有明・新木場旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏の楽しかったタイゴルフ滞在から帰国後の胃カメラ検診。<br /><br />■2014年、日本気候の気持ち良い秋に胃検診を受けた。<br /> 検査後診断で【食道癌の疑い】がドクターから宣告された。<br /><br />このドクター診断がくだされてから、心の動揺が始まった。<br /><br />■胃カメラ再診結果は、食道癌診断。<br /> ドクターはサザンオールスターズ桑田佳祐さんら有名人の食道癌患者名前 を挙げ、治癒で死なないから大丈夫だと言いながらも、<br /> 胃カメラ写真を見ながら首を傾げた。<br /> 患部写真の凹型が気になってるらしい。<br /> そんな行動・言動も危うい心の動揺につながった。<br /><br />■インターネットを開けた。<br /> 治療処置までを癌知識得るとか、<br /> 時間を有効に使えのアドバイスを見つけた。<br /><br />■それで、【食道癌冊子読む】【相談サイト】【治癒適合病院探し】<br />【癌関連情報】病院付帯の【癌相談室に電話相談】又<br />【直接出向いての相談】をした。<br /><br />■治療方法/ESD治療(内視鏡的粘膜下層剥離術)できる病院を探した。<br /><br />■参考:がん情報サービス<ganjoho.jp&gt;<br /> 地方ごとに病院案内が出てるサイト。<br /><br /><br /><br />☆退院後の【ゆりかごめ】から【レインボウブリッジ】車窓☆

健康への未知 がん研有明病院で治癒へ 1月/2015

2015/01/28 - 2015/01/28

Rockyさん

夏の楽しかったタイゴルフ滞在から帰国後の胃カメラ検診。

■2014年、日本気候の気持ち良い秋に胃検診を受けた。
 検査後診断で【食道癌の疑い】がドクターから宣告された。

このドクター診断がくだされてから、心の動揺が始まった。

■胃カメラ再診結果は、食道癌診断。
 胃カメラ写真を見ながら首を傾げた。
 患部写真の凹型が気になってるらしい。
 そんな行動・言動も危うい心の動揺につながった。

■インターネットを開けた。
 治療処置までを癌知識得るとか、
 時間を有効に使えのアドバイスを見つけた。

【癌関連情報】病院付帯の【癌相談室に電話相談】又
【直接出向いての相談】をした。

■参考:がん情報サービス<ganjoho.jp>
 地方ごとに病院案内が出てるサイト。

☆退院後の【ゆりかごめ】から【レインボウブリッジ】車窓☆

【【ゴルフで楽しかった日々】】

ジャックにクラウス設計
    ホアヒン【スプリングフィールドゴルフクラブ】

夏期間にタイ・パタヤ&ホアヒン滞在2ヶ月間/2014年。
    日本の夏気候が、以前より暑くなってるせいか、
    このホアヒンは時折の雨降り有るが、爽やかな暑さで、
    意外と過しやすい快適日々でした。

特にゴルフ場はオフのせいか、空いてて早くプレーでき又
    通常期よりグリーン費が安いので、満足できた。

【皐月ゴルフ倶楽部・鹿沼コース】
    誕生日前後月にメンバーはグリーン費1回だけ無料サービスありなのでプレー。
    余り行かないので、年会費を計算すると、
    毎回えらい高いプレー費なので、このサービスは歓迎だ。

都心から遠方の栃木県のせいかグリーン費は安い。
    その割には、コンデションは良い。

■別の日、検診の都合で競技会参加できなくなった。
     事情話しても、キャンセル料取られてしまった。残念!

【【健康維持にウォーキング】】
    横浜自宅から【県立保土ヶ谷公園】への散歩は健康に良いので、
    お好みコースです。
    公園内・銀杏並木のこの道は、歩いてて心地良い♪〜〜

ゴルフ行かない折にはこのあたりを、週3回位/9000歩。
    ウェルネスリンクに登録してるので、PC入録管理が歩きの励みになってる。

【【たまにはチョイかしこまっての食事】】

帝国ホテル【La Brasserie】
    姉の誕生日、友人との会食で本年は2回食べた。

帝国ホテル訪問は暫くぶりで、懐かしかった。
    このレストランはインテリアがフランス風雰囲気&良いサービスとで、
    ランチを美味く食べながら楽しく語らいできた。

帝国ホテル 東京 宿・ホテル

【聖隷横浜病院】
    ①胃カメラ飲んで、組織採取で一ヶ所検査? 食道癌疑い診断。
    ■近くのかかりつけ医に資料持参で相談? がん濃厚診断。

②その後再度・胃カメラで組織採取三ヶ所検査...

