那覇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
暖かな沖縄でリラックスしてゴルフを2日間に渡り楽しみました。<br /><br />沖縄ステイの最後の夜は国際通りに出て街ブラと夕食です。<br /><br />沖縄料理は、野菜を多く使いヘルシーフードとしても人気があり<br /><br />日頃油もの料理の多い生活には貴重な食事が出来ます。<br /><br />今回の沖縄旅行はゴルフでの運動とヘルシー料理が目的で<br /><br />観光はしませんでしたが、旅行の目的は十二分に達成し当旅行記の<br /><br />表題の通りの沖縄を十分に堪能することが出来ました。<br /><br /><br />*那覇 国際通りにある巨大なシーサー君。<br /><br />*シーサー:沖縄では、獅子の事をシーサーと呼ばれています。<br />      シーサーのルーツは、エジプトのスフィンクス像では<br />      ないかと言われています。エジプト〜中近東〜シルク<br />      ロードを通り中国に入り沖縄に来たそうです。<br />      元来は権威の象徴であったシーサーは、家の守り神、<br />      魔除けとして設置されています。

(3/3)  2015年 ANA初乗り、日本の避寒地、ほっこり暖か 那覇 in 沖縄 − 国際通り、 首里の丘、沖縄ヘルシー料理を楽しむ 1月 2015年

108いいね!

2015/01/14 - 2015/01/17

193位(同エリア7258件中)

0

27

hama

hamaさん

暖かな沖縄でリラックスしてゴルフを2日間に渡り楽しみました。

沖縄ステイの最後の夜は国際通りに出て街ブラと夕食です。

沖縄料理は、野菜を多く使いヘルシーフードとしても人気があり

日頃油もの料理の多い生活には貴重な食事が出来ます。

今回の沖縄旅行はゴルフでの運動とヘルシー料理が目的で

観光はしませんでしたが、旅行の目的は十二分に達成し当旅行記の

表題の通りの沖縄を十分に堪能することが出来ました。


*那覇 国際通りにある巨大なシーサー君。

*シーサー:沖縄では、獅子の事をシーサーと呼ばれています。
      シーサーのルーツは、エジプトのスフィンクス像では
      ないかと言われています。エジプト〜中近東〜シルク
      ロードを通り中国に入り沖縄に来たそうです。
      元来は権威の象徴であったシーサーは、家の守り神、
      魔除けとして設置されています。

旅行の満足度
5.0
グルメ
5.0
交通
5.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
レンタカー ANAグループ

PR

  • 白亜の高層タワーホテル 日航那覇グランドキャッスル。<br /><br />3泊4日と短い宿泊でしたがスタッフの気持ち良い応対が<br /><br />素晴らしく楽しく過ごせました。

    白亜の高層タワーホテル 日航那覇グランドキャッスル。

    3泊4日と短い宿泊でしたがスタッフの気持ち良い応対が

    素晴らしく楽しく過ごせました。

  • 日航那覇グランドキャッスル<br /><br />朝食、ブッフェスタイルで沢山のメニューから選べるのが嬉しい。<br /><br />沖縄地産の料理も味わえました。

    日航那覇グランドキャッスル

    朝食、ブッフェスタイルで沢山のメニューから選べるのが嬉しい。

    沖縄地産の料理も味わえました。

  • ホテルでの朝食後近辺の散歩に出かけます。<br /><br />坂道の多い首里の丘です。

    ホテルでの朝食後近辺の散歩に出かけます。

    坂道の多い首里の丘です。

  • ホテル横の小道から散策開始です。<br /><br />ホテルは首里の丘に建っています。<br /><br />近くには、琉球王朝時代の主城であった首里城があります。

    ホテル横の小道から散策開始です。

    ホテルは首里の丘に建っています。

    近くには、琉球王朝時代の主城であった首里城があります。

  • 気温20度以上で早くも春の草花が咲いています。<br /><br />写真の奥には、日航那覇グランドキャッスルが見えます。

    気温20度以上で早くも春の草花が咲いています。

    写真の奥には、日航那覇グランドキャッスルが見えます。

  • 沖縄特有の平たい屋根と石垣塀。<br /><br />中々風情のある小道、散歩も楽しいです。

    沖縄特有の平たい屋根と石垣塀。

    中々風情のある小道、散歩も楽しいです。

  • 尚円王の遺骨を葬るお墓。<br /><br />世界遺産。<br /><br />琉球王国は、沖縄本島にあった北部、中部、南部の戦いで南部の尚円王率いる<br /><br />南部が沖縄を統一した時代から薩摩藩に統治されるまでの期間を琉球王国と<br /><br />呼ばれます。その後沖縄県となります。

    尚円王の遺骨を葬るお墓。

    世界遺産。

    琉球王国は、沖縄本島にあった北部、中部、南部の戦いで南部の尚円王率いる

    南部が沖縄を統一した時代から薩摩藩に統治されるまでの期間を琉球王国と

    呼ばれます。その後沖縄県となります。

  • 第2代尚真王(1477年〜1526年)が、父尚円王を祀る為に<br /><br />造られたお墓で沖縄県最大の破風墓(はふばか)。首里城及び関連施設として<br /><br />世界遺産に登録されています。

    第2代尚真王(1477年〜1526年)が、父尚円王を祀る為に

    造られたお墓で沖縄県最大の破風墓(はふばか)。首里城及び関連施設として

    世界遺産に登録されています。

  • 王陵(お墓、タマウドゥン)<br /><br /><br />破風墓(はふばか)<br /><br /> 沖縄特有の墓。家屋同様の屋根があるものの内、妻側が三角形の造形のもの。

