丸の内・大手町・八重洲旅行記(ブログ) 一覧に戻る
本日は、東京散歩2日目です。<br /><br />昨日は、渋谷区にある旧朝倉家住宅を鑑賞し大正時代の家屋に<br /><br />感銘し、忠犬ハチに今は薄れつつある忠実さを学びました。<br /><br />今日は文京区 後楽園に向かいます。ランチを東京駅近くのレストランに<br /><br />予約を入れていますので散歩はほどほどにして電車を使います。<br /><br />水道橋駅で下車して後楽園に向かいますが野球の観戦ではありません。<br /><br />野球は今シーズンオフですね。<br /><br />目的地は、水戸徳川家の後園、小石川後楽園です。<br /><br /><br />*シャングリラ東京の豪華なシャンデリア。

<2/4> 2015年 ANAで初海外渡航前2日間の東京散歩 − 2日目、小石川後楽園、子供達による家内の誕生日祝い at なだ万 シャングリラ東京 1月 2015年

2015/01/23 - 2015/01/26

hamaさん

本日は、東京散歩2日目です。

昨日は、渋谷区にある旧朝倉家住宅を鑑賞し大正時代の家屋に

感銘し、忠犬ハチに今は薄れつつある忠実さを学びました。

予約を入れていますので散歩はほどほどにして電車を使います。

野球は今シーズンオフですね。

目的地は、水戸徳川家の後園、小石川後楽園です。

*シャングリラ東京の豪華なシャンデリア。

東京ドームホテルは巨大な白い高層ホテルです。

地上43階、建築設計は丹下健三氏。 2000年開業。

東京ドームホテルからしばらく歩きますと小石川後楽園に到着します。

小石川後楽園 (文京区)

江戸時代初期(1629年)に水戸徳川家の祖である徳川頼房(よりふさ)が

江戸の屋敷の後園として造成し、2代目藩主の徳川光圀が完成させました。

*徳川光圀(みつくに):水戸黄門で知られる2代目水戸徳川藩主。

*徳川光圀:徳川家康の孫。

*後園:江戸時代には、庭を後園と呼んでいました。

現在使われている小石川後楽園への入場門。

ゲートには、徳川家の家紋である三葉葵の家紋ではなく、6葉葵の裏家紋が

使われています。

*徳川光圀:水戸黄門で知られている。大日本史編纂の目的で儒学者を日本各地へ

派遣しました。水戸学の基礎を築いた。光圀自身は領内巡検など旅は

殆どしていなかったそうです。しかし庶民の間では知名度が高かった。

*裏家紋:大名が幕府に届けていた家紋以外に使われた紋。

外塀の石垣の下部には、江戸城に使われた石垣が出土して

その石垣を利用している説明文です。

その出土した石材には大名の刻印が打たれています。

三代将軍家光から与えられたこの地に、水戸家の祖徳川頼房が回遊式

庭園を築園し、水戸徳川家2代目徳川光圀が完成させた

小石川後楽園、、、、。

*徳川御三家:水戸徳川(水戸城)、尾張徳川(名古屋城)及び
           紀州徳川(和歌山城)。

御三家は、将軍徳川家(江戸城)に次ぐ高い地位を与えられ
           徳川姓を名乗ることが出来ました。

江戸時代には、江戸の7割が武家屋敷が占めていたそうです。

藩主が上屋敷に住み、中屋敷、下屋敷及び庭園を抱えていたからなんでしょう。

ここ小石川後楽園の広さは7万平米だそうです。

徳川幕府(江戸、1603年〜1867年)

征夷大将軍に任官した徳川家康が創設した武家政権、将軍の政権を幕府、

臣従した大名を藩主と呼びますね。

• 後楽園の外塀。<br /><br />後楽園の外塀は、石垣の下部には江戸城の石垣を再利用されているそうです。<br /><br /><br />*後楽園:中国からの亡命者 瞬水が後楽園の名付け親。

後楽園の外塀。

*後楽園:中国からの亡命者 瞬水が後楽園の名付け親。

石垣は築地塀(ついじべい)と呼ばれている趣のある石垣。

正に時代劇に出てくる偽物そっくりです(笑)

*築地塀(ついじべい):漆喰などで塗られた塀、塀の上に屋根がついている。

小石川後楽園の外塀周りは綺麗に手入れされた遊歩道になっています。

遊歩道の前にはトヨタ東京本社ビルが聳えています。

写真奥には東京ドームホテルが見えます。

今回は小石川後楽園を鑑賞出来ませんでしたが、次回には園内を

ゆっくり鑑賞したいです。

では、ランチを予約済みのシャングリラホテル内のなだ万に急ぎます。

東京駅 丸の内口から東京駅をくぐり八重洲口に出ます。

完成当時には、八重洲側には出入り口が無かったそうですが

今は簡単に東京駅を横断出来ます。

丸の内トラストタワー本館は東京駅八重洲口のすぐ近くです。

シャングリラホテル東京

• なだ万はシャングリラホテル東京 29階。

なだ万はシャングリラホテル東京 29階。

シャンデリア東京

29階 なだ万に到着です。

予約は12:30PM。

12:29PM 到着。

アルコールは、飲めないhamaですが恵比寿ビールで家族に乾杯!