③再診後ドクターに癌ですと診断されて、 お先真っ暗 に....

④他に転移ないか、CT検査した頂いた。

⑤結果は転移ないらしい診断/チョイ安堵感

■別のかかりつけ医にも病院選び等相談した。

【ボジョレヌーボ解禁】

何年も毎年この解禁日を楽しみにしてた
    通常赤ワインよりもやや味は軽めと感じるが、世間で賑ってるので相乗気分で楽しんでた。毎年飲んで溜まった空きビンは20本以上に...

昨年来・ドンキ破格セールは好評だったが、本年の価格とボトル形態は魅力無い。

■癌疑い診断でてからは、酒止めて、今日に至るが、
     体重減る、血圧下がるの利点がでてきた。

【千葉県・アコーデア鴨川カントリークラブ】
    アクアラインをドライブしてこのコースに来ると、
    チョイ・リーゾート気分が味わえて、楽しいゴルフができる。

■後日ここでも競技会でハンデあげようと思ってたが、検診の為不参加となった。
     残念!

鴨川カントリークラブ ゴルフ場

【皐月ゴルフ倶楽部・鹿沼コース付近】
    刈り取られた田んぼごしの栃木山系に雪が、いつの間にか冬気候へ。

横浜から休憩入れながら早朝発ドライブで約3時間、
    気晴らしのドライブ兼ねてのゴルフ。

楽しい一日だが、ゴルフには往復時間がかりすぎ。特に帰りはつらい。

皐月ゴルフ倶楽部 鹿沼コース ゴルフ場

■再診胃カメラ結果の様子では、暫くゴルフ行けない様なので、行ってきた。
     ここのプレー回数少ないので、スコアーもついてこない。
     でも、セルフ・カート使用で楽なプレーできた。

【大厚木カントリークラブ・本コース】
     肌寒い11月下旬、前半は小雨交じりでプレーできたが、
     昼食中からは本降りに、それでハーフ終了。

■元気一杯時期だったら、強行したかもしれなかったが....。
     一時、気晴らしにはなりました。

大厚木カントリークラブ  ゴルフ場

【国立がんセンター内相談室】
    ■ESD治療が多いい病院なので、癌についての相談をした。
     入院治療は病院/紹介状必要。

○インターネットで知ったのは【がん支援センター】が有ることでした。

○がん支援には電話相談もありました。
     話してるうちに少しの希望が見えてきました
    ○直接赴き話を伺った。

○食道がん治療件数が多いのは、国立癌センター/築地、がん研有明病院

国立がん研究センター カフェテリア サンデー グルメ・レストラン

【神奈川県立がんセンター】
    癌相談室があり、相談した。
    親切対応であった。

カフェコア 神奈川県立がんセンター店 グルメ・レストラン

【神奈川県立がんセンター】ロビー

■家から近く又設備が綺麗
    ■紹介初診・食道癌初診診察は一日たったの1件予約のみ。
     初診でさえ、2週間待ち。

■診察で、入院治療に約2ヶ月後になるとドクターから告げられた。遅すぎ!!

■病院人気ランキング第1位・横浜市立病院の相談室で相談。
     食道癌扱い件数は少ないと、他病院等での治療を看護師さんから促された

【がん研有明病院】
    がん相談室にて相談

初診受けるには、病院紹介状が必要との事。

横浜、からの交通は約1時間。
    臨海線国際展示場駅、ゆりかもめ有明駅、近くに病院が位置。

【がん研有明病院】
    ①聖隷病院でがん診察後、【紹介状/診断書・CD画像記録等】用意してくれた。
     内科・内視鏡治療の紹介状で少し安堵。でも実際はどうか心配は続く。
    ■その足で、この病院へ駆けつけた!

②紹介状持参で診察が受けれた。長い時間待った価値有。
    ③色んな検査あるかと思い、前日から検査用に絶食しての診察。
    ④その旨、ドクターに話したら、
     即、胃カメラ等4か所の必要検査を同日にして頂いた。感謝。

★検査終了は夕方6時頃。
     前日夜9時からの長時間絶食が続いたことになった。

⑤後日の再診にて、食道癌診断

⑥1ヶ月以降の入院・ESD治療が決まった。

☆胃カメラ検査時に使用した癌分別薬剤は、ESD治療の際、
     癌を鮮明に見る為に、再使用は1ヶ月間経過後が好ましいとの説明。

★診察室前には、驚くほどの患者さん達が診察待ちしてた。

☆担当ドクターは親切丁寧説明して頂き、感謝と安堵感あり。

【新装なった東京中央郵便局から新装なった東京駅】

診察の帰り道に寄って見た
    歴史に残る建造物維持は素晴らしい!

