芦之湯・大平台・宮城野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東京の寒さに堪えられず箱根芦之湯にある「箱根湯の花温泉ホテル」に行ってきました。プリンス系なんですね、このホテル。白濁の温泉を楽しんできました。<br /><br />料金:素泊まり1泊2日 18000円(入湯税込)

2015年1月 寒いので箱根芦之湯「箱根湯の花温泉ホテル」に行ってきました

2015/01/23 - 2015/01/24

るばーぶ

るばーぶさん

料金:素泊まり1泊2日 18000円(入湯税込)

久しぶりの箱根神社。
    昨日までの雨がうそのように晴れました。しかも暖かい。

観光バスでたくさんの外国人観光客が参拝していました。関東有数のパワースポットだからね。

2礼2拍手1礼。ここでは神様に聞こえるように大きく拍手したほうがいいとのこと。うちはいつでも相方さんと揃えておーーーきく拍手します。

九頭龍神甘露の水。

この水で口をすすぐと、一切の浮上を洗い清めるそう。口をゆすいでいきましょう。

芦ノ湖には遊覧船が。
    私 「クイーンエリザベス号だよね」
    相方「ヴィクトリア号でしょ」
    私 「えっ そうだっけ」
    ネットで調べたらヴィクトリーとかロワイヤルとか・・・
    微妙にかすって?ました。

芦ノ湖の無料駐車場から歩いて5分くらいのところに、どうしても来てみたかったパン屋さん「箱根ベーカリー Bakery&Table」。

芦ノ湖周辺にこんなおしゃれな店ができたなんて。(数年ぶりの箱根だもんで)
    あとで気が付いたのですが、海老名SA(上り)のショップに箱根ベーカリーがありましたね。

ショーケースにはきらきらなパンが。

わさびバケットとかかんずりバケットとか、ワインや日本酒にも合いそう。プレーンなバケットを買ってみました。注文は入口のところに注文票(伝票のようなシート)があるので、そこにショーケースにあるパンの番号を記入して、渡し、レジで受取&お支払です。

箱根神社って縁結びにいいのかな。おしどりマドレーヌなるものがありました。つい買ってしまいました。

買ったパンと、

おしどりマドレーヌ。このパッケージがかわいい。

足湯のカフェスペース。お客さんが1組足湯してました。春先は気持ちいいかもしれません。

さて、そろそろ今日の宿へ向かいます。

硫黄泉だからねー。

箱根神社から約4キロで、箱根湯の花温泉ホテルに到着。プリンス系でゴルフ場も併設されています。

お邪魔します。

フロント(ここは3階になります)

眺望を重視したい私たち。今回は4階。(ここでは一番上の階になります)これはお部屋から眺め。前は広大なゴルフ場。向こうには海が見えます。とても良い眺めでした。ちなみにお風呂は1階。この部屋は1階のお風呂のエリアとは反対エリアなので、お風呂からけっこう離れています。お風呂に近いほうが人気がある?みたいですが、騒がしいのと人が多いのが苦手なので。

お部屋。

掘りごたつ。足をのばして座りたいので、ここはとても便利で居心地がよかた。

インターネットの案内と貸出備品などの説明。

テレビとポット。

お茶と温泉まんじゅう。温泉まんじゅうは早めにいただかないとカピカピになります。

コーヒーが飲みたかったのでコーヒーカップをお願いしました。コーヒーは自宅から好きなコーヒーを持って行って寛ぎます。

浴衣。2枚あります。

衣類の消臭スプレー。これプリンスには必ずありますね。

シンク。アメニティもひととおりそろってます。

部屋にもお風呂あります。使わなかったけど。

お部屋のお風呂のシャンプーなど。POLAのもの。

ドライヤー

ウォシュレットのトイレ。

靴箱

お風呂に行って浴場入口にスリッパを置く際に、スリッパをとめるピンチ。これがあればスリッパを間違えられない!これ便利ですよね。私はビニール袋とかにスリッパを入れて、脱衣籠に入れちゃいます、気持ちの問題ですが。

空の冷蔵庫。ビールとか簡単なおつまみなどはフロント横の売店に売ってます。ビールは500mlで400円以上でした、高い!

さて温泉に行きます。エレベーターから一番端の部屋なので。

お風呂は1階。

温泉は1:00AM〜5:00AMは入れません。

ドライヤー。クレンジング、化粧水などもあって便利。

タオルもたっぷり。

お水もあります。

内湯(こちらは温泉ではありません)

こちら白濁の温泉。これにはいってみたかった。硫黄泉です。ずっーーーとこちらの露天風呂にいました。とっても気持いい温泉。
    だれもいないときに撮らせていただきました。すいません。

硫黄泉がドボドボでます。長湯なんで1時間半以上いました。しかも1泊2日なのに計5回は温泉、さらに1時間はつかっておりました。

3階のこのドアからお庭を通って温泉に行くことも可能。夜7時には温泉側ドアが施錠されるとのこと。

この道を通って行くと確かにショートカットだけど。。。外だから寒いのよね。

風呂上りはビールです。あーお疲れさま。

暮れてきました。

遠くに夜景も見られるのです、美しいのですよ、これが。

完全に真っ暗。ピカピカネオンもいいですが、実は夜は真っ暗なほうが好き。

• 素泊まりなので、、、夕食は持参したものなど。こちらは先ほど「箱根ベーカリーBekery&amp;Table」で購入したバケットなど。酸味のあるバケットでした。チーズなどの塩気のあるものと合わせると美味しさが引き立つのでは。

素泊まりなので、、、夕食は持参したものなど。こちらは先ほど「箱根ベーカリーBekery&Table」で購入したバケットなど。酸味のあるバケットでした。チーズなどの塩気のあるものと合わせると美味しさが引き立つのでは。

またカンパーイ。温泉いいねー。

デザートも持参します(笑)。果物とお菓子。ここのお食事は食べていないのでわかりませんが、今一つとの口コミが多かったので。好きなペースで好きなものを食べたい私たち、素泊まりは重宝。お気に入りの食器やグラスを持っていくとかなり楽しいです。

早朝。温泉は早朝5時からで、もちろん一番乗り(笑)。

朝は持参したパンなど。ここでも外を眺めながら二人でのんびり朝食をします。

ここからホテルの施設など。まずフロント横の売店。ビールやちょっとした食べ物、お菓子、お土産など売ってます。プリンスってこれがあるから便利。買ったことはありませんが。。。缶ビールはメジャーな銘柄はすべてありますが、スーパーで売ってる価格の1.5倍くらいでしょうか。

ゴルフ場が見渡せるラウンジ。セルフサービスのコーヒー(310円)があります。

眺めがよく、こちらでお話ししながらコーヒーを飲んでいるお客様もいました。

チェスなんかの遊び道具もあったり。

こちらは待合いエリアでしょうか。

テレビとガイドブックなどがあります。

露天風呂がとにかくおすすめ。源泉かけ流し(加水あり)のためとても気持ちいい。東京から90キロくらいの箱根はやっぱり近くていいなぁ。箱根は高級旅館が多いですが、源泉かけ流しのお風呂、あまり過剰なサービスがいらないのでとてもよかったです。個人的な意見ですが、この露天風呂に入るために行く価値あります。