佐賀市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今月は、春秋航空日本(スプリングジャパン)の<br />737円キャンペーンで<br />初めての佐賀に行くことにしました。<br />そういえば春秋航空に乗るのも初めて!<br /><br />安さだけに魅かれてチケットをおさえたけど、<br />佐賀に行って何をすればいいのか・・・<br />ガイドブックを探してもないし、<br />周囲に聞いても行ったことある人はいないし・・・<br /><br />ぐぐってみたら唐津や呼子、有田、伊万里あたりが良さそう。<br />でも佐賀空港からはちょっと遠い・・・(&gt;_&lt;)<br />ということで今回は佐賀市を中心にまわることにしました。<br /><br />1泊目は佐賀市中心部の老舗旅館「あけぼの」に<br />2泊目は佐賀市郊外の古湯温泉「ONCRI/おんくり」に<br />宿をとってのんびりしてきました。<br /><br />しかーし!今回はちょっとついていないことが相次ぎました。<br />①出発当日は、仕事先でタブレットを見ると<br />画面が割れて反応しなくなるは・・・<br />②仕方なく空港へ行く前にBICで<br />新しいタブレット購入で予想外の出費は出るは・・・<br />③ひな祭り準備のため佐賀市内の歴史民俗館などが閉館しているは・・・<br />④古湯源泉『英龍温泉』は工事で休館してるは・・・<br />⑤白玉饅頭の店は移転してるは・・・<br />⑥予報では曇りだったのに急に雨が降るは・・・<br />⑦最後の最後にはJRの駅で激怒する事件まで・・・<br /><br />リラックスのつもりが疲れる旅になったかも・・・(&gt;_&lt;)<br /><br />それでも美味しい佐賀の味を楽しみながら<br />思いっきり佐賀を楽しんできました。<br /><br /><br />■Itinerary■<br /><br />★2月17日(火)<br />IJ603 成田(14:20)→佐賀(16:50)<br /><br />  ※宿泊先:旅館「あけぼの」(1泊)<br />  ※宿泊先:古湯温泉「ONCRI/おんくり」(1泊)<br /><br />★2月19日(木)<br />IJ604 佐賀(17:35)→成田(21:45)<br />

片道737円で行く初めての佐賀 by 春秋航空

51いいね!

2015/02/17 - 2015/02/19

55位(同エリア467件中)

8

72

harabo

haraboさん

今月は、春秋航空日本(スプリングジャパン)の
737円キャンペーンで
初めての佐賀に行くことにしました。
そういえば春秋航空に乗るのも初めて!

安さだけに魅かれてチケットをおさえたけど、
佐賀に行って何をすればいいのか・・・
ガイドブックを探してもないし、
周囲に聞いても行ったことある人はいないし・・・

ぐぐってみたら唐津や呼子、有田、伊万里あたりが良さそう。
でも佐賀空港からはちょっと遠い・・・(>_<)
ということで今回は佐賀市を中心にまわることにしました。

1泊目は佐賀市中心部の老舗旅館「あけぼの」に
2泊目は佐賀市郊外の古湯温泉「ONCRI/おんくり」に
宿をとってのんびりしてきました。

しかーし!今回はちょっとついていないことが相次ぎました。
①出発当日は、仕事先でタブレットを見ると
画面が割れて反応しなくなるは・・・
②仕方なく空港へ行く前にBICで
新しいタブレット購入で予想外の出費は出るは・・・
③ひな祭り準備のため佐賀市内の歴史民俗館などが閉館しているは・・・
④古湯源泉『英龍温泉』は工事で休館してるは・・・
⑤白玉饅頭の店は移転してるは・・・
⑥予報では曇りだったのに急に雨が降るは・・・
⑦最後の最後にはJRの駅で激怒する事件まで・・・

リラックスのつもりが疲れる旅になったかも・・・(>_<)

それでも美味しい佐賀の味を楽しみながら
思いっきり佐賀を楽しんできました。


■Itinerary■

★2月17日(火)
IJ603 成田(14:20)→佐賀(16:50)

  ※宿泊先:旅館「あけぼの」(1泊)
  ※宿泊先:古湯温泉「ONCRI/おんくり」(1泊)

★2月19日(木)
IJ604 佐賀(17:35)→成田(21:45)

旅行の満足度
4.0
観光
3.5
ホテル
4.0
グルメ
5.0
ショッピング
2.0
交通
4.0
同行者
一人旅
交通手段
JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 今月はwakabunさんに教えてもらった<br />春秋航空日本(スプリングジャパン)の<br />737キャンペーンで佐賀へ行くことに・・・<br />2ヶ月連続の九州です。<br /><br />片道737円という安さに魅かれました。<br />手数料を入れても往復で2334円は激安です。<br /><br />予約に出遅れましたが<br />佐賀は人気がないのか、ラクラク取れちゃいました。<br />http://j.springairlines.com/jp

    今月はwakabunさんに教えてもらった
    春秋航空日本(スプリングジャパン)の
    737キャンペーンで佐賀へ行くことに・・・
    2ヶ月連続の九州です。

    片道737円という安さに魅かれました。
    手数料を入れても往復で2334円は激安です。

    予約に出遅れましたが
    佐賀は人気がないのか、ラクラク取れちゃいました。
    http://j.springairlines.com/jp

  • 春秋航空日本(スプリングジャパン)のチェックインは<br />バニラエアと同じ第2ターミナル1階北側。<br />でも4月8日にはLCC専用の第3ターミナルができるので<br />ここでのチェックインは最後かな?<br /><br />春秋航空は事前にwebチェックインできないので<br />必ずこの自動チェックイン機にお世話になります。<br />シートも事前指定していないと勝手に指定されちゃいます。

    春秋航空日本(スプリングジャパン)のチェックインは
    バニラエアと同じ第2ターミナル1階北側。
    でも4月8日にはLCC専用の第3ターミナルができるので
    ここでのチェックインは最後かな?

