ペナン島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
成人の日の連休はマレーシアへ♪<br />ペナン→JBのレゴランド→KLを駆け足で巡ってきました。旅太郎49回目の海外旅行☆<br /><br />1日目:羽田→<br />2日目:→ペナン<br />3日目:(お父さん合流)<br />4日目:ジョージタウン観光 ペナン→ジョホールバル<br />5日目:日中レゴランド ジョホールバル→クアラルンプール<br />6日目:クアラルンプール→羽田

6歳子連れマレーシア

2015/01/08 - 2015/01/13

94位(同エリア2019件中)

旅太郎のお母さん

旅太郎のお母さんさん

成人の日の連休はマレーシアへ♪

1日目:羽田→
2日目:→ペナン
3日目:(お父さん合流)
4日目:ジョージタウン観光 ペナン→ジョホールバル
5日目:日中レゴランド ジョホールバル→クアラルンプール
6日目:クアラルンプール→羽田

乳幼児連れ家族旅行
タクシー
エアアジア

1日目:2015年1月8日

今回も母子先発。深夜、羽田からエアアジアで出発(^o^)/

2日目:2015年1月9日

クアラルンプール乗継、朝ペナン着。
    ホテルは4つ星ファミリー向けリゾート、ゴールデンサンズ/Golden Sands Resort by Shangri-La Penang。空港から定額のクーポンタクシーで75RM(\2600)。

ドリアンは禁止(^^;

前回は同じシャングリラでも隣の高級なラササヤンだったので、都落ちした気がしないでもありませんが、広いプールにリーズナブルな価格、併設のアドベンチャーゾーン(屋内アスレチックみたいの)に子供は狂喜乱舞で、我が家は半額のこちらで十分です。
    着いてすぐチェックインさせてくれたのも好印象♪

まず近所の食堂で腹ごなし。
    ローカルなお店で「ノースパイシー、ノーホット、ノーペッパー」と炒飯と焼きソバを頼むも、やっぱり辛くて旅太郎は一口食べたら犬みたくベロ出してハアハアやってました。
    早く慣れて母に辛い物を食べさせてくれー

食後、ビーチを歩いてホテルへ。
    パラセールなどの呼び込みが多々ありますが無視(-_-;)

ここバツーフェリンギビーチは、リゾートホテルが建ち並ぶマレーシアでも有数のリゾート。
    だけど、水は茶色!

ビーチからホテルに直接入れます。
    一応スタッフがいるけどノーチェック。大らかなんですねー

ホテルの広い庭には日光浴用のチェアがズラリ。

日光浴などに興味のない旅太郎、一目散にプールにドボン!

皆さん盛り上がってます♪

子供用スライダーもあり、旅太郎も盛り上がってます\(^o^)/

プールは乳幼児でも立てる所、大人でも足がつかない所、色んなエリアがあります。
    乳幼児エリアには屋根(左奥の青いやつ)があって安心。

一通りプールを満喫したら海へ。
    ヤドカリいないし、お母さん好みのきれいな貝殻もないし、魅力に欠けるビーチだ(涙)

岩場には何かいるかも?!
    と出会いを求めて、沖に向かって右端まで歩いてみます。ホテルから15分くらい。

枯れ葉とゴミばっかりでした(´д`|||)

しかし旅太郎、砂の斜面が気に入ったらしく、アリ地獄のように登ってはダッシュで駆け降りる(というか転げ落ちる)作業を繰り返し、アクロバティックにビーチを満喫。

再びホテルのプールへ。
    ジャグジー風のプールで遊んでいると・・

外人の女子がワラワラと集まり、みんなでアンパンマンボールで遊ぶことに 。
    お母さん、ナニー状態(゚д゚lll)

16:30、やっとチビッコ達から解放され部屋に戻ると旅太郎にバースデーケーキが届いていました\(^o^)/
    予約の際に一言入れておいたので、サービスしてくれたんですね♪
    ・・次から毎回誕生日ってことにするか?!

17:00、併設の屋内遊技場アドベンチャーゾーンへ。
    ラササヤンとゴールデンサンズの間にあって、宿泊客は部屋付けで利用できます。2時間22RM(750円)、大人は無料でアソボーノとかキドキドと比べるとずいぶん割安♪

詳細はこちら

子供にゃ天国(≧▽≦)
    見張りのスタッフもいるし安心♪

ちなみに全く同じ施設が上海のケリーホテルにもあり、そこは休日などは入場制限するほど大人気だそうな。

ココは空いていて、しばらくすると貸し切りに!

大人も入れるので、何なら童心に返って一緒に遊べます。ただし要靴下&長袖。

19:00、夕食はホテル出て右に10分ほど歩いたフードコートへ。

既に大賑わい☆
    割と清潔、価格表示もちゃんとあって観光客向け。ローカルより白人の方が多いです。

まずはジュース♪

焼きそば(5RM)、空芯菜炒め(10RM)、お母さん一押しの牡蠣オムレツ(7RM)。

旅太郎のイチオシはこちら、骨付きチキン。5本11RM。
    照焼き風の甘辛味が子供にピッタリ、ビールにもバッチリ♪

夜行で着いて、いっぱい遊んで、ローカルフード食べて、上出来の一日でした!

3日目:2015年1月10日

ホテルでバイキングの朝ごはん。品数多く味もなかなか♪

お客さんはインターナショナル。
    日本人も見かけましたが少数派。

黒ずくめ女性はホテルのスタッフ曰く、ほとんどサウジアラビア、少しイラン。サウジアラビアのお客同士はお互いに話をしないんですって。
    スタッフに挨拶もしないし嫌いだね、と教えてくれました。いいのかそんなこと公言して(^^;

今日も朝からプールをエンジョイ。

11:00、1日遅れでお父さん登場\(^o^)/

ランチはプールサイドで巨大バーガー。
    お父さん、アジア飯を楽しもうという気はないらしい・・

子守りが来たのでお母さん1人、ジョージタウン観光へ。
    ゴールデンサンズ→ラササヤン→ガーニープラザ→ホテルジェン(ジョージタウン)を繋ぐホテルの無料シャトルを利用。

シャトル時刻表。
    本数多くなくて要予約だけど、利用価値大!

小一時間でジョージタウンに到着。
    名所の集まるマスジット・カピタン・クリン通りを目指しますが、バスを降りた所とは少々離れていて速攻迷子になるお母さん(゚д゚lll)

あちこちの商店で道を尋ねながらようやく到着。コムターから徒歩10分くらい。

この界隈には「ペナンで最も○○」な建物がわんさかあるので、シラミつぶしに見て周ります。

まずペナンで最も古いイスラム教寺院、アチェ・モスク。
    頼んでもいないのに門番がついてきてあれこれ説明し、断っても世話を焼き続け、最後にチップを要求されましたが、「頼んでない!」とお断りして退出。

ヤップコンシー。
    小さいのでサクッと見学終了。

ペナン島一豪華な中国寺院、クーコンシー。
    ここは有料で10RMもしますが、見応えあるので払う価値あります!

これでもか!とビッシリ施された彫刻が見事。
    ここが一番白人多かったなあ。

続いて宝福社。その昔、秘密結社だったらしい。
    と言っても、政治なのか宗教なのか全然分かりませんが・・

入口は小さいですが、中はそこそこ広くて立派。無料だし♪

カピタン・クリン・モスク。ジョージタウンで最も大きいモスク。
    お祈り時間中で入れず、外に手持ちぶさた風の外人観光客が集まってました。

同じモスクでもここはインド風、さっきのアチェモスクはインドネシア風。

潮州会館。
    ジョージタウンには色んな民族、国、宗教の建物が集まっています。

インド人街もあります。

マハマリアマン寺院。ジョージタウン最古のヒンドゥー寺院。
    本当はド派手な色のはずなんですが、あいにく修復中。地味すぎて気づかず、通り過ぎてしまった。

観音寺。ペナン島最古の中国寺院。

ローカルの方(たぶん)で賑わっていました。
    同じ仏教でも、茶髪のお兄さんが真剣にお祈りしてたりして、日本との違いにカルチャーショック。

次から次へと見所が登場するので面白いです!
    でも子供にはつまらないだろうな・・

ペナン・プラナカン・マンション。
    とってもゴージャスな邸宅。
    20RMとダントツ高いですが、見応えあります!

