2015/02/02 - 2015/02/02
1929位(同エリア4155件中)
レモンパパさん
- レモンパパさんTOP
- 旅行記393冊
- クチコミ305件
- Q&A回答85件
- 682,066アクセス
- フォロワー22人
実は、絢爛豪華な観光列車やトンネルばかり走る無味乾燥な新幹線にも、今まで興味が無かった。
でも、寝台列車『トワイライトエクスプレス』は、ちょっと違うと思う。
何が「違うって?」
乗ってみなけりゃ解らない。
この列車は、1989年7月21日に大阪から札幌へと運行が開始される。
26年間に渡り、地域の人々や鉄道ファンなど約116万人を運んだ。
それは、みんなに愛される“特別な列車”となった。
『トワイライトエクスプレス』は、新幹線と時の流れに押され、2015年3月に廃止となる。
今では、この寝台券は「プラチナチケット」。
とてもじゃないが、簡単には手に入らない。
列車の切符は、乗車日の1か月前の午前10時から全国の「みどりの窓口」で扱う。
JR自慢の『マルス(Multi Access seat Reservation System)』と呼ばれるシステムで発券される。
10時になると、職員は日本中の窓口で一斉に端末を打つ。
そのワザは『0.01秒』を争う、とも言われている。
おかげで「○○駅の△△さんは、早打ち名人で切符が取れやすい」とか「××曜日の個室は確率が高い」など、まことしやかな伝説も生まれた。
(その様子は、マニアの間で『10時打ち』と呼ぶそうだ)
チケットの発券は「駅に早く並んだもの勝ち」ではなく、「運に掛かっている」ともいえる。
人気列車の切符は、それほど入手が難しい。
それでも、一縷の望みをかけて駅の窓口に向かった。
PR
-
大阪駅の10番ホームに入線する『トワイライトエクスプレス』
-
電気機関車に牽引されて
-
定刻に滑り込んだ。
-
ホームで駅員さんが、案内を
-
1号車
-
電気機関車
-
『札幌』の行先表示版も、もうすぐ見れなくなる・・・
-
エンブレム
-
こちらは、個室の「A寝台」
-
B個室
-
我々が乗車する「Bコンパートメント」です。
-
寝台車
-
食堂車のスタッフ
-
ぼくたちは、先回りして新大阪駅へ。
-
新大阪駅の掲示板で確認
-
定位置で待ちましょう。
-
来た?
-
威風堂々!
-
新大阪駅に到着
-
ホームにも、たくさんのカメラマンが
-
今宵の宿は、B寝台の14番下。
-
さて、車内を探検しましょう。
-
車内の通路を通り
-
B寝台
-
B寝台
-
車内の案内
-
列車は冬の琵琶湖に沿って北上します。
-
4号車のサロンカー
-
窓が大きいですね。
-
本当は、レストランで食事をしたかったのだが・・・
(めっちゃ、混雑)
今日のお昼の友は、新大阪駅で買った駅弁“旅の幕の内”です。 -
中身は、こんな感じ♪
いろんな味が楽しめて美味です(^v^) -
列車は、北陸トンネルを抜けて雪の福井県に入りました。
-
鯖江駅を通過
-
列車は、北陸本線に入ります。
-
福井駅に到着
-
車窓に合わせ、車掌さんのポイント説明があります。
(なかなか、侮れませんぞ!) -
金沢駅
-
掲示板を確認し、
-
みなさん、撮影と買い物に走ります。
-
僕たちの宿の9号車に戻りましょう。
-
富山平野を疾走
-
運転士
(直江津駅にて) -
夕食に予約したのは・・・
日本海懐石御膳!
お吸い物付きです(^^) -
お品書き
地元の食材を、ふんだんに使っているそうです。 -
お味は???
「どお?」って
見てごらん♪♪♪ -
直江津に到着
う〜ん、、、
雪のため、日本海に沈む夕日は見られず・・・ -
10分間の停車時間があるので
-
降りてみました。
-
2号車のA寝台へ行ってみます。
-
乗客は、この一時も楽しみます。
-
シャワールーム
-
中は、コンパクトです。
-
深夜になり、コンパートメントは眠りの世界に ZZZ
-
ここも、静か
-
ゆっくり、お休みください。
-
サロンカーにあったスタンプ台紙
-
たくさんの種類があり、記念になるかも
-
ぽっぽ屋さんです。
ご苦労様。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
58