    春秋航空は事前にwebチェックインできないので
    必ずこの自動チェックイン機にお世話になります。
    シートも事前指定していないと勝手に指定されちゃいます。

  • 佐賀行きIJ603は、成田を定刻14:20に出発です。<br /><br />ジェットスターがカンタスともコードシェアを始めたので<br />出発案内もにぎやかになりました。

    佐賀行きIJ603は、成田を定刻14:20に出発です。

    ジェットスターがカンタスともコードシェアを始めたので
    出発案内もにぎやかになりました。

  • 4月8日にはLCC専用のターミナル3ができるので<br />この仮設通路を通るのも今回が最後です。

    4月8日にはLCC専用のターミナル3ができるので
    この仮設通路を通るのも今回が最後です。

  • 春秋航空日本(スプリングジャパン)IJ603は、<br />バニラエアと同じ仮設のプレハブエリアからの出発です。<br /><br />ターミナル3に移ったら<br />この手動?出発案内ボードもなくなるのかな?

    春秋航空日本(スプリングジャパン)IJ603は、
    バニラエアと同じ仮設のプレハブエリアからの出発です。

    ターミナル3に移ったら
    この手動?出発案内ボードもなくなるのかな?

  • はじめての春秋航空日本(スプリングジャパン)なので<br />搭乗前に記念撮影!<br /><br />まぁ毎回撮ってますが・・・

    はじめての春秋航空日本(スプリングジャパン)なので
    搭乗前に記念撮影!

    まぁ毎回撮ってますが・・・

  • LCCはエアバス320が多いですが<br />春秋航空日本(スプリングジャパン)は<br />ボーイング737Next-Generationシリーズ。<br /><br />ボーイング・スカイ・インテリアを採用しているから<br />機内の照明や天井のデザインが斬新です!<br />

    LCCはエアバス320が多いですが
    春秋航空日本(スプリングジャパン)は
    ボーイング737Next-Generationシリーズ。

    ボーイング・スカイ・インテリアを採用しているから
    機内の照明や天井のデザインが斬新です!

  • シートは勝手に指定された12D。<br /><br />でも春秋航空では<br />6列目〜15列目のDEFはシートピッチが広いんですね。<br />通路反対側のABCと比較しても広〜い♪ラッキー! <br /><br />機内でリラックス体操なんかもあって楽しい♪

    シートは勝手に指定された12D。

    でも春秋航空では
    6列目〜15列目のDEFはシートピッチが広いんですね。
    通路反対側のABCと比較しても広〜い♪ラッキー! 

    機内でリラックス体操なんかもあって楽しい♪

  • シートポケットに機内販売メニューが置かれるようになりました。<br />春秋航空は就航地にちなんだものが多く<br />値段も100円〜300円くらいなので気楽に頼めます。<br />この戦略は素晴らしいと思う。<br /><br />初の春秋航空なので何かオーダーしましょう。

    シートポケットに機内販売メニューが置かれるようになりました。
    春秋航空は就航地にちなんだものが多く
    値段も100円〜300円くらいなので気楽に頼めます。
    この戦略は素晴らしいと思う。

    初の春秋航空なので何かオーダーしましょう。

  • 人気のカリアーリコーヒーにしましょう!<br />でも2月11日から200円に値上げ。<br />お替りもなくなりました。<br />先週なら100円だったのに・・・<br />3月いっぱいは特別にラスクがつくそうですが・・・<br /><br />丸ぼうろも一緒に頂きます。計300円也〜

    人気のカリアーリコーヒーにしましょう!
    でも2月11日から200円に値上げ。
    お替りもなくなりました。
    先週なら100円だったのに・・・
    3月いっぱいは特別にラスクがつくそうですが・・・

    丸ぼうろも一緒に頂きます。計300円也〜

  • 佐賀空港には定刻よりちょっと早く<br />16時39分に到着。<br /><br />ちょうどソウルからのフライトも到着したので<br />小さな到着ロビーは大混雑!

    佐賀空港には定刻よりちょっと早く
    16時39分に到着。

    ちょうどソウルからのフライトも到着したので
    小さな到着ロビーは大混雑!

    九州佐賀国際空港 空港

  • 佐賀市内へはこの空港バスで向かいます。<br />本当は1本前のバスに乗れましたが佐賀駅直行だったので<br />つぎの準急(17:05)まで待ちます。<br /><br />2枚券で往復1000円なり。

    佐賀市内へはこの空港バスで向かいます。
    本当は1本前のバスに乗れましたが佐賀駅直行だったので
    つぎの準急(17:05)まで待ちます。

    2枚券で往復1000円なり。

  • 空港バスで20分ちょっと。<br />県庁前で降りたら大好きなデパートが見えてきました。<br />佐賀玉屋です。<br />http://www.saga-tamaya.co.jp/<br /><br />玉屋といえば<br />かつては福岡や小倉、長崎にもありましたが<br />いまじゃここだけかな?<br /><br />外観はまるで業務ビル。デパートっぽくないですが<br />店内は改装されていて意外ときれいです。<br />本館と南館の2館体制。こちらは本館です。

    空港バスで20分ちょっと。
    県庁前で降りたら大好きなデパートが見えてきました。
    佐賀玉屋です。
    http://www.saga-tamaya.co.jp/

    玉屋といえば
    かつては福岡や小倉、長崎にもありましたが
    いまじゃここだけかな?

    外観はまるで業務ビル。デパートっぽくないですが
    店内は改装されていて意外ときれいです。
    本館と南館の2館体制。こちらは本館です。

    佐賀玉屋 百貨店・デパート

  • 佐賀玉屋の本館1階にはバーバリーが陣取っています。<br />なぜか路面店のような雰囲気。<br />ここから店内へは行けないよう。<br /><br />でもバーバリーは三陽商会とのライセンス契約が<br />6月いっぱいで打ち切りなので<br />そのあとはどうなるんだろう?

    佐賀玉屋の本館1階にはバーバリーが陣取っています。
    なぜか路面店のような雰囲気。
    ここから店内へは行けないよう。

    でもバーバリーは三陽商会とのライセンス契約が
    6月いっぱいで打ち切りなので
    そのあとはどうなるんだろう?

  • 本館5階のメンズフロアでは<br />改装前の売りつくしセールを開催してました。<br />でもまだお宿到着前なので諦めます。<br /><br />ちなみにメンズフロアのリモデルでは<br />「J.PRESS RED LABEL」や「ジョセフアブード」などを導入して<br />40代向けのカジュアルを強化するそうです。

    本館5階のメンズフロアでは
    改装前の売りつくしセールを開催してました。
    でもまだお宿到着前なので諦めます。

    ちなみにメンズフロアのリモデルでは
    「J.PRESS RED LABEL」や「ジョセフアブード」などを導入して
    40代向けのカジュアルを強化するそうです。

  • と言いながらも・・・<br />デパ地下でお土産の丸ぼうろなどを買っちゃいました。<br /><br />本当はお宿にチェックイン後に出直そうと思ったけど<br />佐賀玉屋の閉店時間が6時半だったので・・・<br />

    と言いながらも・・・
    デパ地下でお土産の丸ぼうろなどを買っちゃいました。

    本当はお宿にチェックイン後に出直そうと思ったけど
    佐賀玉屋の閉店時間が6時半だったので・・・

  • いきなりチェックイン前に<br />デパートで買い物しちゃいました。<br />急いで今回のお宿「あけぼの」に歩いて向かいます。<br /><br />創業明治22年の老舗旅館。<br />はじめは駅前のコンフォートホテルを予約していましたが<br />こちらの方が雰囲気がいいのでこちらに変更しました。<br /><br />文化人の宿泊が創業当時から多いとか・・・<br /><br />http://www.ake-s.com/

    いきなりチェックイン前に
    デパートで買い物しちゃいました。
    急いで今回のお宿「あけぼの」に歩いて向かいます。

    創業明治22年の老舗旅館。
    はじめは駅前のコンフォートホテルを予約していましたが
    こちらの方が雰囲気がいいのでこちらに変更しました。

    文化人の宿泊が創業当時から多いとか・・・

    http://www.ake-s.com/

    旅館あけぼの 宿・ホテル

    「旅館あけぼの」 by haraboさん
  • ロビーエリアはこじんまりしていて美しい庭も見渡せます。<br />ひな人形も飾られています。

    ロビーエリアはこじんまりしていて美しい庭も見渡せます。
    ひな人形も飾られています。

  • 和室が良かったけど<br />今夜は寝るだけなので値段の安い洋室にしました。<br /><br />本当は2食付きのシングルを予約しましたが<br />ツインにアップグレードしてくれました。<br />ありがとうございます。<br /><br />施設はちょっと古いですがきれいに保たれ快適です。<br />さまざまなところにおもてなしがあふれています。<br />広さもゆったりしていていい!

    和室が良かったけど
    今夜は寝るだけなので値段の安い洋室にしました。

    本当は2食付きのシングルを予約しましたが
    ツインにアップグレードしてくれました。
    ありがとうございます。

    施設はちょっと古いですがきれいに保たれ快適です。
    さまざまなところにおもてなしがあふれています。
    広さもゆったりしていていい!

  • 客室にもお風呂がありますが<br />「あけぼの」のいいところは檜風呂があるところ。<br />早速ひとっ風呂浴びちゃいました。

    客室にもお風呂がありますが
    「あけぼの」のいいところは檜風呂があるところ。
    早速ひとっ風呂浴びちゃいました。

  • 「あけぼの」は料理の宿としても有名なので<br />今回は2食付きにしました。<br /><br />佐賀牛や刺身など美味しい料理を<br />素敵な器でいただきます。<br />このあと天婦羅やよせ鍋もでましたが<br />食べるのに夢中で写真を撮るの忘れました。

    「あけぼの」は料理の宿としても有名なので
    今回は2食付きにしました。

    佐賀牛や刺身など美味しい料理を
    素敵な器でいただきます。
    このあと天婦羅やよせ鍋もでましたが
    食べるのに夢中で写真を撮るの忘れました。

  • お腹も満たされたので夜の街に繰り出します。<br />街角には恵比須さんがいたるところにいます。

    お腹も満たされたので夜の街に繰り出します。
    街角には恵比須さんがいたるところにいます。

  • もう10時過ぎなのに賑わっている<br />フルーツショップがありました。<br />ここ『アニバーサリー』は<br />夕方から深夜1時までオープンだそうです。<br /><br />もう10時過ぎなのにみんなパフェを食べてます。<br />呑んだ後のパフェ?<br /><br />ボクもイチゴとマンゴーのパフェいただきます。美味しい♪<br />950円也〜<br />小さなフルーツも付いてきます。

    もう10時過ぎなのに賑わっている
    フルーツショップがありました。
    ここ『アニバーサリー』は
    夕方から深夜1時までオープンだそうです。

    もう10時過ぎなのにみんなパフェを食べてます。
    呑んだ後のパフェ?

    ボクもイチゴとマンゴーのパフェいただきます。美味しい♪
    950円也〜
    小さなフルーツも付いてきます。

    アニバーサリー グルメ・レストラン

  • きょうの戦利品は<br />佐賀玉屋で買ったお土産だけ。<br /><br />そういえば玉屋のショッピングバッグや包装紙は<br />高島屋と一緒のバラ(モダンローズ)です。<br /><br />2007年に高島屋はこれまでのモダンローズから<br />イングリッシュローズへとデザインを変えたので<br />いまはちょっと違いますが・・・<br /><br />ちなみに東京の百貨店では<br />包装紙の包み方は斜め包み、基本はキャラメル包みはNGのはず。<br />でも今回の玉屋も先月の鶴屋、県民もキャラメル包み。<br />九州のデパートではOKなのかな?<br />ボクもキャラメル包みは嫌いなんだけど・・・

    きょうの戦利品は
    佐賀玉屋で買ったお土産だけ。

    そういえば玉屋のショッピングバッグや包装紙は
    高島屋と一緒のバラ(モダンローズ)です。

    2007年に高島屋はこれまでのモダンローズから
    イングリッシュローズへとデザインを変えたので
    いまはちょっと違いますが・・・

    ちなみに東京の百貨店では
    包装紙の包み方は斜め包み、基本はキャラメル包みはNGのはず。
    でも今回の玉屋も先月の鶴屋、県民もキャラメル包み。
    九州のデパートではOKなのかな?
    ボクもキャラメル包みは嫌いなんだけど・・・

  • 佐賀2日目は8時半に起きて、9時に朝食をいただきます。<br />こういった純和朝食って嬉しいね。<br />ご飯もお代わりしちゃいました。

    佐賀2日目は8時半に起きて、9時に朝食をいただきます。
    こういった純和朝食って嬉しいね。
    ご飯もお代わりしちゃいました。

  • きょうは佐賀市内を観光します。<br />本当はバスで回ろうかと思っていましたが<br />「あけぼの」で無料の自転車貸し出しがあるのでチャリで出発!<br /><br />まずは佐賀城本丸歴史館へ。

    きょうは佐賀市内を観光します。
    本当はバスで回ろうかと思っていましたが
    「あけぼの」で無料の自転車貸し出しがあるのでチャリで出発!

    まずは佐賀城本丸歴史館へ。

    佐賀県立佐賀城本丸歴史館 美術館・博物館

  • 佐賀城本丸歴史館では企画展「杏葉紋づくし」開催中でした。<br />鍋島の家紋をあしらった甲冑や漆器、小袖などが展示されています。<br />

    佐賀城本丸歴史館では企画展「杏葉紋づくし」開催中でした。
    鍋島の家紋をあしらった甲冑や漆器、小袖などが展示されています。

  • 畳敷きの長〜い廊下は圧巻です。

    畳敷きの長〜い廊下は圧巻です。

  • 続いては・・・<br />2月14日にリニューアルしたばかりの大隈記念館へ。<br />ボクは早稲田卒じゃないけど・・・<br /><br />展示品よりも建物のデザインが気に入りました。

    続いては・・・
    2月14日にリニューアルしたばかりの大隈記念館へ。
    ボクは早稲田卒じゃないけど・・・

    展示品よりも建物のデザインが気に入りました。

    大隈重信記念館 美術館・博物館

  • 入口を入ってすぐの<br />この階段のデザインも素晴らしい!

    入口を入ってすぐの
    この階段のデザインも素晴らしい!

  • 記念館の隣には大隈重信の生家があります。<br />

    記念館の隣には大隈重信の生家があります。

    大隈重信旧宅 (生家) 名所・史跡

  • 大隈重信旧邸の中には通常は入れないそうですが<br />今回は特別に入らせていただきました。<br />

    大隈重信旧邸の中には通常は入れないそうですが
    今回は特別に入らせていただきました。

  • 続いては、今回一番楽しみにしていた<br />旧古賀銀行(佐賀市歴史民俗館)へ。<br /><br />しか〜し!来週からのひな祭りの準備のため<br />きょうは休館という!<br />ガイドブックやパンフにはそんなこと書いてないのに・・・<br /><br />ここだけじゃなく旧牛島家も<br />旧古賀家も旧三省銀行も旧福田家も<br />みんなお休み!それはないよね。<br />この時期は佐賀に行ってはダメってこと?

    続いては、今回一番楽しみにしていた
    旧古賀銀行(佐賀市歴史民俗館)へ。

    しか〜し!来週からのひな祭りの準備のため
    きょうは休館という!
    ガイドブックやパンフにはそんなこと書いてないのに・・・

    ここだけじゃなく旧牛島家も
    旧古賀家も旧三省銀行も旧福田家も
    みんなお休み!それはないよね。
    この時期は佐賀に行ってはダメってこと?

    旧古賀銀行 (佐賀市歴史民俗館) 美術館・博物館

  • 小腹がすいてきたので肉まんじゅう食べましょう!<br />人気の店らしくお客がひっきりなしに来ます。<br />150円なり〜<br /><br />

    小腹がすいてきたので肉まんじゅう食べましょう!
    人気の店らしくお客がひっきりなしに来ます。
    150円なり〜

    鶴乃堂本舗 グルメ・レストラン

  • この肉まんじゅうの店<br />「鶴の堂本舗」がある場所は松原親和市場。<br /><br />でもこの商店街はアーケードは途切れ、<br />店もほとんどなくなっています。<br /><br />このうらぶれ感がイイ味してます。

    この肉まんじゅうの店
    「鶴の堂本舗」がある場所は松原親和市場。

    でもこの商店街はアーケードは途切れ、
    店もほとんどなくなっています。

    このうらぶれ感がイイ味してます。

  • 佐賀の街は<br />水路がいたるところに流れていて絵になります。<br />

    佐賀の街は
    水路がいたるところに流れていて絵になります。

  • 今日のランチは、昭和レトロな喫茶店「アリユメ」で<br />シシリアンライスをいただきます。<br /><br />シシリアンライスは、佐賀市のB級グルメ。<br />ご飯の上に甘辛い肉とレタスなどの生野菜をのせ<br />仕上げにマヨネーズをかけたもの。<br />見た目以上に美味しい♪満足です!<br />スープとドリンクが付いて700円也〜

    今日のランチは、昭和レトロな喫茶店「アリユメ」で
    シシリアンライスをいただきます。

    シシリアンライスは、佐賀市のB級グルメ。
    ご飯の上に甘辛い肉とレタスなどの生野菜をのせ
    仕上げにマヨネーズをかけたもの。
    見た目以上に美味しい♪満足です!
    スープとドリンクが付いて700円也〜

    アリユメ グルメ・レストラン

  • きょうは佐賀駅から<br />「ONCRI/おんくり」の無料送迎で古湯温泉に向かいます。<br />ピックアップ場所は佐賀駅。<br /><br />駅までのんびり歩いていきましょう。<br />佐賀市のメインストリート「唐人町商店街」には<br />お洒落なお店も多い。

    きょうは佐賀駅から
    「ONCRI/おんくり」の無料送迎で古湯温泉に向かいます。
    ピックアップ場所は佐賀駅。

    駅までのんびり歩いていきましょう。
    佐賀市のメインストリート「唐人町商店街」には
    お洒落なお店も多い。

  • 旅館「あけぼの」からゆっくり歩いて15分。<br />佐賀駅に到着しました。<br /><br />午後2時半の送迎バスで古湯温泉へ向かいます。<br />同乗はソウルからのご夫婦。<br />奥様は日本語が達者でいろいろ話しながら古湯へ。

    旅館「あけぼの」からゆっくり歩いて15分。
    佐賀駅に到着しました。

    午後2時半の送迎バスで古湯温泉へ向かいます。
    同乗はソウルからのご夫婦。
    奥様は日本語が達者でいろいろ話しながら古湯へ。

    佐賀駅

  • 佐賀駅から無料の送迎バスで30分。<br />きょうのお宿、古湯温泉「ONCRI/おんくり」に到着です。

    佐賀駅から無料の送迎バスで30分。
    きょうのお宿、古湯温泉「ONCRI/おんくり」に到着です。

    古湯温泉 ONCRI / おんくり 宿・ホテル

    「おんくり」 by haraboさん
  • 大きなのれんが印象的なお宿です。

    大きなのれんが印象的なお宿です。

  • ロビーエリアは開放的でモダンなデザインも印象的です。<br />お茶とようかんをいただきながらチェックイン。<br />

    ロビーエリアは開放的でモダンなデザインも印象的です。
    お茶とようかんをいただきながらチェックイン。

  • 今回は和室12畳を予約しましたが<br />和室10畳+ツインベッドルームにアップグレード?<br /><br />でも通常過ごす部屋は10畳なので<br />感覚的にはダウングレード?

    今回は和室12畳を予約しましたが
    和室10畳+ツインベッドルームにアップグレード?

    でも通常過ごす部屋は10畳なので
    感覚的にはダウングレード?

  • まずは一風呂浴びてきましょうか!<br /><br />2階にある湯処「SHIORI/しおり」へ。<br />露天風呂をはじめ、打たせ湯、<br />箱蒸し風呂なんかもあって充実です。

    まずは一風呂浴びてきましょうか!

    2階にある湯処「SHIORI/しおり」へ。
    露天風呂をはじめ、打たせ湯、
    箱蒸し風呂なんかもあって充実です。

  • この桶風呂がお気に入り!<br />醜い体ですみません。<br /><br />でもここのお湯は塩素の匂いが・・・<br />小学校の時、プールに入る前の消毒槽の匂い。<br />消毒槽は10秒くらいしか入っていなかったけど<br />こんなお湯に長い時間入って大丈夫なのかな?<br />

    この桶風呂がお気に入り!
    醜い体ですみません。

    でもここのお湯は塩素の匂いが・・・
    小学校の時、プールに入る前の消毒槽の匂い。
    消毒槽は10秒くらいしか入っていなかったけど
    こんなお湯に長い時間入って大丈夫なのかな?

  • 塩素臭のしない(たぶん?)源泉が<br />古湯温泉の中心部にあるというので<br />ちょっと町に繰り出してみましょう!<br /><br />公共浴場の源泉『英龍温泉』は350円で入れるそうです。<br /><br />嘉瀬川沿いは絶好のお散歩コースです。

    塩素臭のしない(たぶん?)源泉が
    古湯温泉の中心部にあるというので
    ちょっと町に繰り出してみましょう!

    公共浴場の源泉『英龍温泉』は350円で入れるそうです。

    嘉瀬川沿いは絶好のお散歩コースです。

  • 記念に1枚撮っておきましょう。<br />川のせせらぎが心地いい。

    記念に1枚撮っておきましょう。
    川のせせらぎが心地いい。

  • しかーし!<br />古湯源泉『英龍温泉』は貯水槽工事のため閉まってました!<br />今回の旅ではこんなこと多いなぁ((+_+))

    しかーし!
    古湯源泉『英龍温泉』は貯水槽工事のため閉まってました!
    今回の旅ではこんなこと多いなぁ((+_+))

  • 仕方ないので古湯温泉名物 <br />本家池の家の白玉饅頭を買って帰りましょう!<br /><br />しかーし!<br />なっなんと移転をして古湯にはなくなったようです。<br />古湯ではなく川上に移ったと張り紙が貼ってありました。<br />古湯温泉名物じゃないの?<br /><br />これって鎌倉名物「鳩サブレ」が藤沢に移った感じ?

    仕方ないので古湯温泉名物
    本家池の家の白玉饅頭を買って帰りましょう!

    しかーし!
    なっなんと移転をして古湯にはなくなったようです。
    古湯ではなく川上に移ったと張り紙が貼ってありました。
    古湯温泉名物じゃないの?

    これって鎌倉名物「鳩サブレ」が藤沢に移った感じ?

  • ショックのあまりお腹がすいてきました。<br /><br />夕食は会席料理かイタリアンのチョイス。<br />クチコミでは会席料理はイマイチのようなので<br />レストラン「SEBRI/セブリ」で<br />ナチュラルイタリアンをいただきます。<br /><br />きょうは韓国人の団体さんで満室ということですが<br />みんな懐石を選んだようでこちらは2組だけでした。

    ショックのあまりお腹がすいてきました。

    夕食は会席料理かイタリアンのチョイス。
    クチコミでは会席料理はイマイチのようなので
    レストラン「SEBRI/セブリ」で
    ナチュラルイタリアンをいただきます。

    きょうは韓国人の団体さんで満室ということですが
    みんな懐石を選んだようでこちらは2組だけでした。

  • カブのポタージュとサバのアミューズからスタート。<br /><br />前菜はバーニャカウダー。<br />ボクはあまり好きじゃないけど野菜が新鮮だから美味しい♪<br /><br />パスタは野菜のフィットチーネ。個人的にはもっと固ゆでの方が・・・<br /><br />魚は鰆。美味!お肉は佐賀産黒毛和牛のサルサとバジルソース。<br />デザートはチーズスフレとアイス。<br />カプチーノで〆です。<br />辛口コメントもありましたがボクは満足です。

    カブのポタージュとサバのアミューズからスタート。

    前菜はバーニャカウダー。
    ボクはあまり好きじゃないけど野菜が新鮮だから美味しい♪

    パスタは野菜のフィットチーネ。個人的にはもっと固ゆでの方が・・・

    魚は鰆。美味!お肉は佐賀産黒毛和牛のサルサとバジルソース。
    デザートはチーズスフレとアイス。
    カプチーノで〆です。
    辛口コメントもありましたがボクは満足です。

  • あっそう古湯の温泉街にいったときに<br />『ふるゆ菓子工房 かめや』でアップルパイとシュークリームを<br />買ってきたのを忘れてました。<br />こんな時間だけど食べちゃおう。太るはずだ・・・<br /><br />そして・・・<br />また温泉に入っておやすみなさい。

    あっそう古湯の温泉街にいったときに
    『ふるゆ菓子工房 かめや』でアップルパイとシュークリームを
    買ってきたのを忘れてました。
    こんな時間だけど食べちゃおう。太るはずだ・・・