外にはツアーバスが数台。
    数ある名所の中で、ここが一番観光客密度が高かったです。

どの部屋も豪華な装飾で目がチカチカ☆
    お腹いっぱいな感じです。

キリスト教も負けちゃいません。
    東南アジア最古の英国国教会、セントジョージ教会。

メインストリートを北上し、海が見えてきました。
    クリーム色は集会所のタウンホール。

その隣の白いのはシティーホール。
    昔は東インド会社、今は市議会場。

芝生の広場やプロムナードがあって、観光客もローカルもいっぱい。

Uターンして再び街方面へ。
    高等裁判所。

ペナン博物館。
    入場料1RMと激安。入らなかったけど、ペナンの歴史を知りたい方、涼しい所に避難したい方はぜひ。

ローマカトリック大聖堂。マレーシア最古の大聖堂。

5分ほど歩いて、ブルーマンション。
    昔は華僑の邸宅、現在はブティックホテル。素敵な内装らしいので、プールがあれば泊まってみたかったなあ。

泊まらない人は1日3回、ガイドツアーで見学。
    ツアー時間外で入れなかったけど、門番さんが「庭から写真撮っていいよ」と門の中へ入れてくれました♪

駆け足で2時間強のジョージタウンオリエンテーリングを終え、コムターのバスターミナルまで歩いてる途中でドバーッとスコール!
    ずぶ濡れになったところで冷房ガンガンのバスに乗り、40分ほど凍えながらホテルへ戻ります。頑丈で良かった。

プールとアドベンチャーゾーンで散々遊んだ父子と合流し、昨日と同じフードコートへ。今日も白人で大繁盛。

まず炒飯、空芯菜、チキン、ジュースで乾杯♪
    先にテーブルを決めてから屋台で注文し、テーブル番号を伝えて席まで持ってきてもらいます。支払いは席で。

今日は大きいチキンも♪
    確か2本で11RM(380円)。

毎回食べちゃう牡蠣オムレツ。絶対美味しいのでぜひ!
    辛いタレをつけるとビールにピッタリ☆
    アタらないよね?とスリルも味わえます。

今日は同じお店の焼きそばみたいのも注文。牡蠣はなくてクセがないので旅太郎はこっちの方がお好み♪

ホテル⇔フードコートの沿道には露店がズラリ。
    定番土産、Tシャツ、偽ブランド品、オモチャ、いろいろあります。クマモンもペナン進出。

途中、ローカルなカフェ(と呼べるのだろうか)で現地スイーツに挑戦。前から食べてみたかったアイスカチャン!
    小豆、コーン、チェンドル(緑色のゼリー)、豆などがちりばめられたかき氷に、シロップとアイスが☆

・・美味しくなくて一家撃沈( ̄д ̄lll)

4日目:2015年1月11日

夕方のフライトまで、ホテルでのんびりリゾートします。
    チェックアウトは14:00まで無料で延長してもらえました(^^)v

父子がプールで遊んでいる間、お母さんはフェリンギビーチをひたすら左へ。

人気ナンバーワンはパラセール。
    相変わらずあちこちから呼び込みの声がかかります。

砂は粒があらく、どこまで行っても水は茶色。。

しかもクラゲ注意 (-_-メ)

所々にマッサージ屋さん。

大音量の音楽が聞こえてきたと思ったら、ハードロックホテル。
    このホテルじゃお昼寝できないよー

左端ではビーチ乗馬やってました。
    子供を乗せて楽しそうにしていたので、次は旅太郎も乗せてみようかな!

お散歩中拾ったペナンコレクション。
    二枚貝ばっかりで地味だなあ。

14:00、ホテルを出発して空港へ。
    ホテルに待機してるキレイめタクシーは高かったので、じゃあノーマルタクシーに乗るよ、と断ったらノーマルタクシー料金(確か80RM)にしてくれました。言ってみるもんです♪

運ちゃんヒマだったのか、「ペナン大橋見るか?」「最近できた新しい橋も見る?」と、空港までプチ観光してくれました(^^)

15:00、ペナン空港。
    キャバ嬢風のエアアジアスタッフが、意外にも親切に世話を焼いてくれ楽々チェックイン。

遅めのランチ。
    出発階にマックやカフェがあるけれど、高い、ローカル感に欠ける、変なバンドの生演奏がうるさいので、1階下に避難してみると、端っこにひっそりある食堂を発見。

観光客は誰一人としておらず、空港職員ばかり (゚д゚lll)
    お父さんは腰が引けてますが、メニューも価格もローカルでお母さんは気に入りました!

