桑名・長島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お正月<br />家族みんなで長島温泉に宿泊し、ナガシマスパーランド、なばなの里へでかけてきました。<br /><br />前日は大雪で名神も一部通行止めになりました。<br />雪道を車を走ること1時間半余り<br />着いてみると、こちらはポカポカ陽気、まるで春のようでした。<br /><br /><br />★ 画像は、なばなの里のウィンターイルミネーション

お正月は家族で長島温泉へ~♪

2015/01/04 - 2015/01/05

rokoさん

お正月

前日は大雪で名神も一部通行止めになりました。
雪道を車を走ること1時間半余り
着いてみると、こちらはポカポカ陽気、まるで春のようでした。

★ 画像は、なばなの里のウィンターイルミネーション

2台に分乗してお昼前、宿泊先の長島温泉「ホテル花水木」到着

ホテルで昼食を済ませて

私たち(夫、夫の姉、夫の兄嫁と娘)5人でなばなの里へ

息子と長男の小1は男同士でスパーランドへ、お嫁ちゃんと2歳の長女は女同志でアンパンマンミュージアムへ

それぞれ3班に分かれて行動開始

なばなの里はホテルから送迎バスがでていて、宿泊者は無料

真冬のこの時期は、なんといってもイルミネーション

国内最大級のイルミネーションだそうです。

外のお花畑はこの時期はほとんど咲いていません。

道路脇にミツマタが見られました。

4棟からなる大温室「ベゴニアガーデン」を散策

温室の自動ドアが開くとたいての人がワァ〜〜と 驚きの声をあげています。

たくさんのベゴニアがどの花もイキイキ

普通のベゴニアより花が大きいです

お花の楽園〜♪

変わったお花も

温室内ではチューリップも開花

ユリもいい香り

さまざまな種類の花も見られます

ゆっくり歩き回って、ティータイム

美しく咲き誇るお花たちに囲まれ、いい気分でホテルへ戻ります

部屋からは遊園地が目の前に

ライトアップされた夜の遊園地

浴衣に着替えて温泉へ

みんな揃ってお食事タイム

いただきます! 笑顔がこぼれます。

• 私の宝物 (*&#39;▽&#39;)

私の宝物 (*'▽')

夜は全員そろって、再び、なばなの里へ

最先端のLED技術、見事です。

月夜もいい演出

なばなの里、ウインターイルミネーションのシンボル「水上イルミネーション」

実際はもっときれい^^

少し並んで回転展望台にも乗りました。

光のトンネル

ナイアガラの滝

それほど寒さも感じなく、見事なイルミネーションにうっとりでした。

翌日も晴天

息子たちは朝からスパーランドへ 、私たちは朝風呂でのんびりと

ランドへはホテルからそのまま行くことができ、便利です。

シートむき出し スチールドラゴン

この遊園地最大の売り物

これにまさかまさか、夫の姉が乗ってみたいと言い出して

誰も姉に付き合うというものがいなく、仕方なく夫がお付き合い

真っ逆さまに落ちていく恐怖の瞬間!

若者たちに混じって降りてきた二人、怖かったぁ〜とよろけてました(笑)。

ラインで連絡を取り合ってランチタイムに息子たちと合流

楽しかったお正月、いいお休みになりました。

• naniwa ladyさん 2015/03/28 08:31:52
    おはようございまーーーす♪♪
    なばなの里、見せていただきました。
    あいかわらず、ベゴニアが満開で、素晴らしいですね。夜景も素敵ですよね。
    温泉大好きで、友達と月に1回は必ず近場の温泉へ行こうと決めています。まぁ、源泉とはいかないけど、なかなか色んな温泉があるものだと思っています。

roko

rokoさん からの返信 2015/03/28 11:02:42
    RE: おはようございまーーーす♪♪
    おはようございます〜♪

なばなの里見ていただきコメントありがとうございます。
    お天気に恵まれた旅でしたので、楽しかったです。

温泉大好きなんですね、私も同じくです(*^^*)

”ゆったりほのぼの温泉ミステリーツアー”
    一昨日、旧友と京都を歩いたんですが、ミステリーツアーも楽しいよと教えてくれました。
    絶賛のホテル木曽路の露天ぶろ、お肌つるつる、行ってみたいです。

四国八十八ヵ所霊場めぐり
    いつか私もと思いながら、なかなか行動に移せなくて

健康でいれば、チャンスはありますね♪
  • 旅猫さん 2015/02/25 10:54:30
    珍しい
    rokoさん、こんにちは。

自然を求める旅が多いrokoさんにしては、
    とても珍しい旅行記ですね。
    宝物との旅は、一味違うみたいで(^^)

ジェットコースターはダメなんですよ(^^;
    子供の頃から苦手で。
    同じような感じを体験したので、飛行機も苦手になりました。

旅猫

roko

rokoさん からの返信 2015/02/26 11:41:18
    RE: 珍しい
    旅猫さん  こんにちは
    ご訪問書き込みありがとうございます。

> 自然を求める旅が多いrokoさんにしては、
    > とても珍しい旅行記ですね。
    > 宝物との旅は、一味違うみたいで(^^)