気晴らしになった。

東京中央郵便局 名所・史跡

【銀座田中】
    <アナと雪の女王>クリスマスツリー3億円!!!!!!!!!!!!!
    ☆タイ旅/JAL便帰国フライトの際、この映画を見たので、親しみが有った。

この派手やかな装飾とは裏腹にこんな事情が、
    ■一寸だが、手持ちの金細工を金相場が高いので、売る事にした。
    ■まさかの入院・医療費捻出の為でもある。心を和ませたかった理由も...。

【CAMELOT Japan】ブッフェで食事
    友人のお誘いで会食

■色んな病気等経験談等話し合ってたら、気分が爽やかになってきた。

ホテル横浜キャメロットジャパン 宿・ホテル

【横浜保土ヶ谷区児童公園】

■散歩しながら考えるも一案と友人からのアドバイス
     確かに、自室でジットしてるより、心が少し晴れる。

【ゴルフ仲間と忘年会】
    会場はメンバー経営のカラオケ屋

カラオケ経営しながら、ご自分はプロ歌手

自分はカラオケ苦手
    ■でも、仲間の歌声で、しばし心和やか....

家近くのハンズゴルフ練習場
    ■自宅内でジットしてるより、練習で気分が和らぐ
     レッスンプロからは、治療すんだら、又来いの激励。

ハンズゴルフクラブ ゴルフ場

【鴨川カントリークラブ側】
    ゴルフコース側が、この菜の花畑。

■食べられる菜の花採取が自由・無料!
     観光に一役かってます。

鴨川カントリークラブ ゴルフ場

【鴨川カントリークラブ】
    暫くは、ゴルフできなくなるので、プレー。
    無理せず、白杭から...意外と良いスコアー。
    しばし、心和む....趣味は良いな..と思った。

☆術前の最後のプレーとなった。

鴨川カントリーホテル 宿・ホテル

自宅側公園で毎年恒例の餅つき
    ■威勢良い若者姿に元気無い自分に癒しが出来た。
     自分は餅つかなく、おすそ分けで食べた...美味かった!

千住実家側に【ポンタポルテ】ができ便利になった。
    スーパー、ヤマダ電機等入ってる。

遠方にはスカイツリーが見えた。

■気晴らしに、横浜児童公園へ散策
     歩くと気分が爽快に...

公園への散歩で見つけた【横浜マンホール】
    いつもは気にしなかったが、どうもうつむき加減歩行のせいで、見つけたかも。

只今、【女子会マンホール探し歩き】が人気とテレビ放映してた。。

【保土ヶ谷公園側で富士山】が見えた....朝方の気持ち良い散歩できた

元の大塚癌病院【がん研有明病院】は2005年に有明に移転。
    ユリカモメ/有明駅
    臨海線/国際見本市駅....各駅から近い

■入院....1ヶ月以上待っての入院。

■がん研有明病院...驚く事に、患者さん多し

○治療前日午前に入院。
    ●昼食・一般食
    ●夕食は、流動食になっていた。

○1階ロビーでインターネットできた。/フアミリーマートWi-Fi無料接続サービス
     時間制限あるが、便利した。

診療室へは綺麗な広い廊下伝い。

看護師さん達が親切応対で大いに安心した。

【病室】
    1室4人部屋
    窓側/一日@5000円...テレビ、冷蔵庫が無料使用できる。

○他人患者さんの為、テレビはイヤーホーン利用
    (入院案内書に説明有)
     同室の後からの入院患者さん達は、病院内でイヤホーンを買ってた。

1室4人部屋
    広めであるが、夜はお隣のいびきが気になった。
    ここは病室....自分にいましめだ。
    後で知ったが、睡眠剤が処方されてた(服用せず)

<自分より後から入院の患者Aさん>、
    同室で挨拶したAさんは、開腹手術すると言った。
    その3日後、自分退院時に彼は術後・集中治療室からの戻りはまだ無かった。

その空きベッドがさみしかった。

■ドクター推奨鎮静剤
    ○デクスメデトミジン塩酸塩を使用。
    ○治療中、体制止状態維持の為。
    ○最新薬のせいか、術中の意識は無かった。
    ■食道がんESD治療(内視鏡的粘膜下層剥離術)約1-2時間であったようだが、
     どのくらいの時間経過か、ハッキリ覚えてない。
    ○この後休憩、そしてX線撮影も眠く意識もうろう。
    ○病室に戻り血液検査の為採血。

■夕方、医師の説明。
    ○術中の体移動は無かったとの事。
    ○痛みは有るが、心配してた色んな異常事態が無くすんで安堵。
    ○患部写真で説明して頂いた。
    ○予定進行のESD治療であった様だ。

●終日点滴が続いた.....術後は痛くてチョイ気になった。
     麻酔の関係で転倒予防の為、
     トイレへは看護師さん終日付添いが義務ずけられてた。

■食事は流動食から始まった。
     美味しいまずいは二の次、口から食べれるのが嬉しい。おかゆ食が続いた。
     傷口は時たま痛む。

■医者の許可後にシャワーが@20分以内で使用できた。PM5:00までの利用。

■看護師さん達は昼夜面倒見てくれた。有難うございました。
    ○慣れてなさそうな方もいたが、
     ベテラン看護師さん達は非常に頼もしく又親切で良かった!

【ゆりかもめ・有明駅】【臨海線・国際展示場駅】

町景色見ると、少し心がなごむ。

ゆりかもめ 乗り物

窓辺の景色【防災センター】

窓側は一日@5000円かかるが、
    外景色見て気がまぎれるのと廊下の雑音が聞こえなく快適。

【東京タワー】が見えた

東京タワー 名所・史跡

【ある日の病院食事】
    飲み込むと痛みが有った/夜も痛みが時々有った。
    口から食べれるには感謝!

■歩けるようになって、病院内散策
    ■1F,5Fにコンビニ、
     帽子店あり...がん治療の為、女性の頭髪が無くなる間に使用のようだ。

歩けるようになって、病院内散策
    院内説明で、富士山が見えるとの案内有。

■【富士山/見えた!】..痛み忘れに効果あり。

【5階の屋上庭園】

退院前しばらくぶりの外気...寒かったが、気持ち良かった!
    人居ないベンチがさみしかった

■退院時の支払いは自動支払機利用が速かった。

■診察時の看護師さん達の大変親切応対が大変良かった。

◎外来診察・入院時等に関しても、
     看護師さん達が不安を抱えてる色んな質問に丁寧に答えて頂き安心できた。

入院時は見る余裕無かったが、

【がん研有明病院・前景】ゆりかもめ・有明駅から見えた。

ゆりかもめ 乗り物

■退院/ゆりかもめで帰路

退院後3−8週は要注意期間
    ■次回再診は退院3週後...採取組織検査診断待ち。
     この結果が、今後の治療・健康に左右されて大変重要との事。

■治癒にあたり、
     ドクター、看護師さん、友人、関連した皆様&親族に
    【感謝】!!!有難うございました。

【【自分記録】】
    a)当初は聖隷病院/
    1回目胃カメラ検査/疑い後の3ヶ月間後の胃カメラ再診をドクターが提案??

b)この診察後、自分判断で看護師さんに、早く胃カメラ再検査できないか相談

c)親切対応で、後日即・胃カメラの再診が実現

d)胃カメラ3箇所組織採取結果後の癌診察は専門部長ドクターになった。

e)患者と医療関係者さまとのコミニケーションの重要さを感じた。

f)がん研有明病院でESD治療ができた。

g)ESDで採取組織が悪性でなければと祈るばかりです。
    ■近くのかかりつけ胃腸科医もこの結果の重要性を言われた。

□病気治療には精神面をも含め多くの方達に支えられました。
     看護師さん&ドクター、皆様ありがとう!

◎相談事を丁寧に聞いて頂いたドクター&看護師さん達に大いに感謝、感謝!!

<<がん研有明病院7階に有った図書室で読んだ本、
    藤本義一著【人生の自由時間】>>印象に残った文。

○摂取、睡眠、排泄の三つが順調に進行している喜び。
     生きてる喜びを自分のものに出来る...
    ○時間を自分のものとして利用できる....

