フュッセン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5日目は7時前に起床、前日に続き大雪です。<br /><br />本日は、この旅のメイン、<br />ノイシュヴァンシュタイン城!!!<br /><br />夕方の列車でミュンヘンへ向かいます。<br />

2014-2015年越しドイツ旅行 No.5

2014/12/26 - 2015/01/02

Pom

Pomさん

5日目は7時前に起床、前日に続き大雪です。

本日は、この旅のメイン、
ノイシュヴァンシュタイン城!!!

夕方の列車でミュンヘンへ向かいます。

朝食前ホテルの周りを散策しましたが、
    あるはずの湖が見当たらないほど雪が積もっています。

雪は止みそうにありません。

早々に部屋に戻り彼を叩き起こし準備を急がせ、ホテルのレストランで朝ごはん。

バイエルン地方の家庭的な料理。
    ブッフェスタイルの朝食で、パン、チーズ、サラミ、ヨーグルト類などどれも美味しかったです!

9時ごろホテルを出発しノイシュヴァンシュタイン城のチケットセンターへ。
    タクシーで15分〜20分ほどです。

思っていたよりも並んでおらず、
    20分も経たずにチケットを購入できました。

ネットで事前予約して購入もできますが、
    当日でもあっさり買えてよかった…!

馬車はすごい行列が。カメラを向けるとだいたいそっぽを向かれました。笑

チケットを購入し、ツアー前におみやげ屋さんを見たり。

彼、ビーバーがお似合いです。(※顔がめちゃめちゃ濃いからか?笑)

まずはホーエンシュヴァンガウ城へ。

10:45からのツアーで、チケットセンターからは坂道と階段を15分くらい登ります。

スノーブーツが大活躍しましたが、足取りは遅いし足も短いしでもう…
    友人ちゃんも彼も足が長いのでついて行くのに必死。笑

時間に余裕はあるので問題はありませんでしたが、とにかく寒い。

ホーエンシュヴァンガウ城までの道のりからの景色

到着!階段を上っているうちに暖かくなりました。

チケットはこちら。

城内撮影禁止のため写真はありません。
    ツアーは1時間ほどです。

オーディオ(日本語)を聞きながら見学します。

お城内は少しは暖かいかな?と期待してましたが、ふつうに寒かったです。
    冬は暖かくしていくことをお勧めします。

外から見たお城。

念願のノイシュヴァンシュタイン城に向かいます。徒歩がんばるぞー!

雪道を徒歩30〜40分歩きました。

道中は、枝から雪がドサッと落ちてきたり、
    馬のフンがたくさんあるので気をつけてください。

ついに見えてきたーーー!!!泣

疲労も吹っ飛びました。

このあたりに写真ポイントがあるので、
    そこから写真を撮ると綺麗です。※トップ画

お城の外も内側も人人人。
    近づくとこんな感じです。

お土産屋さんでポストカードを購入しました。

ホーエンシュヴァンガウ城では1枚0.60ユーロでしたが、
    こちらは0.30ユーロでノイシュヴァンシュタイン城のオリジナルスタンプ付きです!
    入り口すぐ左側にあります。

ちなみに有名な橋は積雪のため立ち入り禁止になっていました。泣

立ち入り禁止にも関わらず多くの観光客が侵入していました…。

あの橋から見たかったのに!!ざんねん。泣
    また次に来るときは家族と暖かい時期にすると心に決めました。

そんなこんなで12:45になりお城に入ります!
    ワクワク

チケットはこちら。

同時に30人くらいの各国からの参加者と城をまわりツアーは約30分ほどで終了。

こちらでもオーディオを聞きながら周ります。

装飾品や壁画などがとても豪勢で、これぞザ☆お城でした。

城内は撮影禁止なので写真はありませんが、
    こっそり撮っている人もチラホラ。

見学が終わり、帰り道でソーセージやシュニッツェル、グリューワインを飲みました。

上の写真、サーターアンダギーの柔らかいバージョンのもの。

ホテルに荷物を取りに行くためタクシーを待っていたところ、
    このお店のワイルドなおじ様がグリューワインをくれました!(そもそもこのおじ様がタクシーを呼んでくれた)

この旅行で飲んだグリューワインの中で一番おいしかったです。

ホテルに一旦戻り荷物を取って駅に向かいます。雪はまだ降っているので嫌な予感はしましたが的中。

ミュンヘン行きの電車はやはり遅延。
    しかもホームも小さくて人が溢れているうえに、電車に乗るときは並んでる列は関係なくみんな乗り込む。

日本人ではない彼でさえも引いていました。笑

ミュンヘンまで約2時間立ちっぱなしで頑張りました。

駅につくと雨が混ざった雪が降っていて地面はビショビショ。重たいスーツケースを運ぶのは大変。

King's Hotel First Classという中央駅から徒歩約5分のホテルに宿泊。

チェックイン後、マリエン広場まで歩いて向かいました。雪道だったので30分くらいかかりましたが、通常20分くらいの距離のようです。

スケートリンクが見えるバーのような小屋でまたまたグリューワイン!

外観

マグカップがいちいちかわいい。
    本当に毎日グリューワイン飲んでます。

マリエン広場までの道のり

マリエン広場の周辺にはお店がたくさんあります。新市庁舎だそうです。写真を撮って、ディナーのレストランへ!

ミュンヘンで一番の有名店といわれるホフブロイハウスに行ってきました。

口コミを散々読んで覚悟していったものの、本当に席を見つけるのが大変!ウェイターさんもつかまらない!

なんとか席を見つけて座りました。
    彼がドイツ語を話せるおかげでオーダー等も苦労せず。ダンケシェン!

メニュー

ビール大きすぎっ!笑

ヴァイスヴルスト(白ソーセージ)を食べていたら、
    隣に座ってたドイツ人オヤジ2人組に、ふつうは朝食べるんだよ!と言われ、
    わかってるけど朝食べるチャンスなかったんですぅー!というやりとりを2、3回繰り返し(酔っ払い)疲れ…笑

なんやかんや言われつつ我々がオーダーしたい時に
    店員さんに声かけてくれたり良いおじさんたちでした。

相席なので、目の前に座ったイタリア人ボーイズと仲良くなりました。

日本人ガールズだから、うーん…26歳!
    ヒェーー違いますっ!泣

彼らはもっと年下でした。若い。

イタリアから車で3人旅行だそうです。
    3〜4時間でついたとか?

おや、我々はマインツから12時間かかりましたけど…笑

イタリアからミュンヘンは近いからか、気がつくと周りはイタリア人だらけということに気がつきました。笑

いよいよ、明日は大晦日!ミュンヘン観光とカウントダウンです。