香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1年ぶりの香港です^^<br />今回は、初香港の夫との二人旅なので、定番の香港名所を周りつつ、美味しいモノを食べまくり<br />香港って何を食べてもハズレなしっ!!!<br /><br />超B級グルメや高級レストランには行っていません<br /><br />北京ダック、飲茶、鴛鴦茶、海鮮、坦々麺、楊枝甘露、パイナップルパンなどなど色々食べました<br /><br />今回は、面白い人・親切な人など色々な意味で興味深い人に出会いました<br />それも良い思い出です♪<br /><br /><br />1日目:JL26 羽田/香港 バスで尖沙咀へ ホテルチェックイン<br />    重慶マンションで両替→JCBプラザにレストランの予約<br />    北京楼で北京ダック<br />2日目:スターオブアベニューを散歩→翠華餐廳で朝食→黄大仙→<br />    添好運で飲茶→金魚街~女人街を散歩→<br />    オープントップバス&ビクトリアピークツアー→池記で夜食<br />3日目:名都酒楼でブランチ飲茶→スタンレー&レパルスベイ散歩→<br />    中環~上環散歩→スターフェリーで尖沙咀へ<br />    金山海鮮酒家で夕食<br />4日目:潮發粥麺餐廳でお粥 AELで空港へ<br />    翡翠拉麺小籠包でラストランチ<br />    JL29 香港15:40/羽田20:20<br /><br />前編は1日目と2日目を載せます<br />トップページの金太郎飴はStickyの飴ちゃんです^^<br />とぼけた顔がナイス

I★HK 香港定番観光&食べまくりの旅<前編> ~北京楼・翠華餐廳・黄大仙・添好運・オープントップバス&ビクトリアピーク・池記~

2015/02/11 - 2015/02/14

2349位(同エリア19688件中)

あらきんぐ

あらきんぐさん

1年ぶりの香港です^^
香港って何を食べてもハズレなしっ!!!

超B級グルメや高級レストランには行っていません

それも良い思い出です♪

重慶マンションで両替→JCBプラザにレストランの予約
    北京楼で北京ダック
    添好運で飲茶→金魚街~女人街を散歩→
    オープントップバス&ビクトリアピークツアー→池記で夜食
    中環~上環散歩→スターフェリーで尖沙咀へ
    金山海鮮酒家で夕食
4日目:潮發粥麺餐廳でお粥 AELで空港へ
    翡翠拉麺小籠包でラストランチ
    JL29 香港15:40/羽田20:20

前編は1日目と2日目を載せます
トップページの金太郎飴はStickyの飴ちゃんです^^
とぼけた顔がナイス

羽田から出発
    空港でwifiを借りていたのですが、長蛇の列で受け取りに30分近くかかりました
    混んでいそうな日は早く行かないと時間切れになるかもしれません

JALの機内食はなかなか美味しかったです^^

空港で5000円分だけ両替してオクトパスを購入してバスで尖沙咀へ
    5000円でHK$303でした

A21番のバスで14番目重慶マンション近くで下車です

宿泊は前回と同じYMCA

エクスペディアで3泊2人で66,561円でした
    (Partial Harbor View Room/TAX込 )

ザ ソールズベリ YMCA オブ ホンコン ホテル

開放的なロビーです

ツインルーム

前回は無料アップグレードしてもらえましたが、今回は残念ながら通常の部屋^^;

部屋は狭くはないと思います
    夜寝るだけなら十分です

パーシャルオーシャンビュー
    フェリーターミナル側に向いてます
    到着時が一番天気が悪くこんな感じ

バスタブないんですねー
    これだけが不満だったかなーー
    お風呂好きなんで、バスタブは欲しかった
    チェック不足でしたー

アメニティは必要最小限はそろってます
    前回なかったスリッパもありました

チェックイン後は、重慶マンションへ両替にいきました
    ホテルの近くにあった両替所は1万円でHK$610でした
    重慶マンションは、G階・1階の両方を見ましたが、一番良かったHK$646のこちらで両替しました(G階入って階段手前の右側)

続いてJCBラウンジに夕食の予約へ
    JCBスペシャルセットメニューで一人HK$300+TAXの北京ダックのプランにしました

二人で1羽は食べられないので、二人だと半羽が付く今回はこのプランを試してみました

北京樓 (尖沙咀店) 中華

18時に行きましたが、まあまあお客さんが入っていました。
    19時を過ぎると窓側近くの席はほぼ満席
    古いビルなので、眺望はイマイチですが、豪華な感じ^^

今回食べた食事で一番高級でした^^

冷菜の盛り合わせ

大きいクラゲで食べ応えあり
    カラシのソースが美味しかった

季節野菜とシイタケの煮込み
    あっさり系

右側はスイカジュース

北京ダック

カット前に一度見せに来ましたが、一瞬で持っていっちゃった^^+

味はもちろんウマウマです♪
    油が若干多めなので、他の料理がサッパリしているのでバランスよいと思います

北京風手打ち麺の炒め

焼きそばです
    お腹いっぱいなのにツルツル食べてしまいました
    ちょっと濃い目の味付けで美味しかった

この前にフカヒレスープが出ました

タピオカとメロン入りミルク

2名だと以上の6品です
    量は凄く多くはありませんが、味内容ともに満足です

ビール1本とスイカジュースを含めてHK$750位

この日はホテル周辺を徘徊してから早めに就寝

翌朝2日目は早く起きたのでスターオブアベニューをお散歩

この3ショット笑えます(左から夫、ブルースリーさん、大陸のおばちゃん)

このおばちゃん、ずーっとこのポーズしてたんですが、連れのおじさんがなかなかシャッターを押なかったので夫が無言でフレームイン!
    そしたらおばちゃんに怒られました
    多分「どいてどいて」と言われました^^;

お決まりのジャッキー

朝食に向かいます

尖沙咀の翠華餐廳に向かいます
    (写真は佐敦駅駅近くのお店です)

尖沙咀店の前は、現在道路工事を行っていてわかり難いかも・・

翠華餐廳 (加拿芬道店) 地元の料理

朝食のセット

盛り付けがザツ^^;

味は超美味しいとまではいきませんが、軽い朝食にはとってもよいと思います♪

鴛鴦茶(ユンヨンチャ)を試して見ました
    ミルクティー+コーヒーです
    コクがあって美味しかったです^^

ここはレジで会計です
    HK$54

鴛鴦茶2つ頼んだつもりだったけど、1つしか注文出来てなかったようです^^;

地下鉄に乗ります

優先席がかわいいです♪

地下鉄を乗り継いで黄大仙へ
    B2出口とガイドブックに記載がありましたが、B3出口が新しく出来ていました
    出口を出て右に曲がり階段を上がるとこの門の前に出ます

黄大仙祠 寺院・教会

さらに階段をあがっていくと本堂?らしい建物があります

こちらでおみくじの筒を取ります

オモシロ日本語も書いてありました^^

願いごとをしつつ筒を振り振りし、出た番号をメモに書きます
    おみくじを振るのは無料です

ガイドブックには、このピンクの紙(おみくじ)がHK$3と書いてあったのですが、その場所が探せず・・・
    それらしき紙を持っている人もいないし・・・

占いブースをよく見るとピンクの紙が各ブースに置いてありました
    2階の右奥の99番「縁機館」にいきました
    おみくじの内容の解説は一人HK$40でした(数分です)
    日本語は上手なのでよくわかります

地下鉄で太子駅に移動
    添好運(Tim Ho Wan)深水ポ店に向かいます

地図で見るとE出口が近そうでしたが閉まっていました
    D出口から出ます

太子駅から7〜8分だと思います
    大きな看板が出ているので遠くからもわかります

ちょうど12時過ぎだったので長蛇の列を覚悟でいきましたが、10分ほどで入れました

入り口にお店の人がいるので人数を行って手書きの待ち番号をもらいます
    広東語の数字がわからないので、お店の人が通る度に紙を見せてアピール^^
    観光客が多いのかお店の人も慣れてます

添好運 (深水ホ店) 地元の料理

相席ですが、店内はコギレイな感じです

席に着くと写真付きのメニューがひいてあります

事前に調べていったので待っている間に記入しました

酥皮( )叉燒包(チャーシューメロンパン)
    韮王鮮蝦腸(ニラとエビ入りライスクレープ)

ウマー

隣の席に大陸のカップルが座っていたのですが、腸粉を食べようとしたら、チリソースを付けたら美味しいよー的な事を言われて分けてくれました^^

その後に、夫が興奮して箸を落としたら、カップルの女の子がお店の人に箸を頼んでくれたりとっても親切でした^^

お礼にビオレのウェットティシュをあげました^^

賽( )杆蟹春卷(かにと卵の卵白の春巻)

ウマー

左から
    香滑馬拉( )啾(中華風蒸しパン)
    鮮蝦燒賣皇(えびシュウマイ)

ウマウマー

これでHK$106でした

(左上に写っているのは、隣のカップルの晶瑩鮮蝦餃(エビ餃子)です)

他にも美味しそうなモノがたくさんありました
    また絶対に来ます♪

また太子駅方面に戻り街の散歩です

途中「金華冰廳」でパイナップルパンとココナッツパンを買いました

どっちのパンも美味しかった♪

ホントがお茶もしたかったな

金華冰廳 スイーツ

金魚街にいたカメさん

油麻地駅近くの義順牛奶公司に来ました

港澳義順牛奶公司 (油麻地店) スイーツ

牛乳プリンとコーヒー牛乳プリンをいただきました

香港ナビらしき日本語メニューがありました。
    グッズ販売も記載がありましたが、この店では買えないようです

夜は「オープントップバス&ビクトリアピーク夜景観賞」に参加です

香港に着いてからほぼ日本人に会いませんでしたが、どこからともなくたくさんの日本人が集まってきました^^

オープントップバスは気持ちがいいです

夜景はうまく撮れませんが

途中モンコック近くで写真タイムでバスが停車しましたが、看板が少ないですねー^^;

約30分のオープントップバスドライブ後は、2つに分かれます
    私たちはビクトリアピークに行くので乗り換えですが、なんと、3人だけでした
    他の大多数の人は女人街に行きます モッタイナイ

バスを乗り換える時に外で喧嘩している声が聞こえてきたのですが、乗り換える車のドライバーさんでした
    3人だったので乗用車だったのですが、ドライバーさんは出発してからも興奮して怒ってました^^;

この日は視界もクリアで超キレイな景色が見られました♪
    なんといってもあのピークトラム乗車の長い行列に並ばず優先乗車出来るのは、とってもGOODです♪

他に団体がいれば多少は待つのかもしれないですが、この日はほぼ待つことなくスイスイ進みすぐに乗車が出来ました!!!
    すんごく得した感じ♪

ピークトラム山頂駅からの乗車もすんごい混んでいました

私たちはドライバーさんが向かえに来るので駐車場で待ち合わせです

この時もドライバーさんはシャッターがほぼ閉まっていたセブンイレブンを開けさせてモンスターエナジーを買ってました
    それをズズズーと飲んで、ゲップしまくってました^^;

九時半頃尖沙咀に戻ってきました

ビクトリアピークのツアーで一緒だった方と3人で、ホテル近くの池記で夕食を取りました

ドライバーさんがいい味出してた事や夜景がとってもキレイだったことなど話ながら楽しい時を過ごしました

池記 (尖沙咀店) 地元の料理

ピリ辛の肉味噌かけ麺
    ガイラン
    ワンタン麺

写真撮り忘れましたが、カニ入りのお粥も頼みました
    生姜が利いていて頼んだ中で一番美味しかったです^^

肉かけご飯

全て正式名称忘れました^^;

全部でHK$213
    安くて美味しかったです

2日目はこれで終了!後編に続く・・・