ナシゴレン、ロティ、チキンぶっかけ飯みたいの、ジュースで30RM(約\1000)。

ゲートに進むと、旅太郎スポットが♪

今日はジョホールバルに飛びます。
    直行便で16:55ペナン→18:05ジョホールバル。

飛行機から、さっき運ちゃんが教えてくれたペナンよ本土を結ぶ橋が見えました♪

あっという間にジョホールバル到着。タクシーでレゴランドホテルへ。
    タクシーは空港内のカウンター(写真)で行先を告げ、クーポンを買います。乗り場から直接乗ろうとしたら乗れませんでした。68RM。

19:00、レゴランドホテル到着\(^o^)/
    昨年10月末に母子で来たばかりですが、とっても楽しかったので今度はパパも連れてリピ。1泊朝食付き17000円ほど。

ちょうどロビーで宿泊者向けゲームが始まりました♪

「何が出るかな〜♪」みたいな巨大サイコロでスゴロク。
    参加者少なく1家で1ゲームできた上、優勝者にはレゴキーホルダーとかもらえたので参加するべし!

今回はパイレーツ部屋。
    前回同様、クイズに答えて宝箱を開けるとお土産をゲットできる仕掛けがあり、意気揚々とトライ。
    が、今回もうまく開けられず、フロントに電話して答えを教えてもらうハメに(-_-;)

今日はもうレゴランド閉まってるので、前のモールでチキンライス食べておやすみなさい☆

5日目:2015年1月12日

7:00、ホテルのレストランはまだガラガラ。

このレストランに期待すべきはインテリア!
    子供は楽しんでくれるので、味には目をつぶりましょう。。

カレー類は美味しかったです♪

9:30、レゴランド\(^o^)/
    ホテル宿泊者は開園より30分早く入場できます。
    お目当てのウォーターパークは定時通りなので、まずはレゴランドで時間つぶし。

早く入場しようがしまいが、基本空いてます。。

10:00、ウォーターパークへ。
    一番乗りでガラガラ!

前回は母子だったので、浮き輪を上まで運ぶのが一苦労だったけど、今回はお父さんがいるのでラクチン♪

いってらっしゃーい(^o^)/

片っ端からスライダーをやっつけます!

身長制限がゆるく、110cmの旅太郎でも全てのスライダーに一人で乗れちゃいます。

まんざらでもない様子のお父さん( ̄▽ ̄;)

1日コンボ券は大人195RM(\7000弱)、子供155RM(\5500)。
    ディズニーランド並みの金額ですが、ホテル宿泊者は1日券の値段で2日間遊べる優待券を買えるのでオトク♪

または公式HPから7日前までの早割で20%引き。
    今回は1日だけだったので、7日前に買おうとしたところ実際は8日前までに買わないとダメでした(T-T)
    ご注意を!

スライダーを制覇したら波プールへ。ほぼ貸切!

続いてこちら。

もう夢中(^^;

大人は流れるプールでただただ流されると「休日だなあ」と実感できます♪

まだ名残惜しいけれど、レゴランドでも遊びたいのでサッと着替えて移動。個室シャワーは水なのが残念。

14:00、再びレゴランド\(^o^)/

涼しくて大人気の車レースコーナー。
    ほんの2ヶ月半の間にシステムが変わり、ここで遊ぶにはID提示で制限時間2時間とのこと(゚д゚lll)

我々はパスポートも何も持ってなかったので最初はダメと言われたんですが、しばらくゴネたら渋々入れてくれました。が、めちゃくちゃ感じ悪かったのでパスポート(コピーでも大丈夫っぽかった)必携です!

旅太郎などそっちのけで制作に励むお父さん。

もちろん外のアトラクションでも遊びます。
    マレーシア版レゴ像にほのぼの(^^)

前回見逃していたアスレチック発見!
    暑いけどやるんだそうです。

けっこうガッツリ遊べます。
    近所にこういう施設が欲しいなあ。

アスレチックで熱中症寸前になったので、涼しいスターウォーズへ避難。

ミニ映画もあります。
    15分ほどの映画を30分ごとに上映。子供は楽しく大人は楽ちん!

シメはいつ見ても感心しちゃうミニランド。
    クアラルンプール駅。

ドームを拡大。細かい!