<<病症の身に、この文の重みを感じた>>

自宅に戻れて・乾杯!!
    【でも、アルコール抜きです...ドクターから酒は癌によくないのお言葉有りで】
    はたして、これがいつまで継続できるか.......??
    再発等再検査をしながら健康維持せねばならぬ、
    今後の健康管理への道は続く....
    2015
    2016...検査は年2回
    2017...検査は年2回
    2018...大腸検査で5個のポリープ内視鏡/良性。
        検査で食堂の異常部分取り検査/異常なし
        検査で胃の赤い部分とり検査/異常なし
    2019...検査は年2回/胃カメラ、CT検査、血液検査
    2020...6月検査は年1回CT検査、血液検査CEA4.8/正常値になった。
       ◆次回は胃カメラの予定
    ■毎回、ドキドキの検査後の診断です。

• naomin66さん 2015/05/21 23:32:18
    連日、おじゃまします。

こんばんはnaomin66です。

今日はRockyさんの、どの旅行記を楽しもうかなと
    見ていたら、こちらが目についたので。

大変な病と闘ったのですね。
    身体も精神も無事に乗り越えられてよかったです。

お互い健康管理には気を付けましょう。

それでは。

naomin66

Rocky

Rockyさん からの返信 2015/05/22 14:35:58
    RE: 連日、おじゃまします。

naomin66さん、

病気本体の怖さもあり、精神面で弱りました。

タイでのゴルフは、その面を癒してくれました。
    旅は色んな効能有りました。Rocky
  • ちょめたんさん 2015/03/11 20:16:35
    大丈夫ですか!?
    お元気そうですが 近藤誠は間違いかな 無理しないでくださいね

Rocky

Rockyさん からの返信 2015/03/12 01:38:25
    RE: 大丈夫ですか!?
    > お元気そうですが  無理しないでくださいね
    年2回の再診を受けます。
    それ次第です。かきこ、有難う!
  • E38さん 2015/03/08 19:59:22
    こんばんは
    なんとなく覗いてびっくりです
    前回のパタヤ旅行の旅行記を書かねばと思ってたところ
    パタヤ旅行から戻った後の検診結果が先ほどきまして
    なんと初めての再検査。
    確認すると肺に陰とこと
    早速地元の肺がんの専門医に診断をあおぎ
    胸のエックス線、CT、血液検査となりました
    フイルムを見て目の前が真っ暗になりました
    結果来週の13日に診断が下されます
    楽しい旅行の後だけにショックがありました
    今のところ何も出来ずにおります
    Rockyさんのおかけで楽しくゴルフをいたしました
    その旅行記を書けないのが申し訳ないです
    良くなるとこを祈ります

Rocky

Rockyさん からの返信 2015/03/08 21:52:13
    RE: こんばんは

> 前回のパタヤ旅行の旅行記を書かねばと思ってたところ
    落ち着いたらアップを..

> 結果来週の13日に診断が下されます
    ?悪くない事を祈ります。
    ?良い病院、専門医院を探しておくのも一案では?
     <自分の経験から>

> Rockyさんのおかけで楽しくゴルフをいたしました
    自分の場合も、楽しい思い出巡り返してる時だけは、安堵時間帯でした。

□良くなるとこを祈ります Rocky
  • レモンハートさん 2015/02/24 13:55:47
    お元気ですか?
    Rockyさん

こんにちは!今はすでにお元気なんでしょうね?
    内視鏡的な切除でしたら早期でしたね。
    身体の負担も開腹手術に比べ楽だと思います。
    今年の冬は日本で越冬ですねか?
    本来なら今はパタヤでエンジョイの季節ですが?
    医療関係に勤務していますので検診の重要性は
    痛感していますし昨年私も大腸内視鏡やりました(^_^;)
    やっぱり早期発見早期治療が一番ですね!
    また、タイで楽しめると思います。
    今後もお互いに健康に気を付けて楽しみましょう(^_^)/

レモンハート

Rocky

Rockyさん からの返信 2015/02/24 17:46:33
    RE: お元気ですか?
    レモンハートさん、

> 医療関係に勤務していますので検診の重要性は
    > 痛感していますし昨年私も大腸内視鏡やりました(^_^;)
    > やっぱり早期発見早期治療が一番ですね
    実感です!
    癌と言われて、ショック!
    今は検診して、医師の指示に従うですね。

