哈爾濱旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2015/02/07-2015/02/11までソウル1泊ハルビン3泊でハルピンに行ってきました。今回の旅のメインはなんといっても極寒の中での氷祭り。<br /><br />東京からハルピンへの直行便はないため、いずれにしろどこかで飛行機を乗り換えることになります。今回はアシアナ航空で行ってきました。<br /><br />東京→インチョン→ハルピンは当日にハルピンに到着することも可能ですが、今回はソウルで一泊しました。ソウルは旅のメインではないため、今回の旅行記から除外します。<br /><br />【旅のメモ】(東京⇔ハルピン移動1名、ハルピンでの経費は2名分、総額13万円程度の出費となりました)<br />・航空券(アシアナ航空:羽田→キンポ、インチョン→ハルピン、ハルピン→インチョン乗り継ぎ→成田):55,000円<br />・2/7ソウルホテル(東横イン東大門):70,000ウォン(約7,000円)<br />・2/8~3泊ハルピンホテル(グリーンツリーアイスワールド):約15,000円(アゴダ予約)<br />・2/11会社の近くのホテル1泊:5,000円<br /><br />中国元キャッシングで調達 1元=18.98円<br />(羽田空港では20円を超えていたので、現金よりもキャッシングが約5%ほどのお得)<br /><br /><br />2015年2月★ハルピンの旅(②2/9太陽島雪まつりとロシア料理TATOC)です。<br /><br />

2015/02/07 - 2015/02/11

アシアナ航空
Agoda

2015/02/09
    急ぐ予定は何もないので、朝はゆっくりうごきはじめます。

バスでホテルからハルビン駅に向かう途中、兆麒公園を通ったので、途中で下車してみました。

補修中でした。

補修ツール

残念ながら午後からの入場で、中には入れません。
    入場料には市民価格があるんですね。

中央大街に到着です。建物がロシア風で中国ではないみたい。

コカ・コーラのカフェ

かわいい

天使の雪像

歩行者専用道路のあちこちに雪像や氷像があります。

遊べるスペースも。

この日のお昼は…東方餃子。
    いろいろな旅行記でみて、いきたかった。

野菜注文

じゃがいものジョン(韓国風にいうと)。味がしっかりついていて、喉が乾きます。ハルビンの味付けは比較的濃いめかも。

おたのしみの餃子〜

おいしくいただきました。
    お会計は2人で70元(約1,400円)。

中央大街を川方向に歩くと、見えてきました。
    防坑勝利記念搭。

川が凍っていて、遊んでいます。
    もちろん行って見ます。

子どもたちが遊べるコーナーも。有利ですが。

人混みをさけて歩いていると、馬車の営業にキャッチされます。
    予算は二人で50元。それ以下だったら乗るつもりでしたが、
    ①その辺ぐるり 1人40元
    ②向こう岸まで 1人60元

向こう岸に行ったら太陽島雪祭りの会場です。
    どうせ雪祭りは行きたかったし、凍った川の上で馬車にも乗って見たかったので、二人120元でOKしました。

しかし馬車は6人乗り。
    あと4人集まれば出発するとのこと。

そして、さすが商売熱心。「あと4名分払えばすぐに出発する」だって。

急ぐ旅ではないので、もちろんあと4人待ちます。

あと4人待つと言ったのに、すぐに出発しました。

そんなことだと思ってました。

入場料は240元、いい値段します。

問題なのは馬車の営業の仕方。
    太陽島雪祭りの入場料はだだ、といって営業してきました。

入場料がただのわけはなく、1人240元。しかしここまで来て見ないわけにはいきません。

こちらの会場は雪像がメイン。大きいもの、小さいもの、いろいろありました。

この作品が一番気に入りました。

海の女神のようです。

こちらも海シリーズ

子どもに受けそうな作品も。

写真では分かりにくいですが、大きな作品です。

凛々し姿。

[[追記]]
    1カ月後の2015.03.10頃の写真です。
    まだ撤去していないとのこと。
    斜めになりながらも持ちこたえています。

写真提供:ハルピン在住の友人

雪壁に絵が描かれてます。

中国っぽい雪画

こういう作品は昼間に見たほうがよくみれます。

遠目では分かりにくいですが、ちょっと傷んでます。

いくら寒くても、やはり少しずつ溶けてしまうのか、それとも、さわる人がいるのか。

補修中でした。

こちらの会場は夜より昼間が良さそうです。

横の雪だるまが可愛かったです。

冷えた体を暖めるため、一度ホテルに戻り、夜の中央大街へ。いい雰囲気です。

TATOCというロシア料理の老舗です。創業1901年とのこと。ロシアに近いハルピンですので一度はロシア料理を食べてみたかった。

メニューがよくわからなくて、注文に苦労しました。よくわからないのでコースで注文しようかとも考えましたが、スープのボルシチ以外は1品だけ注文。正解だったと思います。

定番のボルシチ。

あつあつの肉と野菜の壺煮?美味しいです。どのテーブルでも注文していました。

串から外した串焼きのお肉。

骨付きのステーキ。テーブルに置く前に火をつける演出があったのに、教えてくれず、写真はほとんど火が消えてしまっています。ここらへんが中国はメンタルサービスがまだまだ足りません。

ピザもたのんでみました。

他のロシア料理レストランには行ってないのでわかりませんが、ここはオススメです。二人で242元でした。

老舗のレストランですが、まわりは結構せこく注文していました。7,8人で壺煮(?)2個、とか。ビックリ。

雰囲気のいい、ステキなレストランでした。

ホテルに戻る前に、今日もアイスを食べました。

[[番外編]]
    車のカバーが半端なく厚い!!何度もみかけました。それだけ寒いんですね。