豊田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
仕事の関係で、愛知県豊田市にある「とよたecoful town」へ日帰り出張で視察に行ってきました。<br /><br />役所や業界団体・海外などの視察が多いようですが、個人または家族連れで見学ツアーしても十分楽しめますね。<br /><br />タイミングが良いのか悪いのか??トヨタの燃料電池車ミライの納車式もありました。

2015年 とよたecoful town視察の旅

2015/01/20 - 2015/01/20

旅行記グループ 国内出張旅行記

nao

naoさん

高速・路線バス 私鉄 徒歩

名古屋方面の出張は、いつもの如く近鉄特急にて自宅の奈良からゆったり移動。

最近の車両はきちんと電源もあって、スマホも充電できて便利です。

最寄駅から2時間ちょっとの電車の旅。

無事「近鉄名古屋」駅に到着。

ガイドツアーの開始時間の都合もあって、昼食もとらずに、そそくさと名古屋地下鉄東山線に乗り換え。

「名古屋駅」から1駅先の「伏見駅」まで。

「伏見駅」で名古屋地下鉄鶴舞線に乗り換えると、目的地のある「豊田市駅」までは1本。

「名古屋駅」から「豊田市駅」までは約50分程度。結構遠いですね。。。

ここがトヨタ自動車の本拠地か〜
    名古屋の出張はよくあるが、豊田市は初めて。

トヨタ自動車の本社がある「豊田市」は、元々「挙母市」という地名であったが、昭和34年にトヨタ自動車に合わせて「豊田市」に改称したそうな。。。

駅前はちょっと寂れているような感じ。。。

目的地の「とよたecoful town」。「豊田市駅」から歩ける範囲ではあるが、案内標識が全くないので、駅員さんに行き方を教えてもらって何とか到着。

なお、この施設は、豊田市が未来の低炭素社会を目指して環境先進都市としての取り組みを紹介する施設だそうです。やはり「トヨタ自動車」の強力なバックがあるんで、いろいろ取り組めるんですね。。。。

ちなみに入場料も必要ありませんし、誰でも自由に見学ができます。

事前にホームページにてチェックしたところ、月曜日が定休日で、1日に3回ガイドツアーがあります。
    午前は10時30分、午後は13時30分と15時30分。

エントリー状況もネットで確認できますが、今回申し込んだ13時30分のコースは既に予約で埋まっており、ダメ元で直接問い合わせると1名ならOKとの返事。FAXで申込書を送付する必要があって手間がかかったが、丁寧に受付結果のFAXを返してくれた。

とりあえず中へ。結構広い敷地。

後で聞いたが、元々は病院があった跡地だそうです。

とりあえず、この建物に入る。

入るとすぐに受付があって、受付のお姉さんから「○○さん」ですね。と声をかけられる。

モニターには2組の団体名と、私の名前が、、、ちと恥ずかしい。

ガイドのお姉さんと少しお話して、こちらの意向に沿ってガイドしてくれるそうで、中々CS精神にあふれており好印象。それに感じの良いお姉さんだし。。。

駅から歩いてくるのに案内標識がなくて分かりにくいと話をしたら、お客さまの貴重なご意見として関係者に伝えますとのこと。。。良い感じですね。

15時から、トヨタの燃料電池車のミライの納車会があるとのことで、先に電気自動車の試乗をさせてくれた。

普通の電気自動車です。運転免許が必要で、念の為事前に免許のチェックをされました。。。

当然、公道でも走れるそうですが、最高時速60Kmしかでないそうな。。。またドアもなくてちょっと公道を走るには恐いかな、、、

なお、車両自体は車検もなく原付と同じような扱いだそうです。

3輪タイプの電気自動車も最近開発されたそうな。。。

敷地内には水素ステーションがあります。

ここは、都市ガスから水素を抽出する製造所と、充填所がセットになってるそうです。全国的には水素ガス充填所が少ないそうなので、燃料電池車の普及はまだまだ先だろう。。。

なお、水素は非常に危険なので、自分では充填ができなくて、専門の資格者による充填が必要だそうな。。。

パビリオンに戻って、豊田市の取り組みのビデオを視聴。

HEMSの紹介。

電気自動車に充填された電気が、必要な場合は家の中の電気として賄えるらしい。。。

個々の家のHEMS情報が、街全体のエネルギーマネジメントに活用される。

パビリオン施設には、自然界や生物をヒントにした新技術を紹介するコーナーがあります。

小学生あたりにはちょうど良い内容だと思います。

これは、蚕の繭を紹介しているコーナー。

お姉さんにこの絹を織るための織機からトヨタの自動車開発につながったという超有名な話をしたら知らなかったようで、また勉強しますとな。。。

アリ塚の熱循環機能の説明。

トンボの羽をヒントに、少しの風でも回る風車。

風力発電の効率UPを期待されているそうな。。。

何故か急に、自動歩行器でお姉さん登場。

1時間充電で1時間くらいしか持たないみたい。。。

乗せてくれるのかと思ったら、これも事前に試乗予約が必要なのと、試乗ができる曜日も決まっているようです。。。期待もたせでした。

今度は、また外へ。

ここは、自動車の車止めと、バスの運行システムと連動していて、乗降者がいる場合のみ施設内にバスが入るのですが、その際、自動的に車止めも下がって、バスが入れる仕組みだとか。。。