    そして・・・
    また温泉に入っておやすみなさい。

  • 佐賀3日目は8時に起床。<br /><br />外は雨。もやがかかっています。<br />まずは朝風呂入ってきます。

    佐賀3日目は8時に起床。

    外は雨。もやがかかっています。
    まずは朝風呂入ってきます。

  • 朝食は和洋のビュッフェ。<br />特に佐賀らしいものもなく・・・<br /><br />韓国人だけではなくスペイン語圏の家族もいました。

    朝食は和洋のビュッフェ。
    特に佐賀らしいものもなく・・・

    韓国人だけではなくスペイン語圏の家族もいました。

  • あっそうきのう買えなかった白玉饅頭が<br />ホテルのギフトショップにありました。早速ゲット。

    あっそうきのう買えなかった白玉饅頭が
    ホテルのギフトショップにありました。早速ゲット。

  • 古湯温泉からホテルの送迎バスで<br />佐賀駅まで送ってもらい<br />今日は吉野ヶ里遺跡に行きます。

    古湯温泉からホテルの送迎バスで
    佐賀駅まで送ってもらい
    今日は吉野ヶ里遺跡に行きます。

    佐賀駅

  • 11時46分発の鳥栖行きに乗ります。<br /><br />JR九州って普通列車もカッコいいイメージがありましたが<br />今日の電車は国鉄時代の古いものでした。

    11時46分発の鳥栖行きに乗ります。

    JR九州って普通列車もカッコいいイメージがありましたが
    今日の電車は国鉄時代の古いものでした。

  • JR九州の電車には、携帯禁止などの表示はありませんが<br />床座り禁止の表示はあります。

    JR九州の電車には、携帯禁止などの表示はありませんが
    床座り禁止の表示はあります。

  • 田園風景の中を走ること12分。<br />吉野ヶ里公園に到着です。

    田園風景の中を走ること12分。
    吉野ヶ里公園に到着です。

  • 駅併設のコミュニティセンターに荷物を預け(200円)<br />無料のレンタサイクルで吉野ヶ里を目指します。

    駅併設のコミュニティセンターに荷物を預け(200円)
    無料のレンタサイクルで吉野ヶ里を目指します。

  • 吉野ヶ里では北内郭がいちばん見応えがありました。<br />すっごく建物が立派です。<br />まつりごとの場所のようです。<br />雨もあがって晴れてきました。

    吉野ヶ里では北内郭がいちばん見応えがありました。
    すっごく建物が立派です。
    まつりごとの場所のようです。
    雨もあがって晴れてきました。

    吉野ヶ里歴史公園 (吉野ヶ里遺跡) 名所・史跡

  • 南内郭は王や支配者層が住んでいた場所。<br />櫓に上ると遺跡が見渡せます。<br />また曇ってきましたが・・・

    南内郭は王や支配者層が住んでいた場所。
    櫓に上ると遺跡が見渡せます。
    また曇ってきましたが・・・

    吉野ヶ里歴史公園 (吉野ヶ里遺跡) 名所・史跡

  • 衣装を借りて弥生人になってみました。<br />カツラもあってよかった。

    衣装を借りて弥生人になってみました。
    カツラもあってよかった。

  • 倉と市には菜の花が咲いてました。<br />もうすぐ春ですね。

    倉と市には菜の花が咲いてました。
    もうすぐ春ですね。

  • 今日のランチは吉野ヶ里公園のレストランで<br />焼きカレーいただきます。<br />赤米なのが吉野ヶ里っぽい?<br />美味♪

    今日のランチは吉野ヶ里公園のレストランで
    焼きカレーいただきます。
    赤米なのが吉野ヶ里っぽい?
    美味♪

    吉野ヶ里歴史公園 レストラン グルメ・レストラン

  • 2時10分の電車で佐賀に戻って駅周辺や<br />お洒落な「PERHAPS GALLERY(パハプスギャラリー)」や<br />セレクトショップ「THREE LOG(スリーログ)」なんかを覗き・・・<br />佐賀でしか買えないブラックモンブランをいただきます。<br /><br />名前からどんなものかいろいろ想像してましたが<br />ごく普通のチョコクランチバニラアイスでした。<br /><br />そろそろ空港へ行きましょう!<br /><br />

    2時10分の電車で佐賀に戻って駅周辺や
    お洒落な「PERHAPS GALLERY(パハプスギャラリー)」や
    セレクトショップ「THREE LOG(スリーログ)」なんかを覗き・・・
    佐賀でしか買えないブラックモンブランをいただきます。

    名前からどんなものかいろいろ想像してましたが
    ごく普通のチョコクランチバニラアイスでした。

    そろそろ空港へ行きましょう!

  • 佐賀駅バスターミナルから空港バスで佐賀空港へ。<br />17時35分発の春秋航空IJ604にチェックイン。<br /><br />それにしても佐賀空港はキャパシティ不足じゃない?<br />この時間はこの便しかないのに保安検査場は大行列。<br />これじゃ春秋航空も減便するはずだ。<br />

    佐賀駅バスターミナルから空港バスで佐賀空港へ。
    17時35分発の春秋航空IJ604にチェックイン。

    それにしても佐賀空港はキャパシティ不足じゃない?
    この時間はこの便しかないのに保安検査場は大行列。
    これじゃ春秋航空も減便するはずだ。

    九州佐賀国際空港 空港

  • 結局成田行きのIJ604はちょっと遅れて出発。<br /><br />これって佐賀空港の手際の悪さ&狭さが原因のようですね。<br />佐賀空港はこれまで利用した空港でワースト1です。

    結局成田行きのIJ604はちょっと遅れて出発。

    これって佐賀空港の手際の悪さ&狭さが原因のようですね。
    佐賀空港はこれまで利用した空港でワースト1です。

  • 佐賀駅で買った駅弁「特上かにちらし寿司」で<br />ちょっと早い夕食にしてみます。<br /><br />縦にしちゃったのでカニが偏ってますが・・・<br />860円なのにおいしい!

    佐賀駅で買った駅弁「特上かにちらし寿司」で
    ちょっと早い夕食にしてみます。

    縦にしちゃったのでカニが偏ってますが・・・
    860円なのにおいしい!