アジアの名所がズラリ。シンガポール・フライヤー。

タイの・・ 何でしだっけ?

アンコールワット。

タージマハール。

18:00の閉園までみっちり遊びました!

18:30、タクシーで空港へ。
    前回は安いローカルタクシーをコンシェルジュが特別に呼んでくれ、50RMで行けたんですが、今回はホテル前に待機してる青タクシーしかダメ、とのこと。
    メーターで86RMとけっこう高かったー。

夜、クアラルンプールへ。
    当初エアアジアを予約していたところ、出発1週間前にフライトキャンセルの連絡があり、慌ててFireflyの便を予約。
    初めて聞く航空会社だし、3人で約1万円と激安だし、最近マレーシア関係で航空機の不幸が相次いでいるので、かなりお父さんが難色を示していたんですが、スルーして搭乗(^^;

20:10ジョホールバル→21:10クアラルンプール
    KL第二の空港、西部のスバン空港に着くんだそうです。

機体は2-2座席の小さいプロペラ機。
    お父さんの心配をよそに、おやつまで配られて快適でした♪

スバン空港からKLセントラル駅まで、クーポンタクシーで40RM、25分。
    いつものKL空港より安くて近くて便利じゃん!

ホテルはKLセントラル駅隣の「アロフト」。
    スターウッド系のクールなビジネスホテルで、冷蔵庫の中身とスナック無料なのが庶民には嬉しい限り。アップグレードしてくれて広い部屋に通され大喜び♪1泊朝食付き15000円くらい。

6日目:2015年1月13日(最終日)

ホテルで朝食バフェ。センス良くて品数豊富(^^)

味も良し♪

かき氷マシンまであります!
    ただしシロップはえも言われぬ薬草味(゚д゚lll)

午後のフライトまで、父子はホテルでプール。
    ・・超冷たくて、30分であがって部屋でテレビを見ていたらしい。

無理矢理観光に連れ出せば良かった!

お母さんは街歩き。
    KLは乗り継ぎばかりで真面目に観光していなかったけれど、歴史的建造物がたくさんあると知り、今日もオリエンテーリングに励みます。

まずはマスジットジャメ。市内最古のムーア建築のモスクだそうな。
    女性はローブを借りて見学。ここは門番さん親切でガイド押し売りもなく、他のスタッフも感じ良くてとても良かった!

モスクを出て5分ほど歩くと、旧市庁舎。
    ここからアラブ風建築がオンパレード。

旧高等裁判所。

旧連邦事務局ビル。

その正面がムルカデスクエア(独立広場)。
    芝生の広場でキレイ。

旧郵便局。

旧銀行。

テキスタイル博物館。

5分ほど歩くと、セントラルマーケット(右下の水色)。

セントラルマーケット内は、マレーシア土産や雑貨が勢ぞろい。
    格安なドクターフィッシュがあるので、次は旅太郎も連れて来よう。

すぐ近くに中華街。

チャイナタウンのメインストリート、プタリン通りを歩いてみます。

観光客と偽ブランド品がいっぱい!

豆乳で一服。暑いので冷たいのをイッキに飲み干します。ぷはー

プタリン通りを抜け、スルタン通りに入ります。目指すは・・

海南チキンライスの超有名店「南香/NAM HEONG 」。
    オバチャンお勧めのローストとスティームを1つずつテイクアウト。

以上で所要1時間半。たくさんの名所を見れて大満足!

12:00、ホテル戻って父子と合流しKLエクスプレスで空港へ。

車内で海南チキンランチ♪
    お肉は思ったよりも歯ごたえがあり、お母さん的には「?」だったけれど、肉好きお父さん曰く「肉の味が濃くてウマい」んだそうです。

エアアジアで羽田へ。
    嬉しいことにオプションタウンのアップグレードが当選!
    ビジネスで楽々の帰路でした♪

ここまで読んでくださった皆さん、ありがとうございましたm(__)m
    子供と遊ぶための旅行のつもりが、ペナンとKLで充実の街歩きができて観光的にも大満足でした!
    次の旅行は2月、激安ツアーで旧正月の上海へ母子旅行です♪

・・ちなみに帰国便で予約していた機内エンタメ(iPadかな?)は廃止されたとやらで使えず、帰国後返金手続きしました。が、2ヶ月以上たった今も返金されません。エアアジア頼むよー(T-T)