車道内には、LEDランプが埋められ、横断歩道の歩行者とバス運転手へのガイドや警告表示する仕組みだとか、、、

近くにセンサーと太陽光発電と連動したポールがあります。

ちなみに、パビリオン自体の壁は、コケが生えていて、CO2削減効果があるそうです。

施設内の一角にはレストランがあります。

団体客が来ると、結構混み合っているそうです。

トヨタホームのモデルルームの案内。

HEMSのリモコン装置。

都市部では、畑の用地がないので、壁を利用して野菜などを栽培できるように、こんな壁も開発されているそうな。。。

ここは、野菜工場ですね。

もう実用化されてます。

ここで、ガイドツアー終了です。実は、他のハウスメーカーのモデルルームはガイド対象外なので、一人で見に行く必要があります。

お姉さんとお別れだが、昼飯を食べてないので、近くに美味しいレストランがないか聞いたところ、駅前のインド料理屋さんがオススメとのこと。。。

腹をすかせながら見学。

なんだか集中力がかけてきた、、、

説明員もいないので、適当に見学して終了。

水素ステーションに戻ると、トヨタの燃料電池車ミライに人だかりが、、、、豊田市長もいたそうだが、顔がわからんし興味もない。

お姉さんに聞いたところでは、ミライは車両価格700万円ですが、国からの補助金が200万円と地方自治体の補助金が25万円程度なので、実際の負担は475万円程度とのこと。

どうですか?と言われたが、そんな金あるか!!ってのと、トヨタ車は、新入社員の時、初ボーナスを頭金に「マーク2」を買ったのだが、今一だったんで、それ以来トヨタ車を見切ってしまっており、車としての魅力は個人的にゼロ。

見学ツアーが終わって、トボトボと駅の方に歩いていると、BMWの電気自動車発見!!初めて実物見ました。ミライよりこっちの方が興味がある。

でも、BMWはハイオクガバガバ食らう反エコのガソリンエンジン車が官能的で好きなんですが。。。

ところで、ガイドのお姉さんのお薦めの店ですが、帰り際にメモとガイドブックまで準備してくれてました。
    こういうちょっとした気遣いは、何とも嬉しいですね。。。

なお、ここの施設は、勝手に見て廻っても何のことかわからないんで、ガイドツアーを事前に申し込んで大正解でした。

お薦めの店は駅近くのちょっと古びたファッションビルのレストラン街にあるそうで、、、

何とか辿りつきました。

結構広い店ですが、夕方のPM4時ぐらいだったんで、客は私以外はだれもいない。。。

無難に、カレーとナンを注文したが、ナンがめちゃくちゃデカイ。。。

お姉さんが言ってた「がっつり食べれる」と言ってたのはこれか〜。

カレーも美味くて、腹いっぱいになりました。
    1,200円ちょっとでした。

腹ごしらえ後、「豊田市駅」から「名古屋駅」へ。

そこで、ちょっと用事を済ませ。。。。

また、お腹が減ったので、名古屋の地下街でお蕎麦をがっつり。

名古屋発の近鉄特急にて帰路へ。

期待以上の面白い出張旅でした。。。

以上で終わりです。

国内出張旅行記

• trat baldさん 2015/04/19 00:07:37
    エコタウンを作るために温室ガスが出たりして(^o^)

nao

naoさん からの返信 2015/04/19 10:39:17
    RE: エコタウンを作るために温室ガスが出たりして(^o^)
    > 今、24年経過の愛車のグローブボックスを切り抜いてオーディオ装置を取り付け中です、国内旅行への準備中です。
    > 規格に合わない特殊な車ですから改造が必要ですが自身でやってます、老化防止と言いながら8スピーカーの配線やラジオアンテナ線の延長工事も至難です。
    > カーナビは簡単ですが都合3日は掛かりそうです、スペースの全くない車は取り付け部の確保が大変!ドリル、金ノコ、半田ごて、テスターでの作業はツライけど楽しい(^o^)
    > 以上が遅れたお礼の言い訳です、一ヵ月半12万円もかけてエンジン制御コンピューターを改造したんだから、、、、あっカメラ代使い込んだ(ioi)

こんにちは。
    車いじりですか、、、私は車は大好きなのですが不器用なのと、日本の工具が使えず、メーカー専用の工具しか対処できないので、100%ディーラーまかせにしています。

今の愛車はほぼ満足なのですが、燃費がハイオク仕様で8K/Lなんで、エコと真逆の環境破壊してるのが、ちょっと心ぐるしいです。。