ハウステンボス周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ハウステンボスに宿泊して、平戸、伊万里、有田と長崎を観光しました。<br />1日目はハウステンボス<br />2日目は平戸の歴史を見る観光<br />3日目は伊万里と有田の焼き物の窯元と街を散策<br />4日目は長崎市内観光<br />湖の旅行記は3日目の伊万里と有田を散策しました。<br />有名な窯元を訪問し、美術作品を拝見してきました。<br />ハウステンボスからの観光バスが無く、タクシーによる観光になりました。

伊万里、有田を散策

2015/01/12 - 2015/01/15

KitakaruKen

KitakaruKenさん

1日目はハウステンボス
2日目は平戸の歴史を見る観光
3日目は伊万里と有田の焼き物の窯元と街を散策
4日目は長崎市内観光
湖の旅行記は3日目の伊万里と有田を散策しました。
有名な窯元を訪問し、美術作品を拝見してきました。

タクシー
その他

鍋島藩窯橋に到着、ここから先に窯元がたくさんあります。
    橋の欄干も焼き物で出来ている。

右側の欄干

橋の手前に「伊万里 秘窯の里 大川内山」の案内看板。
    これも焼き物で出来ている。

橋を渡って、今来た道を見る。

陶芸館伊万里

連休後の平日のため、休んでいる窯元が多かった。
    何軒か開いている窯元のお店を拝見し、畑萬陶苑の美術品を拝見させていただいたのち、陶咲花窯と伊万里鍋島焼会館前の駐車場で車に乗って、有田に向かう。

源右衛門窯を見学の後、展示場を見学。

途中、お昼を「ギャラリー有田」で有田名物の「ごどうふ定食」を食べました。

食後はお店の壁に展示してあるコーヒーカップ、紅茶カップの好きなものを選んで、コーヒーまたは紅茶が飲めるというので、とても形と色遣いの良い食器でコーヒーを頂きました。 帰りに気に入ったコーヒーカップを購入しました。

深川製陶のお店。 2階が展示場になっていて、予約が無ければ拝見出来ないが、観光案内の運転手さんの計らいで見学できました。
    皇室にお納めされた陶器の数々が展示されていました。

深川製陶の展示販売場

香蘭社の展示場

香蘭社の歩み。
    明治時代より海外の万博や展示会に出品され多くの金賞を受賞されている。

乃利陶窯

柿右衛門窯元

ハウステンボスに戻る。 この後、列車で長崎に移動。