今出川・北大路・北野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
北野天満宮に足を運ぶため、京福電気鉄道の嵐山本線・北野線(通称嵐電)の一日券を購入して、乗り潰しました。まずは、その前編をお届けします。<br /><br />なお、このアルバムは、ガンまる日記:嵐電(らんでん)に乗って初天神(前編)[http://marumi.tea-nifty.com/gammaru/2015/02/post-7960.html]<br />とリンクしています。詳細については、そちらをご覧くだされば幸いです。

嵐電(らんでん)に乗って初天神(前編)

2015/01/25 - 2015/01/25

まるみ

まるみさん

私鉄

まずは阪急電車に乗って、四条大宮まで移動。「京とれいん」という列車に乗ってみた。

「京とれいん」は、京都の名所が描かれたラッピング列車だった。

阪急四条大宮駅に到着。

ここから一日券を購入し、京福電気鉄道の嵐電(らんでん)に乗り換え。入って来たのは江ノ電の車両。

運良く、江ノ電のおさがり車両に乗ることができた。

シートには、いろいろ楽しい絵が描かれている。

嵐電の一日乗車券。五百円。

嵐電 乗り物

帷子ノ辻(かたびらのつじ)で北野白梅町行きの列車に乗り換え。

ホームの移動は、電車が来ていない間に線路を渡る。

北野白梅町に到着。北野天満宮へは、ここから歩いて数分。

北野天満宮 (天神さん) 寺・神社・教会

まずは腹ごしらえ。近くのお店でおばんざい定食を食べた。これで650円は安い。

腹ごしらえをしたので、北野天満宮まで歩く。バス停はひどく混んでいる。

北野天満宮に到着。初天神ということで、参拝客が多い。

北野天満宮 (天神さん) 寺・神社・教会

人、人、人。

屋台で仕込みをしているおじさん。ビニール手袋をはめて、鶏肉を混ぜていた。

智慧を授かるために、牛の頭をなでておいた。

参拝。

早くも梅が咲いていた。

おみくじを引いてみたら、小吉だった。