昨日、恵比寿を訪問しましたので敬意のしるしです。

鉄板焼きステーキで隣席された初老の紳士は、数種類のワインをソムリエから

アドヴァイスを受け数杯召し上がっておられました。

なだ万を贔屓にされておられるご様子で隣席させていただいた私たちは

日曜日のお昼時 気軽に高尚な雰囲気に浸ることが出来ました。

先に昼食を済まされ挨拶され退席されました。ありがとうございました。

箸袋の 祝字は娘がランチ予約時に家内の誕生日をなだ万に連絡済みによる

ご配慮。

スープ

ホワイトアスパラガス、大型の椎茸 等。

久米島、伯方 等のお塩をつけていただきます。

新鮮な野菜サラダ。

トーストをベッドに和牛ステーキ。

焼き方は、ミーディアム ウエル。

ソムリエの資格を持つ熟練シェフ。

ステーキのベッドに使用したトーストをガーリックで炒めたもの。

最後は焼き飯。

大変美味しかったです。

鉄板焼きから場所を移してデザート。

家内の誕生日のランチ設定は次男からの招待と娘の企画でした。

hamaもそのおこぼれを頂戴した誕生会ランチでした。

hamaから家内への誕生祝は、一月中旬の沖縄でのゴルフでした。

いつまでも元気で頑張ってくださいね。

• 丸の内トラストタワー出口にて。<br /><br /><br />子供達に感謝です。ありがとう!<br /><br />明日は、2015年 初海外渡航です、、、。<br /><br />hama

丸の内トラストタワー出口にて。

子供達に感謝です。ありがとう!

明日は、2015年 初海外渡航です、、、。

• 白い華さん 2015/02/06 20:59:24
    今晩は。

帰国・・・の 直前、東京滞在!では、
    「この 街!」と 思います。し、

子供達の 心を込めた・・・プレゼント。

hamaさんの 「日本へ 帰国すること」は、
    思いながら、旅行記を 読みすすめました。
        これからも よろしくお願いします。

hama

hamaさん からの返信 2015/02/06 21:51:00
    RE: 「奥様の 誕生日祝い」は、家族・・・皆さん!の 気持ち。が こもっていますね。
    > 今晩は。
    > 「年末年始の 日本滞在」は、 ご主人様から・・・の「奥様の 誕生日!プレゼント」の 『 沖縄で 夫婦で ゴルフ旅行 』。
    > 今回は、ホテルステイを 満喫!しながら・・の ゴルフ。そして、の〜んびり!と 沖縄散策。と、「南国の ひと時」を楽しまれて、何より・・・でしたね〜。
    > 帰国・・・の 直前、東京滞在!では、
    > 「渋谷の ハチ公!像」に 会い、『代官山 旧・朝倉邸」で 歴史的建造物を 拝見。
    > ほんと・・・。 東京の ど真ん中!とは 思えない! 「歴史ある! 日本家屋の 登場に ビックリしますよね〜」。
    > 近代的な 「ショップ。ブティック」との・・・ミス・マッチ。も
    > 「この 街!」と 思います。し、
    > 「大都会・代官山。 こんな・・・古い!文化家屋を 大切にする」って、改めて、「ハイセンス・タウン」に 値する・・・街。って 思いました。
    > 翌日は、息子さんから・・・の 「お母様の 誕生日プレゼント」で
    > 『 シャングリラ東京 』 の 「なだ万」での ステーキ・コース料理を ファミリーで お祝いする。
    > いやぁ〜、「お嬢様が プロデュースしてくれる・・・お洒落!な レストラン選び。は、毎回、間違い!なし・・・の 店ばかり」ですね〜。
    > 子供達の 心を込めた・・・プレゼント。
    > hamaさんの 「日本へ 帰国すること」は、
    > 国内 海外へ・・・と ご旅行。に、グルメ!な 日常 & 東京散歩。と、
    > ほんと・・・「ご帰国すること」が スゴ〜く、楽しいだろうなぁ〜。と
    > 思いながら、旅行記を 読みすすめました。
    > お幸せ!な hama奥様の お誕生日。 改めて、おめでとう御座います(♪)
    >     これからも よろしくお願いします。

白い華さん、こんばんは。

年末、年始の分かりやすくご丁寧なダイジェスト版を
         書いて下さりありがとうございます。

お蔭さまで今回の年末、年始も楽しく健康的な日々を
         過ごすことが出来ました。

子供達にも感謝しております。お父さん似(自己申告 笑)で
         大変気配りの利くのではと思います、、。
         まぁ、どこのご家庭でも同じだと思いますので特別では
         ありませんが、、。

代官山行きは、華さんのブログ拝見して決まりました。
         参考になりました。久しぶりでしたが良い雰囲気の街ですね。

家内への誕生日メッセージをいただきありがとうございます。

今後とも宜しくお願いします。

hama 海外にて。 静かな土曜の夜 UCCの珈琲で。