厚別・豊平・真駒内旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2012年11月、サッカー遠征(応援しているJリーグのチームのアウェイ遠征)で札幌に行きました。<br /><br />初めての北海道だったので、せっかくだからと2泊3日の日程で札幌の他に小樽にも行きました〜(他にも行きたい所は沢山ありましたが、お互い連休が取れるのが3日が限度だったのが残念・・・)。<br /><br />旅行から大分時間が経ってしまったのですが、写真を見て懐かしくなったので、旅行記を作成してみました。<br /><br />写真は私がスマートフォンとデジカメで撮ったものに加え、ウチのダンナさんの方が写真を撮るのが上手(カメラもミラーレス一眼)なので、一緒に使用しています。<br /><br />思い出しながらの更新で、結構時間がかかってしまいましたのと、旅行に行ってから大分時間が経ってしまったため、アバウトな部分が多くてすみませんが、よかったらご覧下さい。<br /><br />最後は最終日、2012年11月26日(月)の様子です。

2012年11月 初めての北海道遠征 その3 最終日は羊ヶ丘展望台と支笏湖へ

2012/11/24 - 2012/11/26

sweetJAM

sweetJAMさん

最後は最終日、2012年11月26日(月)の様子です。

ANAグループ
ツアー(添乗員同行なし)

旅行3日目。
    いよいよ今日は最終日です。帰りの飛行機は夜の飛行機にしていたので、日中はまだまだ札幌を観光します。

まずは羊ヶ丘展望台へ。
    前日の夜は札幌市内はとにかく寒かったものの、(たしか)まだ雪が降っていなかったと思うのですが、夜遅くから雪が結構降ったようで、羊ヶ丘展望台は一面、雪の世界でした。

石原裕次郎歌碑。

裕次郎さんアップ。
    実はこちらのことを記載するのに参考にしようと、さっぽろ羊ヶ丘展望台の公式サイトを見たのですが、公式サイトの「石原裕次郎歌碑」の裕次郎さんのお顔がこの写真の裕次郎さんと少し違う気がしました・・・。

写真は2012年11月のものなので、もしかしたら銅像が変わったのかもしれません・・・?

こちらは「恋の町札幌」を記念して作られた歌謡碑だそうです。

参考ページ。
    さっぽろ羊ヶ丘展望台 公式サイト

さっぽろ羊ヶ丘展望台 名所・史跡

定番のクラーク博士 by sweetJAMさん

北海道日本ハムファイターズ誕生記念碑「丘の上の夢」。

こちらは「2004年4月2日の記念すべき開幕戦にベンチ入りした選手28名と監督、コーチ9名の合計37名の手形とサイン入りのレリーフ」だそうです。

その時の試合内容など、詳細な記載がありました。

そして、クラーク博士像。

“Boys,Be Ambitious”「少年よ、大志を抱け」のポーズを気取っているけど、向きが逆です。

クラーク博士像はあまりにも有名ですが、クラーク博士のことをあまり知らなかったので・・・勉強になりました。

一昨日行った札幌ドームが見えます。

そして、羊ヶ丘展望台ですが羊がいない・・・(後から知ったのですが、さすがにこの時期は室内にいるようですね)。

この辺でまた寒さに耐えられなくなってきたので、どこか屋内へ入ろうと移動します。

さっぽろ雪まつり資料館という建物があったので、入ってみることに。

資料館では、雪まつりの半世紀超に渡る歴史をパネルや写真、雪像模型などで拝見できます。

今度はさっぽろ雪まつりを見に来たいです〜(2015年3月現在の今もまだ叶っていませんが)。

その後、羊ヶ丘展望台オーストリア館という建物の2階にお土産物屋さんがあったので、クラーク博士にまつわるお菓子などを購入し、羊ヶ丘展望台を後にしました。

さっぽろ雪まつり資料館 美術館・博物館

雪まつりの歴史を知ることができます by sweetJAMさん

羊ヶ丘展望台を出たのが午前10時半とか11時前でまだまだ時間があったので、札幌から新千歳空港方面へ移動しつつ、ダンナさんの希望で千歳市にある支笏湖へ行くことにしました。

(ここからはあまり細かいことを覚えていないので、写真を追う形になりますが)支笏湖へ行く道すがら、恵庭市にあるラルマナイの滝という場所に寄ってみることに。

ラルマナイの滝 自然・景勝地

ラルマナイの滝。

ここからは滝の全景は見れなかったので、本来であれば、下の方から見られる下部滝見広場から見たかったのですが、この時少し雪が積もっていたのと、(たしか)すこしみぞれまじりの雨が降っていたので、この辺りで少しだけなんとか滝を見ました。

その後、やはり下部滝見広場の方に行くのは諦めて、駐車場へ戻ることにしました。

ラルマナイの滝駐車場を出た後は支笏湖へ。

なんだかどんどん天気が悪くなってきているような空の色ですが、雨はそんなに降ってなさそうだったので、外へ出てみます。

支笏湖。

• 支笏湖。<br />晴れていたらとてもいい景色だったんだろうなぁ・・・と残念でした。

かなり大きい湖のようです。

ここで、やはり寒くてあまり外にはいられないし、あいにくの天気なので、車へ戻ります。

お昼ご飯の時間になってきましたので、ガイドブックで見たお店を目指します。

最終日のお昼はスープカレー。このような写真しか残っていなくて、どこのお店(場所)なのか、お店の詳細が一切わからない状態ですが、初めて本場で食べたスープカレー、感動したのを覚えてます。野菜たっぷりでスパイシーで、美味しかったです。

※追記
    お店は由仁町にある「ファームヤード」さんとわかりました!機会があったら、ぜひまた訪れたいです。

その後、新千歳空港を目指しますが、途中、スーパーに寄り、スープカレーの素など地域限定の食品やお菓子を購入しました。

新千歳空港近くのレンタカー屋さんでレンタカーを返却し、空港に移動後は空港内の回転寿司のお店、「根室花まる」さんで晩御飯を食べ、帰宅の途につきました。
    お寿司も北海道ならではの変わったネタがあり、美味しかったです。

おまけの写真。この旅行で買ったお土産の数々です。

我が家はこういった遠征旅行の際は必ず、その地元のスーパーに行き、お土産になりそうな食品やお菓子も購入することにしています。
    お土産物屋さんでもお土産を買いますが、スーパーで買った方が安いものもあるし、その土地のご当地ものに出会うのが楽しいからです。

今回の旅行ではこうやって、色々買うだろうなとは思っていたので、2泊3日の日程にもかかわらず、1週間位は旅行に行けるスーツケースで行きましたが、正解でした(そもそも、この時は大きいスーツケースしか持っていなかったというのもありますが)。

これでこちらの旅行記は終了となりますが、作成したものの、旅行から時間が経ってしまったこともあり、とにかく思い出しながらの更新で非常に時間がかかってしまい、すみませんでした。

長くなりましたが読んで頂きまして、ありがとうございました。