。

スリランカのダンブッラ石窟寺院の旅行記を拝見しました。
    日本では目にすることのない仏像ばかりで、
    特に、コブラが仏陀の傘になり守るっているという
    仏像にはびっくりしました。

その1つ前のお写真は、
    地獄の様子とのことですが、
    同じコブラと思われる蛇が人に巻きついて
    人を苦しめているような絵なので
    表現の違いが面白いです。
    コブラをも味方に付けてしまうくらい
    仏陀は徳が高い・・・ということでしょうか。

第3窟の寝仏の枕は、本当にクッションのような
    柔らかい造形で素晴らしいですね。

旅するうさぎ

aya-photrip

aya-photripさん からの返信 2015/03/15 21:50:48
    RE:
    旅するうさぎさんこんばんは。
    この度は投票、書き込み頂きましてありがとうございます!

ダンブッラ旅行記、閲覧頂きありがとうございました。
    石窟寺院は第1〜5窟まで造られた時代により様々な仏像や壁画を
    見ることができとても見応えがありました!
    各々色んな表現があり、印象的だったところを中心に旅行記を作成したので
    枕やコブラ等、そういったところを見て頂いて嬉しく思います。

拙い旅行記にコメント頂きありがとうございました。
    続きもスローペースですがUPしていきますので、
    またお時間ある際に覗きに来てやって下さい。
  • まーやんさん 2015/03/13 16:51:54
    ありがとうございます。
    【-aya-】さん、はじめまして。

拙い河津桜の旅行記に訪問&投票ありがとうございます。

スリランカの現地の空気が伝わってきそうな旅行記、
    本当に素敵なお写真の数々に引き込まれました!!

クリクリおめめの赤ちゃん、可愛すぎですね♪

ぜひ続きも拝見させていただければと思います(*^^*)
    楽しみにしています!

まーやん

aya-photrip

aya-photripさん からの返信 2015/03/13 18:20:01
    RE:
    まーやんさんはじまして、こんにちは。
    この度は訪問、書き込み頂きましてありがとうございます!
    また私の旅行記へも投票頂きありがとうございました。

新着旅行記一覧からまーやんさんのページにお邪魔いたしました。。
    鮮やかなピンクが美しい河津桜、華やかな様子を楽しませて頂きました。

スリランカ旅行記、閲覧頂きありがとうございます。
    拙い旅行記にもったいないお言葉恐縮です。
    スローペースですがまた続きもUPしていきますので、
    お暇な時にまた覗きに来てやってください。