    王陵(お墓、タマウドゥン)


    破風墓(はふばか)

     沖縄特有の墓。家屋同様の屋根があるものの内、妻側が三角形の造形のもの。

  • 沖縄旅行最後の夜は、国際通りの散歩を兼ねた夕食です。

    沖縄旅行最後の夜は、国際通りの散歩を兼ねた夕食です。

  • 先ず沖縄で欠かせない食べ物としてタコライスがあります。<br /><br />タコスヤ さんで頂きます。ANAのCAさんからの情報です。<br /><br />

    先ず沖縄で欠かせない食べ物としてタコライスがあります。

    タコスヤ さんで頂きます。ANAのCAさんからの情報です。

  • 可愛らしい店内でアメリカンポップスがかかっていました。

    可愛らしい店内でアメリカンポップスがかかっていました。

  • タコライス(taco-rice)<br /><br />タコスの具であるひき肉、チーズ、レタス、トマトを米飯の上に載せた<br /><br />沖縄料理。辛いサルサ(スペイン語でソース)をかけると美味さ倍増。<br /><br />1890年代に誕生し、1990年代に沖縄の学校給食にも採用された。<br /><br />タコライスは、キャンプハンセンのゲート前のパーラー千里店が<br /><br />米兵向けに考案された食べ物だそうです。<br /><br />野菜が多くヘルシーな食べ物。

    タコライス(taco-rice)

    タコスの具であるひき肉、チーズ、レタス、トマトを米飯の上に載せた

    沖縄料理。辛いサルサ(スペイン語でソース)をかけると美味さ倍増。

    1890年代に誕生し、1990年代に沖縄の学校給食にも採用された。

    タコライスは、キャンプハンセンのゲート前のパーラー千里店が

    米兵向けに考案された食べ物だそうです。

    野菜が多くヘルシーな食べ物。

  • 国際通りにある巨大なシーサー。

    イチオシ

    国際通りにある巨大なシーサー。

  • 人気の沖縄料理店。<br /><br />この店もANAのCAさんから情報を得て訪問した沖縄料理店、ゆうなんぎ。<br /><br />国際通り 沖縄県庁近くの人気店。<br /><br />フーチャンプルー、ラフテー等ヘルシーでその美味しさに感激しました。<br /><br />次回、また訪問したい店です。<br /><br />*店の外観や料理の写真を撮りましたが失敗。&lt;(_ _)&gt;。<br /><br />*フーチャンプルー:くるま麩(ふ)、コーンビーフ、キャベツ等を混ぜたもの。<br /><br />*ラフテー:黒砂糖でまぶして揚げた豚の角煮。美味しい。<br /><br />

    人気の沖縄料理店。

    この店もANAのCAさんから情報を得て訪問した沖縄料理店、ゆうなんぎ。

    国際通り 沖縄県庁近くの人気店。

    フーチャンプルー、ラフテー等ヘルシーでその美味しさに感激しました。

    次回、また訪問したい店です。

    *店の外観や料理の写真を撮りましたが失敗。<(_ _)>。

    *フーチャンプルー:くるま麩(ふ)、コーンビーフ、キャベツ等を混ぜたもの。

    *ラフテー:黒砂糖でまぶして揚げた豚の角煮。美味しい。

  • 3泊4日の沖縄ゴルフ、沖縄料理を家内と楽しむ旅行も終わりに<br /><br />近づいてきました。<br /><br />空港近くのレンタカーオフィスに向かいます。

    3泊4日の沖縄ゴルフ、沖縄料理を家内と楽しむ旅行も終わりに

    近づいてきました。

    空港近くのレンタカーオフィスに向かいます。

  • 沖縄国際空港です。

    沖縄国際空港です。

  • イチオシ

  • ANA 国内線 搭乗ゲート<br /><br />ANA 302便 <br /><br />  那覇〜中部セントレア空港行き。<br /><br />  午後の便はほゞ満席でした。

    ANA 国内線 搭乗ゲート

    ANA 302便 

      那覇〜中部セントレア空港行き。

      午後の便はほゞ満席でした。

  • 中部セントレア空港のある伊勢湾に近づいています。

    中部セントレア空港のある伊勢湾に近づいています。

  • 中部国際空港に到着です。<br /><br />愛知県常滑(とこなめ)市沖の伊勢湾海上の人工島にある中部国際空港。<br /><br />国際空港評議会で数多く世界一の評価を獲得している国際空港として<br /><br />名高いです。

    中部国際空港に到着です。

    愛知県常滑(とこなめ)市沖の伊勢湾海上の人工島にある中部国際空港。

    国際空港評議会で数多く世界一の評価を獲得している国際空港として

    名高いです。

  • 1月の寒い本土から1300キロ以上南西にある日本の避寒地沖縄で<br /><br /> 暖かいゴルフを家内と楽しみました。2日間のプレイでしたが<br /><br /> 暖かいので疲れもなく3ラウンド(54ホール)も出来そうな感じでした。<br /><br /> ANA国内線初乗り(2015年度)で今年も楽しく、健康で過ごせますように<br /><br /> 4トラの皆さんも併せお祈りいたします。<br /><br /> ありがとうございました。<br /><br /> hama

    1月の寒い本土から1300キロ以上南西にある日本の避寒地沖縄で

     暖かいゴルフを家内と楽しみました。2日間のプレイでしたが

     暖かいので疲れもなく3ラウンド(54ホール)も出来そうな感じでした。

     ANA国内線初乗り(2015年度)で今年も楽しく、健康で過ごせますように

     4トラの皆さんも併せお祈りいたします。

     ありがとうございました。

     hama

この旅行記のタグ

108いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP