クアラルンプール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ペナン島から、空路クアラルンプールへ。<br />2泊だけなので、ショッピング三昧になりそうな予感…。

グルメとリゾートのペナン島への旅 KL編

2015/01/19 - 2015/01/27

旅行記グループ アジアぷらぷら

masa

masaさん

ペナン島から、空路クアラルンプールへ。
2泊だけなので、ショッピング三昧になりそうな予感…。

やってきました、クアラルンプール。
    ブキビンタンのにぎやかさは、ペナン島と大違い。

宿泊は、アロー通りのすぐ近く「アルファジェネシスホテル」。

さっそくパビリオンへショッピング。

旧正月のお祝いムード一色です。
    ペナン島もそうでしたが、どこもかしこも真っ赤か。
    パビリオンの冷房は、まだマシでした。

体調がまだイマイチのツレの希望で、ワンタンメンを食べに行こうと探してたら、なんと『ティンタイフォン』がありました。

小龍包とワンタンメンをいただきました。
    さすがは『ティンタイフォン』、お味は間違いなかった。
    人気のお店らしく、店内一杯。外にも並んでました。

同じフロアにマンゴーデザートのお店発見。
    マンゴー好きにはたまりません。
    白いのはココナッツリボン。アイスも乗ってて大満足です。

明日に余力を残してホテルに帰ります。

KL二日目。
    体調が戻りつつあるツレを気にしつつ、KLセントラルマーケットに。
    無料バスを使ったのは良いけど、バス降りてから迷いました。
    もう一駅乗っておけば目の前だったのに…

中東のバザールってこんな雰囲気なんでしょうか?
    めちゃ楽しいです。

困ったのがトイレ。
    セントラルマーケットにはトイレが一カ所しかなくて、しかも有料です。
    入り口のおばちゃんにお金を渡して、駅の改札みたいなところを通ります。
    中はとってもきれいですが…

トイレには便座がない!
    ヨーロッパに時々ある、<便座があったけど壊れて無くなっちゃった>感はなく、<最初からついてない>感です。
    しばらくどうしようかとボー然としてましたが、どうしようもないので決行しました。

ランチは絶対ここ!と決めていた『南香飯店』のチキンライス。

期待どおりでした。
    ジューシーなチキンに、そのダシで炊いたご飯。
    わざわざ来たかいがありました。
    しかし、ここでもビールは高かった…。

チャイナタウンをぶらぶら。
    神戸や横浜のチャイナタウンを想像してたら、全く違ったものです。
    全然中国っぽくない!いろんな人種がいろんなモノを売ってる。
    しかもゴミゴミさがハンパない。この狭い道に車が入ってきたときには…。

夕食はちょっと早めに。
    いつも屋台ばっかりも何なので、今回はちょっと高級マレー料理『ビジャン』へ。
    ここはテレビでみて行きたかったところ。

テレビでタレントさんが食べていたのと同じものを頼みました。
    まずはエビのココナッツクリーム煮。

牛肉の炒め煮。
    これはメニューにないそうですが、特別に作ってくれました。
    きっと私たちみたいに、テレビで見たって注文する日本人が多いんでしょうね。

デザート。
    これにビールを頼んで…やっぱり高かった!

ディナーの後に、いよいよペトロナスツインタワー。
    ブキビンタンからちょっと歩きましたが、腹ごなしにちょうど良かった。
    真近で見るタワーは迫力満点です。

で、帰りにまたまた昨日のマンゴーデザート屋さんに寄りました。
    閉店間際で、メニューがこれしかないってことですが、これが食べたかったんです。

有名なアロー通り。
    屋台といえども、ペナン島とはちょっと違って、規模も店の数も大きいです。
    明日は最終日。明日の夜にKL発の飛行機で帰国です。

朝、ホテルをチックアウト。荷物を預けて、最後のショッピングへ。

最後に例のマンゴーデザートのお店に。
    写真撮るの忘れたので、メニューを。
    小さいサイズで3種類。美味しかったです。

ホテル近くのマッサージ屋さんで、旅の疲れを取ります。

KL空港では、ビジネスラウンジ。
    メチャ広い!
    完全におのぼりさん状態。

シャワーも使えました。
    最後に汗流せるのは良いですね。

深夜便だから、ドリンクが出たらすぐに寝るモードかと思ったら、夜食が出た。
    それもサテがガッツリ。ラウンジで意地汚く食べた後だし、深夜にこんなに食べれません…

ビジネスクラスはガラガラ。

朝食。

前もってネットで予約しておけば、たくさんの種類の中から選べたんですが、時間がなくてしてなかった。
    日本食とマレー料理の中からの選択。最後にマレー料理を頂きます。

今回は初マレーシア。
    どんなところか全然わからずに出かけましたが、結構楽しかった。
    冷房の寒さには参ったし、イスラムトイレとの格闘も大変。
    物価は安いのに、ビールは高い。いままで行った東南アジアとちょっと違う。
    でも、KLはさすがに大都会。グルメもショッピングも満足させてくれます。
    ペナン島はノンビリした感じだけど、都市機能もしっかり充実。リゾートは残念だったけど、街歩き、世界遺産のジョージタウンは面白かった。

次回はランカウイ島やボルネオにも行ってみたいね。