ですよね〜
    家族旅行は旅行記に公開してなかったかも。
    宝物、いつまで宝物って言えるのかな。。。

> ジェットコースターはダメなんですよ(^^;
    > 子供の頃から苦手で。
    > 同じような感じを体験したので、飛行機も苦手になりました。

旅猫さんもダメですか、だからいつも鉄旅で。
    それも旅に出た〜という感覚にしびれるのかも♪

遊園地に昔あった飛行機でぐる〜と回るのは大好きでしたが
    ジェットコースターは絶対乗れません。
    若者に混じって楽しんだ姉の度胸、すごいと思いました。
  • tsunetaさん 2015/02/15 23:26:16
    兄弟姉妹揃っての温泉旅行は良いですね!
    rokoさん! こんばんわ。 お正月は恒例の家族旅行で良かったですね。

確か、昨年は白浜でしたですね。 寒い季節は温泉に限りますね。ここ長島温泉は暖かいところのようですね。

大きな温室があり、イルミネーションが美しい処ですね。 レジャーランドも整っており楽しかったようですね。

老いも若きも一緒に楽しむことができて良かったですね。

roko

rokoさん からの返信 2015/02/16 21:49:19
    RE: 兄弟姉妹揃っての温泉旅行は良いですね!
    tsunetaさん  こんばんは〜
    ご訪問書き込みありがとうございます。

家族旅行、なかなかみんな揃ってというのは難しいですが
    お正月はなんとか行くことができて、嬉しかったです。

昨年は白浜でした、よく覚えていていただいて。

あの時は兄の2人の息子一家も揃ったので16名でしたが
    今回は9名でした。

温泉はいいですね、義姉が以前夫婦で行った温泉が良かったから
    ぜひここへと勧めてくれました。
    確かにほっこりするいい温泉でした。
    お食事も美味しかったです。

> 老いも若きも一緒に楽しむことができて良かったですね。

はい、お花やイルミ、ちびっこたちはスパーランドやミュージアムなど
    みんな大満足で、楽しいお正月でした。
  • みちるさん 2015/02/15 20:29:26
    思い出のなばなの里♪
    こんばんは

rokoさん、なばなの里の写真、待ってたよ。

あれは、ニアミス!
    1日違ってたら、お互いにあっでしたね^^
    可愛いお孫ちゃんにひょっとして会えたかもなんて、微笑ましくなりました。

なばなの里、1日遊べるよね。
    ベゴニアガーデンも、rokoさん、お花好きだからいっぱい撮ってきたね。
    私の知らない、見落としたようなお花もあったよ。
    あそこで、長い間時間つぶして、イルミが始まるのを待ってたの。
    1杯のお茶で粘っていたけど、飽いちゃうものね。
    イルミきれいだったね。
    見てきて良かったです。
    孫ちゃんも大満足の楽しいお正月でしたね。

昨日から1泊で山の会の、熊野古道歩いてきました。
    初めてのコースで、那智の神宮と那智の滝、花の窟まで見られて楽しかったです。
    またアップするね。

roko

rokoさん からの返信 2015/02/16 21:40:13
    RE: 思い出のなばなの里♪
    みちるさん  こんばんは〜
    ご訪問書き込みありがとうございます。

熊野古道からお帰りなさい♪
    お天気はどうでしたか、こちらは土日は雪でした。
    旅行記、楽しみにしています。

なばなの里、前日に行かれたんでしたね、ニアミスで残念。
    出合えていたら、私の宝物紹介できたのにね。
    でも宝物なんて言えるのも、今のうちかな(*^^)v

あのイルミネーションは最高でしたね♪
    スケールの大きさに圧倒されました。

2日間とも晴天で暖かい日だったので、久しぶりに遊園地でブラブラしたり楽しかったです。

熊野古道、以前から歩きたいなと思ってました。
    またいろいろ教えてくださいね。

• いっちゃんさん 2015/02/15 19:41:32
    ご家族で楽しまれた様子が伝わってきました
    rokoさん こんばんは

長島温泉の旅
    ほのぼの家族の様子が伝わってきました。
    家族・親戚が それぞれのニーズに合わせて楽しみ・・

お正月らしく ほのぼのとしたご家族が楽しまれた様子が伝わってきました。

rokoさんのお孫さんへの気持ちが伝わってきました

いっちゃん

roko

rokoさん からの返信 2015/02/15 20:28:17
    RE: ご家族で楽しまれた様子が伝わってきました
    いっちゃんさん  こんばんは
    ご訪問書き込みありがとうございます。

義姉の声かけで、近くに住む義兄嫁たちも誘って出かけました。

> 若者の気持ちが充分理解されたでしょう お二人のチャレンジ・・

夫はあまり乗り気ではなかったようで、ほんまに乗るの?と
    若者の列に並びながらもダメ押ししてました(笑)
    ほとんどが10代から20代の若者ばかり
    私は絶対ダメです、姉の度胸に完敗です。

> rokoさんのお孫さんへの気持ちが伝わってきました
    > 孫のいない私には羨ましく感じました 家族円満のスタートおめでとうございます。

あの男の子がいっちゃんと同じ誕生日なんです。
    山好き、自然を愛する子供に育ってほしいなと思っています。
    ありがとうございます。