徳島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
12月31日15時頃に福良を出発し、徳島市に着いたのは16時頃。直接眉山に向かった。天気はまだそのときは悪くなかったが、眉山に到着して十数分後に雨が降ってきた。それでも市街地は見えて夜景を諦められず、粘った。それを嘲笑うかのように雨は強くなっていく。私もそれに負けずに夜景を撮っていたが、さらに酷くなり、だんだん霞んできたため退散した。 <br />下山後はそのまま宿泊先に向かい、宿泊先到着後は徳島駅前まで歩いて徳島ラーメンと徳島の海の幸を食べに行った。徳島の海の幸を食べた店では松山から旅で来ている方に会い、また旅のお話で弾んだ。夕食後は新町川ボードウォークから演奏音が聞こえて気になっていったら新町カウントダウンと名を冠したライブが行われていた。阿波弁聴けるけん、見てしもうた。ごっつい嬉しかったわ! <br />キリの良いところでホテルに戻った。 <br />年が明けて1月1日、この日は5時起き。眉山へ初日の出を見に行った。その前に眉山山麓にある天神社へ初詣をし、ロープウェイに乗った。 <br />眉山山頂に到着したとき、雪が降っていた。それでも市街地は見えた。早朝夜景もなかなかのものだった。そこにいた地元の人とお話できた。千葉から旅行に来ていると言うと驚かれた(笑)阿波弁はええな!生でまた聞きたいわ。 <br />雪は一時的に止んだが、初日の出の時刻の20分前に雪がまた降り、一気に霞んでしまった。結局初日の出は見られず。ロープウェイの山頂駅の入口でチョコラブちゃんに出会い、触ってからロープウェイに乗った。 <br />ホテルに戻り、風呂に入ってから朝食。朝食は雑煮などが出て、正月らしかった。ホテルをチェックアウトしてから徳島の市街地を歩き、徳島城跡も行き、ホテルの駐車場に戻った。 <br />昼前に徳島出発。まずは鳴門公園へ。鳴門公園に到着し、エスカヒル屋上展望台と渦の道へ行った。どちらも風が強くて怖かった。昼飯は鳴門うどんを食べて淡路島の福良へ。<br /><br />淡路編へ戻る

年末年始、徳島・神戸・淡路島の旅 徳島編

2014/12/31 - 2015/01/01

Tetsuya Hashimoto

Tetsuya Hashimotoさん

キリの良いところでホテルに戻った。

淡路編へ戻る

レンタカー
じゃらん

眉山山頂からの眺望
    晴れていないのが残念…

眉山山頂

眉山山頂からの夜景
    雨夜景になってしましましたorz

徳島ラーメン

チョコラブちゃん

客室からの眉山

ホテルの朝食
    徳島の正月の料理が食べることができて嬉しかった

新町川ボードウォーク

鳴門への道中

エスカヒルズ展望台からの眺望
    風が強くて怖かった
    景色はええのに…