住吉・平野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いつも仲良くしてもらっているトラベラーのMirabellaさん(みらちゃん)から「スペインバルのお店に行きませんか?」とお誘いがあったことから始まります。<br />みらちゃんのお友達のスペイン人の方が勤めるバルがオープンするので、そのお披露目パーティがあるとのこと...<br />ガブリエラさん(ガブちゃん)も同じお誘いを受けていたので、待ち合わせの夕刻までガブちゃんと一緒に大阪市内の寺社巡りをすることになりました。<br /><br />まずは『住吉大社編』からご紹介しま〜す!♪

『住吉大社(すみよっさん)』に参詣 with ガブちゃん

2014/09/15 - 2014/09/15

JOECOOLさん

まずは『住吉大社編』からご紹介しま〜す!♪

ガブちゃんを自宅近くまで迎えに行って「住吉大社」へと向かいました。
    駐車場に車を置いて参詣しますが、やっぱり正面(電車道側)から入らないとね。
    “電車”というのは阪堺電車のことで、大阪では唯一の路面電車です。

「住吉大社」は大阪では“すみよっさん”と呼ばれて親しまれています。
    また、全国に約2300あるという住吉神社の総本宮でもあります。

電車道に面したところにある燈籠。
    住吉大社には、大小合わせて620余りの燈籠があるそうです。

では改めて境内に入ってみることにしましょう。

Photo by wife

立派な狛犬ですね〜!
    この日のお伴のスヌ君たち(向かって左が「タコ焼きスヌ君」、向かって右が「お祭りスヌ君」)が狛犬さんと記念写真!♪

上の写真はこのようにして撮っています。

Photo by wife

住吉大社の境内案内図。
    こうして見るととても広いなぁ…

本殿の方に向かって歩いて行くと、有名な「太鼓橋」が見えてきました。

• 住吉大社の象徴とも云える「太鼓橋」。正式名称は“住吉反橋”というそうですが、「太鼓橋」の方が馴染みがあります。<br /><br />均整のとれた美しいフォルムです!

均整のとれた美しいフォルムです!

Photo by wife

「太鼓橋」の下では鴨たちが泳いでいました。

では「太鼓橋」を渡りましょう。
    スヌ君たちも橋上で記念写真!♪

「太鼓橋」を撮るガブちゃん。

Photo by wife

手水舎に集まっている人たちは...?

花嫁さん&花婿さんだ〜!!

花嫁さんはとても綺麗な方でした(ウットリ...)。

写真を撮られまくりの新郎新婦。

今から結婚式が始まるようです。
    どうぞお幸せに…

見えている石の鳥居は「角鳥居」と云って、支柱が四角柱なのです。
    こういう四角柱の鳥居は全国でも珍しいのだとか...

手水舎が空いたので、私たちも手を清めましょう。

水の出口にはウサギ...
    住吉大社はウサギに縁のある神社だったよね。

本殿のある場所に入る門は「幸壽門」って云うんですね。
    “幸せと壽の門”って何だかイイなぁ…

特にお祭りとか初詣の時期とかではありませんが、参詣客はけっこういました。

ガブちゃんが御朱印をいただいてきました。
    なかなかの達筆ですね。

本殿への参拝は最後にすることにして、境内の裏側に先に行ってみました。
    こちらは「住吉御文庫」という建物で、大阪最古の文庫なのだそうです。

立派なクスノキですね。

樹齢千年を超えるクスノキなのだそうです。

このクスノキは、「楠君社(なんくんしゃ)」という末社(お稲荷さん)のご神木になっています。

※“くん”という字は実際には「おうへんに君」と書くのですが、このページでは文字化けするので“君”という字にしています。

こちらは重要文化財にも指定されている「石舞台」です。

豊臣秀頼によって奉納されたもので、日本三舞台(住吉大社・厳島神社・四天王寺)の一つにも数えられています。

その「石舞台」は池の上にあり、池の畔には「東楽所」「西楽所」という建物が建っています。

南東側の門から一旦外に出ます。
    JOECOOLは何度か“住吉っさん”には来たことがありますが、ここから出入りするのは初めてかも...

歩いていると枝垂れ桜の木がありました。
    「後醍醐天皇車返しの桜」と呼ばれる桜の木です。
    これが咲くと見事でしょうね。

こちらは「住吉大社」の末社で「浅澤社」という神社です。
    芸能や美容の神様なのだそうです。

ガブちゃんとwifeは、ちゃんとお参りしてしておかなくっちゃネ(笑)。

それと「浅澤社」はカキツバタでも有名なのだそうです。
    大きな燈籠の下がカキツバタ園になっているようです。
    カキツバタが咲く頃にまた来てみようかな...

カキツバタが咲いたら綺麗だろうなぁ…

次に訪れたのは末社の「大歳社」です。
    稲の収穫の守護神なのだそうですが、大阪商人の間では特に集金の守護神として信仰されてきたのだとか...

お参りを済ませ、「おもかる石」にチャレンジします。

一度持ち上げて重さを覚えた後、もう一度持ち上げてみて最初より軽く感じたら願いが叶い、重く感じたらまだまだ努力が必要なのだそうです。

wifeはどちらに感じたのでしょうか?
    ちなみに、JOECOOLあ二度目の方が重く感じました(汗)。まだまだ精進が足りないということなのでしょうね(笑)。

すみよっさんに戻る途中のどこかのお宅前でアサガオを発見!

南側の鳥居から再び「住吉大社」の敷地内に入ります。

小石がたくさん敷き詰められているところがあり、その小石の中から「五」「大」「力」と書かれた石を見つけ、それをお守り袋に入れて持っていると「五大力=寿力(命力)・福力・智力・体力・財力」を授かるとのこと。

JOECOOLはすぐに3つの石を見つけることができました。

wifeも見つけられました〜!

ガブちゃんも3つの石を無事に見つけ、お守りをいただいたようです。

ではこちらの立派な門をくぐって4つの本宮にお参りすることにしましょう。

• 太鼓橋から見て最も奥に位置する「第一本宮」。<br />先ほどの新郎新婦が結婚の儀式の真っ最中でした。

太鼓橋から見て最も奥に位置する「第一本宮」。
    先ほどの新郎新婦が結婚の儀式の真っ最中でした。

お次は「第二本宮」です。

「第三本宮」

• 「第四本宮」<br /><br />ガブちゃんが拍手をする瞬間をカメラで捉えることができました!♪

「第四本宮」

「第三本宮(向かって左)」と「第四本宮」は隣り合わせに建っています。

ここではガブちゃんが最後の一礼をする瞬間をGET!

大きなご神木ですね〜!

うさぎの石像があります。
    何かのご利益があるのでしょう、皆が撫でるので表面がツルツルです♪

そろそろ駐車場に戻りましょう。
    その途中でお馬さんの像も見つけました。

池越しに見た「太鼓橋」。

シンメトリーな姿、池に映る姿がとても美しいですねっ!!

• 縦アングルでもう一枚!

縦アングルでもう一枚!

時刻は既に12時を過ぎています。
    本日のランチスポットへと向かうために電車道を北上しま〜す!!

"to be continued"

• ガブリエラさん 2015/02/06 21:59:42
    懐かしいです♪
    JOECOOLさん☆

こんばんは♪

懐かしい!!!

朝から、本当に色々つれていって下さって、最後はバルでしめて、本当に充実した楽しい1日でした♪
    ありがとうございますヽ(^o^)丿

やっぱり、食いしん坊です♪

ガブ(^_^)v

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2015/02/07 13:48:55
    RE: 懐かしいです♪
    ガブちゃん、こんにちは!
    コメントありがとうございました♪

> 懐かしい!!!

もう4〜5ヶ月前のことだものね。
    遅筆でゴメンね(笑)

> この住吉大社で、小さな石を探したり、摂社でおもかる石を持ち上げたり、すごく昔のことのように、思いだしましたヽ(^o^)丿

楽しかったよね。
    結婚式も見られたし、五大力の石も揃えたし...
    おもかる石は、後で持ち上げた時の方が重く感じたのはJOECOOLだけ?

> でも、一番覚えてるのは、美味しかったエッグベネディクトかも(^_-)-☆
    > やっぱり、食いしん坊です♪

ははは...
    やっぱりそうでしょう(笑)
    あのティールームは隠れ家的な感じでとても良かったよね。
    また行きたいな〜♪

by JOECOOL
  • Mirabellaさん 2015/02/02 00:12:51
    そういえば
    JOECOOLさん、こんばんは。

この週末は雪が降ったりして寒かったですね。

そうそう、スペインバルの日でしたね。

みらべえ

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2015/02/02 01:54:17
    RE: そういえば
    こんばんは!!
    旅行記を見てくれてありがとう♪

> 「ガブちゃんと住吉大社」う〜ん、これ聞き覚えあると思ったんですよ。
    > そうそう、スペインバルの日でしたね。
    > ってことは、スペインバルの旅行記はまだアップされてないんでしたっけ?

そうなんですよ。
    旅行記作成がどんどん遅くなってしまって...
    まだ8月の山形も完結していません(汗)。

> だったら一つ訂正させてもらうと、友達はバルのオーナーじゃなくて雇われですよ。(笑)
    > そして、あの日以来お友達とは会ってない。私って悪い人だ。(>_<)

そうでしたよね。
    もう4ヶ月も前のことなんで記憶も曖昧になっています。
    イイ感じのお店だったので、また皆で行きましょうネ。