門司・関門海峡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 昨年末に関東一人旅をしたコスモスですが、その際埼玉の新都心にある「鉄道博物館」を訪問し物凄く感動を憶えました。[(参考)http://4travel.jp/travelogue/10945038 ]<br />  そこで、北九州市の門司にある「鉄道記念館」をもう一度訪れたくなり、老体に鞭打って、陸路高速をひた走りのコスモスとなりました。<br /> 国鉄とともにコスモスの歴史はあったといっても過言ではありませんが、訪れるたびに涙がこぼれます。<br /> それでは珍道中をご覧ください。<br />

気ままな一人旅 in 福岡 (鉄道記念館編) <No.3>

2015/02/07 - 2015/02/07

コスモスさん

それでは珍道中をご覧ください。

自家用車 徒歩

九州鉄道記念館にやって来ました。20008年に孫を連れてきた思い出の場所ですが、幾度かの入退院を経て、再訪できたことに感謝感激です。
     因みに前回の旅行記は下記の通りです。宜しければ見て下さい。
    (参考)http://4travel.jp/travelogue/10412967
     因みに、口を隠しているのは・・・・歯の矯正中のためです。お見苦しい点をお詫びいたします。

当時と変わっていませんね。ホッと一息です。

なかなかセンスのある街灯ですね。夕日とともに撮影できればムードが合っていいかもしれません。でも一人ではね〜。誰か恋人を探そうかしら・・・・これは冗談です。

レンガが街並みにマッチしていていいですね。

入口に到着。久々の訪問で、多少ウルウルのコスモスでした。

むか〜しむかし、集団就職をしたコスモスですが、駅舎でこんな風景が日々繰り返されていたのを憶えています。

車両が館内に展示されていたので早速乗り込みました。

これが入り口です。コスモスのお腹が通るかしらと心配しましたが、どうにかパスしました。(安堵)

畳敷きの座席も懐かしいです。

館内には、映像で九州管内を走る人気列車の上映会が催されています。子供には大人気のアトラクションです。

ミニチュアの列車がたくさん走っていて、傍には子供の集団がいました。列車のそばに立つコスモスがゴジラのように大きく見えたでしょうね。(笑)

最近では、毎日10000歩のウォーキングを欠かさず行っているので、こんな階段は何のその。ケンケンで上がれます。(これはオーバーかも)

「みずほ」・・・・懐かしい響きですね。

ツバメ・・・子供達の憧れでした。(因みにコスモスの動作は、ナマケモノと同じです)<笑>

いろんなカラーがあるんですね。見ていて飽きません。

黒電話。「懐かしい〜」と叫んじゃいました。巨大になったコスモスは、今ではダイヤルに指が通らないかも・・・・これは冗談です。(これでもスマホを使っているんですよ。)

コスモスとイメージが重なります。ずっしりどっしり&頑丈がいいんですよね。(笑)

館内では新幹線の特別展が催されていました。写真撮影がここだけ不可ということで、止む無くカメラを置きました。

外に出ると案内表示がありまして・・・

今回こそこれに乗ろうと思いましたが・・・・キッズ用の大きさしかなかったので、コスモスのお腹が通りませんでした。(笑)

気を取り直して、列車の展示コーナーを訪れました。

•  コスモスの少女時代の憧れ、「SL」です。窓を開けて走っていた時に、急にトンネルに入って顔が真っ黒になったことがあります。吉永小百合似のコスモスが、オスマンサンコに化けた瞬間でした。体型は曙ですが。(笑)

こんな列車も走っていましたね。名前は何だっけ?

いろんな列車が展示されていました。懐かしいですね。

「にちりん」・・・・懐かしいですね。昔よく子供を連れて線路まで見に行ったものです。でも、その時言った息子の言葉が今でも忘れられません。

• (息子)「お母さんそっくり・・・・」<br />(コス)「・・・・・・・・・・・・」

(息子)「お母さんそっくり・・・・」
    (コス)「・・・・・・・・・・・・」

倉敷で子育て真っ最中の時に、月光で九州へ帰省したこともありました。これも懐かしい思い出ですね。

•  昔を懐古しつつ、写真を撮りまくるコスモスでした。

昔を懐古しつつ、写真を撮りまくるコスモスでした。

車内の様子です。当時のままですね。

驚いたことに、車内の「臭い」も当時のままなんですね。言葉では言い表せませんが、臭覚で時代を感じ取ることができました。犬みたいと言わないでくださいね。

2016年に京都に鉄道博物館が出来るそうなので、今から訪問を楽しみにしてます。

•  ゆっくりまったり撮影を楽しみながら、「来てよかった!!」と正直思いました。

• 平成元年ママさん 2017/01/20 23:26:05
    保存されているって良いね~。
    浦和の銭湯さんにも一度でいいから寄ってみてくださいませ…。

コスモス

コスモスさん からの返信 2017/01/23 22:00:30
    RE: 保存されているって良いね?。
            平成元年ママさん、こんばんは!♪♪

書き込み有難うございます!お返事が遅れて済みません。

九州佐賀県では、一年に一度10月28〜11月5日まで、

有ります今年は世界大会で、10日間有りました!

私は、ボランティアを致しました!世界104基の

バルーンに参加した本当に素晴らしい大会です!

私も、バルーンに初めて空高く乗せて頂きました!

また機会が有ればそちらのバルーンを見せて貰いたいです

是からも宜しくお願い致します。    コスモス
  • Katsuさん 2016/02/15 15:31:55
    すばらしい写真ありがとう
    懐かしい列車の数々、乗った列車もあれば、駅で見た列車もありました。秀逸は辨当売りかな。昭和は遠くなりにけりですね。

コスモス

コスモスさん からの返信 2016/02/17 17:11:52
    RE: すばらしい写真ありがとう
          konhenさん、こんにちは!☆

書き込み有難う御座います。お返事が遅れて済みません。

本当に昭和は遠く成りにけりですネ。

私は昭和の時代に生まれてきたのが、本当に嬉しいです!

乗り物大好きなコスモスです!汽車は特別です!

子供の頃乗っていた汽車はトンネルを出ると、顔が真っ黒に。

に成って、いる事も有りました。その後には色々な汽車が有りましたが

弁当を売っている、伯父さんが、有名でしたね!

私は。飛行機も、船、バスどの乗り物でも、旅行に行く時には!

本当に嬉しいです!是からも宜しくお願い致します。

コスモス

• cheriko330さん 2015/08/09 00:12:41
    鉄道記念館
    コスモスさんへ、 こんばんは☆☆

いつも 訪問と投票まで頂き ありがとうございます。
    どれも 楽しい旅行記で 心が和みます。

鉄道記念館は 地元なのに 全く知りませんでした。
    地元の事 あまり知らないのです。

コスモスさんも 同じ県内ですね。
    少し離れてそうですが。
    博多に近い方かな?なんて思ってます。
    暑い夏ですが お体に気を付けて
    楽しい旅を続けて下さいね。

cheriko330

コスモス

コスモスさん からの返信 2015/08/09 11:07:42
    RE: 鉄道記念館
        cheriko330さん、こんにちは☆💛

書き込み有難う御座います。毎日暑いですね〜。

此方こそ投票並び訪問させて頂き、すみません。

私は。佐賀県に住んで居ます!佐賀駅の近くです。♪

学校は福岡県塚飯市で、行きました。

旅行記を楽しいと、言って下さいまして、嬉しいです。

有難う御座います。去年の10月に、大宮の鉄道博物館に行きました。

一人旅で昨日の様な、気がいたします。

案外近くの方は、行かない人が多いと思います。

近くに有ると、知っていても、何時でも行く事が出来ると、

思っている人が多いと思います!

九州の人ですか〜,なんだか嬉しいです。是からも宜しく、

お願い致します。      コスモス

• trat baldさん 2015/05/27 07:56:06
    鉄子ちゃんの素質もたっぷり!
    700超えるイイネが凄い、僕が書く記事の評価の10倍あるわ!
    コスモスさんは何かと文言を付けるけど楽しく一人旅なんだな〜、、、、
    僕のは第五部までは何とかなりそうですが、その先はサボってコスモスさんを見習い国内探索に出かけてしまうかも?
    何にしてもノンビリで行きますわ(^o^)
  • レイジーガーデナーさん 2015/05/01 16:22:17
    よい旅ですね♪
    鉄道にはさほど詳しくありませんが、
    拝見しているうちに本当に懐かしくなりました。

昔の車両って、すごく人間味がありますね。

息子さんのコメント、ユーモアたっぷりなところは
    ちゃんとお母さんの精神を引き継いでいらっしゃいますね。

素敵な旅行記、ありがとうございました。(^^)

• おむすびころりんさん 2015/04/18 18:22:07
    初めまして
    コスモス様初めまして、フォートラベル初心者のおむすびころりんと申します。

旅行記へのいいね、ありがとうございます!
    コスモス様の旅行記とてもユーモアに溢れていて見ていて楽しいです。
    私もそんな旅行記を残せるようになりたいと思いました。
    まだまだひよっこですが、これからも覗きにきます♪
    コスモス様も良かったらまた覗きに来て下さい(^-^)

コスモス

コスモスさん からの返信 2015/04/19 23:14:37
    RE: 初めまして
           おむすびころりんさん。今晩は☆

書き込み有難う御座います。こちらこそ!いいねばかりして、
     済みません。時々、私の旅行記を見て、喜んで下さる人がおります。

私も嬉しいです。♪

私も。貴女のプログに。遊びに行きます。私の所にも見に来て下さい。

是からも宜しくお願い致します。    コスモス

• オランジーナさん 2015/04/13 19:11:57
    お母さんに似ている…。
    はじめまして。コスモスさま。
    オランジーナと申します。

イイね。ありがとうございました。

コスモスさまの旅行記のコメントが、とてもかわいらしくて、ニッコリしながら、旅行記を拝読させていただいてます。
    あの電車が…。お母さんに。って…。ウチの息子も言いそうです。

福岡の平和祈念館の旅行記は、シリアスに考えさせられて、いつか息子と一緒に訪れてみたいと思いました。

これからも、旅行記楽しみにしています。お身体に気をつけて、(10000歩のウォーキングは素晴らしい)あちこち、出かけちゃってください!

コスモス

コスモスさん からの返信 2015/04/18 11:17:45
    RE: お母さんに似ている…。
         オランジーナさん。こんにちは!☆

初めましてコスモスです。書き込み有難う御座います。お返事が遅く、
     なり済みません。息子さんとの。親子旅よいですね!

私も3人の息子を育てましたが?貴女が息子さんを連れて、久米島の、
     旅行記を拝見致すまして、少し羨ましく思います。

私も息子達を連れて、何処か旅行をすれば。良かったと後悔をしてます
     今となればもう遅い事はわかっていますが・・・・

私の3人息子たちは。もう。3人とも45歳過ぎています。

反対に私が連れて行かれる。立場です。

是からも息子さんを連れての、旅を続けて下さいね。

電車と私が、そっくりなんて,酷いと思いませんか〜〜

でも。良く見てみると本当に。そっくりですね。♪

有難うございました。是からも宜しくお願い致します。コスモス

• せーやんさん 2015/04/02 21:52:05
    お久しぶりです!
    この度も投票ありがとうございます。
    コスモスさんの旅行記も楽しく又、懐かしく拝見させていただきました。

福岡にも鉄道記念館あったんですね
    大阪にも以前弁天町と言う所に「交通科学館」と言う博物館がありました。
    が、今は閉館し、近い所では、京都に今度2016年に鐡道博物館が
    誕生する予定です。
    出来れば一度足を運んでみてください。

私もこのような鉄道博物館好きなんで又ご紹介ください。

それでは体に気を付けて旅行楽しんでください。

By   せーやん
  • trat baldさん 2015/04/02 15:03:33
    タイのチョー田舎はいかがでした?
    僕がカンボジア国境近いトラートに通っている内にコスモスさんは日本制圧ですね(^o^)
  • こぶぞうさん 2015/03/24 18:19:42
    御無沙汰してます!
    コスモス様

御無沙汰しておりますこぶぞうです。
    イイネを頂き有難うございました。

こぶぞうは1〜3月の間で35本の飛行機に乗り、
    ちょっとお疲れ気味なので少しの間お暇を頂こうと思ってます(笑)。

コスモス

コスモスさん からの返信 2015/03/24 22:43:02
    RE: 御無沙汰してます!
         こぶどう様 こんばんは!☆

お久しぶりですネ。2カ月の間に35本の飛行機 大変ですね〜

ただ乗るだけですと良いのですが ?お仕事ですから、お疲れ様です。

お気を付けて 、頑張って下さいね。私も去年12月沖縄に行きました。

又福岡空港に来る時にはお知らせくださいね〜。♪

此れからも宜しくお願致します。      コスモス

• ぴくしーさん 2015/02/19 10:55:27
    初めまして(●^o^●)
    コスモスさんへ

いつも楽しく旅行記を拝見しています。
    コスモスさんの旅行記は楽しく元気を頂けて大好きです。

列車名は忘れましたが、子供のころ祖母に連れられ寝台列車で九州まで旅行に連れて行ってもらったことを思い出しました。
    懐かしい〜(●^o^●)

今後とも宜しくお願いいたします。

ぴくしー

コスモス

コスモスさん からの返信 2015/02/19 20:31:03
    RE: 初めまして(●^o^●)
       ぴくしーさん。こんにちは!☆

書き込み有難う御座います。私の旅行記を観て頂きまして

有難う御座いました。、

コスモスは年寄です。皆さんが書きこむ、顔の絵を私は出来ません。

だから少し目だっている。旅行記を書いています!

子供の頃。お婆さんに旅行に連れて行ってもらいましたか^、

そのような、懐かしい思い出は忘れ無いですネ

私が今でも。お婆ちゃんの事ですが、この年に成っても。

一人旅に行けて居ますが、これもお婆ちゃんの。お陰です。

目と耳と口が有ると、旅行にも知らない所にも何処でも、

行く事が出来ると、明治生まれのお婆ちゃんの言葉です。

駅員さんに聞いて見れば一番分かると教えて呉れました。

だから子供の時から案外。日本国内は行く事が出来ましたよ。

此れからも宜しくお願い致します。  コスモス

• nichiさん 2015/02/17 21:13:45
    コメントがかわいいです!
    コスモスさん
    私の拙い旅行記に「いいね」ありがとうございます。
    福岡はほとんど知りません。
    出張で何度も通ってますが、いつも飛行機で1泊2日のとんぼ返り。
    天神で飲んだことはありますが、もっと食や文化、歴史に触れたく、一度家内とプライベートで訪れてみたいと思っております。
    コスモスさんのコメントは可愛いですね。
    はいはい覚えていますよ。「アテーション プリーズ」
    あの頃のテレビは楽しかったです。
    華展は、空港内で開催されていたんですか?
    ビックリですね。
    これからも楽しい旅行記をお願い申し上げます。

コスモス

コスモスさん からの返信 2015/02/19 22:51:15
    RE: コメントがかわいいです!
          niichiさん。こんばんは!☆

書き込み有難う御座います!お返事が、遅く成りまして、済みません。

熱海の梅園に行かれましたか?綺麗な梅園ですね!、

私も 大宰府天満宮に行きましたが、今年は行っていませんが、

福岡ですが、九州では一番大きな県です。有名な県です。

食べ物に関しても。最高な食べ物が有名です。

出張で福岡に来ても。飛行機でとんぼ返りですか?

でもそれが出来るのならば,とんぼ返りが、良いですネ・・・

私もとんぼ返りの方ですネ・・・又奥様と共に旅行でゆっくり、

お出で下さいね。コスモスのコメントを褒めて頂き増して嬉しいです。

「 昔のテレビ。アテーション プりーズ」飛行場に行くと、

其の歌が何時も口ずさんで居ます。矢張り昔人間ですネ・・・

でもあの当時のテレビは本当に新鮮でした。楽しいテレビでした!

はい。華展は福岡空港の中で開催していました。

余り綺麗な生け花でしたので、思わず。撮影していました。

本当にビックり、致しました。是からも宜しくお願い致します!

コスモス

• kiona212さん 2015/02/13 09:52:53
    懐かしさを感じました

こんにちわ!
    いつも旅行記に投票いただきありがとうございます。
    鉄道記念館いいですね。私も小さい頃は御多分に漏れず鉄道ファン少年でした。今は飛行機狂いとなっていますが小学生のころに特急こだま号に乗りたくて両親に強請ったことをよく覚えてます。
    独特の匂い!よく判ります。言葉では言い表せないですよね!
    それにしてもユーモアたっぷりの旅行記感心します。心の温かさが伝わります。今後もよろしくお願いします。

kiona212

コスモス

コスモスさん からの返信 2015/02/13 20:43:21
    RE: 懐かしさを感じました
        kiona212さん。こんばんは!☆

書き込み有り難う御座います。旅行記褒めって頂き、有難う御座います

勝手に投票ばかりして申し訳有りません。

少し寒い天気でしたが、家にいても。寒いと思い元気を出して、

思い切って行きました。九州でも各地で、マラソンがあっていました。

鉄道記念館本当に、懐かしく、私は2度目の。訪問でした。

私の子供の頃は.蒸気機関車が、主役でした。トンネルに入って、

出てくると、顔は真っ黒に成って、いましたが・・・、(笑)

私も今は乗り物、大好き人間です。飛行機。電車。船。バス。

乗り物には。何に乗っても酔いません。旅って本当に良いですネ・・

此れからも宜しくお願い致します。    コスモス

• れいろんさん 2015/02/11 18:14:14
    鉄のコスモス
    コスモスさん

この寒い時期に、沢山お出かけしていますね〜。

お顔の白い目隠し、必要ないのでは・・・と思います。
    コスモスさんの可愛らしいお顔、皆さんご存じでは?

古い列車は、思い出とともにロマンがありますね。
    私も、昨年の秋に、帯広に行ってかつて走っていた列車の中に入って、「匂い」も感じてきました。

コスモスさん、集団就職だったのですか?
    機会があればそういうお話も聞きたいです。

れいろん

コスモス

コスモスさん からの返信 2015/02/11 21:26:13
    RE: 鉄のコスモス
          れいろんさん。こんばんは!☆

書き込み有り難う御座います。今回の投稿は見苦しいと思います。

歯の治療をして居ます!いつもは目だけ、隠していますが、

今回は。歯の治療で、何本も抜いています。仮リ歯を付けて、

いましたが、1本狩り歯が抜けると、皆んな3本抜けて、

私の得意とする。笑顔が歯が無いので、笑顔も出来ません。

歯は私にとって一番大事ですが、今回はあのような、姿で投稿を、

致しました。お見苦しい姿を見せて、済みません。 コスモス

• ふわっくまさん 2015/02/10 11:38:44
    九州鉄道記念館♪
    コスモスさん いつもありがとうございます。

今回大人が訪れても、充実した内容の「九州鉄道記念館」の様子を拝見しました。
    古い列車がピカピカに保存されて、見応えがありますね!

ところでコスモスさんは、関西におられた事もおありだそうで・・
    ノリが大阪っぽくて、それも楽しませていただいております。
    私も久しぶりに、遠くに旅行に出かける時など「ドキドキして、血圧が上昇しそう;;」とついマネしそうになります(笑)

今後とも、宜しくお願いします。 ふわっくま

コスモス

コスモスさん からの返信 2015/02/11 09:12:59
    RE: 九州鉄道記念館♪
         ふわっくまさん。お早う御座います!☆

書き込み有り難う御座います。今回の鉄道記念館は大人が行っても。

楽しい場所です。私も今回2回目の訪問です。

最初は孫が小学校の低学年の頃です。上の孫は今年は中学3年生です。

色々子供の頃に観た事の有る古い、品物も懐かしく観る者も有りました

電車はもちろんですが、私も夢中に観ていました。

古い列車が綺麗にふき取られって、ピカピカです。!

私は九州人の父親と関西人の母親の間に生まれました。関西で、

生まれって3年で、九州に戦争が酷く成り。大分に引っ越しを

して、父親の故郷に帰りました。でも私の母親は関西人ですが、

口数の少ない物静かな、関西人です。それと反対に3年しか、いない

私の方が関西人の様です。私も高校を上がり関西に就職しました。

結婚まで6年関西ではたらいって,いました。

是からも、宜しくお願い致します。    コスモス

• Juniper Breezeさん 2015/02/09 11:00:02
    是非行きたい場所です!
    コスモスさん、こんにちは。 いつも訪問ありがとうございます。 門司港の鉄道記念館の旅行記にお邪魔させていただきました。

2011年に私も門司港を観光で訪れたことがあり、この鉄道記念館も行きたいと思っていたのですが、時間がなくて行けなかったんですよね…。 コスモスさんの旅行記を拝見したら、めちゃくちゃ行きたくなりました! いつか行けたらイイな♪

他の旅行記も拝見させていただきますね。 では、また!

Juniper Breeze

コスモス

コスモスさん からの返信 2015/02/09 23:46:55
    RE: 是非行きたい場所です!
          Juniper BreeZeさん。こんばんは!☆

書き込み有り難う御座います。何時も投票して済みません。

私も門司港の鉄道記念館に今回で2度目です。

私は乗り物が大好きです。飛行機や汽車。船。何に乗っても酔う事が、

有りません。去年の10月に。埼玉県の大宮鉄道博物館に行きました

この博物館もすっごく乗り物。汽車蛾1階〜4階まで、

乗り物鉄道です。今回本当に2度目の鉄道記念館に、久さかた振りに。

行く事が出来て、嬉しいです。

2011年のりべンジに向けて必ず行って下さいね〜。♪