高雄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
第4日目(2月14日 昼)<br /><br />「台湾気になっていた場所を巡る旅」は4日目の昼頃、佛光山佛陀記念館をあとにして大樹の「幸福原味」に向かいます。<br /><br />幸福原味の大樹鳳梨酥は、隠れた銘品と言われファンが多いのです。<br /><br />ナゼ、台湾南部の小さなお店の鳳梨酥がそんなに人気なのか、いよいよ試しに行きます!<br /><br />午後は台北に向かい、まぁちゃんさんと食事会だ。<br /><br />急ごう!<br />

2015年2月 台湾の気になっていた場所を巡る旅⑩(高雄「幸福原味」編)

50いいね!

2015/02/11 - 2015/02/15

476位(同エリア4058件中)

8

19

yakyukozou

yakyukozouさん

第4日目(2月14日 昼)

「台湾気になっていた場所を巡る旅」は4日目の昼頃、佛光山佛陀記念館をあとにして大樹の「幸福原味」に向かいます。

幸福原味の大樹鳳梨酥は、隠れた銘品と言われファンが多いのです。

ナゼ、台湾南部の小さなお店の鳳梨酥がそんなに人気なのか、いよいよ試しに行きます!

午後は台北に向かい、まぁちゃんさんと食事会だ。

急ごう!

旅行の満足度
5.0
ショッピング
5.0

PR

  • 佛光山佛陀記念館のバス停から、台湾好行の大樹祈福線に乗ります。<br /><br />このラインは佛光山〜鳳山火車站を1時間おきに往復していますが、土日は本数が倍増するので便利です。<br /><br />

    佛光山佛陀記念館のバス停から、台湾好行の大樹祈福線に乗ります。

    このラインは佛光山〜鳳山火車站を1時間おきに往復していますが、土日は本数が倍増するので便利です。

  • 10:30<br /><br />バスに乗車します。<br />1日券は30元(台湾好行のHPだと50元)で買えました。<br />でも全票12元だから買う必要なかったかも・・・<br /><br />

    10:30

    バスに乗車します。
    1日券は30元(台湾好行のHPだと50元)で買えました。
    でも全票12元だから買う必要なかったかも・・・

  • 10:45<br /><br />鳳山寺に到着。<br />運転手に鳳山寺で下車したいと伝えていたけど、危うくパスされそうだった!<br /><br />(台湾好行大樹祈福線が鳳山寺で停車するのは、佛光山からの下り線のみですのでご注意を。九曲堂火車站方面からのバスは止まりません)<br /><br />佛光山佛陀記念館から鳳山寺までは15分。今日バスは30分に一本あるから、次の下りのバスは11:15だから11:10位までにはバス停に戻らないと。

    10:45

    鳳山寺に到着。
    運転手に鳳山寺で下車したいと伝えていたけど、危うくパスされそうだった!

    (台湾好行大樹祈福線が鳳山寺で停車するのは、佛光山からの下り線のみですのでご注意を。九曲堂火車站方面からのバスは止まりません)

    佛光山佛陀記念館から鳳山寺までは15分。今日バスは30分に一本あるから、次の下りのバスは11:15だから11:10位までにはバス停に戻らないと。

  • 大樹農会が見えた。ここを右折して・・

    大樹農会が見えた。ここを右折して・・

  • 中興東路を真っ直ぐ。<br /><br />日本で何回もグーグルアースで検索したから、見たものばっかりで懐かしい感じさえするよ・・<br /><br />突き当りまで行ったら見えるはずだ・・・<br /><br />

    中興東路を真っ直ぐ。

    日本で何回もグーグルアースで検索したから、見たものばっかりで懐かしい感じさえするよ・・

    突き当りまで行ったら見えるはずだ・・・

  • 九曲堂火車站から来るときはこのあたりのバス停で降りるのかな?<br /><br />やたらと「橘7線」のバス停が多い。

    九曲堂火車站から来るときはこのあたりのバス停で降りるのかな?

    やたらと「橘7線」のバス停が多い。

  • 鳳山寺のバス停から徒歩4〜5分位で突き当りました。<br /><br />左手に見えましたよ! 幸福原味!<br />

    鳳山寺のバス停から徒歩4〜5分位で突き当りました。

    左手に見えましたよ! 幸福原味!

  • ガソリンスタンドの横です。

    ガソリンスタンドの横です。

  • ジャ〜ン!<br /><br />でもお店は改装されたらしく綺麗になってました。<br /><br />女性の店員さん?が色々話しかけてくる・・・試食させて頂いたら、パイナップルの素材の美味しさが強調されていて美味しい!<br /><br />帰国時の荷物にならないよう1箱(250元)だけ買いました。<br /><br />

    ジャ〜ン!

    でもお店は改装されたらしく綺麗になってました。

    女性の店員さん?が色々話しかけてくる・・・試食させて頂いたら、パイナップルの素材の美味しさが強調されていて美味しい!

