金山・熱田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年2回目のさわやかウォーキングに参加してきました。<br />風も強く寒かったのですが、晴天で気持ちよくウォーキングできました。<br />距離も6kmほどの家族向けコースでしたので、特にしんどいことはありませんでした。<br /><br />

さわやかウォーキング~新春、熱田の杜と白鳥公園をたずねて~

2015/01/31 - 2015/01/31

OHBY

OHBYさん

今年2回目のさわやかウォーキングに参加してきました。

JRローカル 徒歩

東海道線熱田駅が、スタートでありゴールです。

最初は、高座結御子(たかくらむすびみこ)神社に立ち寄ります。
    子育ての神として信仰を集めているそうです。
    そして本殿は、織田信長が造営したと伝えられています。

この井戸には、子供の病気を助けた龍が住んでいて、井戸をのぞいて龍と会って子どもを護ってもらおうと「井戸のぞき」をするようになったとのことです。

次は、白鳥庭園に向かいます。
    途中、国際会議場があります。
    立派な建物です。

白鳥庭園を散策します。

名古屋の街中とは思えないです。

冬でさむいですが、緑が美しいです。

大雪が降ることはめったにないのですが、雪吊りが見られます。
    愛知県では、ここだけのようです。

鯉もたくさんいますが、水温が低いため、エサを与えても動きが鈍いです。

岩を流れる清流も癒してくれます。

この花は、何だろうと思っていたら、ガイドの人がミツマタだと教えてくれました。

これは、梅?かなぁ。

白鳥庭園を後にして、宮の渡し公園に向かいます。

七里の渡しです。
    この宮宿から桑名まで東海道唯一の海路になります。

時の鐘は、当時のものを再現したものですが、歴史を感じさせる場所です。

最後は、熱田神宮に向かいます。
    まずは、摂社の上知我麻神社に参拝します。

そして、隣にある別宮の八剣宮に参拝しました。

正門から熱田神宮本殿に向かいます。

熱田の杜の中の参道を歩きます。
    気持ちがいいです。

日本三大灯籠の一つと言われる佐久間灯籠が参道の両側にあります。
    高さ8.5mと大きな灯籠です。

熱田神宮には、楠が多く特に大きな7本を7本楠と呼んでいるそうです。
    この大楠は、弘法大師手植えで樹齢1000年以上と言われています。

織田信長が奉納した信長塀で、日本三大土塀の一つです。

熱田神宮拝殿でお参りします。

龍神社は、日本武尊の東征関連の神様です。

土用殿です。
    昔は、ここに三種の神器の一つである草薙の剣が奉安されていたそうです。

私にとってこの場所は訪れたいと思っていた清水社です。

この水で眼を洗えば眼が良くなり、肌を洗うときれいになると信仰されています。

こころの小径を歩きます。
    本宮を一周する径です。

一之御前神社にお参りします。
    ここは、天照大神の荒魂を祀っています。
    ここの入口には、守衛さんがいることからも、大事な場所だということがわかります。

おなかが空きましたので、軽く昼食を摂ります。
    熱田神宮ですので、やはり宮きしめんです。
    毎年、熱田神宮に参拝していますが、宮きしめんは初めて食べました。
    名古屋の味です。

これで熱田駅から帰ろうとしましたが、人身事故があり電車が不通となっていました。名鉄で帰りましたが、普段よりも2時間近くかかってしまいました。

• 夏ミカンさん 2015/02/09 14:22:13
    白鳥公園いいですね
    OHBYさん、こんにちは。
    白鳥公園はまだ行ったことがありません、とても美しい公園で和みますね。
    今度行ってみようと思います。
    歴史ある神社巡り、いいですね〜、私も大好きです。
    好みが同じの方達とのウォーキングは勉強にもなって楽しい事でしょうね。

OHBY

OHBYさん からの返信 2015/02/09 20:52:20
    RE: 白鳥公園いいですね
    夏ミカンさん、こんばんは。
    白鳥公園は、きれいな日本庭園です。イベントがなければ茶室も借りることができるようです。軽食やお茶も庭園を見ながらいただくこともできます。
    歴史的な建物や神社仏閣を巡ることが好きですので、歩くことは全く苦になりませんでした。
    こういうウォーキングは、楽しいです。