  • 春秋航空では3月28日まで佐賀フェアを開催しています。<br />機内で抽選が行われ、<br />毎便5人に佐賀特産品がプレゼントされるんですね。<br /><br />夢中でかにちらしを食べていたら<br />ボクのシートナンバーが呼ばれました!<br />おおおっ当たっちゃいました♪

    春秋航空では3月28日まで佐賀フェアを開催しています。
    機内で抽選が行われ、
    毎便5人に佐賀特産品がプレゼントされるんですね。

    夢中でかにちらしを食べていたら
    ボクのシートナンバーが呼ばれました!
    おおおっ当たっちゃいました♪

  • 佐賀特産品の内容は<br />まるぼうろやゴマサブレ、のりなど<br />いろいろなものが入っていてうれしい♪<br /><br />結局成田にはちょっと遅れて19時24分に到着。<br /><br />このハッピーな気分で旅が終わるはずでしたが・・・<br /><br />珍しくJRで帰ろうとしたのが失敗のはじまり。<br />ICカードを使っていない僕は<br />券売機で切符を買うのですが、コインが投入口に詰まってしまい・・・<br />それを駅員に言うと、お金なんか詰まっていないという!<br />客の言うことを信用しないのか!<br />JR東日本はやっぱりダメ企業だよ!<br />京成にしておけばよかった・・・<br /><br />連絡先を交換して帰宅しました。

    佐賀特産品の内容は
    まるぼうろやゴマサブレ、のりなど
    いろいろなものが入っていてうれしい♪

    結局成田にはちょっと遅れて19時24分に到着。

    このハッピーな気分で旅が終わるはずでしたが・・・

    珍しくJRで帰ろうとしたのが失敗のはじまり。
    ICカードを使っていない僕は
    券売機で切符を買うのですが、コインが投入口に詰まってしまい・・・
    それを駅員に言うと、お金なんか詰まっていないという!
    客の言うことを信用しないのか!
    JR東日本はやっぱりダメ企業だよ!
    京成にしておけばよかった・・・

    連絡先を交換して帰宅しました。

  • 佐賀で買った白玉饅頭。<br />こんなに真っ白でぷる〜んとしておいしい♪<br /><br />アホなJR東日本のせいでザラザラになった心が<br />白玉饅頭でふわふわになったかな?<br /><br />翌日JR東日本空港第2ビル駅から電話がありました。<br />やはり硬貨2枚が詰まっていたとのこと。<br />それなのにあの態度は何?しかも謝罪もなし!<br />3流航空会社のANAと同じだ〜<br /><br />と今回は嫌味を言いながら終わっちゃいますが<br />佐賀って意外と良かったですよ。お勧めです!おしまい!

    佐賀で買った白玉饅頭。
    こんなに真っ白でぷる〜んとしておいしい♪

    アホなJR東日本のせいでザラザラになった心が
    白玉饅頭でふわふわになったかな?

    翌日JR東日本空港第2ビル駅から電話がありました。
    やはり硬貨2枚が詰まっていたとのこと。
    それなのにあの態度は何?しかも謝罪もなし!
    3流航空会社のANAと同じだ〜

    と今回は嫌味を言いながら終わっちゃいますが
    佐賀って意外と良かったですよ。お勧めです!おしまい!

この旅行記のタグ

51いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • ムロろ~んさん 2015/03/01 18:34:06
    春秋航空
    haraboさん

    こんにちは、ムロろ〜んです。
    春秋航空に乗って佐賀へ旅された旅行記を拝見しました。

    どのような航空会社か興味津々拝見しました。
    機内がきれいですね。飲み物のコーヒーもおススメと聞いたことがありますが、おかわりができなくなったのは淋しいです。
    スカイマークだとどれも飲み物は100円なのに?って比較しちゃいけない(笑)?

    6列目〜15列目のDEFが座席広いとのこと。参考になります!

    そうそう、私もお風呂に入っている写真撮ろうと思うのですが、難しくありませんか?
    セルフで何とか頑張って撮ろうと思うのですが、焦ってなかなかうまくいかないんですf^_^;。

    私も最近、飛行機に乗って旅していないのでそろそろどこか遠くへ旅したくなりましたよ。
    今、JALのHPから自分の軍資金を見ながら検討しています。



    ムロろ〜ん(-人-;)

    harabo

    haraboさん からの返信 2015/03/02 00:38:08
    RE: 春秋良かったですよ!
    ムロろ〜んさん、こんばんは!

    佐賀旅行記への書き込みありがとうございます。

    > どのような航空会社か興味津々拝見しました。
    ボクも初めての搭乗だったのでちょっと心配でした。
    中国の航空会社ですが中国らしさは微塵もなく
    完璧に日本の航空会社でした。
    機材も新しくてきれいだし、
    機内販売の価格も手ごろなのが嬉しいです。

    > おかわりができなくなったのは淋しいです。
    実はこれを期待していたのですが
    1週間前から変更で、
    事前情報がなかったのでかなりショックでした!

    > スカイマークだとどれも飲み物は100円なのに?
    スカイマークも以前乗った時、きれいな機材で好印象でした。
    今回の破たんは残念です。コーヒー100円は知りませんでした。
    たしか以前乗った時はワインを買ったような・・・
    それもお手頃だったと記憶してます。

    > 6列目〜15列目のDEFが座席広いとのこと。参考になります!
    これは事前情報で知っていましたが
    座席指定料をケチって一か八かの自動チェックイン機任せでした!
    行きの便は、運よく広いシートだったのはラッキーでした。
    でもなぜ、こんなにシートピッチが違うのか不思議ですよね。

    > お風呂に入っている写真撮ろうと思うのですが、難しくありませんか?
    今回はちょうどいい場所に岩があったので
    その上にカメラを置いて撮影しました。
    ない場合は桶を重ねてその上に置いたりもいいですよ。
    どれだけ自分好きかって感じですよね(>_<)

    > 焦ってなかなかうまくいかないんです
    盗撮だと思われないように人がいない間にですね。
    平日だからいつもはどの温泉の貸切状態ですが
    今回は、旧正月で韓国からの団体さんがいたので
    貸切ではありませんでしたがいない間に1枚撮っちゃいました。

    > そろそろどこか遠くへ旅したくなりましたよ。
    > 今、JALのHPから自分の軍資金を見ながら検討しています。
    ボクも今年はまだ日本を脱出していないので
    そろそろ・・・ということで今月はニューヨークへ行ってきます。
    JGCになって初めてJALで飛んできます。
    実は太平洋を日系航空会社で飛ぶのは初めてなので
    それもちょっと楽しみにしています。

    ムロろ〜んさんはどの辺を狙ってますか?