    帰国時の荷物にならないよう1箱(250元)だけ買いました。

  • お店の感じはですね・・・。<br /><br />他の方が口コミとかで書かれている通りですごく家族的なお店ということが伝わって来ました。

    お店の感じはですね・・・。

    他の方が口コミとかで書かれている通りですごく家族的なお店ということが伝わって来ました。

  • 10個で250元。<br /><br />15個で350元。<br /><br />(同じく美味しいと噂のパイナップルジュースはありませんでした)

    10個で250元。

    15個で350元。

    (同じく美味しいと噂のパイナップルジュースはありませんでした)

  • 1箱しか買わないのに3個サービス!<br /><br />これ以外に試食2個。<br />

    1箱しか買わないのに3個サービス!

    これ以外に試食2個。

  • そして・・ビックリ!<br /><br />バス停まで帰ろうとしら、お店の女の子が車で送ってくれるって!ええ〜そんなにしてくれなくてもいいのに〜!<br /><br />九曲堂站までの車中で色々、日本語と華語と英語とミックスして色々話してたら、その女の子が「台湾で有名な飲み物を買ってあげる」・・と?<br /><br />(車の写真は九曲堂站で撮影しました)<br /><br />

    そして・・ビックリ!

    バス停まで帰ろうとしら、お店の女の子が車で送ってくれるって!ええ〜そんなにしてくれなくてもいいのに〜!

    九曲堂站までの車中で色々、日本語と華語と英語とミックスして色々話してたら、その女の子が「台湾で有名な飲み物を買ってあげる」・・と?

    (車の写真は九曲堂站で撮影しました)

  • そして「50嵐」というお店に寄り道して買ってくれたのがこの飲み物。<br /><br />彼女が書いてくれたメモには「珍珠奶茶 bubble tea」とありました。<br /><br />55元。お金も受け取ってくれませんでした・・ホントに有難う・・・<br /><br /><br /><br />

    そして「50嵐」というお店に寄り道して買ってくれたのがこの飲み物。

    彼女が書いてくれたメモには「珍珠奶茶 bubble tea」とありました。

    55元。お金も受け取ってくれませんでした・・ホントに有難う・・・



  • 感謝の気持ちをもっと伝えたいけど・・やっぱり「謝謝」だけで終わっちゃう・・<br /><br />なんて情けないんだろう〜<br /><br /><br />

    感謝の気持ちをもっと伝えたいけど・・やっぱり「謝謝」だけで終わっちゃう・・

    なんて情けないんだろう〜


  • 九曲堂站につきましたけど、日本のこととか日華英語のミックスで話しているうちに電車が行ってしまいました・・<br /><br />4月にまた来るって言ったら遠いからその時また駅まで迎えに来てくれるって!<br />なんて優しいんだろう?(笑)

    九曲堂站につきましたけど、日本のこととか日華英語のミックスで話しているうちに電車が行ってしまいました・・

    4月にまた来るって言ったら遠いからその時また駅まで迎えに来てくれるって!
    なんて優しいんだろう?(笑)

  • 站前で彼女が帰るのを見送って・・・<br /><br />彼女が買ってくれた飲み物、飲んでみたらタピオカミルクティーのような味でした・・・(何の飲み物かわかる方いましたら教えて下さい)<br />今回、台湾で飲んだ飲み物で一番美味しかった!有難う〜。<br /><br /><br /><br />

    站前で彼女が帰るのを見送って・・・

    彼女が買ってくれた飲み物、飲んでみたらタピオカミルクティーのような味でした・・・(何の飲み物かわかる方いましたら教えて下さい)
    今回、台湾で飲んだ飲み物で一番美味しかった!有難う〜。



  • 台湾の人ってホントに優しいね。<br /><br />こういう思い出は忘れられないよ。<br /><br />幸福原味は、鳳梨酥も美味しいけど、また来たいなと思わせる何かがありました・・・

    台湾の人ってホントに優しいね。

    こういう思い出は忘れられないよ。

    幸福原味は、鳳梨酥も美味しいけど、また来たいなと思わせる何かがありました・・・

  • 12:30<br /><br />台鐡新左營站に到着。<br /><br />高鐡左營站で台北までのチケットを買う。1630元。<br /><br />今日の夜は、まぁちゃんさんとの食事会だ・・<br /><br />さぁ 台北に戻ろう・・<br />

    12:30

    台鐡新左營站に到着。

    高鐡左營站で台北までのチケットを買う。1630元。

    今日の夜は、まぁちゃんさんとの食事会だ・・

    さぁ 台北に戻ろう・・

この旅行記のタグ

50いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • ぜにさん 2017/07/31 22:04:42
    これを読んだら大丈夫そうですね
    さきほど佛光山のブログに質問書いてしまいましたが
    これを探して読んだら、半日で十分間に合いそうですね
    失礼しました~。

    このパイナップルケーキ屋さんもおいしそうなので
    私も立ち寄ってみます!!

    楽しみが増えちゃいました(∩´∀`)∩

    yakyukozou

    yakyukozouさん からの返信 2017/08/01 13:33:13
    ぜにさん、お久しぶりです
    ぜにさんこんにちは。

    本当にご無沙汰です。
    時々、どうされているかなぁ・・・なんて思っていましたが、遊びにきてくれてうれしいです。

    私が佛光山に行ったのはもう2年以上前なので参考にして頂けたかどうか・・・(笑)

    当時は佛光山から各方面へのバスの接続が悪くて、そこから先への旅程が描きづらかったのですが、最近は以前よりは本数が増えたりしてよくなったようです。

    佛光山での見学時間は1時間半もあれば十分かと思います。
    お昼には参拝者にランチもふるまっているようですよ。

    幸福原味ですが、オーナーさん一家がとても優しくて1度行ったら忘れられなくなる位、印象深いお店です。
    あまりにも忘れられなくて2ケ月後に再訪してしまいました。
    ぜにさん、是非、訪問してみて下さい。

    2015年4月の訪問では旗山からバスで佛光山経由で幸福原味に行きました。
    その時の旅行記もあったので、お暇なときにまた遊びに来て下さい。

    (2015年4月 台湾高雄の旅? 旗山から「幸福原味大樹鳳梨酥」へ!)

    旅行記楽しみにしています。

    yakyukozouより

    ぜに

    ぜにさん からの返信 2017/08/02 22:36:10
    RE: ぜにさん、お久しぶりです
    > 参考になりました!
     1時間半位なら午前中に佛光山へ行って
     午後は原住民系になだれ込みます。
     最初は「台湾好行」で行こうかと思ったんですが
     午前も遅めの発車なので、左営から直行のバスで行きます!
     
     そちらのブログと、あと翌日は太麻里方面に行く予定にしたので
     そのあたりのブログも見させていただきます!

     いつもいろんなところに行かれていて、結構参考にさせていただいてます
     一般的な観光地でないところが多いので見てて楽しいです
     ありがとうございます〜! 

    yakyukozou

    yakyukozouさん からの返信 2017/08/04 23:12:55
    RE: RE: ぜにさん、お久しぶりです

    ぜにさん、こんばんは。

    返信が前後しました。
    金崙での宿泊の前後に太麻里に行かれますか?

    あとでメールさせて頂きますね。

    yakyukozouより
  • もっちりもち娘さん 2015/07/14 10:44:59
    珍珠奶茶はタピオカミルクティーですね
    こんにちは!
    奶茶がミルクティーなので、タピオカミルクティだと思います。
    ちなみに、牛乳は牛奶ですね!
    去年幸福原味に行った時はまだ改装前だったので
    とても綺麗に改装されてるみたいでびっくりしました。
    ここの方はとても親切だったのを覚えてます(*^^*)
    旅先で親切にして頂くととてもあたたかい気持ちになりますね。

    yakyukozou

    yakyukozouさん からの返信 2015/07/14 20:44:08
    RE: 珍珠奶茶はタピオカミルクティーですね

    こんばんは!
    メッセージ有難うございます。
    そうなんですね〜!

    でも言葉わからなくても旅が出来ちゃう台湾ってやっぱりいいですよね〜
    あの時のことは本当にいい思い出です・・笑


    yakyukozouより
  • binchanさん 2015/02/24 20:39:37
    ふれあい旅ですね
    こんばんは。

     佛光山、私が行ったのは2007年でしたが変わりましたねえ〜。当時から壮大だと思っていましたがもうレベルが違います。大陸からもたくさん観光客が来てるんでしょうねえ。

     さて、お店の方にごちそうになったという飲み物は、パールミルクティー(タピオカミルクティー)であってます。ラベルを直訳すると「巨乳紅茶ラテ」。なんか、ちょっと幸せですね。

     次はまあちゃんさんと会食ですか!?個人的にサプライズ続きの旅程です!(私の思っているまあちゃんさんと別人だったりして…)


    yakyukozou

    yakyukozouさん からの返信 2015/02/24 21:22:46
    RE: ふれあい旅ですね
    binchanさん、こんばんは!

    佛光山は別世界に来た感じでしたよ!

    私も大陸からのお客さんでの混雑を想定して、朝は早めに9時前のバスに乗車して行きましたけど、この日は大きな混雑に合わずにすみました。(帰るときは大型観光バスが続々と・・・早目でよかった!)

    飲み物の件、有難うございます!

    やっぱり言葉出来るといいですね〜!有難うございます。
    (4月から国営放送のラジオでの勉強、再開を決意しました)

    台湾に何のツテもなく旅行していますので、どうしても積極的になれないんですよね〜!
    でも、この時はホントにビックリでしたよ!
    だって買った鳳梨酥が200元だけで、お店は3個サービス、2個試食で、送迎して55元の飲み物をプレゼント・・・笑。
    忘れられない思い出です・・・

    まぁちゃんさんは、binchanさんも参加されている毎年台北でのオフ会を企画されているまぁちゃんさんです。

    binchanさんとも7月にお会い出来ると嬉しいです。



    yakyukozouより









yakyukozouさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 155円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP