砺波旅行記(ブログ) 一覧に戻る
砺波平野(となみへいや)は、富山県西部の沖積平野。富山平野の南西部の呼称である。富山平野のうち旧礪波郡にあたる平野部を指す。<br />南に飛騨高地を控え、小矢部川及び庄川の扇状地が発達している。散居村で有名である。。散居村の農家は「カイニョ」と称する屋敷林を備える。漢字でかくと垣饒(かきにょう)がなまったもので、垣のように饒(めぐ)らせた樹木である。<br />平野内の自治体・・砺波市  南砺市 小矢部市 高岡市(南部)<br />(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用)<br /><br />散居村(さんきょそん)は、広大な耕地の中に民家(孤立荘宅)が散らばって点在する集落形態。日本においては島根県の出雲平野、香川県の讃岐平野、静岡県の大井川扇状地、長崎県の壱岐島、北海道の十勝平野、岩手県の胆沢扇状地、富山県の砺波平野や黒部川扇状地などがその典型例である。なかでも日本国内最大とされる砺波平野では現在、およそ220平方キロメートルに7,000戸程度が散在している。<br /><br />砺波平野の散居村<br />この景観が成立したのは、16世紀末から17世紀にかけてであると考えられている。砺波平野を流れる庄川は江戸時代以前にはしばしば氾濫したため、この地域に住みついた人々は平野の中でも若干周囲より高い部分を選んで家屋を建て、周囲を水田とした。このような住居と水田の配置は農業者にとっては便利であったため、前田家による田地割政策下でもこの地域の農民たちは引地、替田を行って自宅周辺に耕作地を集めようとした。<br /><br />家屋が1か所に集まって集落を形成するということが無かったため、冬にはそれぞれの家屋が厳しい風雪に直接晒されることとなり、家屋の周囲にカイニョと呼ばれる屋敷森を形成してこれに対処するようになった。一般的には防風効果もあり、燃料となり、建築用材になる杉が多い。栗 ・柿・梅など実ができる樹木も植え、女の子が生まれると桐の木を植え、嫁入りに備えた。「高 (土地)を売ってもカイニョは売るな」「塩なめてもカイニョを守れ」と大切にされた。<br />(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用)<br />

五箇山へ 砺波平野を南下:バス車窓から ☆散居村の風景を眺めて

2015/01/26 - 2015/01/26

マキタン2

マキタン2さん

砺波平野の散居村

観光バス
ツアー(添乗員同行あり)