    それでは〜
    harabo
  • wakabunさん 2015/02/27 22:32:42
    佐賀を見ていない私
    haraboさん、こんばんは。

    佐賀無事行ってきたんですね。あまり見るところないながらも、買い物やグルメ、宿を楽しんでいてさすがです。この旅行記を見て改めて私は佐賀に行って佐賀を見ていないことに気づきました。

    珈琲値上がりしちゃったんですね。しかもおかわりできないとは!まあ100円じゃどう考えても赤字ですよね。でも佐賀土産も当って、ラッキーでしたね。

    コインが詰まってあとから電話で連絡が来たって、連絡先わたしてたんですね?態度が悪かったのは別として、そういうところちゃんとするのはやっぱり日本だなー、と思いました。海外じゃありえなそう。

    Wakabun

    harabo

    haraboさん からの返信 2015/02/28 11:34:15
    RE: でも呼子のイカは食べられませんでした・・・
    Wakabunさんのおかげで激安で佐賀楽しめました。

    > 私は佐賀に行って佐賀を見ていないことに気づきました。
    でも佐賀のメインは嬉野とか呼子でしょうから
    Wakabunさんのルートが王道ですよ!

    > まあ100円じゃどう考えても赤字ですよね。
    たしかにそうですね。機内アナウンスでは
    100円というのは就航記念価格だったらしいです。
    まぁ200円でも安いですがお替りは欲しいなぁ
    嬉野茶は100円のままでお替り自由でしたよ。

    > 連絡先わたしてたんですね?
    まるでボクが狂言を言ってるような言い方だったので
    「絶対に詰まってるから連絡ください!」と渡したんです。
    ボクも強情だから・・・
    きちんと連絡をくれ、送ってくれたのは良かったです。

    今度はイカ食べに佐賀北部へ行きたいと思ってますが
    それなら福岡の方が便利そうですね。

    それでは〜
    harabo
  • れいろんさん 2015/02/25 00:02:09
    佐賀市はねえ・・・
    haraboさん、こんばんは。

    九州づいていませんか? 大分・熊本・佐賀。

    佐賀市はなぜか縁があって、合計で7週間くらい行っているの。
    駅前のビジネスホテル宿泊&空港は福岡。佐賀を良く知ったとはいえないですね。

    有明海の恵み・・・わらすぼ&ムツゴロウ。  
    玄海灘の活烏賊が食べたかった!

    佐賀の菓子は、生姜と黒糖が地味に美味しい「逸口香(いっこうこう)」がお勧め。召し上がらなかったかな?

    4トラでメールを送らせていただいていますが、届いていないようならお知らせくださいね。

                      れいろん

    harabo

    haraboさん からの返信 2015/02/25 09:47:14
    RE: 佐賀市はねえ・・・
    れいろんさん、おはようございます!

    > 九州づいていませんか? 大分・熊本・佐賀。
    そうなんですよね。これもLCC効果だと思います。
    LCCがなかったら高い九州より安い台湾へ飛ぶというのが
    これまでの常でしたから・・・

    > 佐賀市はなぜか縁があって、合計で7週間くらい行っているの。 
    合計7週間はすごいですね。
    ボク周りには佐賀に行ったひとがほとんどいなかったんです。
    れいろんさんにアドバイスをもらえば良かったぁ

    > 有明海の恵み・・・わらすぼ&ムツゴロウ。  
    > 玄海灘の活烏賊が食べたかった!
    そういえばぼくも食べてないなぁ
    イカは食べるチャンスはあったのですが
    やっぱり呼子じゃなかったし・・・食べませんでした。

    > 「逸口香(いっこうこう)」がお勧め。召し上がらなかったかな?
    逸口香は知りませんでした。佐賀は銘菓が多いですね。
    いまサイトで見たら美味しそう♪
    次回は!(でもまた行くことあるのかな?)
    今回はまるぼうろばかり買っちゃいました。

    > 4トラでメールを送らせていただいていますが
    すみません、返送したと思っていました。
    いま返送しました。ご確認ください。

    それでは宜しくお願いします!
    harabo
  • ffmさん 2015/02/22 18:46:32
    エスエ〜ジ〜エ〜♪
    haraboさん、お久しぶりです!

    正直、佐賀にはあまり興味がなかったのですが、
    haraboさんの手にかかると、やはりどこの旅行記で
    あろうとも、楽しく拝見出来てしまいます!

    数々の閉館、移転、JR東日本の対応でざらざらな
    心になろうとも、それは全て旅行記の絶好のネタと
    なっていますよね?w

    そしてたった5名にしか当たらない名品詰め合わせに当選!
    本当におめでとうございます!!
    イイ事もあれば、そうでない事もある・・・
    人生の縮図のような旅行記、楽しませてもらいましたwww

    ffm


    harabo

    haraboさん からの返信 2015/02/22 23:54:16
    RE: 懐かしい!SAGA〜♪
    ffmさん、こんばんは!ご無沙汰しております。

    佐賀旅行記へのコメントありがとうございます。

    > 正直、佐賀にはあまり興味がなかったのですが
    佐賀の方には申し訳ありませんが確かにそうですよね。
    ボクもこの激安チケットがなかったら一生行かなかったと思います。

    > haraboさんの手にかかると、やはりどこの旅行記で
    > あろうとも、楽しく拝見出来てしまいます!
    ありがとうございます。
    でもそれは本当に佐賀が楽しい場所だったからです。

    > 全て旅行記の絶好のネタとなっていますよね?w
    ネタにしちゃえばそれほどイライラしないで済みますからね。
    最後のJRはちょっと爆発しましたが・・・

    > イイ事もあれば、そうでない事もある・・・
    > 人生の縮図のような旅行記、楽しませてもらいましたwww
    確かにそうですね。いろいろあった方が
    旅としてはより楽しいかも。一生忘れられない旅になると思います。
    佐賀は意外と(失礼・・・)良かったですよ。
    ffmさんも騙されたと思って(またまた失礼)
    1度行かれてみてはいかがですか?

    それでは〜
    harabo

haraboさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP