羽田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
羽田国際空港国際線ターミナルのはねだ日本橋のパワーアップした<br /><br />展示品やその歴史を勉強しました。<br /><br />アメリカの調査会社の国別ブランド力の総合評価で世界一に選ばれた<br /><br />日本(2014/2015年)、ここ数年経済力や、観光力、技術力等の<br /><br />分野で力を付けているのを海外にいると強烈に感じます。<br /><br />今後、2020年の東京オリンピックまでには、更にすべての面で<br /><br />良くなって欲しいと思います。日本の活性化が続きます。<br /><br />旅行を愛する私たち4トラのメンバーも楽しく、国内外旅行を<br /><br />したいですね。<br /><br />*ANA 羽田〜マニラ線(1月、&#39;15年)ビジネスクラス洋食)<br /><br /><br /><br />

<4/4> 2015年 ANAで初海外渡航前2日間の東京散歩を終え、、羽田国際空港を機内から楽しむ、機内食、マニラ到着 −1月 2015年

2015/01/23 - 2015/01/26

hamaさん

展示品やその歴史を勉強しました。

分野で力を付けているのを海外にいると強烈に感じます。

良くなって欲しいと思います。日本の活性化が続きます。

旅行を愛する私たち4トラのメンバーも楽しく、国内外旅行を

したいですね。

*ANA 羽田〜マニラ線(1月、'15年)ビジネスクラス洋食)

ANAグループ

家内、次男、娘に見送られて出発です。

大学を卒業して初めてヨーロッパ(オランダ、スキッポール空港)に

長期出張したのはここ羽田国際空港でした。(1974年)

翌年、米国駐在で羽田から出発して成田国際空港に戻りました。(1987年)

懐かしい想い出ですが未だに見送り人こそ変われど同じ光景です。

*1975年1月6日 両親、同僚、友人の皆さんが見送りしてくれました。
      えっ、25年前プラス15年、、そんな前になりますか、信じられない。

*歳月人を待たず: 時はhamaのお構いなしに過ぎていきますね(笑)。

トランク2個(総重量60キロ弱)は、規定重量内に収まりました。

現地では生鮮食材などは購入しますが、主食はほとんど日本からの

持ち込みで賄えます。

ラウンジで新聞に目を通しコーヒーで寛いで過ごします。

羽田国際線ターミナルも拡張され世界のトップ10内にランクされる

乗降客数になりました。

羽田空港の国際線が増えたことにより国内線からの乗り継ぎで海外に行く

方が増えたことも大きな理由だそうです。

長く続く国際線ターミナル。

免税店を見ながらゲートに向かいます。

マニラ行き 9:30AM ゲート

マニラ行きは、羽田発、成田発2便が毎日フライトがありますが

いつも混んでいます。

成田発は、アメリカからの乗り替え客が多いように思います。

羽田発はビジネスパーソンが多いのかな。

ゲートを予定時間通り離れます。

• 巨大な飛行機を引っ張り誘導するトーイングカー。<br /><br />飛行機は、エンジンを逆噴射したりしてバックするのは可能なのですが<br /><br />禁止されているので写真のような小型の力持ちトーイングカー(牽引車)が<br /><br />引っ張り或はバックさせたりしていますよね。運転席が前後についている<br /><br />トーイングカーも見られます。

巨大な飛行機を引っ張り誘導するトーイングカー。

トーイングカーも見られます。

羽田国際空港を機内から見た写真です。

現在離着陸時でもカメラを作動させることが可能になりました。

B787ー8 (夢のドリームライナー)

就航当初には、色々な問題がありましたが今ではすっかり落ち着きましたね。

B787機は、営業飛行で旅客数2000万人、10万時間のフライトを僅か

4年4ヵ月で達成したとボーイング(米国)が発表しましたが凄いです。

因みにANAは、2011年9月にB787のローンチカスタマー(初号機)でした。

現在は153機が世界の航空会社が使用しているそうです。

hamaの好きな機種で、就航当初成田〜ボストン(JAL)、

成田〜フランクフルト(ANA)の空の旅を楽しみました。

快適な空の旅が出来る最新鋭のハイテック飛行機です。

最近 ANAからB787-9のストレッチ版が就航しました。

2015年2月にANAがB787-10を注文した新聞記事を見ました、これで

ANAは787シリーズ全ての機種を保有する唯一の航空会社になりました。

羽田国際空港ターミナルを滑走路から望みます。(しつこくてすみません)

機能的なデザインですね。

では、機内に戻ります。

足元は十分な広さがあり寛げます。

機内用スリッパが快適です。

朝刊が配布されました。

中東での悲惨な事件が見出しです。

機内では数種類の新聞に目を通します。現地ではネット新聞を

購読しています。便利になりましたね。

羽田国際空港正面 タクシーウエイをタクシングの機内から撮影。

*タクシーウエイ:ターミナルと滑走路間等を地上走行する誘導路。

*タクシング:ターミナルから地上走行で滑走路に向かう走行。

羽田国際空港

1931年 8月:羽田飛行場として開港。

1978年 5月:成田国際空港開港により国際線は成田に移行。
             羽田は国内線専用空港となる。

2010年10月:羽田に国際線ターミナル完成

*現在は年間38万4000回離着陸、6700万人が利用する世界の
      主要な国際空港に成長しました。

*hamaが最初にアメリカ駐在に出発したのは、羽田空港でした。
      懐かしい想い出です。この渡航時に初めてモノレール浜松町〜羽田駅まで
      モノレールに乗りました。1964年の東京オリンピックに間に合わせた
      モノレールでしたね。

• B777 (トリプル7)<br /><br />胴体がなが〜い飛行機。且つワイドボディ(機内の通路が2本)。<br /><br />双発機(エンジンが左右に一基づつ)では、一番長いボディ。<br /><br />出入口ドアーも左右に5ヵ所づつあります。<br /><br />因みにジャンボB747は、エンジンが左右に2基づつ。<br /><br />

B777 (トリプル7)

双発機(エンジンが左右に一基づつ)では、一番長いボディ。

出入口ドアーも左右に5ヵ所づつあります。

因みにジャンボB747は、エンジンが左右に2基づつ。

誘導路(タキシングウエイ)

誘導路には両側に2本、中心に1本の黄色の線が引かれています。

羽田空港滑走路

羽田空港には、現在4本の滑走路があります。

2500m が2本あり、一本は沖合に橋梁で繋いで玉川の流れを

変えない滑走路島。あと2本は、3000m そのうち一本は2014年

12月に360m延長した滑走路。更に2020年のオリンピック前後に

5本目の滑走路を上記4本の滑走路に平行(パラレル)に増設する案が

あります。機材の大型化やそれによる運賃の低額化が図れるかもですね。

*滑走路には、中央に長い白色の点線がありますよね。千歳空港は

雪が多いので黄色の点線だそうです。次回見て見ましょう。

飛行機がお行儀よく離陸の順番待ちの状態。

ソラシドエアーも頑張っていますね。

離陸準備体制にある飛行機。

先ずエンジンを全開にして離陸していくそうです、300トン近くある

飛行機が2キロ滑走で飛び上がりますからエンジン全開にして速度300k

前後で浮き上がるそうです。水平飛行速度は900キロ前後ですね。

機中で一番の楽しみは機内食を頂くことです。

40年余り仕事や旅行で飛行機を利用していますが、殆どは和食でした。

今回 CAの方のお勧めで洋食にトライをいたしました。

料理の監修は、レストラン よねむら(本店:京都祇園、支店:銀座)

機内食の和食と洋食を監修されたそうです。

解説書では和魂洋才と言う事なのでどちら(和食/洋食)でも楽しめます。

*和魂洋才:日本古来の精神を大切にしつつ、西洋の技術を取り入れ
          両者を調和させ発展させること。

先ずはお決まりのソフトドリンク。

今回は梅酒はスキップします。

昨日恵比寿ビール(小瓶、とほほっ)を飲みましたから酒類は控えめに

します。(笑)

• 機内食 洋食 (和魂洋才 よねむら氏 監修)<br /><br />アペタイザー<br />       海老とかぶらの千枚漬け。<br /><br />       *かぶら:京かぶらは、京都のブランド野菜(H19年)<br />        日本で最も古い野菜の一つ。古事記にも出てきます。<br />        10月から5月に収穫される野菜。やはりかぶらは千枚漬けが<br />        美味しい。かぶらの甘みを楽しめます。高いのが難点(笑)<br />        洋食ですが、かぶらの千枚漬けは和魂洋才、海老との組み合わせ<br />        流石です。正にレストランでいただく味そのもの。<br /><br />メインディシュ<br />       和牛の赤ワイン煮。<br />      <br />       和牛の殆どが、黒毛和牛だと思いますが赤ワインと和牛のコラボも<br />       洋食では珍しく肉の柔らかさに加えかすかなワインが上質の肉汁と<br />       一緒に口の中に広がります。技ありの味です。<br /><br />京野菜のポトフコンソメ。<br /><br />       ポトフはフランスの家庭料理の一つ。野菜を鍋でじっくり<br />       煮込んだスープ。軽い味でコンソメ風。<br /><br />カンパーニュ(パン)<br /><br />       フランスの田舎風パン、スープと相性が良いパンです。<br /><br />  やぁ、驚きました、機内で京都 祇園や 銀座の一流レストランの味が<br />  楽しめるなんて昔と隔世の感がします(味がします)。<br />  CAさんのお勧めに深謝します。満足、まんぞく。<br />  帰国時も洋食を選ぼうかな。<br /><br />  フライト予約時に和洋食の予約も出来るようになれば良いのにね。<br />

機内食 洋食 (和魂洋才 よねむら氏 監修)

アペタイザー
           海老とかぶらの千枚漬け。

*かぶら:京かぶらは、京都のブランド野菜(H19年)
            日本で最も古い野菜の一つ。古事記にも出てきます。
            10月から5月に収穫される野菜。やはりかぶらは千枚漬けが
            美味しい。かぶらの甘みを楽しめます。高いのが難点(笑)
            洋食ですが、かぶらの千枚漬けは和魂洋才、海老との組み合わせ
            流石です。正にレストランでいただく味そのもの。

メインディシュ
           和牛の赤ワイン煮。

一緒に口の中に広がります。技ありの味です。

京野菜のポトフコンソメ。

ポトフはフランスの家庭料理の一つ。野菜を鍋でじっくり
           煮込んだスープ。軽い味でコンソメ風。

カンパーニュ(パン)

フランスの田舎風パン、スープと相性が良いパンです。

楽しめるなんて昔と隔世の感がします(味がします)。
      CAさんのお勧めに深謝します。満足、まんぞく。
      帰国時も洋食を選ぼうかな。

コーヒーとアイスクリームで美味しい機内食の〆です。

久しぶりの機内洋食を堪能しましたが、ANAの魅力は沢山ある航空会社の中で

他社を大きく引き離している機内食の充実さや著名レストランのシェフ

監修の料理を食すことが出来ることではないでしょうか。

エコノミークラスの機内食も大きく変わり更に美味しくなったそうです。

機内で寛いでいるうちに マニラ国際空港に到着です。

未だ午後1:30分です。

ANAは、新しいニノイ アキノ国際空港第三ターミナルです。

CAの皆さんお疲れ様でした。

ANAの制服が2015年2月1日から新制服に変わりましたね。

CA(キャビンアテンダント:和製英語、 英語:フライトアテンダント)。

GS(グランドスタッフ):チェックインカウンターで搭乗券等の発行業務。

ラウンジスタッフ(ビジネス、ファーストクラス用ラウンジスタッフ)

青いラインがポイントですね。ここ数年青色が高級車のメーターランプや

高級時計の内装色で使われています。エレガントで且つ空のイメージ。

素敵です。(写真はCAさんの新制服、無垢ブルー、ツイード柄のブルー及び

ピンクの3色があるそうです)

ココ.シャネルさん風に評価すれば、”ANAが流行を作っているのではない、

ANA自身が流行です”、、、。

長い間お付き合いを頂きありがとうございました。

みなさん、良い旅をお続けくださいね、、。

• kuniさん 2015/02/25 16:54:26
    いいね!ありがとうございました。
    hamaさん、こんにちは。

hamaさんの旅行記拝見しました。

さらに、hamaさんの渡航暦はすごいです。

kuni

hama

hamaさん からの返信 2015/02/25 18:46:22
    RE: いいね!ありがとうございました。
    > hamaさん、こんにちは。
    > 私の拙いシンガポール旅行記にいいね!をいただきありがとうございました。
    > hamaさんの旅行記拝見しました。
    > ひとつの写真にひとつのストーリーを感じる素晴らしい構成ですね。
    > さらに、hamaさんの渡航暦はすごいです。
    > 団塊の世代で、高度成長期の日本を支え、発展に導くために海外を奔走されていた姿が目に浮かびます。
    > このご縁に僭越ながらフォローさせていただきましたので、今後ともよろしくお願いいたします。
    > kuni

kuniさん、こんばんは。

旅行をお褒めいただきありがとうございます。

楽しい青春時代でした、いまでも旅行を楽しんでおります。

フォローをいただきありがとうございます。
         これからも宜しくお願いします。

hama 海外にて。
  • M-koku1さん 2015/02/15 02:29:15
    モノレールはオリンピックの時に!
    hamaさん

再びマニラにお帰りですね(^_^)v

Mより

hama

hamaさん からの返信 2015/02/15 08:41:59
    RE: モノレールはオリンピックの時に!
    > hamaさん
    > 再びマニラにお帰りですね(^_^)v
    > 今回の旅行記、羽田からの海外赴任のくだり、私にとっても懐かしい内容でした。
    > 母のいとこがワシントン駐在でアメリカに行くことになって、羽田から出国。その頃は海外が遠かったので、なんと親戚一同で見送りに行きました。ラウンジも個室が借りられていて、出発直前迄、見送りの面々もそこに居れたような記憶があります。(昔過ぎて、間違っているかもしれませんが・・・)
    > まだ海外赴任が花形の時代でしたから、独特の雰囲気がありましたね!いつか私も海外に行ってみたいと、夢みていた頃です。hamaさんもそんな格好いい中のお一人だったんですね!
    > モノレールがオリンピックの時に完成したというのは、気づいていませんでした。新幹線の開業は知っていましたけど。最初から、モノレールがあったので、いつできたか、考えたことがありませんでした。
    > モノレールに乗りたくて父に連れて行ってもらったのは、上野動物園でした。子供の頃の最新(かどうかはわかりませんが)憧れの乗り物ではあったように思います。
    > 今回の旅行記、なんだか昔を懐かしむきっかけになりました。ありがとうございました!
    > Mより

Mさん、おはようございます。

ワシントン駐在されたいとこを皆さんで見送りですか、、。

仰せの通り、未だ海外駐在者は少ない時代でしたね。

出発前日は皆でパシフィックホテル(?)前泊して壮行会を
       開いてくれまして青年よ大志を抱けとか沢山の激励を
       いただいた懐かしい記憶があります。

モノレールは急ピッチで作られて確かオリンピックの年の
       一か月前くらいに完成したんだと覚えています。

経済成長まっしぐらの時代でしたね。

未だお小さいMさんの記憶と夢が実現され(英国でしたよね)
       今でも海外に頻繁に出張や旅行をされていて凄いです。
       輝ける女性のオリジナル版そのものですねぇ。

ありがとうございました。