では、Rocky

• obaqさん 2015/02/20 07:16:00
    私もがん研有明病院で・・
    こんにちは
    やはり最初に癌と言われた時は強いショックがありますね。
    7年前に同じ病院で大腸がんを手術、私もこの病院の部屋からの風景を撮りました。
    切り取った中に一つだけ転移が見つかり、その後5年間は術後検査のたびに命の審判を受けるような気分でした。
    友人や知人のなかで同じ頃大腸がんの手術した人が4人いて、進行度合いが一番大事だと痛感しました。

治療法はわかりませんが、手術なしでの治療ということは初期のものなのでしょうね。

がんの治療はあの当時よりもまたかなり進んでいるようです。

またパタヤの風景の投稿を待っていますね。

Rocky

Rockyさん からの返信 2015/02/20 09:16:44
    RE: 私もがん研有明病院で・・
    こんにちは
    > やはり最初に癌と言われた時は強いショックがありますね。
    強いショックでした。

> 私もこの病院の部屋からの風景を撮りました。
    外景色見てると、心が和みました

> 切り取った中に一つだけ転移が見つかり、
    転移とは、切り取れ切れなかったですか。
    それとも、後日に転移。
    いずれにしても、大変でしたね。

>その後5年間は術後検査のたびに命の審判を受けるような気分でした。
    これから、術後の検査で、同じような心境です。

> 友人や知人のなかで同じ頃大腸がんの手術した人が4人いて、進行度合いが>一番大事だと痛感しました。
    現在は、正常復活かとか、進行度合いが多いに気になります。

> 治療法はわかりませんが、手術なしでの治療ということは初期
    深さの進行度が気になります。
    これは、今後の検査結果のようです。

> がんの治療はあの当時よりもまたかなり進んでいるようです。
    そう願うばかりです。

> またパタヤの風景の投稿を待っていますね。
    次回検査まで、とりあえずはのんびりしたいです。

書き込みありがとうございました。Rocky
  • 一休さん 2015/02/18 16:46:53
    健康第一
    Roockyさんこの旅行記じっくり読みました。
    自分の健康は自分で管理し自分で決断ですね、僕の場合も
    そうでした自分で病院に行き心臓バイバス手術も女房も子供
    達はあまり関心がないように思われました。(普段家を留守に
    してるせいかもしれませんが)

早く安心してパタヤに来てゴルフ出来るといいですね、今日

高級感漂う作りにはなっていますが細かいところはさすがタイだな
    と思わせますが、ロッカー室やシャワー室は広めのスペースで及第点
    だと思いました。

先日もお知らせしましたが3月1日〜15日 病院検査のため福岡に帰り
    ます、3月後半にお会い出来ると良いですね、その頃になれば少しビール
    ぐらい飲めるのではないでしょうか、でも医者が言うように用心したほう
    が良いかもですね。

一休

Rocky

Rockyさん からの返信 2015/02/18 18:30:49
    RE: 健康第一
    一休さん、

> 病院検査のため福岡に帰り
    無事検査が良い結果でましたら良いですね!
    一休さんはゴルフできてるので、良いとは思います。

> 新クラブハウスが出来たパタヤカントリーに初めて行って来ました。
    早くいければと思います。楽しみ&宜しくお願いします。Rocky
  • naoさん 2015/02/18 12:23:50
    早期発見で不幸中の幸いですね。
    どうコメントして良いのか分かりませんが、胃は早期発見、早期治療で大丈夫と思います。

私の父親は、末期で他にも転移していたので、手遅れでした。医者から余命半年を告げられたのが、私が高校2年の時で、目の前が本当に真っ暗になった記憶があります。

それでも入退院を繰り返しながらも、私が大学院をでて、就職1年目まで頑張ってくれたので、今の自分があるんだと思います。結局10年頑張ってくれたお陰です。

私も今では高校生の子供がいるので、40歳を越してから、毎年、胃カメラと大腸ファイバー検査は欠かしておりません。

胃よりも大腸癌のリスクの方が高いようで、確かに毎年、2から3個ポリープを切除しております。

他人事のように思えないので、ついコメントさせて頂きました。

胃は早期発見、早期治療で大丈夫だと思います。お元気になって、また旅行やゴルフが復活できるはずですので、頑張って下さい!

nao

Rocky

Rockyさん からの返信 2015/02/18 18:26:09
    RE: 早期発見で不幸中の幸いですね。
    naoさん、

>毎年、胃カメラと大腸ファイバー検査
    ヤッパリ、検査が重要ですね。
    ドクターも各検査結果での診断してますから、その重要性が判りました。

有難うございます。Rocky